掲示板

通信障害の余波

KDDIの通信障害の影響で知り合いが「AUは信用ならない。他の会社
へ乗り換えだ!!!」と息巻いております。
私が、何処へ乗り換えてもリスクは同じ、NTTでも以前に通信障害は
あったと話すと「アンタはどうしているのだ?」と聞かれ、AU(本当
はPOVO2.0だけど面倒くさいので)とdocomo(本当はマイネオDプラ
ンだけど面倒なので)の2回線持ちだと伝えたところ、俺もそれにす
るから今度一緒にAUの店舗に付いて来てくれと言われました。

イヤ無理です。
還暦過ぎのオッサンなんて大体こんなモノですよ。

皆さんの周りでは混乱はなかったですか?


41 件のコメント
1 - 41 / 41
セブンイレブンでau Payを使おうとしたら繋がらなくて仕方なくSuicaで払いましたよ。
データ通信できないとスマホ決済が使えないので、こういう時は困りますね。
おっしゃる通り、乗り換えたところで、全社それぞれに過去に大きなトラブルを起こしてますから、すぐに解約だ乗り換えだというのはどうかと思いますね。
ただ、私も困ったのは事実なので、povoはそのままで、ドコモ系を持っておきたいなぁと思い、OCNモバイルONEを検討しています。
どちらのブランドも潜在的にリスクはありますね。
特に何処の肩持つつもりもなく。

今回、電話はかなり難しかった。
データ通信は使えた人もいたので、まだ何とかなった人もいたみたい。
異なるブランドでもう一回線持つ意味はありますね。
日本通信ユーザです。
昨日povo開通しまして1台、2回線です。
ニュースで110番、119通報できなくなったニュースを見て決意。
「1台2回線」の意味というかイメージが相手に通じないです。
仮に知識がなくても、言われた事を正しく解釈できたら最後の結論が「docomoショップに行こう」なので、そういう人には難しいでしょうね。

かと言って正直に「勉強不足の人には出来ません」と言ったら喧嘩でしょうね。w
AUが今回やらかしてしまいましたが、どのキャリアも起こる可能性はあるので、乗り換えても意味がないと思いますね。回線を増やすのもリスクヘッジにはなりますけど、トラブルがあっても自己解決出来ないのに勧められないですよ。
先日、携帯を忘れて出かけてしまったのですが、あまり困りませんでした(いつも電話やメールが使えないといけない人ではないので・・)。
au payやpaypayも使ってますが、携帯が無ければ現金やカードでいいし。
できるだけ携帯に依存しないようにすればいいのかなーって気もしますね。
といいつつ、いつも2~3台は持ち歩いてますが(^^;

そういえば、これが回避策になるかわかりませんが、今回の場合、VoLTEが問題になったようですね。
なら、3Gで使えばとりあえず、使えたのかなって気も・・
ただ、AUは3Gは無いので、ドコモかソフバンで同様の障害が起こったら逃げ道があったかもしれません。

一番の回避策は、サブでもう1社安い契約をしておくのもアリかもしれませんね(メインはAUで、サブはOCNや日本通信とか)。
しかし、今回の問題で、IIJの契約が増えたのはちょっと面白かった。

>> eq.18 さん

最後の結論はドコモショップではなくて、「AUの店舗に付いて来てくれ」では……

でもそんな方にはauの使い放題MAXとdocomoのギガホプレミアを2つ契約してあければいいのでは?
そこから安くできるかは使い方次第なので自分にあったものを勉強して探してねです。
>還暦過ぎのオッサンなんて大体こんなモノですよ。

このように十把一絡げにされるのがいちばん腹立たしい。
古希を過ぎててもネットやITに詳しい人はいくらでもいる。

>> すとらい~ぷ さん

auショップでdocomoの契約は出来ませんよね、今必要なのはau以外の契約ですよね、という意味ですが、何かおかしかったかな?

(件の人はauへ行こうと言っているのですから、何をするのという問でもあります)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もあと数年で70代になりますが、スマホも携帯も持っていません。妹が携帯(3G)を持っているので出かけるときは借りて持っていきますがほとんど使いません。安い安いといっても結構するし、周りを見ているとしょっちゅうスマホをいじっている人がいて飽きれています。車に乗っていてもやっているし、歩きながらやっていて、どうなっているのかと思います。あまり便利は要らないです。
究極的にはプラチナバンドを独占しようとしているキャリアは避けたほうが良いかもね(*´ω`*)
ああ、仮定法の文章が分かりづらかったのか。正しい答えはその人の言うauに行こうではなく、docomoに行こうですよね、と書けば分かるかな?

