掲示板

1GB未満0円 さすがにそんなに多くないと思うけど

さすがにこんな比率にはならんやろと思うけど0円運用してる人結構多いんかもな。
いや違う、知り合いにポイントで利益出るから使わんでいいから契約しとき。紹介ポイントウマウマや。まぁこういう輩も多いやろな。

私も上限5人だったか紹介ポイントもらった記憶があるわ。


35 件のコメント
1 - 35 / 35
> 0円運用してる人結構多いんかもな。

自分の周りはポイント目当てで契約してただけで、全く使っていない人が殆どですね🙄

1GB未満じゃなくて、0GBです🤣

そんな人は、有料化ニュースを聞いて即日解約してました😓
契約の動機はポイントでもサービスが良ければって事だったのに。サービスがダメダメだから仕方ないか。
0円運用していますが、
楽天市場、楽天カード、楽天ペイ、楽天トラベル、等を利用する様になりました、少しの違いなら。
周りには0円運用の方はおりませんので、このデータはおかしいように感じます
私の場合1GB未満だけど、SMS(iPhoneは有料)やら、うっかり普通の通話やらで、常にゼロ円ではないです。
ま数十円程度ですけどね
興味がある人が0円運用してれ投票してるからかと。。。
本当の数字は楽天モバイルしかわからんです。

>> Parama000 さん

私もモバイルがきっかけという訳ではないですが楽天グループに取り込まれています。
そうですね、ユーザー層で全く違う結果となります🤔

自分の周りは元々キャリア契約の人が副回線として楽天モバイル契約した多く、通信品質の悪い楽天モバイルをわざわざ使う必要も無いし、1GBって僅かな容量を無料で使おうという発想は無いでしょうね🙄
契約だけして使ってない人も多いんだろう。ただし寝てる子を起こすと厄介やで。
0円運用してます。
楽天LINKは、結構使ってますね。
SMSは全く使っていないですが、電話は月1時間くらいはしてます。

楽天カードを作り、楽天ペイもインストールしてますが
ほとんど使ってません。楽天市場が好きになれず使ってないからでしょうかね。楽天経済圏には取り込まれていません。

Pocket wifiルーター欲しさに妻名義で1回線申し込んでいましたが
1年間無料の途中で解約しました。妻が使いもしない回線など
面倒だから早く解約して欲しいと言うので。
解約したのは半年以上前の話です。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

使いもしない回線など面倒だから早く解約して!全く正論です。
使わないまま忘れてしまい一生払い続ける。最初の数ヶ月無料だから付けてくれというスマホのオプションと同じですね。
家族で2回線0円運用してます。
自分と妻。
実質〇円で端末購入して、0円だからサブの雑用通話回線兼オモチャとして維持してきました。

>0円運用 74.7%

4人に1人くらいが料金払って使ってる。
自分の感覚とだいたい一致してる感じ。

楽天モバイルは回線品質とサポート品質が不安過ぎるから、メイン回線で使う気にはならないし、普段使わないサブ兼オモチャに月1,000円かける気にもならないかな。

>> うまちゃん@平常運転 さん

どれぐらいが0円から1078円に移行するかが楽しみ
今回の改訂ですが、7.8月は無料で9.10月は実質無料!
9月を1GB使うと、ポイントは翌々月に付与ということは11月になる。
この解釈ですが、11月のポイントもらうまで楽天モバイルを契約していないと付与されない、もしくは楽天モバイルを解約していても楽天会員を辞めていなければ貰える、どちらかな?
もし楽天会員を辞めなければ貰えるなら実質無料の10月まで続けても良いかなと考えています。
マイネオSパケ放題と楽天でデユアル運用
してます楽天はリンクメインで電話0円運用
月計1265円で全てまかなえました

移行ブランはpovo5分カケホトッピングで
550円マイネオ1265円で月計1815円
で行こうと思ってましたが

povoギガ活て有るんですね当方毎日コンビニ
で500円以上購入者ですので月計9Gもらえる
そーなんですなんとpovo契約月550円だけで

スマホ運用出来る事に気が付きました
毎日外食の方も出来るかもマイネオさん
にごめんなさいとなるかもではでは。

中々とすいませんでした。
私も、今年年内までは他社回線もあるのでmineoとは、しばらくおさらばになるかも?
フリーテルや0simなど、従量制プランは次々と潰れましたからね…
4人に3人が無料ですか
楽天さんは正確な数値を持ってるかと思うけど、この比率で無料廃止に踏み切ったのならあまりに無策でしょうね
とは言え無料導入の方がひどい策なので有り得ますけど、、、
今回、手続きをしないと解約出来ない訳ですが、半減だと300万弱で、これを4カ月程度で捌けるのでしょうか?
処理が遅れると料金が発生して騒ぎになるんでは、、、
解約を申し込んだのに、解約されず料金が生じる。
しかもポイントは振り込まれない。
更に解約月は割引が効かないとか言い出す。

