掲示板

Q&Aを見ていて思ったこと

Q&Aを見ていて回答される皆さんの知識にはいつも脱帽です。
でもたまに質問の主旨がよくわからなかったり、どんな機種なのかと、回答者の方から聞かれても、何のリアクションのない人がいます。
わからないから質問してるはずなのに、なぜ答えないのでしょうか
これでは解決のしようがないですよね。
なにをどう質問したらいいのかわからない ということもあるかもしれませんが、どうにか解決しようとしてくれている方がいるのです。
せめてわかる範囲でいいので返事できませんか?
私にはQ&Aに答えられるような知識はないので、こんなことしかいえませんが
博識マイネ王のみなさんこれからもよろしくお願いします(^o^)


41 件のコメント
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その程度という事なんでしょう。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/11271

私、この質問を自分なりに解釈して回答しましたが、
未だ返答ありません。若い方らしいのですが…
質問者がググれ無いからググってリンクを張ってあげてますw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さらに言えば Q&Aで検索したら直ぐ出てくるようなことを書く人多いですね

ググれ◯◯ってのは嫌いですが、書き込める知識と時間有るならググれとは思いますね
回答が続いても質問者の返答が全く無い場合には、回答者の方でそれ以上の回答を控えるとかの、暗黙のルールを作っては如何でしょうか?
貴重な時間を割いて無駄な回答をしていくのはいかにも虚しいです。
質問しただけで回答を読んでいない可能性はかなり大きいと言う気がします。
結局、そこまで真剣に困ってはいないのでしょう。
なのでいつまでも『なるべく早く』にのまま、回答がついてもそのまま、まして質問しても無反応。
『自己解決』や『解決済み』がつけば解決したのだな、とわかりますがベストアンサーもつけない。

このままでは回答する側のモチベーションも下がっていくのでは、、、と思います(=_=)
5月病って労働者だけが掛かるモノと思ってましたが
マイネオユーザーの一部の方も
病んで苦しんでますね(。´Д⊂)

マイネオQ&Aは「自分の知識を他者に貸す場」ではなく
「検索代行」にまで成り下がってる事実は
否定出来ませんね(゜▽゜*)

じゃぁどうすればいいか?スルーですよ!\(^o^)/
答えたからってあわよくば
ベストアンサー貰えるだけで
特にメリットありません!

はびあすさんも「ナイス連打する人」と
「Q&A頻繁に答えてあげてる人」どちらが暇人ですか?
聞かれたら10/0で「ナイス連打する人」とは言えません(。´Д⊂)

困ってる人がいる!なんて憶測に囚われて
良識あるマイネ王がQ&Aの回答するぐらいなら
初めて回線速度10m超えた@自宅 などの
速度報告などの別のカキコした方が
たーのしー!ですよ\(^o^)/
超初心者ならば、スレッドの流れが速い時には、自分が質問したスレッドを探せない事もあるのかなとは思います。

また、掲示板を使った事がない方は、回答を見て解決した後、お礼等の書き込みまで気が回らないのかもしれませんね。
Q&Aに投稿する場合、カテゴリーに関わらず端末と通信キャリアの入力を必須にすべきだと思います。
まだ持ってない人は「まだ持ってない」を選択できるように。

もっと言わせて頂くと、マイネ王プロフのMYスマホだって 持ってるなら入力しといて欲しいです。
maassan
maassanさん・投稿者
Gマスター
みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
回答される方の労力が報われるようなかたちになればいいのにと思っています。
回答したら何らかのリアクションが欲しいとは当然だと思います。
でも現実はそうならないのも多い。

