掲示板

安倍元首相安らかに🙏

銃弾に倒れたのは、かわいそうな気もするのですが、今まで安倍さんのやってきた悪政とお爺さんのやってきた事を考えると、なんで国葬なのって?思います。

あくまでも私見です。

岸伸介は戦前満州でアヘンを売ってぼろ儲けしていたようで、戦後A級戦犯で東条英樹と共に絞首刑になっていたほどのひとだったようですね

そのお孫さんで当人も公職選挙法違反に贈収賄、さんざんなことをしてきて国葬してもらえるとは国民を馬鹿にしているようなものだと私は思います。

統一教会も関わりが大いにありそうなので恨まれても仕方がない気がします。


82 件のコメント
33 - 82 / 82

>> またいち さん

全く何もご理解いただけないようですね。

 京産大に認可を出したくても獣医師会の圧力で出せないんです。簡単に認可出せるなら何十年も新設の認可出せないわけ無いですよね。それこそ獣医師会にも忖度しての1校だけの認可なんです。特区なので、獣医学部が全然無いエリアなので獣医師会様認可してもいいですよねって構造がそもそもあるんです。馬鹿みたいにボコボコ認可できるわけないのが分かりませんか。
 森友のゴミ問題ついてはいかがですか。そこが全てで本質です。確かに園児に安倍さんバンザイなんて言わせる森友の教育は私も気持ち悪い学園だと思いますが、それと払い下げは無関係です。まあ払い下げ時に森友に買わせようとした何かはあるかもしれませんが、残念ながらそんな証拠は一切出てないですよね。

 公職選挙法これも全くの見当違いです。特定の選挙においてその見返りを要求するような行為に当たらないんですよ。民主党だってやっていた定例行事ですよ。前夜祭だって安倍さんがやってくる講演会や勉強会であって饗応接待ではないという法解釈が大部分なわけです。
 実際宿泊費や交通費は参加者持ちだから参加者もそんなに多くない。

 ちなみに起訴されて司法で無罪になったのではなくそもそも起訴されていません。三権分立以前の話です。

 ただ前夜祭も含め呼んだ人達が偏ってないかという点に関しては法律上問題なくても政治倫理上問題あるのではという意見であれば同意します。法律さえ守れば何やってもいいというわけじゃないとは私も思います。

 とにかく安倍さんが悪いと言って売上視聴率向上のみを目的としたマスコミに騙されている典型例ですよ。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> じんで さん

獣医学部がないのは、愛媛だけではなく京産大の京都もないわけで京都の中でも北部に持って行きたかったのではなかったのでしょうか?
かけにしたのは、良きに計らえがあったからでしょうね
安倍元首相が悪いわけではないがそういう体質改善をしないと日本はこの状況立ち直れないでしょうね

三権分立成り立ってないと思うのは
国を相手に訴訟を起こしても勝訴している事例はほとんど無いに等しいぐらいでしょうね

今回安倍襲撃を宗教が悪いにしているのも国葬という形でジエンド、もりかけさくら、宗教全てうやむやにするのではないのかと思っています。
法に照らし合わせて犯罪とまでは言えないと言う場合、公人として政治家としては批判を受けても仕方がない場合しか無いと思う。
選挙で当選したから批判するなもかなりの暴論で、いついかなる場合でも国民は公人である政治家を批判する自由があります。

もちろん、聖人君子や清貧な人物だから良いと言うわてでも無く、海千山千の妖怪のような人物の方が政治家としては、向いているかも知れません。
安倍さんもスキャンダルの多い政治家でしたが、なんやかんや言っても最長在任期間や外交安保での新しい道を示した点で、大政治家だったと思います。
凶弾に倒れた点も含め、国葬は分不相応とは思いません。

それはそれこれはこれで、国葬に値する政治家であると同時に、多くの疑惑やスキャンダルを抱えた政治家であることも、両方覚えておいた方が良いと思います。善くも悪くも日本の政治行政を変えましたからね……。

