歩速
皆さま、お世話になっています。
散歩されていますか?
歩速とは、歩くスピード。
かれこれ40年位前は、時速6㎞は楽勝でした。
66歳の今は、4㎞前後。
2/3の速度に老化し、登校中の高校生にどんどん抜かされています。
冬季間雪道をストックウォーキングしていた時は、3.7㎞位でした。
先ずは背筋を伸ばして大股を意識して歩こう!
https://ihoujin.nagoya/gait-speed/
血の巡りを良くし、健康寿命を延ばしたい…。
皆様もお元気で!
33 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
今朝、50分で6km歩きました。
約7km/hです。
>> wzjm さん
コメントありがとうございます。旅行の時はせかせか歩く、旅程がびっしり詰まっているせいでしょうか。
意識して歩速を変えられるのは、健康の証ですね。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
コメントありがとうございます。一目散にゴールを目指す。
これだと競歩行けちゃいますよ。
1km10分=6km/hを目安にしていますが、それより速く歩く場合も多々あります。
30年前と比べて体力が落ちた実感は多少ありますが、日常的に歩く生活をしているので普段歩くスピードは身に染み付いていて変わらないですね。
(飲んで酔っている時を除く😅)
腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えると良いと、某○HKのコーナで見ました・・・
ところで、
コロナ禍で、在宅勤務を強制され、運動するため散歩を強化しました。
結果、これまでの徒歩圏が大きく広がり、イロイロ評価が別れますが、私にとっては体力的に良かったと思っています😃
>> YAKUN0290 さん
コメントありがとうございます。若い頃は、おっしゃる通り時速6㎞を目安に行き先迄の時間を計算していましたね。
都会の方達程、歩くの速いと思います。
>> はれお君 さん
コメントありがとうございます。コロナ禍で太って足首に不調をきたし、ダイエットの手段のひとつとして早朝散歩して8カ月程で12㎏落としました。
血液検査の結果は、全て正常。
起床して水を飲んで、朝メシ前に6,000歩。
朝メシが美味しい、マイネ王のおかげです。
>> 飞腭@金氏弁開放 さん
コメントありがとうございます。おっしゃる通り
無意識に歩いていると、身体の軸がぶれたり道の傾斜に対応出来ずにつまづく事が有りますね。
インナーマッスルを鍛えなきゃ…。
最近気が付いたのですが、普通の買い物途中の人にも追い越されることが良くあります?
自分はこれまでと同じペースの10分/㎞で歩いているつもりなんですが、多分12分/㎞くらいになっているのでしょうネ?
足の回転が遅くなったのか? 歩幅が狭くなったのか? とにかく遅くなっているのは確実なようです。
マイペースで健康のため、これ以上遅くなっても続けていきたいと思っています。
>> imaru2019 さん
コメントありがとうございます。散策良いですね。
のんびりゆったりと景色を眺めながら散策する時も勿論有りますね。
そんな時は、きっと軸がブレブレに歩いていると思います。
>> canbe_cx13 さん
コメントありがとうございます。中年になると年齢と共に歩速が遅くなるようです。
ご自身が意識しないで歩速が遅くなるのは、歩幅が狭くなる。
脚の筋肉量が落ちて、足の振り出し時のバネが効かなくなる。
対策は自ら、日々の積み重ねですかね。
駅から何分って表示を賃貸物件の紹介チラシ等で見かけますが1分80Mですから時速に直すと4.8km!今の自分には無理かもって思う今日この頃です!
>> ヨッシーセブン@北京 さん
ええっ50分で6キロ!?8分20秒/Kmペース、めちゃくちゃ速いですね!!
歩きとは思えない、小走りレベルです。すごい
私は最近、お尻の筋肉を使って歩くように気を付け始めました。
長年ベタ足歩きだったので、普段の歩きから改善して行きたいです。
>> さすらいの仙人 さん
コメントありがとうございます。今、6.000歩の散歩から帰りました。
やはり日々の積み重ねですね。
何もしないと、急にガクッと衰える。
精神と身体をバランス良く衰えて行けるように歩いています。
>> さと さん
コメントありがとうございます。健康寿命と歩速の相関関係、つまり速く歩ければ健康的になれる。
歩く事は、一番簡単な健康法だと思います。
ウォーキングシューズも大事!
今日は意識して歩幅を広げて歩きました。
信号待ち回避のため、100m程度は走っています。
今回のペースはもう超えられないと思います。
疲れた〜
>> ヨッシーセブン@北京 さん
歩速スピードアップお疲れ様でした。
>>今回のペースはもう超えられないと思います。
限界は自身で思い込んでしまう事
更なるスピードアップを期待しております。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
時速8Km/hから、走るより歩く方が、エネルギー消費量が大きくなります。競歩って凄いんですね。時速7.41Km、凄いですね!
https://www.amazon.co.jp/dp/4065020050/
>> さと さん
なるほど歩速4㎞でも6㎞でもエネルギー消費量は変わらない。
前期高齢者は、無理せずに歩速アップ目指して日々散歩します。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
先ずは無理せずにステップアップしましょうよ。膝が気になるなら、競歩的散歩をオススメします。
今日は、ゴール前の信号で引っかかったので、そこで計測停止、200mくらい短い距離です。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
重ねてコメントありがとうございます。この歩速にマッチした服装が気になります。
>> ほくのう さん
わかりにくくてすみません。あのグラフはランニングの本で、「走る」のは遅くても速く走っても同じエネルギーと書いてあるんです。だからゆっくり走っても痩せますよという本です。
「歩く」のは別です。
時速6キロ、7キロと速度を上げて行くたびに格段にエネルギーを消費します。同じ距離でも高速歩きすると、運動量がものすごく増します、と言いたいんです。
今日は休日で時間が取れるので、10km歩いてきました。
https://king.mineo.jp/reports/50531
>> さと さん
>>歩速4㎞でも6㎞でもエネルギー消費量は変わらない。ですから、図表を見るとウォーキングの4㎞でも6㎞でもエネルギー消費量はあまり変わらない事が読み取れます。
歩速4㎞を6㎞にアップすることは実感としてかなりキツイです。
>> ほくのう さん
>ウォーキングの4㎞でも6㎞でもエネルギー消費量はあまり変わらないあ、本当ですね。勘違い失礼しました。
>歩速4㎞を6㎞にアップすることは実感としてかなりキツイ
そうですね。1キロ10分と1キロ15分とでは、体感のキツさがかなり違います。
たぶん、同じ距離を歩くのに、所要時間が1.5倍もかかるので、その分エネルギーを消費するのでしょうね。