掲示板

「ゆっくり茶番劇」商標登録問題、どう思う?

さと
さとさん
SGマスタ

先週から話題になっている、「ゆっくり茶番劇」商標登録問題をご存知でしょうか?

「ゆっくり茶番劇」とは…
元々は「東方プロジェクト」というシューティングゲームのキャラクターから派生したものです。1990年代に同人サークルで作られたパソコンゲームです。

東方.png

https://touhou-x.jp/character/
巫女さんや魔女姿の美少女キャラクターのゲームですが、製作者は、二次創作物を作って良いと許しているのです。

このキャラクターをデフォルメしたAA(アスキーアート)ができ、そのAAを元に「ゆっくり」という動画ジャンルが出来上がりました。

ゆっくり.png

https://dic.nicovideo.jp/a/ゆっくりしていってね!!!
このキャラクターを使った「ゆっくり」動画は多数の動画投稿者さんが築き上げて行った動画のパターン・ジャンルなのですよね。
「ゆっくり解説」「ゆっくり実況」など色々あって、1千万件くらいの投稿があるらしいです。

皆のものであるこの「ゆっくり」という文化なのですが、たった1人のVTUBERの柚葉さんという人が、「ゆっくり茶番劇」を商標登録をしたんです!!そして商標の使用料を年間10万円払えと発表しました。

商標登録から2ヵ月間は異議申し立てをできるそうですが、この人、2ヵ月経過した後にこの発表をしたんです。コレ意図的にやっていますよねー。
その後大炎上が起こり、使用料は取り下げると発表したとか。でも商標権は柚葉さんにあるままなので、またいつ使用料を開始するやらわかりません。

この騒動に柚葉さんは「みんな注目してくれてありがとう」みたいな、常識通じない系の反応らしいです。
柚葉さんの所属事務所も、再三取り下げするよう指導したのに、不誠実な対応で契約解消となったとか。事務所から本日23日には取り下げ予定だと先週末に発表もありましたが、その後の発表もありません。

これに、ニコニコ動画のドワンゴが動きました!
やーるぅー!

https://live.nicovideo.jp/watch/lv336994652?_gl=1*155ip5j*_ga*NjQzOTkwMzcwLjE2NTMzMDM1MzU.*_ga_PER6HEN5FV*MTY1MzMwMzUzNS4xLjEuMTY1MzMwNDMyMi42MA..
商標登録から2ヵ月経過したので異議申し立ては出来ませんが、5年間は無効審判請求ができるそうで、お金のかかる訴訟をドワンゴがやってくれるのだとか。

気になるのが「ゆっくり」関連の商標登録を全部ドワンゴがあらかじめしておいて、同様の被害を防ぐというもの。
みんなで育てたゆっくり動画、YOUTUBEにも多数投稿されていますが、ニコニコ動画が商標持つの?というのが少し引っ掛かりますねえ。

→追記:申請も維持費も1件1回数十万円支払う必要があるそうで、それを支払ってでも問題解決をしようとして下さっていると知りました。いやあ恐れ入ります。

みなさま、この騒動どう思われますか?
多分このスレ投げ掛けっ放し放置になると思いますが、ご自由にどうぞ。

---
その後わかった事。
柚葉さんは抹消申請をしたらしいと、元所属事務所からtweetがあったようです。これで解決すると良いですね。

ネット上の噂によると、柚葉さんは大学生か子供らしいという噂(真偽不明)見ているとそんな感じがします。

もしも我が子が若気の至りでこんな事したらどうしようかと思います(笑)。
ちなみに、この騒動の話はゲームに詳しい娘(中学生)に教えて貰いました。
娘が小さい頃、東方にハマっていましたから、他人ごとと思えず、関係無い私まで憤っておりました(笑)


20 件のコメント
1 - 20 / 20
5gh
5ghさん
SGマスタ
自分の行動がどういう結果を招くか
想像できない若者のニュースが続きますね。

大陸系ならありそうですけど。勝手に商標登録。

防衛するために不本意ながら商標出願・・・
不本意ながら交渉やら裁判やら・・・

参加者の善意だけではコミュニティが成立しない例かも・・・
( ˘・з・)チェッ
Gマスター
このような行動は、結局は自分の首を絞める事になる(信用を失う)、て事を分かってないからやってるんでしょうけど

 誤送金の方しかり、社会的信用は完全に失ってますからね~
さいはす
Gマスター
SNSのやりとりもそうですがこの頃老若男女問わず頭が良いつもりの考えの至らない人間が増えたような気がします。
chirico
chiricoさん
マスター
馬鹿は死ななきゃ治らない というか、
縁なき衆生は度し難し というか……
ぴりおどちゃむ
ベテラン
日本は米国のようにサブマリン特許というかサブマリン申請が規制されてないんだよなぁ......
審査する側ももう少し重要性を自覚してほしいところ。

くらいしかもう感じない(*´ω`*)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
みなさまコメントありがとうございます。

聞いた話ですが、「商標ゴロ」と呼ばれる、商標を勝手に登録して金銭をゆする、いわゆるゴロツキ行為は、昔から多くあるそうです。世界でもたくさんあるそうです。

商標登録って、本来は模倣品や海賊版を防ぐための、創作者を守るための制度なはずですが、真逆の結果が起こってしまっているのは残念ですね。こういう事例を元にして、もう少し仕組みがなんとか改善されると良いのですけどねー。
pmaker
pmakerさん
Gマスター
OSSとか無料で展開するプロジェクトでも第三者による商標の登録で活動が阻害されるため商標権を取得して公開することがあります
調べるとオープンソースって言葉も取って公開してるの人がいます
こういうのは寄付の一つとして捉えてます

