楽天モバイルはmineoの真逆の存在【説】
(Powered by https://devroom.azurewebsites.net/Generator/Wednesday )
楽天モバイルは、当社はドコモ回線のMVNOとしてサービス開始しました。それが自前回線を取得してMNOに躍進しています。
では、その逆のMNOがMVNOになったパターンはあるでしょうか……。そう、身近にあるじゃないですか。
アステル関西→ケイ・オプティコム→オプテージ、という事例が。
これは凋落かというとそうでもなく、関西だけの営業エリアがMVNO化で全国に広まったので躍進と言えます。
PHS会社は、NTT系がドコモに吸収され、DDI系はウィルコム→ワイモバイル→ソフトバンクに吸収されましたが、アステル系はユーザーを他社に移管してモバイル事業を畳んだところがほとんどでしょう。
関西以外のアステル系PHS会社で形を変えて残っている所はあるでしょうか?
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
オプテージと同じく電力会社系MVNOとしては、四国のFiimo、九州のTモバイルだと思います!確か、FiimoのMVNEはオプテージだったような?
実は関東圏のみを除き、事業譲渡先(というか先祖返りというか?)として電力系通信事業者が巻き取っていったので、各社残っていると言えば残っていますが。
●北海道:北海道藏合通信網(HOTnet。BtoBサービス特化)
●東北:東北インテリジェント通信(TOHKnet。BtoBサービス特化)
●東京:事実上消滅→引き取ったのが鷹山だったため。(他事業も東京電力系→KDDIに巻き取り)
●北陸:北陸通信ネットワーク(HTnet。BtoBサービス特化)
●中部:中部テレコミュニケーション(CTC。個人向けにはコミュファブランド)
●関西:オプテージ
●中国:エネルギア・コミュニケーションズ(個人向けでは MEGA EGGブランド)
●四国:STNet(個人向けでは Pikaraと Fiimoブランド。Fiimoって MVNOですよね?)
●九州:QTnet(個人向けでは BBIQと QTmobile)
●沖縄:紆余曲折あって現在はSoftBank。
オプテージ殿意外だと四国、九州は自社で MVNOとして、沖縄はキャリアに巻き取られ、となってるみたいです。
まあ関東圏は事実上電力系ネットワーク事業者の引継ぎ先が無くなっちゃったというのがなんとも(苦笑)。
個人的にはローカル5Gを足がかりにMNOに返り咲きを期待:-)
>> ゆりこネット@2025年遠征少なめ さん
>>ウィルコム沖縄が残っていたはず、と思いましたが先日ソフトバンクに九州されたんでしたね……。沖縄が九州になったの知りませんでした٩( 'ω' )و
アステルのピッチをノートパソコンに繋いで、ネット接続してました。メール送るのがやっとでしたが。。。
>> 中野 梓 さん
沖縄が九州地方に吸収されたら、うちなーんちゅから怒られる〜〜。>> ぴりおどちゃむ さん
国際電気通信連合憲章なども・・・マイラインのお手紙が届いて、0081とか0082とか調べたっけ。
>楽天モバイルは、当社はドコモ回線のMVNOとしてサービス開始しました。それが自前回線を取得してMNOに躍進しています。
楽天モバイルはそうなのかもですが、グループ全体ではフュージョンの歴史があるから、躍進なのか?