いい加減な質問者もいるとは思いますが、何らかの事情で返事できなかったとかもありえます。

なので、自分はこう対処してる・・というか、こう考えて答えてますって話。
Q&Aで自分が何か答えたり、質問者にさらに情報をもらう質問をしたりする書き込みをした後は、そのことを忘れます。
自分は新着の通知を見ているので、自分が書いたQ&Aに何か書き込みがあればそこに出てくるので、出てこなければそのまま記憶から消してしまいます。
何かリアクションがあったらそのページを見て、続きを考えます。
そうしてるので、何の反応も無くても特に気になりません。覚えてないのでw

こう考えることも。
Q&Aに答えた後にそのまま無反応だったら、それはきっと解決したんです。
まだ困ってれば再度書き込んだりするでしょうし、それが無いということはその質問は終わったんです。自分が書いた回答で解決したんだと思うことにします。

もちろん「解決しました!ありがとうございます!」と反応があれば嬉しいです。でもそれが無いと不満ということは、見返りを求めてるということにもなると思います。

この手のQ&A等は質問者は同一ということはあまりなく、いろんな人が書き込みます。逆に回答する人はある程度固定することが多く、例えば同じ質問に答えることも多くなると思います。
昨日答えたのと同じ質問があったりすると、昨日答えたのに!と思ってしまうことも。
ちょっと検索すれば答えが見つかると思ってしまいますが、その検索ができないから質問してくるんだと思っています。
自分で検索して調べられるようなら、Q&Aはほとんどいらなくなると思います。

そういう調べられない(調べ方が分からない)人に代わって調べたり、自分の知識から答えたりする場だと自分は思っています。

あとはmineoがQ&Aをもっと分類したり、それを見やすいようにしてくれるのが一番だと思います。
ここのレスポンスの速さに圧倒されているのでは無いでしょうか?
3分以内に最初の回答が投稿される事が多く
概ね1時間で方向性が決まってくる様に見受けられます。
最近はフリータンク予想レースを中心に、時々Q&Aまたは他の掲示板といった活動をしている私ですが、Q&Aの回答をするにあたっては、あとで読み返しても理解しやすいような文章および段落と箇条書きをするように心掛けています。

ただ、最近気になるのは、回答する側が連想ゲームみたいに推測しなければいけない事態が多々あることです。
最低限、iPhoneかAndroidか、機種名は何かを明記してほしいですね...σ(^_^;)
Yahoo!知恵袋みたいに、返答を促すような通知があると返答忘れ、お礼忘れが減るかも知れませんね。
質問の際のマナーも大切だと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
投稿の主旨がわかりかねるのですが、「せめて分かる範囲で回答する」ことにはリスクもともないます。

Q&Aで回答される多くの方々は、断片的な情報や抽象的な説明から問題を類推できる知識をお持ちのはず。しかしあえて回答しない方もいるかもしれません。

質問者の説明自体に誤りがあったりすると、善意の回答が役に立たないどころか間違った契約につながってしまうこともあるでしょう(例: iPhone6と書くべきとことを6sと書くなど)。

もし、回答がつかないケースを不親切だとご指摘であるなら、上記のように考える者もいることをご承知ください。携帯電話についてのQ&Aは、人情では測らないほうがいいと思っています。
私は主にQ&Aの回答で活動していますが、一番苦手なのは自分では発狂系と呼んでいるのですが、こんなとこ辞めてやる式の投稿です。引き留める義理も無いのでスルーしますが心が重いです。

独白でした。
maassan
maassanさん・投稿者
Gマスター
>Hydroさん
すみません。私の書き方が悪かったようです。
質問者が回答者の質問(機種を教えてください。等)に対して返答がない。ということを言いたかったのですが、回答者が答えない、という風なとらえ方をさせてしまったかもしれません。
そのため回答したくても十分な回答をすることができないのではないか、ということなんです。
回答がないということが不親切である というようなことは思っておりません。誤解を与えるような書き方をしてしまってすみませんでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>せめてわかる範囲でいいので返事できませんか?

