ネットからの申し込み再開。注意喚起ですクレカの変更/更新はmineoのメンテの為、書面での受付のみ
2022年8月1日現在、クレジットカード(クレカ)の変更/更新は、mineoのメンテナンスの為、書面での受付です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/cardchange.html
「支払方法変更申込書」を印刷いただき、必要事項をご記入のうえ、下記宛先まで郵送ください。なお送料はお客さま負担になります。
有効期限が迫っている方で、カード会社とmineoで連携されている場合は自動的に更新となります。
しかし、連携されてない場合は、mineoからユーザー宛に更新のハガキを送るとの事ですが、ユーザーがハガキを受け取っても、手続きに手間取るとクレカが失効になる事も考えられます。
mineoの電話サポートに連絡すると、申込書と*返信封筒を送ってくれるとの事ですが、日数がかかるかと..
*返信封筒に、ユーザーが切手を貼る必要があるかは、確認してください。
なお、マイネ王ユーザーから、eoユーザーサポートからオンラインで変更が可能との貴重な情報を頂いています。
https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/ideas/193919/comments/3785829
私も、先ほどeoユーザーサポートからのオンラインで確認しております。
関西在住で、eo光など契約されている方には影響が少ないと思われますが、関西以外でクレカの更新が迫っている方は、ご注意を!!
マイネ王(mineo)さんには、早期にメンテナンスを終了させる事をお願いします🙇ペコリ
10月31日(月)
タイトル変更
*裏技は使えなくなりました。
eoユーザーサポートからオンラインでの変更は、10月31日からできなくなりました。
*2023/02/04タイトル変更しました。
2月1日からネットの受付が再開されました。
システムメンテナンスに伴いまして、mineoマイページでのお支払い方法変更申込の受付を停止しておりましたが、2023年2月1日(水)より受付を再開しますので、お知らせいたします。
https://king.mineo.jp/informations/518
なにかあったんでしょうねえ…
>> amiyy さん
コメントありがとうございます🙇mineoの公式サイトではメンテナンスについては、一切案内されてないですね🥲
なにがあったのか、公表されると良いのですが。。。
5月にメンテナンス
https://king.mineo.jp/informations/456
7月に障害情報
https://king.mineo.jp/informations/467
がありましたが、関係ないんでしょうか?
関係ないとしても、こちらの方が対象者が多くなりそう?なので公式にアナウンスが必要だと思いました。
ありがとうございます。
そのときにメンテナンスはいつ頃終わるのか聞きましたが、すぐには終わらなさそうであることしかわかりませんでした。
今は郵送待ちです。
https://support.eonet.jp/r/payment_way_change
こちらのリンクから直接支払い方法確認・変更のページに飛びます。
クリックするとeoIDでのログイン画面になるのでIDとPWを入力して下さい。(予めmineoマイページにログインしている場合はその必要はありません)
クレジットカードの更新時期で既に新カードが届いている方はこちらでご自身のカード情報を確認して下さい。
有効期限が新カードのものになっていれば『連携』されているので手続きは不要です。
なお新カード到着直後は連携されていてもまだ情報が更新されていない可能性が高いので、確認は数日経過後の方が良いです。
もちろん、連携されているかどうかに関わらず早めに手続きしてしまうのも問題ありません。
私はちょうど今月mineo支払い用カードの更新なのですが、先月こちらで更新手続きをしました。
カードが届いたその日にやったのでまだ情報は更新されておらず連携されていたかは不明でした。
>> YAKUN0290 さん
このリンクから申し込みできましたもう一度アクセスしてみると
お客さまは現在、下記などの理由のため、ご希望の変更お申し込みが出来ません。
・現在登録いただいているカード情報の有効期限等の更新手続き中
・クレジットカード払いから口座振替等へ支払方法更新手続き中
・請求書送付設定(要、不要)等の請求書送付要否更新手続き中
と表示されますので申し込めているようです。
>> 勝ちゃん さん
>>なにがあったのか、公表されると良いのですが。。。私もそう思います。
もしも”なにかあったせい”なのであれば、対応策が準備できてからの公表でしょう。
>> YAKUN0290 さん
こちらでオンラインで出来ることを確認しました。メンテ中は、
この話をオプテージも公開すれば良いだけのような気がします。
>> crypter さん
昨日そのURL先でカード更新しました。更新した直後は確かにその表示が出てましたね。
日付変わって今日アクセスしてみたところ、新しいカード情報が反映されてました。
はやくしろーーーーっ‼️😡
>> ぐ~たん さん
>>5月にメンテナンスhttps://king.mineo.jp/informations/456
>>7月に障害情報
https://king.mineo.jp/informations/467
★2022/07/01のmineoサービスの障害原因は、*決済代行事業者側の設備障害との復旧報でした。
*決済代行事業者とは
大阪に本社を置く、関西電力100%子会社の決済サービス会社と思われます。
★mineoキャリア決済の障害は、まだ継続中のようです。
https://support.mineo.jp/mt/2137/
★キャリア決済の告知が2022/07/06で
クレジットカードのサポートページは、2022/07/07で共にメンテ終了時期は未定とされています。
>>がありましたが、関係ないんでしょうか?
関係がありそうですね!
mineoとeoサイトでメンテナンスの告知があったので、8月18日以降に本件解決されていると良いのですが..??
>> YAKUN0290 さん
クレジットカードの不正利用が判明したため、カード利用の停止を行いました。そこでクレジットカードの変更をしようと思ったら、現在書面での受付のみとなっている!すぐにサポートダイヤルに電話。
支払方法変更申込書を送るが1週間はかかります。
クレジットカードの引き落としが間に合わなければ、コンビニ払いとなり手数料330円かかりますと言われ、振込とか他の方法はないですかとか聞いても、無料にする方法はありませんと回答。
不正利用被害にあい、その上手数料330円取られたくない!と投稿をみたところ、こちらに辿り着きました。
https://support.eonet.jp/r/payment_way_change
こちらで1分で変更でき、次の日には反映されていました。
サポートでは書面でしかできませんの一点張りだったのに。
なんかモヤモヤしています。
YAKUN0290さんの情報に感謝です。
結果ですが10/31現在、eoのマイページにいってもmineoサービスは書面でしか受付できないとなり結局書面で送ることになりました
本当に不便なのでなんとかしてほしいですね
>> YUKI6192022 さん
昨日のメンテナンス後にeoのマイページからは、変更できなくなったと思われます。メンテについて
https://king.mineo.jp/informations/496
開始日時:2022年10月30日(日)22時00分(24時間表記)
終了日時:2022年10月31日(月)03時00分(予定)
今までのメンテナンスは、セキュリティを確保する為の書面のみの、受付になったと思います。
マイネ王 運営事務局さんは下記の通り、コメントされています。
回答:もじゃお
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
Webでの申し込みが可能とする対応を現在実施しております。
対応完了までご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
https://king.mineo.jp/ideas/204486
Webでの申し込みが再開されるまで待つしかないかと...😥