お金がかかるので協力してくれる人がいないと難しいですね
今回のはクラファンでも立ち上げたら集まるだろうとか言われてはいましたね(^^)
( ˘・з・)チェッ
Gマスター
しかし、この方、行動力というか何というか凄いとこはあるなと。
 私は、一度商標出願をしようとした事があって途中までやってみたんですが
・申請だけで15万円くらいかかる
・デザインは緻密に、というかアート的にでなく数学的に緻密な『設計図』を提出する必要あり
・しかも、登録商標に年間の維持費がかかる。金額は忘れたけど確か25万円ほど

これらをやるだけでも、凄い行動力と経済力要りますから😅😅
じんで
SGマスタ

>> さと さん

>>「商標ゴロ」

 中国じゃもはや国技ですよね。日本の至る所の地名が商標登録されているだなんて有名な話。面子を重んじるお国柄なんて言いますが、そういうのは恥ずかしくないのだろうか?結局見栄っ張りって事かな。

 さて本題に巻き戻しますが、結局のところ特許庁がその意匠が公知なのかをどう判断するかなんですよね。最近の有名な事例では、「鬼滅の刃」の着物の柄で大騒ぎしましたよね。その中で、市松模様、麻の葉模様は却下されましたよね。そういう能力の問題かと。ただその仕事も容易じゃないので難しいのでしょうね。
 制度が早い者勝ちな以上この問題は永遠に続きますよね。
kaguthy
kaguthyさん
マスター
ドワンゴが「ゆっくり」関連の商標登録を出す件について、誤解しないでほしいのは、どちらに転んでも大丈夫なようにしているということ。
どちらかと言うと『拒絶査定』狙いなんですよ。

・登録される
→ドワンゴが商標の登録料を払い続けて、無償で開放する

・拒絶(却下)される
→拒絶されたという前例ができるので、今後誰も同様の商標を登録できなくなる。

特許庁も今回の件でナーバスになっているという話も聞きますし、
「ゆっくり茶番劇」より使用数の多い「ゆっくり解説」や「ゆっくり実況」は、ほぼ間違いなく『拒絶査定』されると思います。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
ドワンゴは、年間の維持費を1件あたり何万円も払う前提で、申請しようとしていたのですねー。いやほんとに恐れ入ります。

『拒絶査定』狙いで、今後の登録を防ぐ目的もあるのですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
あ、見間違えていました。
1件1回数十万単位でお金がかかるのですねー
そりゃあ大変です。
この柚葉さんて人は、余裕で回収できると思っていたんでしょうねー
kaguthy
kaguthyさん
マスター
こんなの見つけたので計算してみた。

手続料金計算システム(特許庁)
<国内出願に関する料金>
https://www.jpo.go.jp/system/process/tesuryo/jidou-keisan/kokunai.html

今回の騒動の原因となっている
「ゆっくり茶番劇」の商標登録
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2021-114070/F3A3517B2BE17F2B5A64398A955EDC9F885A39A3B583EC068237E35E0537F034/40/ja
によると、区分は1つだけなので

出願料 3,400円+(区分数:1×8,600円) =12,000円
登録料 区分数:1×32,900円 =32,900円
合計 44,900円

これで10年間の間、独占的に使用できるようになります。
その後も独占したければ、

更新料 区分数:1×43,600円=43,600円

を払うとさらに10年間伸びます。(10年ごとに更新が必要)

これに加えて、弁理士へ支払う費用も必要になります。

1件でこれですので、よく使用されるフレーズのトップ10だけ登録するとしても100万円近くかかりそうですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> kaguthy さん

情報ありがとうございます
( ˘・з・)チェッさんが書かれていたのは、弁理士さんも含めての価格なのかな。

弁理士さんの費用がかなり高そうですね。
ニコニコ動画にとっては大した額では無いのかな。
kaguthy
kaguthyさん
マスター
弁理士費用もピンキリらしいと聞いたことがあるので、依頼先によって変わってくるのかもしれませんね。

あと、商標登録は「区分(独占したい商品・サービスのカテゴリor範囲)」の数によって登録料などが変わるので、そちらの影響かもしれません。

例えば、mineoのロゴも商標登録されているのですが…
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2014-009980/0FD832649B9D9B10768946AAAA5F94BD6C53F71CCE06E92EC2850D97A053349E/40/ja
によると、区分は6つなので

出願料 3,400円+(区分数:6×8,600円) =55,000円
登録料 区分数:6×32,900円 =197,400円
合計 252,400円

という感じで、お値段が跳ね上がっていきます。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> kaguthy さん

なるほどー。カテゴリーごとに費用がかかるのですね
kaguthy
kaguthyさん
マスター
ちなみに、ドワンゴからの商標登録の出願は完了したそうです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> kaguthy さん

おー速いですね。
コメント欄に爆破します的なネタがいっぱいあるんですが、なにかのパロディなのかよくわからんー(笑)
kaguthy
kaguthyさん
マスター

>> さと さん

ある種のお約束ネタですw
「ニコニコ 本社 爆破」とかで検索していただければ、だいたいの概要はつかめるのではと。
kaguthy
kaguthyさん
マスター
ニコニコ側の対応は、下記のページにまとめられ追記されているので忘備録として。

文字商標「ゆっくり茶番劇」に関するドワンゴの見解と対応について
https://blog.nicovideo.jp/niconews/170666.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。