掲示板

iOSとAndroid どっち派?

世界のスマホ市場は、iOSよりもAndroidの方が強い国が多いです。
理由は、iPhone端末が高額なので、国民所得の低い国では、安価Androidスマホに人気が傾きます。(iPhoneが年収くらい高額な国もあります)

日本ではiPhoneの人気が高く、50〜60%使われている様ですが、国民所得が比較的高いと言う事?使いやすいから?家族が勝手に決めてるだけ?などいろいろ理由はありそうです。

スマホシェア率で検索すると、いろんなデータ出てきますが結構シェア率にばらつきがあります。調べ方でかなり割合が変わる様です。

mineoのユーザの方は、いったいiOS とAndroid どちらを使われているのでしょうか?

なぜ、それが気に入っているか?気に入っていないけど仕方が無く使っている?など事情も含めて知りたいです。

※複数所持、両方所持の方は、メイン機を回答お願いします。メイン機が複数あってどれもメイン機の方は「それ以外」にしましょう!

iOSとAndroid どっち派?
87件の回答
Android派でAndroid端末を使っている
44% 38件
iOS派でiPhoneを使っている
22% 19件
それ以外(iOSでも Androidでも無い)
13% 11件
Android派では無いがAndroidを使っている
13% 11件
iOS派では無いがiPhoneを使っている
9% 8件

47 件のコメント
1 - 47 / 47
メイン端末ということで良いでしょうか?
メインはAndroidですが、iPhoneも併用しています。
「iOS派でもAndroid派でもなく、iPhoneとAndroidの両方を使っている」

の選択肢が無い・・・。
(´・ω・`)

日本でiPhone利用者が多いのは、各キャリアが一括○円で最新iPhoneをバラ撒き続けのたが理由かな、と思ってます。
当初はiPhoneとAndroid端末の性能さというか安定感というか、段違いでしたからね…。
高性能で無料ならそっちを選ぶでしょうし。
iOS派です。
アップデートを長期間やってくれるので愛用してます。
逆に言うとそれだけですけど。
iPhone使っていますがOSまで意識したことはありません。
強いて言うなら、アップデートが確実に行われて5年は確実に使えることかな。
Android派ですが、iPhoneも使ってます♪
なのでアンケートは「それ以外」にしました。

両刀使いとしては、どちらも甲乙つけ難いですね~。
今はメインがmoto g100でサブがiPhone12です。

最初はSoftbankでiPhone3GS~iPhone6Sまで使ってたんですけど、mineoに乗り換えるタイミングでAndroidにしました。

そこからずっとメインはAndroidなので、自由度とか使い勝手もAndroidに染まっちゃってるってのもありますね。

あとはやっぱり外部メモリが使えないってのも大きいです。iPhoneはROMが大きくなると極端に高くなるし、セールやってるのは64GBばっかりだしで、なかなか買えない。。

クリップボード01.jpg

「iOS派でiPhone/Android両方を使っている」に一票(って投票するところが無いし😰)

> 日本ではiPhoneの人気が高く、50〜60%使われている様ですが、国民所得が比較的高いと言う事?

それは、絶対に無いっしょ🤣

日本人の平均年収ってお隣の韓国さんにも負けてますよ(笑)

https://president.jp/articles/-/52383?page=1

その昔、ばらまきで0円どころか一台契約すると10万円とか貰えた時にタダで貰った人が古いiPhoneをそのまま使っているとか🤔
両方を持っていて使っていましたが結果iOS一択。
Googleが好かないから。
MacBookがメインだから。
抑もスマホは電話も滅多にしなくて、
モバイルSuica、○○Pay、iPod代わりしか使いませんが。
スマホはAndroid、タブレットはAndroidとiOS両方使っています。
機種変更が楽で少し古い端末でも最新OSが使えるiPhoneやiPadが楽で好きだけど、
多種多様で個性的なandroidも楽しいし両方とも使っているので、その他にしました

iPhoneは高いけど、安売り対象になることも多いし、ちゃんと使える中古も沢山出てるから、(好きかどうかは別として)持ってる人が多いんだと思う

私がiPhone持ったのも、本命のAndroidスマホが売り切れで、お店の人に「iPhoneでも構わないならこちらがセール中で安いですよ」とiPhone 8を紹介されたからだし

