掲示板

青森に行ってきました。

完全無肥料無農薬で、リンゴを育てていらっしゃる、みかみファームさんのリンゴの袋がけのお手伝いに、弘前まで行って参りました。砂糖等の添加物を一切使っていない素材そのもののりんごジュースはとても美味しく、農家さんの苦労がよくわかり、いいものを本気で作ろうとがんばっている農家さんを応援したくなりました。

11 件のコメント
1 - 11 / 11
弘前のみかみファームは行ったことがありませんが、弘前りんご公園には5年前に行ったことがあります。

ゴールデンウィーク明けに行きましたが、当日は冷たい雨でした...☔️🥶
こだわって鍛練に育てて居られる農家さんのお手伝い🐨良い経験が出来ましたね💕

>> wzjm さん

それはあいにくのお天気でしたね。私たちは一日も雨に降られず、晴天の中気持ちよく作業ができました。リンゴ公園があるのですね。弘前城の近くに宿泊したのですが、弘前城は見学せずに帰ってきてしまいました。でも、宿泊先のスマイルホテルの朝食はとても美味しかったです。

>> HYPERトト さん

ありがとうございます。本当に、行ってよかったです。ネットなどでは知ることができない情報がたくさん聞けて、とても良かったです。
自然栽培で知られるところですね。
おりしも戦争で化成肥料や食糧の不足が問題になっていて、農業のありかたがいよいよ岐路に立たされていると思います。
自然栽培だとサステイナブルですが、軌道にのせるのに歳月がかかり、収量などの限界もあるのでなかなか難しい問題です。栽培法にせよF1種や遺伝子組換の是非にせよ、本当に本気で考えていかないといけないのでしょう。

いまは桜やねぷたではない時期なので、弘前に旅行しても空いていて、あずましそうですね😀
昨年秋に岩木山、十二湖や弘前周辺+奥入瀬に行きました。
その際にアップルロードをバスで通りましたが、一面リンゴで驚きました。さらに、1本の木に凄く沢山のリンゴが実っていてびっくり。これじゃ、袋掛けも大変ですよね。
また、ホテルでは、リンゴのワインを頂きましたよ。
お疲れ様でした🍎(^_^)
青森に住んでいたこともあり、リンゴも沢山食べましたしねぶたの絵が書いてあるジュース好きでした
今後のりんごの成長や色好きが楽しみになりますね

>> apareiyu さん

ここが弘前りんご公園です。
5年前と記していましたが、正しくは6年前でした🙏🏻💦

ちょうど リンゴの「お花見」ができましたが、雨でいくつか散っていました。

>> あけみやこ さん

おっしゃるとおりですね。今年で6年目だそうです。いろんな栽培方法を試して、今の栽培方法に行き着いたそうです。お話しも上手で、聞いていてとても楽しかったです。確かに観光客は少なかったのかもしれませんが、日曜日だったからか帰りの新幹線は満席でした。
Gマスター

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

確かにリンゴ畑が多いのは、青森ならではですね。3日目に別のお米農家さんを訪ねていく途中にリンゴ畑を通っていきましたが、恐ろしいくらいの農薬をまいていました。慣行農法のリンゴは、農薬を食べているんだなあとしみじみ感じさせられました。
リンゴのワイン、おいしそうですね。6月末までに、リンゴの袋がけを終了しなくてはならないそうです。本当に、農家さんは大変です。

>> wzjm さん

りんご公園の写真、ありがとうございます。きれいなお花ですね。袋がけに行った仲間たちは、収穫の時期にまた来ますといっていましたが、私の住む静岡からは、5時間以上かかり、遠いところなので、また行くのにはちょっと勇気がいります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。