掲示板

日本人のアプリ所持数は100本以上で“世界一”

日本人のアプリ所持数は100本以上で“世界一”

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/12/news090.html

100本のアプリを使いこなしてる方はすごいなぁ。俺は50本くらいですがほとんど使わないアプリも(^^);。


14 件のコメント
1 - 14 / 14

mig_4.jpg

100本?!ビックリ、クリ、クリ、クリックリ!まいぅ~!
100本の本体に入るかが疑問
昨今SDにアプリ移動できないから。

IMG_5728.PNG

なんと、App167本でした!
この前まで120本位だったのに、何を増やしたかな…
消さなきゃ〜
私は70個くらいでした(少ないなw)
デフォルトで入ってたのが半数以上です(^_^;)
もっと、活用せねば💧

IMG_5974.PNG

なんと!

ちょうど 100本(笑)

使わないアプリ消さないとね〜
キャリアがプリインストールしている○○アプリも含まれているのでしょうか。含まれているなら、それだけでかなりの数になりますし、日本が世界一なのも納得です。

IMG_3351.PNG

全然足りない(;´д`)トホホ…
気になったので調べてみると、システム除いてアプリ69、うち使用してるのが30程でした
やはりプリインストールアプリの多さが貢献しているのかもですね。
SIMフリーで、本来は「キャリアニュートラル」だからこそ「余計なアプリケーションが入っていない」というのが前提だと思いたいのですが、なんだかんだで日本仕向けの端末には各社色々アプリケーションを入れますよねえ。

私の場合は iOSでも Androidでもない「元々アプリケーションの少ないスマートフォン端末(苦笑)」なので、自分で利用しているものも

●Google Tools(Google mapなど)
●Amazon Tools(Amazonプライムビデオ、Amazon AppStore、Kindle)
●Yahoo! Tools(防災情報、Yahooマップ)
●ナビタイム←これ重要!:)
●MAPS.ME←これも重要!:)
●OneDrive→とっても重要!!(苦笑)
●Opera

くらいですね。なのでそんなに入ってないかも。

ただ、Androidのタブレットだと
●mineoスイッチ
●OCNモバイル ONEアプリ
●ドコモ・バイクシェア ポートナビ

何かが入っているので、更に増えていそうです。
なるべく増やさないようにしているつもりですが、多い時で70本位入ってました。(^_^;)
頻繁に使うのは多くてもせいぜい20本位かなと気付いてからは、しばらく使っていないアプリを消したりしています。
今見たら286…(^^;;
前に断捨離したのですが、その前は400以上ありました

しかし、レギュラーアプリはそのうち1割にも満たないのですが…

ちなみに今回この調査を行ったApp Annieに、私の親戚が勤務してます
ぇっと・・・Androidではどうやって調べるんだっけ??
よくわかんないので、アプリの本数を真面目に数えてみると
102本(°□°;)
意外と入ってるモンやなぁ~

けど、そのうち、auやGoogleとかの使いもしないのにプリインストで入っててアンインスト出来ないのが29本もありました(ーー;)

あと、普段は使ってなくて、いつか使うかも?的に取ってあるものが結構あります(^^ゞ
>うえしん さん
> けど、そのうち、auやGoogleとかの使いもしないのにプリインストで
> 入っててアンインスト出来ないのが29本もありました(ーー;)

いわゆる OS buildアプリ(OSを作る or カスタマイズする際に初めから入れているもの)ですね。基本的には消せないはずです。
消そうと思えば消せますけどね。カスタム ROM使うことで。但し、それって自己責任云々だけじゃないのでそれ以上は書かない方向で:)、

SIMフリー端末と言いながら、実際には「端末独自機能のためにアプリを追加する」状態になっていますから、流石にそれらはどうしようもないでしょうね。

こうなると返す返すも iOS、Android以外のスマートフォン端末用 OSが育ちきらないことも悔やまれます。
Firefox Phoneしかり BlackBerryしかりやはりシェアを取れる状態でないとアプリも増えませんからね。困りものです。
>ばななめろん さん
ご説明有り難うございます。
素人ですので、ムリに消去するのはやめときますσ(^◇^;)
まぁ、実際は全て無効化してあり勝手に動作してうっとうしいとかは無いし、メモリにも余裕はありますんで(^^ゞ

端末独自仕様のためのアプリはまだ許せますが、キャリアお仕着せのアプリは余計なお世話ってかんじですね。

OSは、ベンダーの戦略とユーザーの選択によって最終的には何かに統一(デファクトスタンダード)されてしまうんでしょうかねぇ、Windowsのように・・・技術屋的には面白くない展開ではありますけど(^^ゞ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。