>> またいち さん

 獣医学部のある大学をお調べになりましたか。確かに京都にはありません。近畿地区は大阪府立大学しか存在しません。しかし四国には1校も無かったんです。中国地方にも九州地方にも数校ですが獣医学部はあります。でも四国には無かったのです。ここが獣医師会に納得してもらうための苦肉の策でもあるんです。獣医学部を新設するのに獣医師会に嫌われたら成立しますか。獣医師会への忖度無しには実現できない。その点をどうお考えになりますか。残念ながら元々公平に天秤に掛けられる状態じゃないんですよ。
 獣医学部のない四国に1校ならと進めてきたのに京都にもう1校いいですよねなんて言われたら獣医師会にしてみれば約束が違うじゃないかってことになってこじれたらどうするんですか。
 重要なのは獣医師会に納得してもらって獣医学部を増やすことです。そりゃあ普通に考えたら京産大の方が充実した教育環境になるでしょうがそもそもの前提があるんです。それに対して良きに計らえですか。論点ずらしですよそれ。

 安倍さんは個人です。国ではありません。不正行為をした政治家が有罪になった例はあの田中角栄をはじめ決して少くないですよ。
 まあ何だかグチャグチャにすることで証拠隠滅し組織ぐるみで組織を守る省庁の体質は私も問題視しています。しかし何れも司法の力が弱いと言える事態ではありません。

 またいちさんは国民感情が司法の判決に影響を与えないことを指して三権分立出来てないとお考えではありませんか。司法が守るのは法、憲法であって国民感情であってはいけないです。そんなことしたら韓国ですよ。その国の憲法以上に国際法、国際条約は守らなければならないのが現代国際社会なのに、裁判所が国民感情を忖度して判決出すのが三権分立の民主主義ですか?

 私も個人的に安倍さんの政治のやり方は好きではありませんでした。特に第1次の時は悪かったですね。小泉政権時に獲得していた議席を利用して議論不十分な法案を強引に通すやり方とかね。

 しかし法的に少しも問題のないことを、問題があるようにでっち上げるマスコミや野党はもっと嫌いです。

>> Jijing さん

>>海千山千の妖怪のような人物の方が政治家としては、向いているかも知れません。
>>善くも悪くも日本の政治行政を変えましたからね……。

 本当そう思います。残念ながらすべての人に都合のいい政治って不可能なんですよね。そんな中で最大公約数的な判断をしたり、明日枯れる花にも水をあげなければならない、それが政治ですよね。
 少なくとも長期政権で安定した方針(コロコロルールが改変されないという意味です)で運営したことは立派なことだと思います。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> じんで さん

獣医学部確かに四国にはないですね❗️

四国に一校というならば私立ではなく国公立の農学部につくればいいわけで、かけにする理由はない気がします。私立につくるのでしたら京都も手をあげてるということで、獣医師会でも力で抑えればいい気がします。
かけにする理由が私の友達が獣医学部作りたいと言ってるので良きに計らえって文部省にいったら、ははーんって言うこと聞いてもらえたそんな感じでしょうね

>> またいち さん

 大学を作るっていうのはそんな簡単なことじゃないんです。国立大学に設けるほうが確かに素直な流れかもしれませんが、そのために予算を組んでってやってたら結局どんどん遅くなるだけなんです。
 そして獣医師会への対応を力で抑えればいいだなんて発想それこそ国家権力の乱用ではないですか。もしそのようなことを安倍政権が実行していたらその時あなたはなんと言いますか。褒めるのですか?であれば言っていることに全く一貫性が無いですよ。
 僕も四国には獣医学部が無いから新設させてくれというのは獣医師会を説得しやすいと書いてますが、家畜の獣医が少ないんだから本当は牧場等が多いエリアに新設するとか、或いは既存の獣医学部で学ぶ学生に家畜の獣医として働くことを条件に国の予算で奨学金を与える位の政策のほうがいいんじゃないかと思うんです。
 でも社会構造の既得権益に対しメスを入れようとする行為こそが平等な民主主義につながるとは思いませんか。加計学園に許可を出したことは手順含めbestなやり方だったのかは僕ごときでは正直判断出来ませんが、少なくとも家畜の獣医師が足りない対策に52年振りに獣医学部の新設ができたという結果は一定の評価をすべきではないでしょうか。

 前のコメントにも書きましたが、売上目的のマスコミのでっち上げに感情移入して法的根拠もない話に自分の思い込みだけで断罪しようとするのは考え直したほうがいいですよ。

 ちょっと調べればみんな分かることです。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> じんで さん

牛や馬の獣医師が不足小動物の獣医師ばかりいることが、新設するきっかけかもしれませんが、牛、馬をみれる環境作りをする方が獣医学部新設より先にすべきかと思います。

動物病院を開業すれば儲かるしくみがそっち方面に傾いているのではないのでしょうか?