OSが違うと機種変更が難しいのも知らなかったし、iPhoneに対する好奇心もあったから「安いならiPhone使ってみたいです」と言ってiPhone買っちゃいました。

そして、Androidスマホから一部のアプリが引き継ぎができなかったり、安物のAndroidスマホにもあるのにiPhoneにはない機能があって、iPhoneのみにするのは不便だったので、iPhoneとAndroidの2台持ちに

ホーム画面にウィジェットが貼り付けられるようになったり、対応アプリが増えたり、ショートカットアプリができたりして、iPhoneの不便なところが減ってきたけど、やっぱりAndroidやめる気にはならない
スマホデビューからずーーっとAndroid使ってきたからもう離れらんないなーー
今からiPhone使うにしても、GoogleドライブとかGmailとかスプレッドシートとかYouTubeとか、Googleのサービスは使い続けることになるからなんだかきもちわるいし
一応iPhone12もサブで持ってるけどまったく使ってないのよね
MacBook使ってんでもないのにiPhone使ってる人がいまいちわからない
両刀使いかな。
メインはAndroidが多いですね。
iPhoneって細かい事ができないので結局はAndroidになっている。

本当はWindowsがもう少し頑張ってくれればよかったのに。
androidがいいです。
アプリ開発も容易にできます。(動作確認をapkファイルから実機で確認できるところがいい)
使い始めにiPhoneにおサイフ機能が無かったので結果Androidにしましたが、アプリ(tasker等)をいじくり倒したので今は完璧にAndroid派です。
iPad OSをメインに使っているので選択肢がないです。(^_^;)
日本の場合、低所得者でもiPhoneユーザーが多いのは割賦での購入やMNOのばらまきによるものが多いかと。
iPhoneですが、Apple Storeで金利0%24回払いの時を狙えば月々の支払いを安くすることも可能です。

Androidスマホは、中古で元ハイエンド端末を購入してます。
Androidの場合は、新品の価格で5万円以下だと低スペックで買ったことを後悔しそうなので。
「Android派でAndroid端末を使っている」は意味がわかりました。
でも
「iOS派でiPhoneを使っている」でもないし、
「iOS派では無いがiPhoneを使っている」でもないんですよねー。

強いて言えばMacOS派だから? まぁどっちも使いますが。


OSで、というよりは、GoogleかAppleかどっちか、或いはどっちでもないか、だと思うんですが。
実は未だに「BlackBerry 10 OS機も使っている」ので、その他を選択してます。

ええ、iOS or Android両方使っているから、ではなくて「本当にそれ以外の OS端末を使っているから」です(苦笑)。BlackBerry 10 OSは事実上 QNXですので。

※一応公式には2022年以降、順次サポート打ち切り
 →その後の動作は一切保証しない、ということですが、
 普通に messagingなどは機能しているので電話+αとして
 現在も利用中です。

個人的には「利用用途を満たせば、別に端末なんてなんでもよい」と思いますし、スマートフォンに出来る事の限度を理解して利用してるので、普通に Note PCも常時持ち歩いています。
ある意味スマートフォンは通信機器扱いですから、そういう用途を重視してるだけです(^^)。
それぞれどちらにも一長一短がありますし、それらをきちんと納得して両方とも愛用している「どちらも好き」な身からすると、この"派"というわざわざ対立を煽るような発想があまり理解できません。(厳密には"理解したくありません")
開発元はともかくとして、ユーザー目線では別に敵対したり相反する物じゃないでしょ?
あと他の方も仰っているように、なぜ両方使っている選択肢が無いのかもよくわかりません。
それでなくてもマイネ王は世間一般に比べて両方使っている人が多い場ですし。
あと、ちょっと思うのは“○○派”というほど内容を理解して選択している人は少数派のように思う、世間一般では。
マイネ王に集うような特殊な方々は別として。(笑)