社会問題になる。
イメージが悪化して、楽天市場の売り上げも減る。
元々楽天市場の通販は今となっては古いシステムで、競争力がやや低く刷新が求められているとこだと認識しているのですが、古くからの顧客を大量に喪失してしまう可能性すらあると思います。
楽天市場のメリットは売り手の顔が見える感じではないでしょうか、そういう数値化しにくメリットが支えてきていたように思います。
私自身は、楽天市場は割高感があるのでここ数年は電子書籍以外はほぼ使っていなかったのですが、電子書籍の楽天koboも使いにくくなりクーポンで大きな割引のある時しか使っていないです。
楽天payや楽天カードは好調なようなのに、本当に大変ですね。
楽天モバイルは、超ライトユーザー(たま~に検索するぐらいで基本的にはLINEやメールぐらいしかしないユーザー)かデュアルSIMで賢く使っている人が多いのでこういうデータあながち間違いではないと思いますよ。

通信業界全体でも月1GBのモバイルデータ通信量で足りるという人が30%ほどいるというデータもありますし。
家や出先に使えるWiFiがあれば、メールの送受信やスマホ決済程度の利用で月に100MB以下という人もいると思います。
広告とアップデートと動画がなければ、データ通信を節約する工夫もありますし、数百MB以下で普通に利用できるのではないでしょうか。
8月中旬ぐらいに解約したほうが良さそう。月末だとサーバーダウンで電話のみ受付になり、電話かけてもほぼつながらない状態になりそう。
三木谷氏、楽天モバイルを「0円でずっと使われても困る」と本音 赤字から反転へ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2205/14/news062.html
(既にどなたかのスレで紹介されてたらスルーして下さい)


三木谷「体制は整った、0円ユーザーは不要」
ユーザー「0円でない楽天に価値なし」
さてさてどちらが切ってどちらが切られたのやら?
私の周り8人を見ても楽天モバイル利用している人いない。
ドコモ AU ばかりで格安SIM利用者自体いない。
ネット通販ならアマゾンやヨドバシ主流でたまに楽天市場
通話も多くがかけ放題に入っている。
コストに拘って安い所に行くイナゴはおいら位だな(^^ゞ
>いや違う、知り合いにポイントで利益出るから使わんでいいから契約しとき。紹介ポイントウマウマや。まぁこういう輩も多いやろな。

輩という言葉ですが、やからと脳内変換してしまうのであまりよい意味に感じませんでした。(^_^;)

私も0円運用してますが、楽天モバイルまともに使えないのでポイント還元率のために契約している感じになってます。
正直なところ、今の楽天の品質だと最低料金が500円程度でないと払う気にはなれません。

>> ギガ吉 さん

povo2.0が結構使えるんですよ。基本料0円にして自分でトッピングしていくスタイル。こういうの好きな人には嵌まる。

>> パルディン さん

個人的に、データ利用量1GB未満なら無料でいいんじゃないかと思っている。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1303500.html

と、当初は言ってますからね。

だからこの人の言うことにはイマイチ「うさん臭さ」を覚えるんですよ。黙っときゃいいのに。

で、当初はゼロ円で「お試ししてみてね」だけで良かったんですよ。1年後有料化しますけどね、とか。そしたら今みたいな反発も食わないで済んだ。結局はモノの言いようです。

まぁ私の場合お試しした結果、圏外多すぎて全く改善されないので、このまま有料化されても腹が立つんでどっか行きますけど。

>> パルディン さん

どっちもどっちでしょう。
恋愛で言うなら喧嘩別れ…

>> 所沢条司 さん

輩は自分のことでしたので失礼しました。

私は自分の知り合いに損せえへんから契約しとき、ここに紹介コード忘れたらあかんで。
家から反対側の県道上には何本かあるけど、通信可能なのは街中に郵便局のアンテナ一本。しかも5MHz幅電波でマックス10Mbps、そして窓際でしか繋がらず使いようがない状態(雪が降って来れば通信途絶)。外に出た時のお昼用途で何とか維持して、アンテナが増えるのを持っていたんですけどねぇ。
楽天ってゆずるねの昼対策に丁度いい感じだったのに。
こんにちは♪
可視化すると思い当たる節がありおもしろいですね。
0円ユーザが何人いようが収益への影響はゼロ(当たり前)、とか、
有料層の比率は、7:8:10.5、とか、
ARPUは有料層2326円に対し全ユーザでは588円に激減、とか。
twitter投票なので、アンテナ高い層のデータと思いますが、それはそれで興味深いものがあります。どうもありがとうございました。
私の周りはスマホに楽天SIM入れてません。
固定回線の代わりに0円で使っていました。
link akpだけスマホに入れて通話無料で使っています。
固定回線として今でも使ってる人は3千円払って100Gb/月とかですね。
友達以上恋人未満みたい😅
どこかのニュースサイトで見た楽天モバイルのプレゼン資料によると、0円利用者は円グラフ中の1/8、12〜3%ぐらいでした(詳細な%の記載なし)

まあそれぐらいの数なら、仮に全員辞めたとしても値上げするかという気になるでしょうね😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。