掲示板

日本通信がマイナーすぎ?

mineoっぽい…?
https://king.mineo.jp/reports/183407
で思い出したんですがショッピングモールの携帯電話コーナーで声をかけられ今使っている料金より安くなりますよ~(断言)と言われたので話に乗ってみた。

どこ使っていますか?と聞かれたので日本通信です。と答えたら「知らない」と。
料金を見せたら「・・・・」と、
ちなみに母はHISモバイルですよとも言ってみた。

旅行会社?

そう、この日本通信と旅行会社のHISが共同出資したモバイル会社です。と私の解説が始まりそうに。

イオンモールに出店していてイオンモバイル知らないスタッフもいたなぁ?


33 件のコメント
1 - 33 / 33
今使っている料金より安くならなさそうな会社はすべて知らないんですよ!

私なら「話題の楽天モバイルの0円運用よりも安くなるの?!」とか言いそうだwww
逆に「あなたはどこを使ってますか~?」
と聞き返す(^^;(^^;
→それより安いトコをアドバイスする(^^;(^^;
docomo店員がauを、au店員がdocomoを、あるあるw
谷 勝弘
谷 勝弘さん・投稿者
Gマスター

>> Parama000 さん

え、そんなことあります?
いまは日本通信、話題になりやすいんですけどねえ・・・スタップとしては勉強不足だなあ。
ドコモ回線で一番魅力的な日本通信

ドコモ回線でpovo2.0のような料金体系が出てこないかとずっと待ってるんだけど、無いね
巷じゃ有名なんですけどね。MVNOの切り込み隊長のイメージありますし、プランもなかなか。けど、なぜかあまり契約する気になれない。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイナーやね😓
私の周りでも知ってた人おらんかった😭
ちなみに私は日本通信SIMユーザーです👍
自分は、
au
UQ
mineo
OCN
Rakten
povo
IiJ
を使っているので、たくさん使ってます。
と返事してます。
多分、その言葉の意味は理解されていないと思いますが。
自社と大手以外眼中無くろくに勉強してないバイトみたいなスタッフだとそうなるでしょうね。
だから比較だって対象が絞られるからろくに会話もかみ合わない。下手すりゃmineoだって知らない。

よはカモ客しか相手にできないスタッフと言う事でしょうね。
自分の関心があること以外は脳内スルーですネ
。男女問わず。二宮くんの事件ものドラマでCMの俳優って丸々だった?と尋ねたら家内は番組の役者は見てもCMなどチェックしてないという。娘は番組の挿入曲まで鼻歌で言える…
私も日本通信を聞いたときIDOの日本高速通信を思い出したけど違ったんだ。
よくドンキの入り口とかでキャンペーンやってて捕まえられ(捕まりに行って?w)ますが、
話をしてるとワタシの方が断然詳しい。
ついにはお勧め教えてっていわれたから、あなたはどんな使い方してるの?って聞いたら詳しくは答えられない。自分の事なのに。

それではいいとこ見つけられないですよ、といいつつmineoを推しときましたw
ショップスタッフに「お客様のほうが詳しいですね」てよくいわれます。携帯~スマホ25年使ってるし、au・povo・jcom・mineo・IIJ・Rakuten・yumobileのユーザーだからそりゃ詳しいです。でも全部合わせても5千円以下です。22年続けているサイトの必要経費ですが。

>> 谷 勝弘 さん

ショップといっても大体派遣なので
こんなのざらだと思います。
結構キャリアをハシゴするので、auのショップ店員が、先月までdocomoでしたって話もよくありますね。
メンドクサイときは「あー、それより安いんで」で逃げます。
mineoですら、そんな携帯電話会社を知らないというのが世間一般の認知度だと思います。
ここ数年では、MVNOよりもサブブランドの方がコスパが良いように感じています。(^_^;)

どんなに安くても、ストレスなく使えないならお金の無駄だと思うのは私だけでしょうか?
口座振替しか決済方法がない人だと、選択出来るMVNOは
数社しかないです。
本当にお金に困っている人には選ばれにくいのではないかと…。

>> 所沢条司 さん

口座振替できるMVNOってあったのか。

薄利でやる分「口座振替手数料」「再引き落とし手数料」とか用意しないとやってられない気もしますけどね。
対して、キャリアは仕方ないというか相当圧がかかっていると思います(楽天モバイルもMNOならできますから)。
私の周りだとmineoでさえ殆ど知らない人ばかりですよw
未だに10人中8人位はキャリアばかりです。
(私を含め年寄りばかりなもんでまぁご愛嬌w)