なので、「“○○派”というほどのこだわりはないけど、慣れちゃったからこっち使ってる」っていうユーザーが大半なのかな、と。
で、キャリアからの新型iphone無料配布が長らく続いていたので、iosに慣れちゃってる人が多いのかな、日本は。

と考えています。
iOS派でiPhone/Android両方を使ってます。
最初に手にしたスマホがiPhone3Gだったので、以来、ずっと使ってる感じ。Androidは投げ売りされてた端末を片っ端から試しました。今は、Pixel Aシリーズで落ち着いてますw
アンドロイドて言っても、nexus/pixel/android one系→純正系統
アンドロイドベースのカスタムOS→ベース系統
の2系統あります。現在はベース系統が第3のスマートフォンOSでしょうか。
nexusは終了済、pixelはiPhoneと同じくらいの値段、android oneのシェアは未知数です。
この場合、シェア率は
ベース系統 〉iOS 〉純正系統
となりそうです。

私は純正系統派です。多分、一番少数派?
パソコンがWindowsだし、Googleが G-Mail 始めた時から使ってるからかな。
でも一番は価格が安い機種を選べる点かな。
(スマホは消耗品と考えてる)
A73とipad5を使用しています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409116.html

MMD研究所、スマートフォンOSシェア調査の結果を発表

--

「10代、20代は男女ともにiPhoneの利用率が最多で、Androidは60代男女の利用率が最多だったという。」

あくまで参考程度ですが…。
基本的にアプリを利用してるとOSの違いって感じません。
皆さんは、一番違うと考えるところは、どこなんですか?
ちょとした使い勝手の違い?
今後の参考に教えて下さい🤭
どちらも使っています。○○派はありません。
自宅用に閲覧書込みでGalaxyNote8をまだナントカサポートがあった頃に年落ち機種でdocomoから。ペンはとにかく使える。
外出用はiPhoneSE3、軽量小型(今では)で決済にTouchIDは天候や屋内外・マスク・サングラスなどに関係なく安定的便利。アプリが左上から整列して、散らばせる配置が出来ない事はちょっと不便。
私もiphoneとAndroid両方使ってます。
用途が違うって感じかな~~。

もともとスマホはAndroidで始めました。
当時はバッテリーも自分で変えることができ、SDカードが使え、自由にカスタマイズでき、高いだけのiphoneはout of 眼中でした(^^;(^^;

iphoneに手を出し始めたのは、一つはポケGOをやるために購入した中古のiphone6のタッチ操作の滑らかさに当時は感動したこと(^^;(^^;もう一つは定年後海外へ旅行するようになり、バンド問題でiphoneが圧倒的に有利だということです。

iphoneに完全移行できないのは、あの醜いノッチが嫌いなこと(^^;(^^;、メモリーカードが使えないこと、lightningが嫌い等々・・(^^;(^^;

でも通信のないクルーズ船ではAirDropやパワーポイント代わりのKeynoteがとっても役に立ちました(^^;(^^;

1280C1F5-A77C-44B7-A325-52CD46D4B6D3.jpeg

>> タタミ さん

個人的にはAndroidスマホはOSのアップデートが降ってこなくなるのが早いのが一番の違いです。

Androidの方が面白い端末が多いけど、
「うん万円も出して買っても2年後にはアップデート来なくなるんだろうなぁ」と思ってしまって買えない

「アップデート来なくなるのはOS作ってる会社と端末を作ってる会社が別だからよね?」と思ったので
「Googleさんが作ってるスマホをためしてみよう。きっと長く使えるはず」とpixel4を中古で買ったのですが…

最近知りました

今年の十月でOSアップデート保証期限切れだと(´;ω;`)

Google Pixel のアップデートが提供されるタイミング
https://support.google.com/pixelphone/answer/4457705?hl=ja
(スクショもこちらから)

てっきりiPhoneみたいに5年は最新OS降ってくるのかと思ったら3年だったんですね…

>> タタミ さん

>一番違うと考えるところは、どこなんですか?

