掲示板

d WiFi

先日のauトラブルですが、たまたまその日に限ってビックシムdocomoにしていて問題なくすごせました。でも、基本はマイネオAなので保険調べてみたところ、いつの間にかdocomoWiFiは、無料になってたんですね。

一応すでに要件満たしてたのでパスワード設定だけしてすぐに使えました。

近所のファミマで、10Mbps弱出てたので十分かと思いました。前にセブンWi-Fiアカウント登録してましたがなくなったし、、よかった!


9 件のコメント
1 - 9 / 9
docomo Wi-Fi と d Wi-Fi は異なるサービスで、
docomo Wi-Fi のほうはサービス終了へ、
d Wi-Fi は dアカウント保有者全員向けに開放されている無料の公衆無線LANサービスなんです。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター

>> あけみやこ さん

あ、、名前間違えました。d WiFiでしたね。

でも、タダってのはしばらくしたらなくなったりとか、しそう💦
au WiFiはau Pay登録のau IDがあればタダですよ
https://wi2.co.jp/jp/4551/

富士山ではau WiFiの提供がないらしいのですが、その代わりに「富士山 WiFi」が使えます。au WiFiが使える人ならこれでオッケーですし、そうでなくてもメアド登録で使えます。去年はこれ使ってゲームの中継見てたw
https://wi2.co.jp/jp/20220623-fujisan-wifi/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近はd-WiFiがよく使えるようになりましたか。
以前にそれに登録していたんですが、auの方が断然接続がよくて、使わなくなってました。
再度試す必要ありそうですね。
コンビニではd Wi-Fiを大体使えるので、コンビニでのQRコード決済はd Wi-Fiです。ドコモ系MVNOだとd Wi-Fiは使えないので、OCNとpovoのDSDV端末であえてデータ通信をpovoにしてd Wi-Fiを使っています。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター

>> しんのすけベータ版 さん

え?ドコモ系シムだとだめなんですか?
ドコモならシム認証できるというのに?

確かに今日はマイネオAでしたけど、、

今度ビックシムドコモで試してみます。
ドコモ系MVNOでも使えますよ。

※iOSでは、ドコモのネットワークを利用しているMVNO契約のSIMカードが挿入されている場合、アプリでの設定はできません。Web認証にてご利用ください。(Web認証でのご利用方法は「▼Web認証でのd Wi-Fi接続方法」をご確認ください)

となっています。

>> ikv さん

あ、そうでした。めんどくさいので脳内で出来ないことにしてました。失礼しました。

ドコモ系だとSIM認証しようとする。けど本家じゃないと認証が通らない、というからくりのようですね。
他社系simだとsim認証できるのに、ドコモ系MVNOはできないという穴ですね。
sim認証したくてDプラン以外にしようかとも考えたことがあります。
ちょっと忘れましたが、d Wi-fiのエリア内で認証してsimを抜くだったかな、なにか1回やると、sim認証できるようにもなるというのを見て、実際やってみたことがあります。

別件ですが、既出のように、docomo wi-fiとd wi-fiは別のサービスです。
d wi-fiはdアカウントがあればよく無料です。
移行ではなく分断されました。
docomo wi-fiはグローバルアドレスを使っていてそれが負担だったので、プライベートアドレスのd wi-fiを新しく作り、docomo wi-fiを廃止したそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。