JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
5月のこの時期になると黄色の花が同じ場所に毎年奇麗に咲いています。誰も手入れしていないのに自然に咲くこの花は何と言う花なのか?とにもかくにも綺麗な花。
メンバーがいません。
侵略的外来種です
どんどん増えます
もしかすると、オオキンケイギクかも?
★オオキンケイギクについて
オオキンケイギクは北米原産の多年草で、5月~7月にかけて黄色のコスモスに似た花を咲かせます。
強靱でよく生育することから、かつては工事の際の法面緑化に使用されたり、苗が販売されたりしていました。
しかし、あまりに強く、いったん定着してしまうと在来の野草の生育場所を奪い、周囲の環境を一変させてしまうため、平成18年に外来生物法に基づく特定外来生物に指定され、生きたままの運搬や栽培、譲渡などが原則として禁止されました。http://kyushu.env.go.jp/wildlife/mat/m_2_3.html より
私どもの家の近くの河川敷でも菜の花に似た外来種がよく咲いています。
生態系が崩れるようなので河川管理者は除草されているようです。
これでしょうか❓🤔
でも厄介者とは。
花も人も見掛けによらないですね。
生態系というものは何億年も前から変化し続けているものですから、それを受け入れることに それほど抵抗はないです。