・SDカード利用可否

・iPhoneは型式に関わらず操作性が基本共通だけど、Android端末はメーカーや機種ごとに異なる

・iPhoneの方が比較的サポート期間が長い

・Android端末の方が種類豊富(なので安価な端末も選択肢になる)

・Appleのサポートは神(私見です)

・iPhoneの方がリセールバリューが高い(比較的)

・おサイフケータイ(FeliCa)の適用範囲が違う(Android端末の方が広い?)

・iPhoneは周波数帯(Band)仕様が統一されている。Android端末はメーカーや機種によって異なる。

ざっと思いつくところだとこんな感じですかね。
一言で表すと・・・
iPhoneは楽(らく)、Android端末は楽しい。
というイメージ。
スマホは3Gの頃、Motorolaから、4GはEXPERIA。
その前から、ipod touch使っていたので、OS的には同時進行。用途によって、使い分けて現在に至る。
Daidai.
Daidai.さん・投稿者
ベテラン

>> ヨッシーセブン@北京 さん

メイン機でご回答頂くことにします。文章に追記しました。
Daidai.
Daidai.さん・投稿者
ベテラン

>> YAKUN0290 さん

そうですか?両方使うって言う方結構多いんですね。「両方好きで両方使っている」と言う選択肢入れれば良かったです。(反省)
Daidai.
Daidai.さん・投稿者
ベテラン
スレ主です。
Android人気があるんですね。
また両方持っているので選択肢が無いと言うのも意外でした(すみません)。2次アンケートするかも知れません。(せんでもいい!?)
個人的には、安定したシンプルなiOSが好きですが、Androidの奥深い設定のカスタマイズも興味はあります。
昔からカスタマイズ好きなので逆にカスタマイズ沼にハマりそうですが。
Daidai.
Daidai.さん・投稿者
ベテラン

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

日本人の平均年収は20年間変わっていないと問題になってますよね。長くデフレが続いて企業が賃金上げれなかったのは仕方が無いですが、政府はどうするつもりなんでしょうかね。
まぁそのうち、政府が何処かでお金稼いで国債償還してくれれば一気に国民は裕福になるんですが。。。
Andoroidでしか使えないアプリが在る。
おサイフケータイがもともとガラケー→Andoroidしか無かった名残でAndoroidだけです。
iPhone2台とAndroid2台使ってます。
それぞれの良い点、ありますから。
カメラにこだわりたい時はAndroid、手軽に撮影したい時はiPhone使ってます。
正直、どっちもいいので気分で、
AndroidかiPhoneを使うか変わります。
今はAndroidの気分なんでAndroidです。

ただ、Androidの方がiPhoneよりハードウェアの面で、
使い勝手がいいですよね。
iPhoneは今はコスパ悪いです。
ずっとAndroid使用しててこの度iPhone12慣らし中。AQUOSzero2が、SD入れれないから不便だなぁと思いながら結果SD入れれないけど
小さめスマホにしたくてiPhoneになりました。がっつりAndroid系のアプリをいれてます。
Androidのあたりまえが、全然できなくて戸惑ってます。
ホーム画面がアイコンきちきち、隙間あけて自由に配置できないのがツラい…。笑めっちゃスペースあけて下の方にだけ配置してたので…笑
これからいろいら調べてカスタムしたいです。
写真がパソコン繋いでもファイル形式で見れないのかな?iTunesやiCloudでしか見れないのかな?これもまた調べないとですね。

iPhoneのカメラのピント合わせ方が特殊で戸惑いました
次はピクセルとかAndroid純正端末使ってみたいです。もうスマホもあんまいらんわ、って感じですけどね。
MacBook使ってんでもないのにiPhone使ってる人です…。
スマホには実は、そんなに拘りが無くて、Android機ばかりなのは、安く手に入れるタイミングが無かったから。
今ではすっかりAndoridの方が、アレをコレする方法も身に付いたので、活用しやすいかも知れない。
一台ぐらいは、iPhoneがあってもいいかなと思っていますけれども、どうかなぁ……。