「せめて、質問者の方は分からないなりに自分で理解できた範囲だけでもいいので、返信できないか?」

ということですね?もしそうであれば、十分に咀嚼せずにかきこんでしまいすみません。そういう質問者であれば、先日見ました。6人に回答をもらっておきながら、なぜか削除して同じ質問を繰り返すような人もいます。
maassan
maassanさん・投稿者
Gマスター
誤解が解けたようでよかったです。
質問者は回答していただきやすいように、情報をなるべくたくさん伝えましょう ということです。
>>千花さん
単純に質問に関して答えがいがあるなぁwと思ってたのでw
あの質問に関して。
まぁ実際肩透かし食らいましたが。

過去、私こんな提案をしました。
https://king.mineo.jp/my/ba079698f9ee9df1/ideas/7573
今こそ実現の時だと思うんですが…
確かにアイデアファームにもテンプレが(一応)ありますし、Q&Aにも作ったらいいのになという感はありますね( ˘ω˘ )

スレの本題の返事が無いという事に関しては、私は返事がない≒別に答える必要がないと思っています。
推論で物事を言うこともありますが、最低限欲しい情報すらないともうお手上げです。
天は自ら助くる者を助くではないですが、助かろうともしない人は助けようがないです。(勿論、意志はあったけど行動出来なかった人は残念ながらおられるとは思いますが)
ですので、基本的に返事がないと、私は諦めて次の人のところに行きますね。
顔の見えない世界やし、そんなヤツもおるやろ。
ただ、「回答してあげたけど、反応がない」とか言うのは、おこがましいと俺は思う。
docoaさんのご提案に一票!
早期の実現を願っています。

質問者さんと回答者さんのコラボになり、解決するのは楽しいですね!
質問を解決するため大事なことを聞いてるのに、質問した方の返信(回答と書くとややこしいのでこう書きますね)が無い…よくありますね。
そんな時は発想を転換するようにしてます。

返信があると嬉しい、って。

…同じじゃン(笑)。

そうなんですけど、返信がない、を標準と考えてみるんです。
分かんない人が四苦八苦してる姿を勝手に想像して返信は無くて良い、むしろそれが普通なんだと。

って書いてますけど、たまにイラっとします。
実生活では仲が良いと、忌憚なく文句は口にします(笑)。
と、言いながら愚痴をこぼしても調べたり回答してしまうのがマイネのメンバーなんでしょうね。

ただムッとしたヤツが一名、どこかでベストアンサーについて愚痴ったら、だれでも答えれる質問でもない質問して一番目の回答にベストアンサー。ぶざけるのだいがいにして欲しい物です。
メッセージで苦情を入れると、数日後に連絡数回のメッセージで消したからいいでしょだって。
その後Q&A見たら性懲りもなくベストアンサーって付けなくてはいけないんですかだと発狂しそうでした。
ここは、大人の対応と思い自分の正直な気持ちをコメントに入れ、相手にメッセージを残しました。

でも、これもマイネ王です。
質問する時はだいたい焦ってるものだから、一番重要なこと書き忘れたりとかありがちだと思うのです。だから簡単なテンプレあるといいですね。

それでいつも疑問に思っていることなんですが、似たような回答がたくさんつくのって、他の人の回答は読まない人多いんでしょうかね。スマホだと見づらいというのはあるでしょうけど。答える側が焦る必要は何もないと思います。

あと掲示板に間違って質問された場合、Q&Aの方でって促す人がいたら、続いて回答とかしなければいいのになと思ったり。細かいルール云々より、ユーザー同士のマナーみたいなものでしょうか。
ベストアンサーとか気にしたことないなぁ、そもそも見ない。
人の本質って、僕自身そうですが、聞きたいから聞くし答えたいから答えるだと思います。
それがちょっとしたきっかけでお互いの回答を補完しあったりすると、嬉しいですね。
あと気がついたことを追加。

