掲示板

【アンケート】携帯やモバイル回線複数持ってますか?

昨今のKDDI通信障害で複数回線所持がクローズアップされていますが…

【アンケート】携帯やモバイル回線複数持ってますか?
105件の回答
既に複数回線持っている
83% 87件
複数持つことを検討している
10% 11件
複数持つつもりはない
7% 7件

38 件のコメント
1 - 38 / 38
端末二台で、mineo-a + iijmio-dと、楽天 +BIGLOBE-dで運用中です。
必ずしもバックアップのためではないので、こう言うときに使えるかどうかはわかりませんが。
お出掛け時の圏外対策で、メイン機及びヨビ機共に、SIMを差し替える事なく、D/A/S各ネットワーク対応にしてありますし、全てが繋がらない場合も想定してイリジウム衛星端末も携行しています。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

楽天をお忘れではないですか?😁
マイそくAプランを契約しているので昼時間の穴埋めに日本通信を契約していますがそれが今回役立ちました。
ドコモ本家、au本家、楽天モバイル、povo2.0、mineo(A,D,S)があります。
2端末に6回線のSIMを挿してます。
キャリアはD以外のA/S/Rです。
mineoさんのデュアルマイピタD1GB+10分かけ放題契約しています。
他の回線を持とうとは思っていません。
わたしはモバイル回線は1つあれば十分だと考えています。
元々スマホ自体ほとんど使ってないので(^o^;)
現状では、

ガラホが au ケータイプラン
スマホは povo 2.0
自宅ネット回線が Speed Wi-Fi HOME L01 + mineo Aプラン(シングル)

おまけで、解約のタイミングを逃している UQ mobile データ高速プランの非VoLTE SIM が Speed Wi-Fi Next W03 or W04 に入っている

が主な利用回線なので au がこけると終わるという事から、予備回線として別のスマホに OCN モバイル ONE(新コース 500MB)は用意してあります。
予備回線ではありますが、これを持ち出す事よりも自宅でネットが繋がらないのが一番困るので、ネット回線の一時的な予備回線って感じですね。

今回の KDDI 通信障害では HOME L01 に関しては通信が出来なくなるという状態には陥らなかったので docomo 回線の出番は無かったですが…。
音声回線はOCN・IIJmio_au・Y!mobile・mineo_Dプランです。

mineo_Dプランは事情によりルーターに挿れていますが。
MVNOユーザーは複数回線多そうですね(^^ゞ

mineo-AとPOVOの組み合わせは止めました(汗
メインスマホがau本家。今年の3月まで3G携帯とタブレット代わりのiphone2台持ちしていて便利だったのと、過去にdocomoやsoftbank不通時に周囲が困ったのを見ていたので、今も発信用にJelly2 との2台持ちしています。
そのサブに解約予定の楽天とその後釜予定のmineo(S)入れていて、昼はauで済むので今月からmineoをマイそくに変更していました。

今回auが落ちた土曜が出勤日。auのアンテナグレーアウトしてても昼にはたまたまデータ通信はできたのですが、朝と帰りにはつながらずマイそくからのテザリングで凌ぎました。
別回線を持っていても、マイそくの昼32kbpはこういう時のバックアップにはならないことを思い知らされ再検討せねばと思いました。
今はmineo(D)と楽天モバイルを使ってます。で、日本通信SIMやnuroモバイルへの乗換えをゆるく検討中。
mineo(au)シングル,au本家(iPhone用), nuroモバイルdocomo(データ通信専用お試しプラン),Softbank(iPad用データ通信専用), 楽天を持っています.でも,iPhoneのSIMロックを外すのを忘れていました.
逆に聞きます。皆さんは昔使っていた端末をどうされていますか?

・お蔵入り
・中古で売却する
・サブや一部の用途として再利用

iPhoneですと値崩れしにくいので売却するも容易と思います。アンドロイドの場合は厳しそうです。

カーナビ、フォトフレーム、リモコン、携帯電話化、固定電話化、観察用カメラ、ミニテレビIOT用、ETC・・・

これらに使うためMVNO等の回線を用意すれば複数回線持ちです。

>> 白海 さん

マイそく昼対策用回線は必要ですよね。

私はLinksMate 100MB 165円をルーター利用でしたが、スマホの非常用にeSIMを月110円で1枚追加。
mineoと同時には使えないがAPNプロファイルを交換すれば使えますので。

今回はとても助かりました。

以前はmineo A回線とD回線でしたが、
mineoがダウンした時に使えなかった💦

>> たきしま さん

iPhone6sにpovo入れてます。
この秋にAppleサポートから外れますが、
急にセキュリティが甘くなるわけではない。
バッテリー交換して使い続けます。
mineo(Dプラン) + SoftBank本家 + 楽天です。
auは16年前?まで使ってましたが、mineoにMNPしました。
メインはdocomo
サブでIIJmioタイプA、楽天(10月で解約)
データSIMでmineoA使ってます