例え、牧場の多い獣医学部にいっても動物病院への就職、開業はなくならず牛、馬をみる獣医不足解消にはならないでしょうね

私は、かけだけに認可はするべきではないと思います。
かけだけ認可するのでしたらかけも認可しない方がいいような気がします。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> じんで さん

私は、京都市獣医学師会というか、京都市に対していい思いをしていないのは、体調を崩して重篤な病気になったので獣医師と相談して狂犬病予防接種はやめましょうとして診断書も書いてもらい役所に提出したにも関わらず狂犬病予防接種を受けていませんので長寿犬表彰しませんと言った役所の対応が腹立たしいと思いました。

確かに狂犬病予防接種は法律で接種しなさいとなっているものの
好き好んでうってないのではなく事情があってうてないものは考慮してあげてもいいと思ったからです。

ですので獣医師会という組織は私は好きにはなれめせん。

>> またいち さん

 家畜の獣医師が足りない事実はご理解頂けたようですね。まその環境に対策すべきというお考えも分かりました。私も本来はそこに注力すべきと思います。いかに獣医学部を増やし獣医師の絶対数を増やしても職業選択の自由がある限り家畜を診察する獣医師ばかりが増えるわけではないです。ですが新設することで絶対数が増えるのは間違いありません。それなのに加計学園も認可しない方がいいとはどういう理屈なのでしょうか。
 ただ安倍さんが疑惑でもなんでもないのはもうお分かりですね。

>> またいち さん

 そう言うことがあったのですか。それならかえってご理解できるのではないでしょうか既得権益を持つ集団の闇というか傲慢さを。獣医学部を新設するというのは獣医師会にとって嫌なことなんですよ。そこに風穴開けて加計学園でも認可したのは悪政ですか。貴方の嫌いな獣医師会に一本取ったようなものと思えませんか。
>少なくとも家畜の獣医師が足りない対策に52年振りに獣医学部の新設ができたという結果は一定の評価をすべきではないでしょうか。

この手の問題で「人数を増やせば解決する」は、意味がないです。
そもそも、その就職先を選ばない理由があるからですよ。

>診断書も書いてもらい役所に提出したにも関わらず狂犬病予防接種を受けていませんので長寿犬表彰しませんと言った役所の対応が腹立たしいと思いました。
>ですので獣医師会という組織は私は好きにはなれめせん。

前にも言いましたが、表彰する自治体と獣医師会は別組織ですよ。

不毛だな…
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> じんで さん

私自身、阿部の友達のかけありきがおかしいのであって
私立大で認可するのであれば、京産大も認可して欲しかった。
忖度しすぎ、不公平
それだけです。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> B a n y さん

表彰するのは自治体ですが、獣医師会も絡んでいるのがわかったんです。

>> B a n y さん

>>そもそも、その就職先を選ばない理由があるからですよ。

 そうですよ。商業選択の自由がありますから。ここで獣医学部を新設しても必ずしも家畜の獣医が増える保証はないです。でも一人も増えないとも言えないですよね。ですから一定の評価と言っているんです。
 逆にお聞きしますが、ではどうすればよいかと。

>> またいち さん

 殆ど「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってやつですね。

 認可する1校を選ぶ過程に透明性がなかったにせよ、加計学園ありきの状況があったにせよ、主張はほぼ私怨ですね。とにかく安倍さんが悪ければそれでいい。それこそが平等な民主主義だと。まあ考え方ですから人それぞれですね。
 しかし不起訴という事実がある以上法的問題は一切ない。それが法治国家であり、正しい民主主義です。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> じんで さん

政治家が友達なのでよろしくではなく、忖度なし、かけも京産大も横一線で文部省が平等に資料を精査して判断して選べば良いのでは?

昭恵の友達の森友さんに土地売ってあげてでゴミの山と土地を安く売らずにその土地の基準値価格で売却する。
さくらも相場の会費を取ってする。

それならば誰もが言わないでしょうね

>> またいち さん

話がぐるぐる回ってますが、獣医師会への忖度は?
「話が違う」と獣医師会がへそ曲げたら水泡に帰すと私は言っているのですが。
国外に脱出したら?