自分は新着通知で書き込みがあったか見てますが、Q&Aで通知があって見に行っても一体どの書き込みだかわからないんですよね。
「新着順」にしても単純にコメントの新着順にはならないし、コメントが多いと一体どの書き込みがあったのかすごーーーーーーく探しにくい。
そのへん皆さんどうしているんだろう?
がんばって上から探してる感じ?
一時期は回答No.ついた仕様の時もあったのに、複雑すぎてなくなったのでしょうか?
たしかに新着を探す作業は面倒で、これが返信が途切れる一因かもしれませんね。
確かに回答が増えてくると分からなくなりますよね。
例えば
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/11217
では、76の書き込みが発生しているのに回答数が14なんですよね…
さらに76番目の書き込みは新着順で2つ目の親回答に紐付いていたりします。
新着順意味なしです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
気をつけます。
そういえば最近質問版見てて気になった事ですが、ある回答者が有意義な回答をされ、質問者もその回答を見て解決しました、ありがとうございましたって書いてましたが、自己解決済みになる質問がままあるんですよね

なぜかと思い自分がした質問で未解決のを見たら、自分が書いた質問文の所に「解決済みにする」というボタンが新規に出来ていました

おそらく最近のシステム改変で新しく出来たボタンなのでしょうが、それを押すと自己解決済みになるようです

なんか有意義な回答者の回答があるのに自己解決済みになるのが見てて変な感じがします

ボタンをちゃんと「自己解決済みにする」にすれば良いとは思いますが、私マイネオ未契約で未連携なので、アイデアファームに書き込む気はしません

というお話でした
最近、状況や環境について何も書かないで、ただ通信できないとかだけ書くクレーム的な質問も目につきます。これ、故意に嫌がらせしているのかな、、、。
>BENPHONEさん
同じく自己解決に、ん??と思ってました。
自己って言葉は不要だし、何人かの方にアドバイスいただいて解決する訳ですから。
ベストアンサーを決めなきゃって圧力にも、ムム?と思っちゃいますね。
「自己解決済み」が多いので、最近の質問者は皆さん頭がいいのだ!と思っていました。BENPHONさんのご説明で腑に落ちました(笑)
(Q&Aあるあるです)
今日も、手の内を明かさずに質問する方がいて、少し困りました。
質問内容の解決方法はごく簡単なのに、回答者さんが質問者さんに引きずり廻されるようになってしまって。質問者さんにとっても、回答者さんにも味の悪い事です。
>>ROCKGOさん
>>hisaさん

そうなんですよねー
運営さんは気付いてますでしょうか…?
ベストアンサーが欲しくて言っている訳ではないのですが、良回答があるのに自己解決済みになるのがなんか違和感があるんですよね…

どなたかアイデアファームに書き込んで頂けると運営の目に付くでしょうか

アイデアと言うよりは仕組みの問題ですけどね(^^;;
>>マーママーさん

私もそれ感じます
ほとんど情報無く投げっぱなしな質問
質問者からのレスも無し

嫌がらせに感じる事もあります

最近は、質問内容でその様な匂いのする質問者はスルーする様になってきました…
>BENPHONEさん

質問した方に良回答の基準の差や感性の違いが有るのですよ
おやおや、と思っても忘れるのがよろしいようです
>>absenteさん

確かにw

感性は人それぞれですからね〜
よくあるダメなQパターン

メールが受信できません。
どうしたら受信できますか。
以上。

どの端末、どのメールアプリで、いつから発生しているのか。
設定したときから受信できないのか。
昨日から突然受信できないのか。
送信はできているのか。
すべてのメールが受信できないのか。一部のメールだけ受信できないのか。

それと、
そもそも自分は「受信できない。」とどこで、なにで判断したのか。

受信できない現象にも色々あります。
どういう操作をして、どんな画面やメッセージが表示されて、
自分はメールが受信できない。と判断したのか。

自分が今どんな状況、環境で使っていて、何をしようとして、何を見てできないのか。

詳しく書きましょう。
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