掲示板

聴力のお話 と 会話を聞き返すこと

昨日、映画館での音響の爆音について書かせて頂きました。
https://king.mineo.jp/reports/181647

昨日のスレ、要約です。(楽〇の変のスレに埋もれましたのでw)

「映画館で観ていた映画の音がうるさすぎてティッシュを丸めて簡易耳栓を作ってはめて、それでも、音も声も大きいので、ティッシュの上から指を押さえてムンクの叫びのポーズ😱でずっと観ていまし
た。」

三行要約のアプリにも、要約してもらいました!ほぼ一緒!?ぷぷ

~~要約結果~~
『「ドクターストレンジ2」を観に行った筆者が、映画館の音響について語っている。映画館の音響は「全身骨伝導仕様」だったと筆者。映画館の耳栓は、音も声も大きいので、ムンクの叫びのポーズで観ていたという。』

もとい、以下が本文です!

そこで、再び、聴力に関してのお話です。
理解力!?のお話かもしれません!?

お店の方が型にハマったセリフをぺらぺら、レロレロっと超早口で言われた時にすぐわからず、「もう一度お願いします!」とリクエストしてしまうことが増えました。

例えば 

「フランスパン用の保存袋はご入用ですか?」のような質問だったりします。ここで、「ハイお願いします!」と答えたら正解だと思うのです。
しかし
「手提げ袋はご入用ですか?」の質問だった場合、「ハイお願いします!」と答えたら、エコバッグを持参している際は、5円ほど余分にかかってしまい、不正解なので、確認が必要です。

たまに、「別料金で5円頂きますが、お持ち帰り用の袋はご入用ですか?」みたいな長文をペラペラレロレロと言われた日には、ますます聞き取りにくくなってしまいます。

もう少しはっきりゆっくり言ってほしいにゃ~と思ったりもします。自慢ではないですが、自分で同じセリフを言ってみましたら、甲子園球場のウグイス嬢並みにくっきりはっきり言えます!(やはり自慢です) うひひw

ここで一つ失敗談を。聴力というより、言語の問題ですがw 

昔、若い頃、香港旅行で、一世一代のふんぱつで、名の通った海鮮のレストランで「上海ガニ」を食べたことがあるのです。フレンドリーかつ綺麗なお姉さんの店員さんが、後半、お代わりを持って来られて..... 

ポカーンとしつつ、英語で会話をしましたら、

「さっき聞いたら要ると答えてましたよね。」と言われ..... あれは、単に広東語がわからず、「美味しいですか?ごにょごにょ?」に対して、うなづきトリオのように、反射的にうなづいたけど~~。それが失敗だった様です。
「ごにょごにょ?」⇒「もうひとつ?」とあいまいに質問された(!?)、あるいは私が広東語ペラペラと勘違いされたに違いありません。ということにしておきます。

注:私の広東語のレベル「トイレはどこですか?」はネイティブ並みに完ぺきに言えます。香港映画仕込みの広東語発音です。
が、それに対する返答は、まったく理解できないです。指がさされた方向に。。。w がははw

その当時は 運ばれて来た、茹で上がったカニさんを目の前にして
「頼んでへんわ~い!責任者出てこ~い!」という勇気は、みじんもございませんでした。

反省しています。若かったので許して下さい。
「そんな日本人観光客がいるから、なめられるねん、アカンねん!!ぼったくられるねん!」みたいな感じで、責めないでくださいね!ぼったくりというか、きっと、私のミスですにゃ!
 今は、十分年齢を重ね、もう肝がすわっていますので低姿勢ですが対処できると思います!ぷぷw

しっかし、「ホウセッ、ホウセッ!」(広東語で美味しいの意味)って感じで、映画「ミスターブー」の広川太一郎さんの吹き替えのセリフのように「このミソがね~~」ってカニを喜んで食べていたのですが....。 (←この場面、知ってる人がいらっしゃいましたら、チップはずみます!)ショック~~w (@_@)

めちゃくちゃ前の事なので、現在の値段は知りませんが、当時カニ1パイ2,000円ぐらいだった記憶があります。半泣きになりながら食べた二つ目のカニも味は美味しかったけど、少し後味の悪い体験に。。。w ぴ~~~w 

皆さんは、海外、はたまた、日本で似たようなエピソード、お有りでしょうか??? (炎上しない感じでお教え頂けたら幸いです。)

上記、香港のエピソードは聴力とは関係ないですが、それ以来、日本でも外国でも、音的に聞こえなかったこと、意味的にわからなかったことは確実になるまで、絶対に聞き返すのをモットーにしています。あたり前田のクラッカーかも知れませんが。。w

あと、普段、空耳も日常茶飯事ですw (?_?)エ? ドライヤーで髪の毛を乾かしてたら、百発百中ピンポーンの音が聴こえた気になります。また、普通にテレビなど観ていても、誰もいないのにドアが開く音が聴こえたりします。決して霊感が強いわけではございません。
皆さんも同じかしら。。。!?