 個人主義の欧州から見ると社会保障がある程度充実し、国の規制にのっとればある程度のビジネスが成立つ日本を見て数少ない社会主義が成功した国と揶揄する人もいますね。

理論の順番がめちゃくちゃです。ご自分の思い込みが激しいそれこそカルトじゃないですか。

>検察庁も、最高裁判所15人の判事全員も、任命しているのは、自民党だよ!
 結果的には自民党の指名に等しいですが、判事は内閣が指名しています。その内閣を構成しているのは自民党だから自民党が指名しているというお考えでしょうが、なぜそれが成立するのですか。選挙の結果ではありませんか。選挙の結果を無視して自分が気に食わない事に嚙みついても説得力ないです。気持ち的には解るんですけど。

>カネで、票を買っている
 これは具体的に何を指すのですか?賄賂を渡して買収しているって事ですか。それやると普通に逮捕されますよね。

>自民党は、支持者に仕事を与える
 仕事与えずにどうやって生きていくのですか。何もしないで国債発行してお金を毎月大量にばらまけば事は解決ですか。大量の借金抱えて。

>民主主義国家ではない国は、独裁国家と同じなので
 これは正しいとして、

>国はどんどん廃れて行く!
 これそうなんですか?中国は共産党の指導に従いなさいって憲法に書いてある独裁国家ですが経済成長しましたよね。

>GDPも、安倍晋三になった辺りから、急落して、
 これは事実ですから「アベノミクス」って結局景気は良くならなかったねというのは解りますが、多分それでもましな方だったと思います。安倍政権になる直前の民主党政権経済良かったですか?

 問題点を批判するのは良い事です。ではどうするといいのですか。足を引っ張って邪魔することや、クダ巻いて批判しても何も解決しないと思いますが。

 これも何度も書いてますが、残念ながら全ての人に都合のいい政治なんてありえないんです。だから政治なんていつの時代も間違いだらけです。だからと言って無意味ですか。KAZE👣さんは社会のサービスを受けることなく独力で生きているのですか?違いますよね。

 正しい事は正しい、間違ったことは間違っている。その通りですが、「自分が気に食わない=悪」こういう考えは宜しくないのでは。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いかにもマイネ王的なw
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
その通りです
だから日本は三権分立成り立ってないないっていってるんです。
警察も検察も裁判官も全て自民党のおもいのまませめて参議院だけでも野党が過半数とってたら自民に忖度はないとおもうのですが
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> じんで さん

へそを曲げようが、なにしようが獣医師会の言いなりになる必要はないとおまもいますが、如何でしょうか?
もう、どうでもいい問題になってきています。すべて。
現役総理大臣が暗殺されたとしても代わりはいくらでもいます。大した業績すら残さず私利私欲を立場を利用した人でしかも現役でもない人がお亡くなりになったことに哀悼ももういらないでしょ。献花をする人がいるという事実だけでありがたいと思います。僕個人としては外面の良い父と重ね合わせ嫌悪を感じるだけです。
ただ側近たちが自死に追いつめられるような状況を作った責任は重いと思います。
僕は自死した側近たちに哀悼の意を持ちます。

>> またいち さん

それじゃあ先生集まりませんが
中村氏の事は不勉強で存じませんでした。学ぶきっかけ有難うございました。

 日本の法律上犯罪ではないようですが、裁判所からの逮捕令状を止めちゃうってのは信じられない行動ですね。

>> じんで さん

2017年頃の話ですね。
獣医学部新設について、京都産業大学が入札をあきらめた理由が
「来年4月開校という条件が提示されたので、建設、土地、人材の準備が間に合わないと判断した」と会見したのを記憶しています。

ではなぜ、加計学園はこの条件で間に合うことが出来るのか?

内閣府から「来年4月開校」という条件が提示されたのは前年の1月。
それ以前には京都産業大学は連絡を受けていない、と会見していて

ところが加計学園は、条件提示が出る以前の2カ月前の11月にすでに今治市の候補地でボーリング調査を行っており、来年4月の開校が可能な状態であった。

普通に考えて、条件提示から一年三ヶ月程度で大学を建設し教員を準備するのは、フライングしている大学以外には不可能だと思います。
ここで、やはり政府がなぜ、そんな性急なスケジュールを条件提示したのかという点に疑問が出てくる。