ついでに、そういう人には難しいでしょうは「DSDVや複数の契約を使いこなすのは」が略されているから。
そういえば、今回の障害ではWIMAXは影響なかったそうですね。
BAND41に固定して使えば、使えたのかな・・
※自宅周辺はいまだにWIMAXが圏外なので試していません。。
まわりは殆どお利口さんだったのですが
1家族だけ変なのが居ましたよ。
日曜日に本人+両親の3人でauショップに行ったらしい。
要件がau→UQだったらしいが手続き不能で帰ってきたって言ってました。

>> eq.18 さん

なるほどです。
その方が正しいと導いた答えかと勘違いしました、申し訳ないです。

ま、その方には2つ最大プランの契約してもらうようにしたいことに変わりはないですが…

>> すとらい~ぷ さん

仰る通り、何とか放題とか何とかMaxとか契約すれば一応DSDV対応可能でしょうけど、値段を落とす話とはまた別ですからね。それも勉強してねという話ですし。

※DSDVもスレ主様の文章からの仮定ですけどね。

ガラケー×2ぐらいの方がいいようなタイプの人かも。
//アンタはどうしているのだ?

と聞かれて、素直にpovoとmineoのデュアルシムだと言えば意味が分からなく黙るのでは?(^^;(^^;

と還暦過ぎのおっさんはそうしてますです・・(^^;(^^;
このようなトラブルがきっかけで、乗り換えるのは普通の世の中の流れのように思います
どの業者にも通信障害はおこる可能性がある前提で契約している人は少ないように感じます
殆どの方がキャリア契約なので、2回線を携帯へ入れる事など考えていないのが普通ではないでしょうか

>> eq.18 さん

>>ガラケー×2ぐらいの方がいいようなタイプの人かも。

最新と言ってイリジウム携帯を契約させるとか…
https://biz.kddi.com/service/iridium/device/

あれ、これだとauの店舗でいいのか??w

>> クリームメロンソーダ さん

>要件がau→UQだったらしいが手続き不能で帰ってきたって言ってました。

あっ、それ私だ。(笑)

ただ、物理SIMであればau→UQの手続きは可能。
但し、最終の通話確認ができないので後日ご自身で行ってください。

という状況でしたけどね。

私はeSIM希望だったので対応不可でトボトボ帰ってきましたけども。
>皆さんの周りでは混乱はなかったですか?

auの4Gガラケーな義父母が壮大な夫婦喧嘩してました。(笑)

義母「携帯電話が全く繋がらないんだけど...。」
義父「昨日、お前が使った時に変なボタン押したんだろ!」
義母「普通に電話しかしてないわよ!」
義母「お父さんがいつも乱暴にボタン押すから壊れちゃったんじゃないの!」

という喧嘩を一通り繰り返した後、固定電話から我が家の固定電話に愚痴の電話がかかってきて、妻が「通信障害だよ。ガラケー壊れてないよ。」となだめて了。

私の周りでは人間関係の混乱に発展してたようです。(笑)
その昔は公衆電話や家電話で済ませていましたから、便利すぎるものどうなんでしょうね・・

公衆電話もめっきり数が減って設置場所も少ないので、調べるとなるとネットになりますが、外でネットが使えないと場所がわからない!ってなっちゃいますね(^^;

>> うまちゃん@平常運転 さん

友人は
Lineの引き継ぎ出来ないけど良い?って聞かれたらしいよ

>> クリームメロンソーダ さん

>友人はLineの引き継ぎ出来ないけど良い?って聞かれたらしいよ

au→UQだけじゃなくて、機種変も同時にしてたんですかね。
回線を変えるだけならLINEの引継ぎ関係ないし。

機種変だと、SMS認証が必要だから難しいのかな。
LINEだけ旧端末で使い続けて、復旧してから引き継げばいいのに。

っていうか、最近でもショップでLINEの引継ぎまでやってくれるんですね。
そういうのはサービス外だと思ってた。
今回は複数回線持ち&Wifi環境下の方はさほど不自由を感じる事無く過ごせたのでは? VoLTE機器に負荷がかかり複数台の交換器が駄目になり電話通信に支障が生じたので、KDDIは今回の要因を検証し緊急対策を講じるだろうと思われますが、その他のキャリアはまだ経験が無い事象で対策が不十分になる可能性大。今回の事件はこれから他社でもなることが予想されます。複数回線持ちを薦めます。1社に絞るのは、大きな災害発生時や事故等の緊急時では命に関わる事も想定されます。IP電話では緊急電話は出来ません。理由は発信位置が特定出来ないために通話を拒否される為
対策としては不十分でしょうが、無いよりまし、IP電話を一つもつのもありでしょう。
自分もOCNモバイルONEとpovo2.0とmineoD。
楽天モバイルは解約しました。

>> よっちおじさん さん

>>今回は複数回線持ち&Wifi環境下の方はさほど不自由を感じる事無く過ごせたのでは? 

