掲示板

楽天モバイル0円終了、SNSではどう言われているか?

“0円終了”楽天モバイルに反発の声 「裏切られた」「乗り換えようかな」 余波で「povo2.0」トレンド入り
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/13/news146.html
…Twitterでは「これまで0円で使えたのに裏切られた気分」などと反発の声が出ている。
…変更を受け、Twitterでは「改悪だ」「解約を決心した」などの声が出た。発表後の午後1時ごろには「楽天の携帯料金」「月額0円」などのワードが日本のトレンドに入った。
 中には「乗り換えようかな」などと、他社プランへの移行を検討する声もあった。例えば月額基本料金が0円で、必要に応じてデータ容量を買い足せるKDDIの「povo 2.0」や、ソフトバンクが月990円・3GBで提供する「LINEMO ミニプラン」への乗り換えを検討する声が見られた。
 特にpovo 2.0は、スマホを複数持つ人の“サブ回線”などとして楽天モバイルと競合していたこともあってか言及する人が多く、月額0円などのワードに並んでTwitterトレンドにも入った。


37 件のコメント
1 - 37 / 37
〉ソフトバンクが月990円・3GBで提供する「LINEMO ミニプラン」への乗り換えを検討する声が見られた。

料金も変わらないし、何でSBが出て来たのか意味が分からないけど、このプランにメリットでもあるんでしたっけ?
通信は安定してるだろうけど、通話料は40円/分ではなかったっけか?
良くも悪くも0円で長期使わせてもらったので、有料でも数ヶ月は解約せずに、過去のお礼で契約継続します
その後解約するような感じです
楽天あってのPOVOだったし、やはり影響は大きかったのではないでしょうか
金取るんかいって、解約と言うのもちょっと個人的には...
改悪と言う方々に質問します。

・小/中規模のMVNOが消滅したら、貴方に影響はありますか?
・小/中規模のMNOが消滅したら、貴方に影響はありますか?
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
三木谷会長は「当初は既存ユーザーは0円を継続する方針でいたが、電気通信事業法により“ダメ”だと分かった」としていますが…

ある意味、金出してでも楽天モバイル使いたい人だけ残して、後は切り捨てるとも取れますね…利益出せなければ会社はやっていけませんから。
通話とデータ通信を分けるために、今月から2回線運用になりましたが
、解約までは考えませんね。元々、毎月無制限で使ってるからですけど。
心配するのはゼロ円のライバルがいなくなってホッとしてるpovoさんが、同じ路線に走らないかなぁということ。povoのゼロ円+トッピングはとても使いやすいし、mineoとの相性もバッチリですから。
たかやす様へ
私としては、容量シェア的な事が可能になると助かります。通話/SMSおよびパートナー回線が利用不可能な同一番号のデータシムが出てほしいです。こちらをルーターに入れて固定回線運用。従来のシムはスマホに入れて使いたいです。
この場合、1回線目1GB以下無料がなくなっても固定回線運用のユーザーは安心です!
楽天は家の中では通じないし、外でも5MHz幅電波で10Mbpsで打ち切りですので、0円でなければ維持してなくても構いません。

TOKAIの株も買ったので楽天の番号はLIBMOに逃がして、優待で月130円+2円運用、兼mineoの昼時リリーフにします。

早く優待来ないかな。

>> たきしま さん

デスクトップ版が浮上してきてますね。SIMなしの端末で通話もできるようだったら、2回線運用の必要がなくなります。

>> まーくん さん

繰り越しも無いから魅力は無いかな
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とにかく楽天回線が常に入らなければ意味がないですね、パートナーは5ギガまでだし、プラチナバンドもなければ他社と同じようにはいかないのでは。
今迄0円運用されて、裏切られたとSNSで投稿された方々へ

0円で電話も利用させて頂いた上、5,000楽天ポイントをプレゼントしてくれてありがとう!

失礼ながら、0円運用出来るキャンペーン期間が終了する事実を踏まえ、個人情報とアドレス帳を抜かれたとしても、上記の前文無しで手の掌返されたかの様に怒ってコメントするのもいかがなものかと思います。

楽天モバイル関連のスレッド沢山出て、マイネ王が賑わって事務局の皆さん、おめでとうございます。
重ね重ね皆さん、なんか楽しそう…。

>> まーくん さん

LINEMOの方が100円くらい安いのと、そもそも「無料だからエリアの狭さに我慢できた」という層であれば、仮に同じ値段でも残らないと思います。

通話料についても、楽天が(Link利用で)通話従量ではなくデータ従量にしている辺りからしても、一般にそこまで気にされない要素、ということでしょう。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

自己レスです。

楽天モバイル三木谷氏「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」 - ケータイ Watch https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409103.html

三木谷氏にとっては「使うならカネ払え」が本音じゃないでしょうか。
povo2.0の基本料0円「やめる理屈がない」 KDDI高橋社長が言及 楽天の月額0円プラン廃止で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/13/news182.html

>> よっちいぃ さん

総務省のせいですか?それとも総務省のせいにしているか、気になります。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> magrodon さん

三木谷氏が明言しない以上は、想像以外の何物でもないでしょう。

>> しゃけ王 さん

インターネットをやらない年金暮らしのお年寄りにとっては、550円のかけ放題だけの維持は神プランではないでしょうか。
ただここに辿り着けるお年寄りには少ないと思いますが。
ついでにapple watchのナンバーシェアもコミコミにしてくれたら、良かったのに。