加計学園がすでに土地をボーリング調査していたことについて、山本地方創成大臣は国会で「パブリックコメント以前に土地の調査をするのは(開学出来ない可能性もあるのに)自己責任の行動」という主旨の回答をしているのだが、はたして?
僕は加計学園ありきの、安倍官邸主導の開校だと思っていますよ。

法的問題はない、それが法治国家、正しい民主主義、それは認めましょう。
要は、その民主主義の手続き上に君臨する統治者が国民の信頼に足る政治をしているのかどうかです。

法的な例外が通用する国家戦略特区を作り、権力を集中させた上で、それを私的な思惑を持って運用するような政党に、緊急事態法案などが含まれる憲法改正など任せていいのか、と不安になるわけです。

法律上問題ないとかより、信頼の問題です。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

その通りだと思います。

かけありきで考える事態民主主義を逸脱している行為にしか思えず、数の力で何でも押し通すようなことをする政府自民党は私としては信用したくはないですね❗️

安倍さんが、全て悪いとはいいませんしかし総理大臣として節度ある対応はしないといけなかったでしょうね

1番良く無いのは、安倍さんの周りの官邸や官僚が忖度してなんでも言うことを聞くというたいせいでしょうね

>> 及時雨 さん

東條英機元首相はアメリカの意向に沿った政治
を拒否したので、GHQに処刑されたそうです。
そういう意味では在職期間が長い安倍元首相はアメリカに大きく貢献してきたのではないでしょうか?(日本には貢献していない?)
最後に、ああいう形で命を落とされたのは残念ですが、これで日本がアメリカの植民地から抜け出せる機会がきたんじゃないでしょうか?
【自民×統一×電通=カルト3兄弟】アベノ国葬、主催に税金泥棒「電通」電撃参戦 (日刊スポーツ)★7 [Stargazer★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658934690/
>岸田総理大臣が葬儀委員長を務め、経費は全額国費から支出するとしています。

なぬっ?
こういうのは、賛成している人からクラウドファンディングでもしてカネを集めてくれれば、あとは勝手にしてくれても良いです。
>>東條英機元首相はアメリカの意向に沿った政治
を拒否したので、GHQに処刑されたそうです。

映画「東京裁判」みればわかりますけど、東條英機は最初
天皇陛下の命令に背いて自分が戦争を始めることはない。
と主張していましたが、アメリカから
それでは天皇陛下が裁判にかけられることになるぞ。中国やソ連はそれをを強硬に主張しているからな。天皇が訴追されてもいいのか?
ここは、全部自分の責任で戦争をやったことにして、天皇陛下をお守りした方がいいんじゃないのか?
と説得されて、やっと自分の戦争責任を認めたのです。頭悪いですねー。

東條英機が当初の主張を撤回しなければ、天皇陛下が極東軍事裁判の被告席に座ることになっていたでしょうね。

>> 及時雨 さん

映画(東京裁判)は見ていないのでコメントは難しいですが、少なくともかなり史実とは違って脚色されているので、それをそのまま信じるのもどうかと思います。
映画では東條英機が戦争責任を認めていないようですが、事実は逆で東條英機は愛国者です。
アメリカの奴隷になるのを拒否したから···
その証拠にアメリカの意向に逆らった日本の政治家は、スキャンダルとか汚職で合法的に政治生命を断たれています。
処刑された一番の理由がアメリカの書いたシナリオ(台本)を読まないのは事実です。
あなたの言うとおり天皇が裁判にかけられるのを避けたのも理由の一つですが、それは本当の理由を隠すのに都合が良かったからじゃないですか?

>> せやちゃん さん

>>天皇が裁判にかけられるのを避けたのも理由の一つですが、

戦前の人間にとってはそれが全てでしょう。

ただし、マッカーサーが天皇陛下と会ってその人間性に打たれて、天皇陛下訴追の方針を転換した、というのは話半分で、戦後の日本統治にあたっては、天皇の権威を利用した方がやりやすい、と考えたところが本当の目的だったと思いますが。

>> 及時雨 さん

>>別に戦後の日本統治は天皇の権威を利用した方が
論点がズレてませんか···上からみているのか
それとも下からみているのか?
東條英機元首相は愛国者ですか?犯罪者ですか?
東條英機元首相は戦争責任を認めたのか?
これに答えてもらえますか?

>> せやちゃん さん

上からみているのか
それとも下からみているのか?

