掲示板

「祇園祭」クラウドファンディングで支援募集

「祇園祭」の警備費用などを募るクラウドファンディングが5月9日開始されました。「宵山」「山鉾巡業」の警備費用や保険料が年々上がっており、「このままでは資金難で開催できなくなるかもしれないことを多くの人に知ってもらいたい」と、プロジェクトを立ち上げたそうです。
https://www.makuake.com/project/gionmatsuri/

支援額は、
3千円:京都新聞誌上お名前掲載
5千円:祇園祭オリジナルの手拭+お名前掲載
1万円:支援者限定「粽(ちまき)」+手拭+お名前掲載
2万円:関係者限定の「扇子」+粽+手拭+お名前掲載
10万円:八坂神社にて正式参拝など+扇子+粽+手拭+お名前掲載

1万円は高いですが、「粽(ちまき)」は売切れになることがあるので、予約できると考えると良いかも。でも高いかな。。。

今年は、7月16日(日)が宵山、17日(祝・月)が山鉾巡行(前祭)です。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
神社やお寺の建築自体がクラウドファウンディングの成果みたいなものなのでしょうし(奉納した人の名前が境内に書いてありますし)、今風でありながら、昔の伝統の延長とも言えますね!
京都の人って排他的な思考の方が多いので、いざ自分達が困ると資金集めに協力を。というのはなんだかなぁと
ご存知の方も多いと思いますが、京都祇園祭は気が遠くなるくらい長い歴史を持っています。

過去に祇園祭が中止や延期になった理由が凄い とこちらの記事紹介されたりしています。
http://buzzap.jp/news/20150716-gionmatsuri-typhoon/

例えば、応仁の乱(!)で中止になったり、第二次世界大戦で中止になったりしています。

現代の祇園祭は後世でどのように評価されるでしょうか・・・?
「少子化、担い手不足、資金難で中止」なんてことに
ならないことを願うばかりです。
もう目標額の1.5倍も集まってる!
あと75日あれば伸びるだろうなあ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。