掲示板

【楽天モバイル】キャリアメールサービス「楽メール」開始

raku1_o.jpg

楽天モバイルが本日より「楽メール」というキャリアメールサービスを開始した様です。

・【impress Watch】楽天モバイル、キャリアメール「楽メール」
 開始
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1421642.html

・【楽天モバイル】楽メール
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakumail/

「@rakumail.jp」というドメインで利用は無料、Rakuten Linkアプリから利用開始可能です。


公式サイトを読む限りRakuten Linkアプリからのアクセスのみの様なので少し不便さを感じました。
Gmail等の無料メールサービスが主流となりつつある中、どれだけ利用されるのか気になる所です。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
すでに話題になっていますので、こちらも見ていただけると(マイネ王情報はやw)
https://king.mineo.jp/reports/189403
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> すとらい~ぷ さん

ありがとうございます。
確かにマイネ王に新情報が載るのが早いですよね。(^^ゞ
これ使う人いるんですかね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> magrodon さん

Rakuten Linkアプリでしか使えないあたりが不便さを感じますね。
(^^;
まだ、mineoメールの方が汎用性があって使いやすい印象です。
情報ありがとうございますm(_ _)m
早速設定しました♪

「持ち運び」ができるようになるとありがたいのですが…^^;
楽メール登録しました。Linkにメールが表示されないので、一旦ログアウトして、再ログインすると使えるようになったよ。
試しに登録はしましたが、持ち運びや楽天も何れは解約するつもりなので使う予定はないです😆
Rakuten Linkアプリにて今のところ無料でメールの送受信を利用できる見たいですが😁
GmailやOutlookと同じ文字列が取れましたよ・・・Yahoo!は誰かに取られたんでヨカッタです。

同じメールアドレスを複数の端末に設定してる人なんて、世の中そんなに居るわけでもない(自分の回りにはゼロ人)ですから、楽天アプリ必須を不便と思う人は少ないと思いますよ。
楽メール午前中に取得し
メインのメールから、楽メールの送信
受信はOKでしたが、受信メールからの

返信がerrorで届きませんね。🤔
楽天さんもキャリアメールを出したんですね\(^o^)/
キャリアメールでしたらキャリアメール以外受信拒否にしていてもきちんと受信できて便利ですよね(^o^)丿

>> Happy Days さん

楽天モバイルのニュース
「楽天モバイル、キャリアメールサービス 「楽メール」を7月1日より提供開始」
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/media/2022/0701_01/

「 「楽メール」は、1ファイルあたり最大10MB、受信容量で最大50MBまで、送信容量で最大25MBまでのファイル添付に対応しているため、容量の大きな動画や写真の送受信が可能です。また、様々なメールフィルター機能を設定することができるなど、セキュリティ対策も充実させています。なお、「楽メール」のメールアドレス持ち運びサービスは、2022年8月より提供予定です。」

どうやら8月から持ち運びができるようになるようです。料金は恐らく他のキャリアと同じ330円になるんじゃないでしょうか。

333_444.jpg

Rakuten Linkによる受信メールからの送信はできたのですが、受信したメールの文章と、それに返信するために書いた文章がくっついてしまって、正直言って、うーん、これではという感じですね。

画像は、上下に2枚張り付けてあります。
楽天メールをPCに送信し、PCから楽天メールに返信してもらい、その返信メールに対して再度返信してPCに送ったものです。受け取ったメールの文章と、送信したメールの文章がくっついてしまっています。

上段はiPhoneに楽天SIMを入れて試したものです。下段はAndroid機種に楽天SIMを入れ直して同じことをやってみたものです。どちらも2つのメールの文章がくっついてしまって、非常に見づらいです。いずれにしろアプリのできがあまり良くないようです。

楽天メールはRakuten Linkからしか送れない上に、こういう感じになるのでは、正直言ってあまり実用的ではないですね。
「楽メール」はキャリアメールですが、楽天モバイルの契約が無くなれば使えなくなるのですよね?

キャリアメールのアドレスをそのまま使い続けられるように...とかいった政府の携帯電話値下げ要請の一つは結局のところどうなったのだろう。。。(・・;)

ま、キャリアのメールアドレスを敢えてお金を払い続けてまで維持する必要が果たしてあるか?という気もしないでもないが。。。(;^_^A
昨日、楽メールを取得し
docomoメールから楽メールに送信
受信し返信は、送れないですね。

今日、ocnメールには返信を
確認しました。

私だけ、楽メールからドコモメールに
返信出来ないかしら🤔
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。