具体的にどのように私が上から見ているのか
下から見ているのか述べていただけませんか?

最近、具体的な論拠を示さずに、レッテル貼りされることがしばしばあったので。

東條英機は愛国者か犯罪者か?
見る立場(特に右側の人)によって変わるのでしょうが、私にとって彼は間違いなく先の戦争を主導した人間であり、多くの若者を戦地に送って死なせた犯罪者ですね。
あろうことが、その無知により天皇制まで危機に晒した大罪者であったと思いますよ。
戦犯として処刑されましたが、私は東條英機は愛国者だと思います。
戦争犯罪は認めたと思います。
ただ天皇の責任の下りはGHQが理由を後付したものだと思います。(アメリカの意向に沿った政策を実行する)これが表に出ると都合が悪いので、辻褄の合う理由をデッチ上げた)
映画の話を引き合いに出されるのは構いませんが、脚色されているものを真実かのように話すのはどうかと···
戦後、アメリカは3S政策で日本人を骨抜きにしてきたので私はTVや映画は見ないようにしています。
東條英機が、愛国者であったかどうかはそれこそ上から見るか下から見るかでしょう。

>>戦争犯罪は認めたと思います

なぜ、最初は天皇の名に背いて兵を動かすことはない、と言ったのでしょうか?

東條英機は東京裁判において、
「臣民が陛下のご意思に背いて何かなすことなど考えられぬことであります。いわんや日本の政府高官においてをや!」
と証言して裁判官、検事たちを驚かせたそうです

その後証言を次のように変えて
「開戦の責任は自分のみにあって、昭和天皇は自分たち内閣・統帥部に説得されて嫌々ながら開戦に同意しただけである」と明確に証言し、この証言が天皇の免訴を最終的に確定することになった。

オーストラリアは日本の旧体制を完全に破壊するためには天皇を有罪にしなければならないとの立場を貫き

ソ連以外にも天皇の訴追を求める国はあったのです。

>>ただ天皇の責任の下りはGHQが理由を後付したものだと思います。(アメリカの意向に沿った政策を実行する)これが表に出ると都合が悪いので、辻褄の合う理由をデッチ上げた)

それは、マッカーサーが天皇陛下と会ってその人間性に打たれて、天皇陛下訴追の方針を転換した。という部分がでっちあげ、ということですか?

これは、双方にとって美談になるのででっちあげだとしてもした方が良いでっちあげじゃないですか?
潔い天皇と寛容なGHQということでしょう?

東條英機が上の
「臣民が陛下のご意思に背いて何かなすことなど考えられぬ
という証言を翻さなかったら、天皇は間違いなく訴追されていたでしょう。

なお、「東京裁判」はドキュメンタリー映画です。脚本があり、役者が演技している映画ではありません。

あなたが東條英機を愛国者だと思うことも、どうかご自由になさってください。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> せやちゃん さん

どうなのでしょうか?
私の個人的な想像なのですが、日本は戦争に負けた、勝って官軍、負ければ俗軍との言葉通り負けたトップはこれまでも処刑されてたかと思います。

ただ天皇にも責任を被せてしまうと日本国民は勝ったアメリカの🇺🇸いう通りにはならないだろうと天皇の戦争責任は求めず、東条英樹だけに責任を被せたのでは無いのかと推測します。
確かにトップはほとんど処刑されてますよね。
しかし、A級戦犯のリストに載っていた(後に外された)岸信介は処刑されずに、戦後首相を勤め上げてますよね。
この差は何だろう? 疑問に思いませんか?
東京裁判はドキュメンタリー映画とのことですが、軍事裁判は非公開なのにカメラは許されてたんですかね。
それに映画製作はお金がかかりますし、スポンサーの意向に沿って作られたフィクションと思います。

<ただ天皇に責任を被せてしまうと日本国民は勝ったアメリカ🇺🇸いう通りにはならない···>
この下りは個人的にもよく考えられてると思います。→作られた事実→表向きの理由にふさわしいと個人的には思います。
>>A級戦犯のリストに載っていた(後に外された)岸信介は処刑されずに

1 東京裁判では開戦を実質的に決めた1941年(昭和16年)11月29日の大本営政府連絡会議の共同謀議には参加していなかったこと
[47]、 

2 東条英機首相に即時停戦講和を求めて東条側からの恫喝にも怯(ひる)まず東条内閣を閣内不一致で倒閣させた最大の功労者であること[48]、

3 元米国駐日大使ジョセフ・グルーらから人間として絶対的な信頼を得ていたこと[49]