メイン電話番号がauだったら複数回線あろうがWi-Fi環境下だろうが、電話がかからない&かけられないので不自由ではないでしょうか。

電話かかってこない&しないような人が音声回線複数もっていてもそりゃ不自由もしないというか、それは音声回線である必要性がないという別問題では?
今回の障害に関して、家人に何かあったらLINEで連絡してね。と言っただけ。
どっかに電話しなればならないことになったら、IP電話を使う予定でした。
掛かってくる方は、どうしようもありませんね。au障害のニュースは大きく扱われているので、諦めてくれることでしょう……。知らんけど。(^^;

SMS認証する状況が起こったら、大いに困ることでしょうね。それでも「他の方法を試す」がオプションして使えるサービスなんかだと、何とかなることでしょうけど。

>> すとらい~ぷ さん

家族間はLINEだけで済ましている方も多いだろうし
仕事の電話は今回はdocomoで影響はありませんでした。
au転送電話サービスは他社の携帯電話、固定電話から設定も出来ますし日頃から圏外転送をかけてあるので電話が不通でも転送されるようにしてあります。
通話2回線目も考えたが、SMS料金が無料なのはau系だけなんですよ、低年金受給者には辛い選択ですね!
IP電話は掛けられない相手が多いので緊急時対策には向いていませんね😰

https://lalacall.jp/charge/ngservice.html

という自分は、メイン回線(Y!mobile)に掛かってきた電話をSMARTalkへ転送設定してあるのですが、SoftBank回線が不通(圏外を含む)でも他のD/Aが繋がっているか、WiFiが使えれば着信できるようにしてあります。

そのタイミングで緊急通信の必要がある場合は、D/A回線から電話します。

話がややこしくなるので、メイン回線以外の電話番号は誰にも(家族にも)教えてないので、その番号から電話しても誰も出てくれないだろうなぁ😢

まぁ、家族や知人はLINEやFaceTimeもあるので、電話が使えなくても特に問題ないと思っています。

>> よっちおじさん さん

それはあなたの「仕事の電話の状況」なり「転送状況」であって、一般の代表のように語られても…
転送設定できても、それはauの交換機に一度いかないといけないのでできなかったり、電話番号で認識して発信したい人はできないのですから。

だから先のコメントにも電話かかってこない&しないような人が音声回線複数もっていてもそりゃ不自由もしないというか、それは音声回線である必要性がないという別問題では?
と書いています。
あまりデータ通信を使われない方なら、ドコモショップでOCNモバイルONEを契約するのが良いかと思います。
料金が550円/月からと安いのでサブで持つのに負担が少ないですし、実店舗で契約出来ます。
IP電話というとすぐに、使えない番号がある緊急通報に使えないのは駄目だというコメントが付くのですが。
向く向かない以前に、今回のような通話設備がNGの時には、IP電話でも使える使えないでは大きな差があると思うのですがね……。
最悪の場合、警察署や消防署に直接掛けるという手もあるわけですから。
docomo ショップに行って TONE を…なんてことは無いか。

>> クリームメロンソーダ さん

》中には「auショップに行くだけまだマシ。本当にヤバいやつはドコモショップに行って『同じ携帯会社だろ、分からんのか!』くらいのクレームを入れる」という妙にリアルかつ、斜め上のフォローを入れるユーザーも見られ、クレーマー界のパワーバランスがインフレしまくっている事実を感じさせる。

記事を読んで、上級クレーマーの意味が分かりました。横車が凄まじい.....
それにしても、表現が独特で笑ってしまった。
OCNだのpovoだの複数回線ってなんだかめんどくさいー
∈(´_________________`)∋

僕ならmineoA+Dプランにする
えっ、eSIMは契約できないの?
ヾ(*﹏*๑)ノ゙だめだ〜

>> ケロロロ さん

関係ないのに怒られた方が可哀想ですよね。
出向いた先がSBじゃないのか?疑問に思いますが
SBだと乗り換え提案されて解決してしまうからなのかなって思いますが
いかがでしょう?
私も2(3)回線持ちですね!
ちなみにpovo(au通話)+マイピタ(auデータ通信)+マイそく(docomo通話+データ通信)の変態です└|o^ω^o|┐

安くて無制限だなんて、マイネオってすごい( ॑꒳ ॑ )
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。