日本通信はドコモに対しての戦闘力がズバ抜けてるのでこの会社にはもっともっと頑張って貰ってマイナーな我々MVNOを引っ張ってほしいですね(*^^*)
モバイルデータ通信simで初めて契約したsimはiijでしたね、それからaeon ocn uq mineo と渡り歩いて来ました!
日本通信の通信速度は遅いけど、
音声はdocomo品質の VoLTE/VoLTE(HD+) らしくMVNOで一番綺麗みたいですね。
余分な追加金を要求されないという観点から、Lineトークとフリータンク拝借の可能なmineoの有り難みというかマイそくで10分放題付けなくてもなんとかなるかな。
どうしようもない時に節約モードを解除すればオケなのですが、低速モードでmineoアプリが腐ることが_| ̄|○
テレビCMやってるところや
総務省に監視されている上位組のところ以外は
知らない人もいるでしょうね。

派遣で来ているであろうモールの応援者なんて
数時間の講習しか受けていないでしょうから
知らなかったのかも…

>> pasorin さん

口座振替の可能なMVNOですが、あまり実用的ではない条件でした。
スマホとのセット販売や通話SIMだと、実質的にはクレカのみみたいな状況です。
OCNモバイルONEがSIM単体での契約、BIGLOBEモバイルがデータSIMのみ口座振替に対応しています。

■OCNモバイルONEの口座振替は条件アリ|支払い申し込みと変更方法
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/ocn_mobile_account_transfer/

■BIGLOBEモバイル 利用料金の支払方法には何がありますか
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11985
MVNOのブランドは未だにそれほど知られていない所ががありますね。
mineoですらそうした事があります。(^^;

日本通信は、古参のMVNOでドコモ等の大手キャリアと接続料等を巡って闘ったり、総務省の会合で積極的に要望を出す事業者としてMVNO業界では有名な所ですが、MVNOが急拡大していた頃には通信速度が遅いという問題があったりしてメジャーなMVNOとまでは言えないものとなった印象です。

ただ、最近は通信速度は改善されている上に、ドコモの音声通話接続料引き下げが総務大臣裁定により認められて音声定額プランを出したりと再び勢いが復活した印象ですね。(^^)
日本通信は合理的プランで かけ放題が出てキャリアから乗り換えたいな、と迷って知りました。
ガラケー&スマホ持ちで MVNOの会社も少なく、auっ子でSIMロック解除できない時代の端末持ってたりで選ぶものが限られてました。懐かしい。
そろそろ日本通信行こうかなと、迷います。
Windowsタブレット用にポンツーの190 Pad SIMを使ってます。
キャリアの販売員に声かけられたときにその話をすると、確かに「え、どこそれ?テザリングでよくね?」的なことを言われます。

似たような事例で、光回線の営業に「回線はIIJの光コラボです」というと「なにそれ」と言われがち...
通話料の卸価格が下がったのって結局日本通信だけなのでしょうか?あのドコモとの結果は他MVNOには波及しなかったのでしょうか?日本通信以外の他MVNOは通話に関しては皆固定プレフィックス回線の方に行っちゃったのかな。
谷 勝弘
谷 勝弘さん・投稿者
Gマスター

>> ライディーン さん

まぁHISモバイルが30秒9円ですが中身は日本通信なので同じですね

>> 谷 勝弘 さん

値段は日本通信と違いますが「利益を削った」との事で、音声通話で利益を得る日本通信、従来通りデータ・音声MIXで利益を得るHISモバイルという感じではないかと。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2204/28/news077_2.html
今までiijビックシムocn楽天Mineoワイヤレスゲートシムを契約したことあります。
日本通信は遅いと評判でしたので契約したことないです。
povoのカケホーダイが1650えん
日本通信のシムは290円プラス1600円
今ならpovoです。通信の速さがpovoのほうがウエですから。
日本通信は音声の質ってどうなんでしょう。ocnは会話の途中でキャッチホンが入るのです。契約してないから出られないのに。
これが最高に苦痛。音声もよくありません。
これからは音声の質で選んでいくつもりです。
谷 勝弘
谷 勝弘さん・投稿者
Gマスター

>> fushibushi さん

https://king.mineo.jp/reports/174264
自分で過去にトピック立ててます。
You Tube OCN、日本通信音声比較です。

>> 谷 勝弘 さん

ありがとうございます。
見ました。
日本通信良さそうですね。
昼休み遅いのが嫌だと。
povoはデータが継続じゃないのが面倒。
アハモは高いのが嫌だと。
ワガママ一杯なので文句いいながら変更しないような気がしますがまたこの結果説明してみます。
私はpovoですがやはりデータの3日更新がメンドイです。音声に不満はないのですが。
安いものは安いなりですね。
キャリアも憧れますが消えて無くなる毎月のスマホ代はできたら最安でスマセたいものです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。