などの事情が考慮されたため、東條ら7名のA級戦犯が処刑された翌日の1948年(昭和23年)12月24日、不起訴となり放免された。

とあります。開戦決定の場にいなかったこと、東條英機内閣を倒閣させたこと、アメリカ人外交官からの信頼を受けていためのようです。

>>東京裁判はドキュメンタリー映画とのことですが、軍事裁判は非公開なのにカメラは許されてたんですかね。

これば日本人がカメラを持ち込んで撮影したものではありません。
しかし、アメリカは何事にも記録映像を残し、一定の期間が経過すればそれを公開します。

この映画は、極東国際軍事裁判(東京裁判)の模様を記録し、裁判から25年後に公開されたアメリカ国防総省の50万フィートにも及ぶ長大なフィルムを、5年の歳月をかけて編集して製作した

ものです。

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

皆なんて言うか正義感が強いですね。

 政治に倫理は必要ですが僕は一番大事なのは結果だと思います。

 超みもふたもない言い方すると、加計学園に認可が下りたことで損する人ってどれぐらいるのかなって事です。当然京産大関係者は損します。
 しかし、ここでもめて獣医が全然増えない環境が継続すれば、家畜を育てるコストが上がり肉や乳製品などの価格が上がって困る人はたくさん出ます。

 じゃあなんで加計学園ありきなんだろうですが、経営者が安倍さんの友人だからというのも確かにあるでしょう。でもそこはオマケみたいな理由ですよ。普通に公平にやったら獣医学部の新設なんてできないんですよ。それができるのであればとっくの昔に新設してますし2校認可しますよ。でも52年間新設できないのには理由がある訳ですよ。
 だからその対策に根回しして何とか特区で実現できる段階まで来たところで京産大もって事になったら何言ってるんだですよ。
 一番重要なのは不足してる獣医師をどうやって確保するんだであって、そのためには必要悪だって使わないとならないのが政治だと思うんです。信頼があっても誰も嬉しくない行政僕は期待しません。
 これも既に書いていますが平等な条件で獣医学部が新設できるのであれば加計学園は正直やめて欲しいと僕も思います。加計学園って留学生の受け入れに力を入れているのですがそれが地域にとってあまりいい方向に行ってないんですよね。ましてや日本の獣医師を増やそうというのが目的なのに資格取って帰国されたら全く目的に沿わない結果になります。
 でもこうでもしなければ獣医学部の新設なんてまた何年も先送りどころかいつまでたってもできないんですよ。信頼はとても大切ですが僕は結果の優先順位が上と考える立場です。

>> またいち さん

>>安倍さんが、全て悪いとはいいませんしかし総理大臣として節度ある対応はしないと

 言ってることとやってることが合致しません。総理大臣でなければ節度は不要ですか。

 スレッドタイトルと本文節度ありますか?

>> 及時雨 さん

あー東条英機さんの言葉をそういう風に受け止めたんですね。実は全然違いますよ。

 東条英機さんはまず何といっても天皇の忠実な臣下であり天皇からも二・二六事件以来信頼されてたわけですね。

だから、「臣民が陛下のご意思に背いて何かなすことなど考えられぬことであります。いわんや日本の政府高官においてをや!」と言っているんです。開戦の責任は天皇にあるとは言ってないのですよ。
 しかし小麒麟さんが感じられたようにこれでは天皇が裁判にかけられて処刑されてしまう。それは東条さん不本意でしょ、証言をちょっと変えて天皇には責任が及ばないような証言にしてもらえませんかと、一芝居じゃないけどキーナン判事とやりあって、開戦の責任は私にありますとして天皇を守ったんですよ。そして言われているようにGHQは日本の占領に天皇陛下をうまく利用することができたし、東条さんも天皇陛下の命を守れてwin-winだったと言われています。
 この辺は小林よしのり氏の漫画に詳しく書かれています。小林さんはそういった資料を徹底的に読み込んでいるので史実に関する描写は基本信用して問題ないと思います。

