東京メトロ 車内wifi終了
他社直通で長い距離乗るときはメトロ車に当たるとお得感がありました。他社車の時のハズレ感w 今後はそれがなくなります。
今後マイそく、パケット放題加入に影響はあるのでしょうか?毎日乗って使ってた人は考えるかも。たまの旅行の暇潰しならPOVOの24時間フリーでしょう。
都営地下鉄もwifi廃止追従するのだらうか?
https://twitter.com/Trainfo_NEWS/status/1531997592128999425?t=k-d0zatMM-so-ell1vvWFw&s=19
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
>> chiron55 さん
電車wifi認知度、wifi自体を知らないとかで利用者少ないのか速くて快適です。>> pasorin さん
訪日外国人用wifiも含めて全て停止みたいですね。>> o_jumbo さん
投稿者は修正ツイートしてますねhttps://twitter.com/Trainfo_NEWS/status/1532162024603807744
「
⭕️ 「Metro_Free_Wi-Fi」「d Wi-Fi」「Japan Wi-Fi Auto-connect」「Japan Connected-free Wi-Fi」の車内Wi-Fiサービス
*「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」「Wi2 300」は引き続き提供されます
」
>> pasorin さん
訂正情報ありがとうございます。>> HAYA さん
そう、残念ですよね。東京メトロは儲かってるからこれくらいサービス継続してくれてもいいのに。メトロの駅のホームでも使えるのでベンチに座って動画観ながらひと休みするのに最適でした。
情報参照先にも
『「Metro Free Wi-Fi」などの東京メトロが保有する車両に設置されている全ての車内Wi-Fiサービスが、通信業者との契約期間満了に伴い、6月30日をもって終了するということです。』
と書いてあるので、駅設備撤去は無いでしょう。撤去するにも時間とお金が掛かります。
移動機側ではハンドリング可能な帯域が確保出来ないなら止めても仕方がないでしょう?と感じます。第一、当該サービス自体の利用に皆さんお金払ってないでしょう?。(苦笑)
※昔々、まだ有料の公衆無線 LANサービスを契約していた際に
駅で散々使いました。その当時でも上下軽々 50Mbps over出てました。
(当時の NTTcom HOTSPOT経由。当時月額¥1,600-+TAX)
もともとメトロが保有してるダークファイバーを経由して
帯域を乗せているとも聞いていましたので、駅設備側は優秀です。
十分利益が上がるなら契約終了→それで終わり、とはならないはずです。
あの設備提供してるのは docomoと NTT-BP(エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム)です。
移動機側の設備・設計はつくばエクスプレス車内の公衆無線 LANサービス施工を参考にしてます。
昨年11月には都営バス車内向けの Toei Bus Free Wi-Fiも終了しました。
提供し続ける意味が薄いなら、サービス契約なんてそれまでです。
そもそも皆さんの携帯電話契約だってそうですよね?。インフラサービス継続の怖さでもあります。
>> ばななめろん さん
色々な情報有難うございます。勉強になりました。>> jyoro@人類最下位 さん
そうだったのですか。13000系は一番乗る機会が無くて知りませんでした。THライナーの車両のwifi付きには気付きました。●東京メトロ、「車両内無料Wi-Fi」サービスを一部終了へ 訪日外国人減少が影響(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2022/06/02438620.html
まあ、記事の通りだとしたらそもそも車両内での公衆無線 LANサービス自体が「訪日外国人向けを想定したもの」と言えます。
日本のユーザーが利用出来るのはあくまでも「その隙間・余裕がある内容」と考えるのが妥当でしょう。
それに駅構内でのサービスは継続するということですので、それは従来通り利用出来る、と。
どちらにしても「わざわざ移動機側の契約更新する必要もないよね?」に至ったということです。
私自身は予想の通りでした。(苦笑)