掲示板

楽天モバイル有料化

既存契約者も11月には強制移行とのこと。
西九州の端にある当地では県庁所在地でもパートナー回線がほとんどで、有料化に見合ったサービスが提供されなさそう。
安定して繋がるpovoにMNP移行することになるかもしれません。
もう少し様子を見て、ゆっくり判断しようと思います。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
プラチナバンド獲得して有料化なら納得できましたが低品質のままだから解約やむなしですね。
私が住んでいる地域ではパートナー回線のローミングが終了したので、圏外になるところが多発しています。ローミングがあれば圏外にはならないのですが、圏外です、、。
都会でも地方でも使いづらいものになっていますね。
他社でRakuten mobile からのMNP 狙いキャンペーンが出てから移動しようかな〜?と思います😁
当方はさっさとpovoへ転出しました。

楽天の悪どい集客商法には呆れます。

因みに楽天LINKでは一度もまともな通話が出来ませんでした。
結局他社回線での有料通話となっていました。
楽天アンリミット終わりの始まりですね
最初っから無謀だったしね
有料化 っていうか前から1つのプランしかなくで1GBからは元々有料なんだけどね(^o^;)
わたしは有料化には賛成ですよ(^o^)丿
楽天市場さんのサービスが元のようによくなってくれることを期待しています\(^o^)/

povoも追従するかもしれませんが、いいところが見つかるといいですね(^o^)丿
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター
自分としては、980円/月の固定料金に見合うサービスが提供されるか否かで、契約を打ち切るかどうか、考えたいのですが、過去1年の使用経験では、相当ネガティヴに受け止めています。
有料化するなら、せめて改悪ポイント戻してくれないかなぁ~w

毎月、固定で10万程引き落とされるメインカード楽天なので、ペイペイかauペイカードにしちゃうぞ(笑)
私はテザリングにて問題なく利用できているので、引き続き利用予定です。RakutenLinkは元々使っていませんし。IP電話より優先保証されている通常電話のほうが安定していいですし。
期限が来たら解約します
じぶんも有料化には大賛成ですね🙄

やはり、サービスを利用させて頂く以上は、その対価をお支払してWin-Winの関係を築いていかないと、そのサービスの存続は難しいですね🤔

利益が出ていれば、更なるサービスの向上も望めますし
今回の件に関係しての解約はSIM返却免除を期待したいですね。

>> ウイッシュぴょん@🧲磁力パワー さん

SIMを返却しなくてもペナルティはありませんよ。
2022年 楽天モバイル解約SIMの返却手順|紛失罰金無し
https://rakuten-moblife.com/sim-return/
今月初めに、自分と同居の家族の楽天モバイル3件解約したけど、何も言及されなかった🤔

よく考えたら、eSIMだったから返却のしようが無いね🤣


昨夜、別居の子供たちに「どうせみんな使って無いだろうから解約して置いてね」とラインで伝えました🙄

これでまた、6件追加解約だね

今までありがとう、楽天モバイル👋

>> ジョニー23k さん

しかし、simを回収後、実際にどのように処理しているのか知りませんが、もしもわずかながらでも含まれる金を取り出して再利用しているのなら、返却してもいいかもしれませんね。(送料いりますけど)
この時期に追従して我々も有料化又は値上げしますという社長がいたら経営者として失格なような気がします。多くの方がPovoへ移動するのは目に見えてますから。

>> ジョニー23k さん

ありがとうございます。
確かに返却されたとしてもSIMの発送者を記録しているとも思えませんね。
チェックされてるんでしょうか。

>> ウイッシュぴょん@🧲磁力パワー さん

7月以降、怒涛の解約ラッシュでチェックまで手が回らないかも^^;
所謂「棚卸」だよね。

無料だけを狙う客には資産価値のない単なる負債だからさっさと解約するか退場してね(課金ユーザには何らかの形で還元することを考えていますよ)。

という話じゃないだろうか。
今回の有料化は英断だと感じる。

>> ぴりおどちゃむ さん

そもそも「無料が特別」だったのであって有料化したことは改悪じゃなく「適正化」なのだから騒ぐことが論外なのだと考えるべきではないだろうか。

>> ぴりおどちゃむ さん

> 今回の有料化は英断だと感じる。

ですよね~

一日も早く黒字化して貰って、更なるサービスの向上に努めて頂きたいものです🙄

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01780/102800008/

スペースモバイルどうなった❓🤔
楽天LINKも楽天SIM単体の使用なら、上手く機能したりして(笑)

データーだけ違うSIMで楽天LINK使うから不具合?だったりして。

かけ放題必要な人にとっては3G 980円って、10分かけ放題としても、オプション付けるより安いって事だよね、理想は5Gが良いかな。油断すると3G超えそうだし。

楽天LINKの不具合無くなれば、夫婦は解約せず、このまま使用かな。子供にはデーターSIMですかね。mineoのデーター使い切って貰わないと><;

何らかの限定でも良いから、フェアプラン欲しいな♪
主要駅でも繋がらない等、通信が不安定なので、解約しました。
楽天linkがまともに使えないのって、土台になる楽天ネットワークが低品質だからってことないですかね?
DSDVにしてIIJ上でlink使ってますが、特に不都合感じませんよ。
通話の頻度低いのであまり参考にはなりませんが。
自分はメイン回線の5分カケホでほとんど賄えるので、1GBまで無料のデータ通信だけを利用する為に楽天を契約しています。

一応、7月と8月は無料と言っていますが、どんな罠があるかわからないので、プランが切り替わる前の6月に解約します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。