 これも既に書いてますが東京裁判は連合軍による単なるリンチなのでそこでA級戦犯になった人たちを日本人が悪く言うような事はあまり感心できません。

 確かに東条英機さんは軍人の心得でハーグ陸戦条約で定められた条項を教える事もなく捕虜になるなら自決しろなんて教育してたのでそういう所は大問題です。しかし東京裁判でA級戦犯だから大罪人というのは間違いなんですよ。だって平和に対する罪そんな法は当時存在していないんですもの。
 法ではなく連合国が定めたチャータに従がい、それに合致しているか否かなんですよ。だからそんな東京裁判の結果を受け入れちゃいけないんですね。
> 超みもふたもない言い方すると、加計学園に認可が下りたことで損する人ってどれぐらいるのかなって事です。

あと2年半で国家試験の結果がでますけど、人生を狂わされた人が続出しなければいいですね。

>> じんで さん

私のコメントとあなたのコメントに相違点はありますか?

私も当初東條英機は
天皇の命令に背いて自分が兵を動かすことはない

と言い

その後、その証言では天皇訴追がなされることをアメリカ側から言われて証言を変えた、

と言っているつもりですが

戦争犯罪については、ニュルンベルク裁判をやったんだから極東でも同様に、ということでしょう。
ナチスの戦争犯罪を裁いたニュルンベルク裁判に対しても「勝者である連合国による断罪」という政治的行為が、「侵略戦争」や人道に対する罪を非難する動きに、否定的な影響を与えたのではないかと指摘する声が存在している[41]。
わけですから。
自民、旧統一教会との関係発覚相次ぐ 世論の批判警戒、野党は追及
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022073100138&g=pol

>> 及時雨 さん

 あら、東條英機氏が最初は自身に戦争責任がないと思っていたと主張されていたのかと勘違いしてしまいました。これは失礼しました。

 僕は映画は見てないのですが法廷に被告が現れる際に各々のひとが「私は無罪」だと、宣言しているはずですがそのシーンありましたか。これは欧米式裁判で開始際の儀式らしいですが、東條さんは自分に責任があるから無罪だと宣言できないってそこでも揉めたのですね。
 こいったことも含め東條さんは天皇を守るために自分の考えを変えたのではなく、物の言い方を変えただけですよと私は言いたかったのですが、小麒麟さんも同じ様に捉えているのですね。私の読解力が足りませんでした。すいません。

 ニュルンベルク裁判もやはり国際法を無視してチャーターに従って行われ、それと同様に東京裁判が行われたのも言われるとおりですね。つまり同様に敗戦国に対するリンチですね。

>> B a n y さん

>>人生を狂わされた人が続出しなければいいですね。

 ごめんなさい、ちょっと意味が理解できなくて・・・

 岡山理科大獣医学部で学んだはいいけど国家試験が合格出来ない人が沢山出るって意味なのかな。
 それとも岡山理科大獣医学部卒の獣医に診察されたために治るはずの動物が治らなくなるって意味なのかな。
 もっと他の意味かな。

うーん🤔

>> じんで さん

>>ニュルンベルク裁判もやはり国際法を無視してチャーターに従って行われ、それと同様に東京裁判が行われたのも言われるとおりですね。つまり同様に敗戦国に対するリンチですね。

しかしながら、もし、アドルフ・ヒトラーが生きて法廷に立っていたとすると、裁判の評価は変わってたかもしれません。

>> じんで さん

>あと2年半で国家試験の結果がでますけど
間違えてました「あと1年半」でした。
月日が経つのは早いですね。

>それとも岡山理科大獣医学部卒の獣医に診察されたために

そんな偏見は流石にないでしょう。
だって国家試験に忖度はありませんから。
ただ、
それ以前にその国家試験が受けられるといいですけどね。
系列の某大学の有名な状況と同じとは思っていませんが、気にはなっています。

岡山理科大学獣医学科 スチューデントドクター
https://www.ous.ac.jp/topics/detail.php?id=2860&cat=7&id_page=32
>4月9日にスチューデントドクター認定証の授与式を行い、代表者が浅沼病院長より認定証と記念品を受け取りました。獣医学科一期生として128名です。この日に受け取った認定証を胸につけて、学生たちは獣医療の現場へ出て行きます。

これはおそらく「4年次の共用試験に受かって5年生に進級できた人が128名」と推測しますが、入学したのが147名です。
すでに19名(12.9%)が脱落もしくは足止めにあっているということです。
ここでつまずくようでは国家試験に合格するのは難しいでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。