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opt-out storage of location information

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ターゲッティング広告などのオプトアウトについては以前も書いたのでござるが、今度はYahoo!の位置情報利用のオプトアウトでござる

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「いつどこで誰が何時何分何秒に」みたいな話でござるが、その情報が利用する度に蓄積されても平気な人と、ちょっとそれは困るんだがって言う人がいそうでござる

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当然、本来の意味での「個人情報」ではないのでござるが「個人の情報」が蓄積されて、誰かしらがそれを利用することとなるでござる

ヤフーはお客様の店舗等への来店数を計測するにあたり、お客様の同意に基づき取得した位置情報を活用しております
クライアント企業に提供されるレポートは、お客様個人を特定することができない、統計化されたレポートのみです
https://marketing.yahoo.co.jp/service/data_solutions/storevisit/storevisit_user_yj/


Yahoo! JAPANのサービス改善等のための位置情報の送信・蓄積設定
https://accounts.yahoo.co.jp/privacy/optout/location

それがちょっと怖いなとか不安な場合は「送信・蓄積しない」のラジオボタンをチェックしておくでござる

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「位置情報の送信設定」以外にもオプトアウト可能な項目が結構あったりするでござる

○広告の最適化設定
 行動履歴による広告内容の最適化
https://accounts.yahoo.co.jp/privacy/optout/ads
○グループ企業へのデータ連携設定
ASKUL、 LOHACO
bookfan
一休.com、 一休.comレストラン
PayPay銀行(旧:ジャパンネット銀行)
スポーツナビDo
ZOZOTOWN、 WEAR
SoftBank、 Y!mobile、 法人向けサービス
Direct in、 Dynalution
クラシル、 TRILL
バリューコマース株式会社 等
今後データ連携の対象に加わるグループ企業
全てオフか個別にオフが可能でござる
https://accounts.yahoo.co.jp/privacy/optout/group

○外部企業へのデータ提供設定
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
バリューコマース株式会社
https://accounts.yahoo.co.jp/privacy/optout/vendors
それぞれオプトアウト可能でござる

あるサイトでmineoの事を調べたら、他のサイトに行ってもmineoの広告やバナーが出てきて、「ああ、mineoがんばってるな」と感心する人もいそうでござるが、その人だけの広告が「蓄積された個人の情報」で配信されてしまうこともありそうでござる

Yahoo!ニュースを見ていたりすると「○○県の住宅工事は・・・」みたいな広告がしっかりと出てくるのもそんなのが関係しそうでござる

CCCが伊勢丹と結託して利用情報を提供していたのは、客が伊勢丹に入ってからどの売り場をどうやって利用してと言う動線をポイントカードの実績からはじき出して売り場作りしたようでござる
WAONと結託すると、店内以外の情報までWAONからフィードバックしてもらっての店作りも可能になりそうでござる

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CCCがガストと結託した時には、ガストのメニュー作りにその情報が反映されていたようでござる
お店の関係者や運営が売れてないと思っていたメニューが、一定の層と時間にしっかり販売されていたと言うのが、来店者が提示したポイントカード利用実績で判明したと言うのは有名な話でござる

T会員の個人情報の取扱い
https://www.ccc.co.jp/customer/

1ポイントもらう毎に、それなりの値段で売買される情報を差し出していると言う構図でござる

コンビニだけじゃないのでござるが、レジ精算の時に先ず押されるの「客層ボタン」って事はそういうお店でアルバイトしたり、店長だったりエリアマネージャーだったりしたら知っていると思うのでござるが、今はほとんどがポイントカード等を提示して「個人の情報」を差し出してくれているので、なくてもよくなったのかも知れないでござる

客層ボタンがないお店の場合、客層を注文票に符号で書いたり、レジ精算で担当者キーを応用したりして客層を分析しようとした経営者やマネージャーもいたかも知れないでござる

以上、個人情報や個人の情報はいくら守ろうと思ってみても、普通にサービスを利用していたりするだけでも、蓄積されそれで大もうけしている会社に売られてしまう結果になる的な話でござる

みんな大好きな楽天、あちらで損してもこちらで儲ければそれでいいって話のようでござる

「弱点克服」と「長所強化」、できる社長が選ぶのはどっち?
小山昇
https://diamond.jp/articles/-/89004

楽天モバイルとか儲からなくなったら、オプテージさんに買収してもらったらいいでござる


全然関係ないのでござるが、この2つ同じAI使ってるようですが、時々対応が違ってたりするのが面白いでござる
マイちゃんのチャットサポート(研修中)
https://support.mineo.jp/mai/chat/
バーチャルアシスタント 『つなぐ』
https://support.eonet.jp/tsunagu/

どちらも、「儲かりますか?」には、「ぼちぼちでんな~😁😁」と回答する辺りはさすがに関西の企業でござる





村井純氏の楽天の社外取締役ももう10年でござる
JUNETからまだたった40年しか経ってないでござる

1984年と言えば、トヨタMR2、シャレード デトマソ、カローラFXが発売された年のようでござる

海外では日本のオールドカーブームのようで、日本のナンバープレートが大量に(不正に?)取引されているようでござる

また、日本国内では昭和レトロブームのようであちこちで「昭和レトロ展」が開催されているようでござる

先日、古い家にあった手の平に乗る程度の雑誌のおまけを昭和レトロをヤフオクに出品したら、iPhone13が買える位の価格で中野ブロードウェイの方面の有名店に落札されたでござる

昭和レトロをウリにするお店や展覧会では色々な昭和レトロなお品を探しているようでござる

マイネ王には高齢の方は少ないとは思うのでござるが、夏休みに実家に帰省する人は以外なものがお宝だったりするので、見つけたらヤフオクやフリマチェックしてみるのも良いかも知れないでござる


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