クレジットカードの支払方法について
みなさんはクレジットカードをお持ちだと思います。
クレジットカードをお持ちでないとか、持っていても殆ど使わないとか、
少額しか使わない方はさておき、
クレジットカードで支払いをする方に伺います。
お持ちのクレジットカードの仕様ってどこまでご存知でしょうか?
例えば、○○タッチがついているとか、デビット決済ができるとか、分割払いにはそれぞれ何回と指定できることや、ボーナス払いの出来る期間はいつからいつまでなのか、1日の上限金額はいくらなのかなど、
細かい仕様をご存知でしょうか?
例えば、お店でクレジットカード払いをしたとき、エラーが発生して支払えなかった場合、どうしてますか?
カード会社に自ら連絡して確認しますか?
エラーなはずはない!支払えるはずだ!とお店の人に言って原因を確認してもらうようにしますか?
それとも、すぐに諦めて、他のクレジットカードや他の支払方法で支払いますか?
みなさんどうしてるんだろう?と気になりました。
20 件のコメント
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分割にすると総支払額が高くなるので、常に一回払いにしています。
エラーになった事は一度もありません。
二回払い出来ないカードで
エラーになった事があります。
ネットショッピングだと、
下取りが一定で、
後から下取り品を送る場合に
品物の値段、
下取り品の値段(不達の場合の担保)
を連続して決済する
カメラ屋さんで楽天カードが
必ずエラーになります😅
ETCカードのエラーが多いですかね~。
基本入れっぱなしてたんですが、4~5年位になると磁気が・・・・
入れっぱなしにしなくなりましたw
5年毎?新しいETC来ますが、必ず磁気エラーも来ますね(笑)
思い当たることがあれば他のカードに変更します
結構エラーはあります
また別ガジェットでの非接触payを紐づけています。
上限を気にするほどの買い物はしたことありません。(^^ゞ
磁気がダメな時は別のカードで、
買うものの種類でオーソリが止めてる可能性があるならオーソリに電話をします。
Apple payに登録し、間接的に使う事も多々あります
エラーと言えばたまに、家電店で50万円を超える決済をするときにカード会社に確認の電話をする事がありました
ほぼ一つのカード会社のカードしか使わないようにしています
分割払いの機能はあるかないかわからないので使った事はありません
もし、決済不可能になったら予備の銀行カードで決済すると思います
二年ほど前のお話ですが......
Aliexpressでオーダーしようと、自分のメインカードであるJCBでトライしたら刎ねられた😰
結局は楽天カードで支払いが出来ましたが、そこらのルールがよく判りません🤔
海外だとJCBが使えない所もあるので、VISA/Master/銀聯カード(ぎんれんカード)も持っています。
https://www.smbc-card.com/mem/addcard/ginren.jsp
しかし、上海で銀聯カードを出したら「このカードは使えません」って言わた事も有りました😱
『超えたらリボ』
の上限額を5万円に設定してましたが、リボン払いなるものの極悪加減知って10万円に変更しました。
他の詳しい仕様は全く知りませぬ(汗
基本は1回払い、なんで
リボも使ってません。
いずれも手数料発生し最終的に割高になるので。
エラーに当たったこともないです。
ネットショッピングでは常時。
クレカでの買い物は、請求が遅れてくるので…自分の記憶にない金額みると焦ります。💦
クレカの利用履歴で、追跡されてる感が嫌です。なので、店頭では現金か、条件がよければpayとかです。
payもほんとは…。悩ましいです。
>> まぁー(^^♪ さん
ETCカードって、磁気は使ってませんよ。接触式ICチップです。
と、おせっかいのマジレス…
カードが使えなかったことは数年前、海外で。
どうもそのホテルはチェックイン時点で、クレカに高額なデポジットのようなものをかけていたみたい。連泊していたので、その間そのクレカは使えず。違う会社のクレカを使い、チェックアウトしたら、すぐに使えるようになりました。
4年ほど前、ロンドン郊外のホテルに泊まったところ、近くをバスが走っているのですが、タッチ決済のカードがないと直ぐは乗れず、一度ウーバーで頼んタクシーで駅まで行き、その駅でパスモみたいなカードを購入し、ロンドン市内を周遊し、帰りはバスでホテルまで帰ってきました。
なので早くタッチ決済のカードにしたいです。東京オリンピックでもっと加速するかとおもいましたが、新規事業は停滞しているように感じます。
リボについては適度に利用する予定です。否定することでもないですし。依存しないようには注意しています。
やはり一括払いが多いですね。
この間、ある家電量販店でレジに並んでいたら、前のお客さんが揉めていました。
話を聞いていると、
どうやらそのお客さんは分割4回払いをしたかったようなのですが、エラーが出て支払えなかったようで、店員さんに文句を言っていました。
店員さんはどこかに電話しながら操作していたみたいですがエラーになるようで、
でもお客さんは、支払えるはずだ!の一点張り。
可哀想でした。
いつまでも見ていられないので、他のレジに並び買い物をしましたが、自分もそうなったらどうしようと思い、気になってネットで調べてみました。
自分の持っているクレジットカードのホームページを見てみたのですが、
そこで発見しました。
分割払い可能な回数に4回がありませんでした。
つまり、分割4回払いは自分のクレジットカードではできないということ。
他のカードはどうなんだろうと思って見たら、
他の何社か見てみたけれど、分割可能かいすに4回はありませんでした。
全部のカード会社を調べたわけじゃないけれど、ひょっとして、4回払いできなかったんじゃなかろうか。
そしてそのお客さんは、それを知らずにお店の人に指定したのではなかろうか。
そりゃあ、エラーになるよね。
この場合、どこが悪いのだろう。
これ、自分のカードの支払い方法を知らなかった客側に問題あり?!
個人情報も絡んでくるだろうから、お店の人がカートについて調べるとなると、調べられなくはないけど時間はかかるだろう。
やはり、客本人が知っておくべきか、自分でカード会社に問い合わせるべきではなかろうか。
>> KITT3000 さん
僕の知ってる範囲だと、1回、2回、3回、6回、12回、24回、36回、
ボーナス、リボ等ですね。
で、2回までは分割手数料がかからない。
まぁ、自分のクレカがどんな支払方ができるかは知っておくべきでしょうね