掲示板

人生初の失業保険受給認定(定年退職者向けの内容です)

<基本、定年退職に関連する内容ですので、無縁の方はご放念ください>

今年3月末で無事、定年退職の運びとなりました。
4月に入り会社から定年退職に関連する書類が諸々送付され、今回は失業保険受給に関する体験談です。

雇用保険の加入期間は20年以上、60歳での定年退職にて7日間の待機期間のみで、最長150日間の失業給付の受給対象となりました。

4月28日:離職票他必要書類を持参し指定のハローワークへ受給申請→受給資格確定日
5月1日 :待機満了
5月13日:指定されたハローワークにて雇用保険説明会を受講(約1.5時間)
5月23日:初回認定(指定されたハローワークにて所要時間約30分)

*今後(2回目以降の認定)、失業期間中は毎月1回、指定日時にハローワークへ失業認定申告→認定を受けるとのスキーム。
・初回認定の要件は5月13日の説明会受講のみで満たされており、正に事務的に処理が行われ1週間後に指定口座へ給付金が送金されるとの事でした。
・2回目以降の認定は失業認定申告書に「求職活動を2回以上行う」が記載要件となります。
・この求職活動にはハローワークでの職業相談も含まれますでの、本日初回認定終了後に職業相談(ハローワークが催す職業講習会、求人説明会、職場見学会の最新状況の説明を依頼)をして来たので、仮に来月も給付申請する場合はあと1回の求職活動が必要となります。

人生初でしたので、行く前は色々と質問されたりするのかな?とか考えましたが、予想外にあっけなく手続きが終了しました。

余談ですが、東京の場合数年前との比較で求人数は半減以下、ましてや60歳以上の求人は更に厳しい状況との説明も有り、給付審査は申請内容の真偽性に関してはしっかり審査するが、やる気が何処まで有るか的な突っ込みはご時世柄、全くと言って良い程無しとの印象でした w


4 件のコメント
1 - 4 / 4
自分は65歳に成る前に改正派遣法で解雇されまして、失業給付は翌月から支給されましたが、9ヶ月間の支給終了と同時にそれまで月一の書類を提出するだけの通いが是正されました。

つまり書類提出に窓口での面談が追加されましたね、書類審査だけだったのに窓口で職員との面談で本当に再就職する意思が有るか、選んだ再就職先への斡旋業務を再確認するらしいですよ!
150日分の受給が切れる手前で職業訓練や各種講座に参加するのもよいかもしれませんね(*´∀`)
※受講資格に制約があるかもしれませんが。

60歳、まだまだ先は長いですから再就職含め、色んな事にチャレンジなさってくださいね〜!ファイト✧
私もじきに体験する事になるでしょう。
情報、ありがとうございます。
参考になります
本当なら定年退職直後はのんびりしたいですが、失業保険は配慮してくれないですからね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。