>> しゃけ王 さん

リンク先の「現時点でのpovo2.0の契約数は120万」というのが目を引きました。povoって開始1年ですよね。あんなにややこしい仕組みなのに、結構順調に増えているのですね。

>> よっちいぃ さん

まあ商売する立場からしたらそりゃそうだろうねとしか言えないね

>> 杏鹿@………………………… さん

|LIBMO
優待で利用中ですが、ストレスが溜まりますね。mineoのマイそく(スタンダード)の方が良い感じ。
LIBMOの状況を調べておいた方が良いと思います。
「送料無料」「通話無料」「1GB無料」・・・
人が汗水垂らして働いているのに無料なわけがない。
月1000円程度のスマホ代が払えない人は、人生を考え直した方が良い。
しかし、そういう人間に限って、パチンコで月10万円負けても平気だったりする。謎だ。
悪どい集客を行うなと言いたい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> たきしま さん

お答えしましょう。

>・小/中規模のMVNOが消滅したら、貴方に影響はありますか?
>・小/中規模のMNOが消滅したら、貴方に影響はありますか?

直接的な影響はなかったとしても、影響がゼロってことはないですね。
楽天モバイル0円生活者でしたが、素直「今までありがとう」ですね。乗り換えで20000ポイントも頂いちゃってるし、正直、楽天側には私のようなユーザーは損しかなかったでしょうw
後は6月に楽天モバイル離脱ユーザーを狙ってキャンペーン祭りが始まらないかなと身構えておりますです。安さを求めて3000円(事務手数料)

>> magrodon さん

ネット契約、アプリで手続きってあたりで厳しい感じが。
せいぜいドコモショップでocnの500MBプラン契約して、半額通話を
アプリ気にせず利用ってとこじゃないでしょうか。
最近、安いドコモガラホも販売し出したのでまさにぴったりって感じ

>> よっちいぃ さん

> 三木谷氏にとっては「使うならカネ払え」が本音じゃないでしょうか。

おぼろげな記憶ですが、確かもともとは「ユーザーを増やしたいから」云々とか発言してませんでしたっけ、ミッキー氏?。

ある程度パイが広がったらそりゃあ収益確保に走りますよ。
サービス事業は奉仕活動してるんじゃないので。

むしろ「よく今まであんな無茶してたねえ」と言う感じです(苦笑)。

>> srowt さん

有料化前にmineoDマイそくスタンダード契約しておいてよかったです。価格コム割引で、事務手数料はかわせましたが、SIM発行手数料はクリーンヒットしました😅
私の場合、楽天のおかげでスマホへ移行できましたし、今までずっと0円運用でしたし、本当に感謝しかありません。
ガラケーのころはdocomoへ毎月千円代の支払いで済ませていたこともあり、スマホって本体も基本料も高いなぁ。。。が、楽天のキャンペーンで頑張って乗り換え、コロナで自宅勤務可能となってからはほぼ毎月3時間~5時間程の電話。。。本体代もお安く、こんな使い方でも毎月0円。。。docomoのままだったらと思うと。。。
今後も私の携帯は楽天で問題なしです。
悩むのは家族の携帯です。
現在、楽天で無料通話+mineo通信(パケ放題Plus)で1265円ですが、これをどうしたものか・・・このままだと2000円超えてくるということですよね?まぁ、それでも高いわけではありませんが、通信量が毎月大きく違う(全く使わない~多い月は10GB以上)ことを考えると、mineo1本化がやはり安心できるかもとは思っています。ただし、無料だった電話が有料に。。。
楽天を使用されている皆様はどう予定されていますでしょうか?
中村(@nakaqwas)様へ
ご回答ありがとうございます!
自問自答になりますが書きますね。
MVNO→私には影響はありません。消滅した場合、大規模MVNOのピークタイムは?

MNO→アハモ/POVOとラインモなどのリーズナブルプラン等が今後も続くか不透明になりそうです・・・
oshige様へ
なるほど!お試しコース?価格?ですね!
アハモがリリースされて、2980円(3278円)では太刀打ちできなくなったのでした。そこで、エリア整備が整う?までの間は1GB以下無料でお試しってことですね!

>> mamoru_f さん

ララコールやすいですよ。品質も使えるレベルになりました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> たきしま さん

>MNO→アハモ/POVOとラインモなどのリーズナブルプラン等が今後も続くか不透明になりそうです・・・

これですよね。
あと既存契約すら弄っちゃう悪例だなぁとは思いました。
やっぱ止めます、みたいな前例出来ちゃったので。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
お試しであることを忘れていた人の…何と多いことか。
(チコちゃんに叱られるの森田アナのナレーション風ww)

ただ現に「そんなの知るか!」的な人が大勢いたので、
SNSでも今回の0円終了について怒りのコメントが殺到したのでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> よっちいぃ さん

>お試しであることを忘れていた人の…何と多いことか。

お試しで契約してるかは人それぞれじゃないです?
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
どうもサブ回線を楽天モバイルからpovo2.0にする人が多そうな感じですが、今のところ基本料金0円堅持を謳っているpovo2.0の基本料金までも有料となればサブ回線の所持自体を見直すことになりそう…
アンリミットⅤからⅥへ、も強制移行でした。ⅤからⅥへの移行では料金の日割計算が廃止されるという改悪?がありました。
これにより、月末に使い始めた方も、1か月分の料金が発生してしまいます。

当時から使い続けているユーザーの中で、ⅥからⅦへの強制移行に反対している方は、ⅤからⅥへの強制移行も反対していないと、ダブルスタンダードとなってしまいませんか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。