携帯キャリアのお客様センター(電話受付)って本当に待たされますね
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携帯の契約関係のことは通常キャリアのHPから行っているのですが、今回は電話で対応してもらわないといけなかったため、キャリア(UQmobile)のお客様センターへ電話してみました。
1回目は昼頃かけてみましたが、アナウンスでは20分ほど待つとのことで、待ってみましたが、20分ほど待ってもつながらず、ちょうど昼飯になってしまい、やむなく終了。
2回目は15分ほど待ってやっと繋がりました。
これ、会社の休み時間とか、時間が限られている時はほぼ対応は無理ですよね。いつ繋がるかわかないし、今日(日曜日)かけて20分待ちとのことでしたので、平日だともっと時間がかかると思います。
そのうえ、最初は機械アナウンスで、要件を選択してくれと、複数回1~5とかの数字をプッシュし、さらに自分の電話番号やら暗証番号やら入れろとのアナウンス・・
これだとお年寄りとか、詳しくない人はそもそも難しいんじゃないのかなぁ・・
最近はキャリアショップも減ったり、HPが使えない方のためにも、もう少し早く繋がるように工夫をした方がいいんじゃないかなぁと感じました。
7 件のコメント
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待ち時間が短いですし、要件が伝わりやすい。
何故かカスタマーセンターに電話して長く待たされた事がない、混雑してますのアナウンスはあるが。
隙間に上手く入り込む感じです。
週末だし回答は週明けかなと思ったらすぐに返事が来まして,2度ほどやり取りしてすぐに無事解決できました。
さすがにオンライン専用を謳うだけのことはあるかなと感じました。
UQ mobileはこれまで解約等で月末に電話をした際,かなり待たされることがありました。月末を除けば比較的すぐに繋がることが多かったです。やはりユーザーの動きそのままだなぁと思い知りました。
1件当たりの通話時間がどの程度の長さになるのか?、でその通話における論理性がある程度想像出来る気はします。
大抵話が長くなるのは以下が原因のように思います。
●伝えたいことがまとまっていない
●受ける相手方が状況を想像出来るように伝わっていない
●相手方も手探りで話をしないとならない
●論理的に伝えることを双方で合意してないから途中で破綻する
→顧客側は相手方が自分の頭の中を理解しているものだと思い込んでいるから。
意外と論理思考の訓練って日本社会ではあまりなされていないので、伝えたい側も「こっちがこう考えているのはあんたが理解しなきゃならんだろ?」みたいに考えていると破綻しやすいです。
追伸:
ついでに論理思考が弱いと、実は詐欺などで騙されやすいのでは?
とも考えます。
→論理的に話の結末まで考えないで結果を先に得ようと思うほど、
詐欺などの思うつぼと言える。