格安SIMが叩かれていますが…
最近、新聞やニュースで格安SIMに関する苦情が増えているという内容を見聞きします。
私もそんな中、mineoにしてみたわけですが、一通り手続きをしてみて感じたことを。
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なんかこの現象(国民生活センターに苦情が殺到していること)に既視感があるな、と思ったのですが、これはLCCが出始めた頃ととても似ていると思いました。
目的地から目的地へ行く、という最低限のサービスを享受するだけならば高速バス並みの料金で飛行機に乗れるようになった約7年前。
当時はまだフルサービスの航空会社しか知らない人が多く、LCCに乗った際に「サービスが悪い」等という苦情が国民生活センターに殺到していたのを思い出します。
確かにLCCは国際線であろうと機内食は有料、ブランケットも有料、少し広い席に移ろうとしても有料、チケットの手配は基本的にインターネット上でクレジットカード払いのみです。
これは格安SIMも似ていて、MNPも自分で調べて手続きをすればエントリーコードの料金のみですが、手続きをお願いすれば手数料がかかります。
SIMカードの差し込み、メール設定等も有料、支払もクレジットカードのみとのことですので、自分で調べて手続きを進められる人には向いていると思いますが、「すべてお任せしたい」という人には向いていないかもしれないですね。(それらを有料でお願いしたとしても、月々の料金が格安なのですぐペイできますが…)
国民生活センターに寄せられた苦情を見ていても、「大手キャリアと同じサービスを受けられると思っていた」「ちょっとしたサービスも有料で困る」といった主旨のものが散見されますが、これはLCCに乗って「サービスが悪かった」と言っていた人たちと属性が重なるのではないかと思います。
なぜ低価格なのかをよく考えてから契約するべきですし、mineoを含めたMVNO各社は、こうした報道に萎縮せずに頑張ってもらいたいものです。通信業界に健全な競争が起きていることは、ユーザーとしては大変ありがたいことですので、一ユーザーとして応援していきたいです。
mineoさん、料金はほとほど安くていいですよ。
月々数十円とかどうでもいいですよね。
まったりいきましょう!応援しています。
普通ならこの時点でコールセンターへ状況や設定確認の電話をすると思います。
APNの設定間違いとSIMの接触不良は無いことを事前に確認済みでしたので、試しに端末再起動したらすぐに4Gをつかめました。
マニュアルやQ&Aにもそのような情報はありません。
そういうものだと自分は理解してますが、知識や経験が浅い人からみれば不親切極まりないと感じてしまうかもしれません。
中には原因の説明を求めて食って掛かる人もいることでしょう!
携帯端末設定やMVNOの敷居が高い事の認識が、世間には浸透されていないのが現実だと思います。
速度が遅い時間がある、故障の時に代かえ端末がないとかは教えますが。
詳しくないし調べない人の加入が増えたんですね。
キャリアからMVNO各社に鞍替えしようと思ってる皆さんがキチンと調べれば苦情なんかもガクッと減るでしょうから、格安SIMを紹介してるメディアなんかでもただ安いを前面に押し出すだけじゃなく、自分がやらなくてはイケない作業やデメリットなんかをもっと浸透するように伝えるべきでは無いかと思いました。
なんにせよ、本当にMVNO各社にはこのまま邁進して貰いたいですネ(^ ^)
知名度が上がるにつれて、MNOのようなサービスを求める声が増えてきたように感じます。
やっぱり、D社やA社のスマホがそのまま使えるという表現は誤解を与えやすいのかもしれません…。(汗)
ですが、わからないことがあってもマイネ王で質問すれば解決することもあるので悪いことばかりではないと思います。
海外のプリペイド SIMを使う機会は無かったのですが、結局のところ「サービスってのは自分が必要とするものを必要な金額で得るために検討する」訳で、検討もしないで「毎月の固定費が安くなる」だけで飛びついて思惑が外れた!と言ってるようにみえるんですよね。
何だかそれも既視感があるなあ、と思ったら日本企業の賃金カットに重なって見えてきました。要は「先のことまで考えてない」と言う現れなんでしょうね。
そういう方々には「朝三暮四」という言葉を贈りたい気分です。
過剰なサービスは逆にクレーマーを育てるだけだと思います。😥
料金だけに目を奪われてしまいMVNOに苦情の声を挙げたのには、
まるまる勉強不足のユーザーだけの責任とは思えないと感じた。
それとは別に、みなさん、自分の勝手な期待感と現実のズレに文句言い過ぎでは?