SB網も欲しいですが流石に多いかな、とw
今回はauでしたが、先日はdocomoの通信障害でした。楽天モバイルは問題外!電話が使えないので解約済み。
どこのキャリアでも起こりえること、家にいて119番ができなかった記事ありますが、今はすべてスマホに頼ってるからだと思う。うちは固定電話あるので光回線がつながらなくならない限り使えます。
通信障害の為にデュアルsimにしてる訳ではないですが、たまたま私はIIJのDとラインモだったので、今回のau通信障害はわからなかったです。嫁からLINEで電話使えないと言われて調べて通信障害がわかりました。

mineo D
docomoガラケー(docomoで使用)

mineo D
それと
wx06でシングルmineoAを運用中

wx06のデータsimが普通に使えていたので今回の障害で特に支障はありませんでした

>> C.W. さん

> 楽天をお忘れではないですか?😁

以前は、Aネットワークとして楽天モバイルeSIM入れてありました🙄

しかし、ローミングサービス終了も有りますが、楽天モバイルがauから借りているのはBand18/26(800MHz帯)だけなので、ちょっと心許ないし、D/A/S全てが圏外或いは障害発生時に、楽天モバイルだけが生きているというシチュエーションはまず有り得ないだろうという結論になりました🤔

通常、D/A/S一つだけのネットワーク環境をお使いの人には、楽天モバイルは比較的低コストで気休め程度のバックアップ回線にはなるので良いのかも知れません。

>> たきしま さん

> 逆に聞きます。皆さんは昔使っていた端末をどうされていますか?

古いiPhoneは新しい機種購入時にAppleで下取りして貰うので、手元には残りません🙄

AppleCare Plusに加入しているので、万が一の紛失/故障時には翌日か翌々日には代替機が手元に届く予定です。

その一日か二日間の空白を埋めるために最新Android端末をヨビ機として持ってますが、こちらも2年ごとに買い替えてます。

iPhoneの1/3〜1/4くらいのお値段でそこそこの機種が買えますからね🤔

こちらは、期限切れ(約2年で最新OS提供終了)と共に箪笥の肥やしになってます。
ドコモと楽天モバイルのDSDVでしたが、auトラブルの中、楽天モバイルをMNPしてしまいましたので、今朝LINEMOのeSIMを契約しました。
iPhone:OCNモバイルONE・povo2.0
Aterm:mineoD・povo2.0

Androidスマホは保守して放置。
Atermもう1機も保守して放置。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自宅では、ドコモHome-5G、実家ではマイネオ、Aと最近契約したS、無料のRを使えるようにしています。光回線が引けないので、ホームルーター、モバイルルーターにシムを入れてます。実家では、夜間フリーをよく使っています。速くて、データ使わないので、便利です。
私は、mineo S plan と esimで povo2.0,mtx connect, ubigi
妻は、rakuten un-limit のみ
会社支給のものも含めて、D/A/Sの3社あります。
楽天は先月解約しました。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> たきしま さん

私は下取りもしくは買取してもらうので、手元には残らないですね。

何だったらアンケートスレ立ち上げてみてはどうでしょう?
こんばんは♪
真剣にリスクを減じたいとか考え始めるとMVNOは選べないです。ocnモバイル接続サービスはドコモコアネットワークで提供してます、とかなら、ocnモバイル+povo+LINEMOが最強構成なんでしょうけど。
メインUQ
サブSB、povo、楽天、OCN
mineoAはl01sで使えてました
長かったですね〜
ahamo、mineo(D)、OCNの3つを保持しています。
OCNはデータ専用をiphone7予備機に挿しています。
docomo系の一本足打法状態なので、eSIMのできるiphoneSE2利用開始後は、docomo系以外のところと追加契約しようと考えております。

まだ先のことですが。(^^ゞ
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

流石にイリジウム端末持つのなら、DASのいずれかだけでもいいような…むしろ障害対策とは別の所持欲的なものを感じますが😒

>> よっちいぃ さん

はい、上にも書きましたように、自分の場合D/A/Sネットワーク完結やイリジウム衛星端末携行は僻地対策です。

でも、今回のような、ネットワーク障害時や大規模災害時にも役に立つ事は間違いないと思いますよ
今はmineo(D)と楽天モバイルを持っていますが、楽天は解約予定。
プリカを投入すればSB電話は使えます。高いし限りあるけどw。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
あと23時間で回答受付終了です。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
回答頂いた方ありがとうございました。

ある程度予想はしていましたが、やはり複数回線持ちがマイネ王ユーザーでは多い…
マイピタ A WiMAX HOMW 01 ホームルーター 固定回線がわり。
楽天モバイル GL06P モバイルルーター 移動用、8月末解約、povo 2.0にNMPするかも。
donedone エントリープラン au回線 128kbps 中古スマホに入れてます。
ロケットモバイル 神プラン docomo回線 200kbps L01s ホームルーター
ゆずるね時間にLANケーブルを入れ替えて、固定の補助回線にしたり、
SIM無し、中古スマホで、radikoを聞いてます。
ストリーミング専用。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。