日本でだけ iPhoneが多いのは、三大キャリアがバラ撒いた結果と、当初 iPhoneはAndroid機と違って誰でも使えると言われていたので、機械音痴の人も手にしやすかったのだと思います。
Daidai.
Daidai.さん・投稿者
ベテラン

>> えみみり さん

>写真がパソコン繋いでもファイル形式で見れないのかな?iTunesやiCloudでしか見れないのかな?これもまた調べないとですね。

拡張子.heicがWindowsで見れないことですかね?Windowsストアで「HEIF 画像拡張機能」をインストールすれば見れる様になります。
元々おサイフケータイ(FeliCa)機能のあるガラケーでモバイルSuicaを使っていたため、そのまま移行できるSHARPのAndroidに機種変しました
Android2.3の003sh?だったかな?
購入したアプリの件もあり、以降ずっとAndroidですね
私も両方使ってます。
もともとWILLCOM→Androidだったのですが、M1 MacBook Air使い始めてから、iPhoneがメイン機に移行しつつあります。アイコンが固定できないのが、いつまで経っても慣れない。
追記見ました。

私の場合、メインで使ってるのはiPadで、
iPadと連携させて使うスマホはAndroidよりiPhoneの方が圧倒的に便利なので、
Androidの方が端末数が多く使用歴も長いのに、メインのスマホはiPhoneです。

その場合は、iOS派でiPhone持ちになるんですかねぇ?
Daidai.
Daidai.さん・投稿者
ベテラン

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

難しい状況ですね、Android派だったのに、Apple 信者になろうとされている!?
まさにongoing状態ですね。
気持ちの問題かも知れません。(笑)

>> Daidai. さん

返信遅くなってすみません。

Android派だったわけでもないんですよ(・・;)

なるべく短く書こうとしたら、何故かこうなりましたw

①昔々あるところにアンチスマホなガラケー信者がおりました。
ガラケー信者は動画を見たりアプリを使うためにAppleで製備品のでWi-FiモデルのiPadを安く手に入れました。

②数年後、ガラケー対応サイトがどんどん閉鎖された世界。
ガラケー信者は仕方なくAndroidスマホをサブ機として持って使ったら「スマホって面白い」となり、アンチスマホではなくなる。

③更に数年後、とうとう3Gのガラケーが造られなくなった。

見た目ガラケーでも中身がAndroidなガラホは使いづらいから、元ガラケー信者はガラケー卒業しスマホ一台にしようと思い、
ガラケーからのMNPを利用して安物のAndroidスマホから少しプレミアム感あるAndroidスマホに変えようとする。

しかし本命が売り切れだったため店員の勧めで安いiPhoneを持つことになった。

ところが、iPhoneは安物Androidとは違ってサクサク動くしアプリを複数立ち上げていても落ちなくて優秀だが、安物Androidにもある便利機能が全然ついてなくて不便。

一部のアプリはAndroid版しかないし、iOS版アプリがあっても使える機能や操作感が違うものがあるので、Androidをやめることができず、
④ガラケーとAndroidの二台持ちを卒業する予定が、iPhoneとAndroidの二台持ちにジョブチェンジしただけになる。

iPhoneとAndroidの二台持ちの維持費が
ガラケー一台の維持費より安かったのもあって「無理に二台持ちやめる必要ないかな〜」と思ったし



初めて使ったガラケー以外の端末がiPadだからiPhoneに慣れるのが早かったです。
Androidはいまだに電話の出方など基本操作が難しい(OSのバージョンや機種によって違いすぎる)
iPadは使っているけどiPhone童貞なのでなんとも
こういうのは刷り込み効果が大きい気がする
Android派ではないが、結果的にAndroidを使ってます。iPhoneが、高額なので。iPhone
は、ソフト、ハードともに同じApple製なので性能、品質が安定するという意見を聞きました。
アップデートも継続してくれる。Androidは、安価だが、アップデートは、あっても回数が少ない(短期間)という印象ですね。

>> yoshi君 さん

スマホはA73
タブレット ipad第5世代
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。