本当に必要に迫られている方が使えばいいと思いますよ、携帯電話なんて。
急速に普及したことをもって、社会の既得権のように錯覚してらっしゃる方が多く思える、小心者の私です。
失礼しました <(_ _)>
だってどの格安業者のサイトも「お申し込みはコチラ」ボタンの前にそういった注意書き・落とし穴・リスクの説明が書かれてないですから。
最近アチコチで語ってますが、電話・通信関係の勧誘って 何でこうも俄かには信用できない怪しいのばかりなんだろうと思いますよ。
軽く飲みに行けますね♪
宣伝が浸透してきたので、自己解決出来ないレベルの人たちも参入してきていると思います。
やっぱり、代理店がないと機械の持ち込み相談が出来ないから、苦情も増えるのは仕方ないのでは。
金額だけで高齢者に勧めている場面も見掛けますが、近くに相談できるユーザーが居ないと難しいですよね。
どんな商品やシステムでも、デメリットや注意事項は広告やパンフレットの下の方に小さな文字で消費者に気づきにくいように記載されています。なぜMVNOだけが自らデメリットを大きくわかりやすく宣伝しなければならないのでしょうか?
言葉は悪いですが、「悪人より馬鹿の方がタチが悪い」です。
今朝もニュースでやっていましたが
ノジマがニフモストアオープンだとか…
mineoはサポート店を充実される方が良いと思います。
話は変わりますが飛行機で逆の体験をしました。
いつもピーチに乗っているので全て有料が当たり前
先日スターフライヤーに乗ったらバゲージ無料
更にピーチのソーダ割りも出てきた。
たまにフルサービスされると良いですよね。
様々なご意見やコメント、本当にありがとうございます。
過剰なサービスがクレームを生むとのご意見、大変共感しました。
今回、LCCの話を例えとして提示いたしましたが、今後はこうした「基本的な利用料金+自分に必要なサービスのオプションを選択」というサービスの形態が主流になっていきそうですね。
これだけ様々な世代、ライフスタイルの人が暮らしている世の中ですから、全員が満足するフルサービスを全員に高額で提供し続ける、というのは効率的ではないと思います。
「サービスは無料」ではなく、「個々のサービスには相応の対価が必要」という基本概念が根付けば、サービス業で働く方々の働き方も変わってくるような気がします。(随分話が逸れました。すみません…)
それだけあれば極悪なところも確率的にあるのかなあと思います。
消費者の苦情を集中的に受け付ける消費者センターが問題にしてるのは、そういう所も含めてなんでしょうから、そういう所の所業を知らない我々とはイメージや危機感の土台が違うのかもなあ、と思ったりもします。
そろそろmvno各社の業界団体を作ってガイドラインを策定した方が良いのかな?とも思いますね。それとも既にあるのかな?
> オイラは「こうした報道をされることに、格安業者はもっと
> 萎縮・反省すべき」だと思ってます。
> だってどの格安業者のサイトも「お申し込みはコチラ」ボタンの
> 前にそういった注意書き・落とし穴・リスクの説明が書かれて
> ないですから。
そうですかねえ?。格安かどうか知りませんが、少なからず OCNモバイル ONEでは以前からきちんと「規約を読んで了承しました」云々のところもウィンドウ開かないとチェックできないようになっていた記憶があります。
店頭即時発行でも結構色々了解済みのところを聞いてくる方ですよ。
逆に通信事業者としてのノウハウがないサービサー(サービス事業者)の方が、申し込み含めて結構いい加減な気はします。
そういう観点ではやはりISP事業を手がけていたところが MVNOやってて、しかも一定以上のユーザー数を有しているのは一日の長だと思います。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130704_2.html
ある日、1000円の所に行くと、洗髪、髭そりはオプション。散髪中は雑誌禁止でした。あーそういうことかと実感しました。
もちろん文句を言ったりしませんよ。
自力更生、自主独立、自己責任。
自業自得、焼肉定食、
所願満足🎏
MVNOをひとくくりにして、文句を言うのはいかがかと?。
あと3大キャリアとMVNOの特徴差が分かってない方が文句を言っている様な気がします。何故そんなにコストに差があるんでしょうかと考えて。
そもそもサービスが必要な方は、高いキャリアに留まるべきですね。
なぜ安いのか、しっかりと自分で考え、自分で判断していく力が必要かと思います。
勿論、キャリアとは違うしある程度の情報収集は必要ですよねー
でも、これって過剰にいわれるのはキャリアからの
ネガティヴキャンペーンもあるのかもなー?なんて思う所もあります。
私の周りの人もここ1年で格安simに4人も変更しました。
国民生活センターにクレームのあるのは事実だけど
それをメディアに流すcmのスポンサーは?なんて思ってしまいます。
なので、生活センターに格安SIMの問い合わせが増えたという事実があるにしても、MNOの方が良いという判断はできないのだけど、そういう俯瞰視点を忘れてしまうと、ピンポイントなニュースに踊らされてしまう人が出てくるのが厄介ですね。
知識がある人のクレームはもっと突っ込んだ通信事業者側からしたら痛いとこをついてくるでしょうし。
私は通販で買い物をする際にレビューを参考にしますが、良いレビューよりも悪いレビューを参考にしています。
その方がその商品の本質が分かると思うし、それを許容した上で購入しているのでクレームなど言いません。
通信事業者側も素人さんをただ契約させて契約した後のクレーム対応に無駄に金をかけるより、マイナス面も伝えて行く事で質の高いユーザーを増やしていくようにするなどの工夫が必要ではないかと感じます。