自分なりに分析しますと、耳が遠くなったのは、きっとここ数年、コロナ禍で、タブレットでドラマや映画やyoutubeやらを夜寝る前に観まくっていたのが原因なのかな.....と。昔のガラケーの ちょっと恥ずかしい『オペラ座の怪人』の着信音は聞こえたのに、スマホのは怠慢してて着信音もディフォルトの音にしてるから聞こえにくいのでしょうか。

また、電車でも着信音、みんな同じのが多いし、みんな同時にカバンからスマホ取り出そうとしてるし.....滑稽です。テレビのドラマでさえも同じ着信音が時々聞こえドキッとします! テレビのCMのピンポーンの音も紛らわしいので やめて~~です。これも、ある意味、音の鳴る方向が分かっていないということにもなりますね。とほほw
まあ、たいがいの人は電車ではマナーモードにされていますがw

聴力と言えば、タイムリーな所では、つい最近のスタッフブログを読ませて頂き、色々気を付けないと~と思いました。そちらでは、アプリの紹介もあり、実際検査をしてみました!聴力的にはそれほど悪くはなかったのですが、ちょっとだけ前から気になっていた右耳の方が聞こえづらいのが数値的にわかりました。ただ、スマホのアプリで検査した後もずっと音が聴こえている気がします。超音波に もはや脳が支配されている感覚。ぴ~ぴ~ぴ~~w ぴゅわ~~~ん!きーん! 
あ、あの検査の最中にツバを飲み込むとダメだということは学習しました。顔の中心あたりでものすごい騒音が発生します。そして正確に検査ができませぬ。皆様、お気をつけ遊ばせ。

昔はオーディオマニアだったので、周波数が~~とか色々気になってスピーカーやらヘッドフォンにこだわっていましたが、今はそれ以前の問題に。とほほ 
昭和という時代に聴力を忘れて来てしまったようです。(!?)イミフ~~~ 
(ご心配おかけしていますが、一応、アプリでは正常の範囲でした!!(^^ゞ)

あと、世間では、お店や繁華街でわざとそのような周波数のモスキート音を出して若者がタムロしないようにしていると聞いたことがあります。ほんとかな・・・!? 不良のおじいさまおばあさま、ヤンキー風おじさまおばさまの皆さまは、撃退されませんので安心してくださいね! 真実はひとつ!?
( ゚д゚)ハッ! 私としたことが、検査の超音波音に脳が支配されていますので、文章、暴走気味です。

ということで、色々と心配なので、私自身、最近は、イヤホンをつけるのも少々減らしています。
皆様も、耳を大切にしてくださいね!


67 件のコメント
18 - 67 / 67
クラクションは大丈夫です。
ハイブリッド車がしぱらく苦手でしたが
大分音が出る車ばかりになり大丈夫に。
ありがとうございます。気をつけます。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ギガ吉 さん

年齢にかかわらず突発性難聴はとってもよく聞きます。治っても、その続きで聞こえづらくなったと友人が言っていました。
家にアホみたいに体温計が一杯あるのですが、モノによって、ピピピの高温が聞こえにくいものもあります。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> しば~ さん

安心しました^^
確かに、ハイブリッドや電動の車は、音を大きめに出すようになったようですね。
突発性難聴ですが
時間が経てば経つほど治りにくい病気です。治るかもしれないから様子見が駄目です。直ぐに耳鼻咽喉科へ。
耳鼻科ではありませんが当方病院勤めです
https://www.ota-jibika.jp/ear/idiopathic/
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> しば~ さん

それで、お詳しいのですね~ 
ありがとうございます!
母が昔なった時は、すぐに通院し、点滴などで治療してもらっていたのを覚えています。プールの水が入ったような感じ、ザーザーがずっと聴こえる感じと言っていました。
ここのところTVは殆ど見ていないのですが、以前はドラマのインターホンのチャイム音が自宅の来客者に聴こえ「誰か来た!」と思うと家族から「TVやん」と・・・(:_;)
他には昨年、勤務先での健診で隣接する部屋から大声が〜、そのせいか「低音部が聴こえていませんので」との診断、昨年までは異常なしでしたがこの環境・状況で〜?!というのがありました。

(-_-;)
まきぴ〜節楽しい♪

なんかおかしいけど気のせいかなーと思ってたら難聴になっていて「おかしいと思ってすぐに来てくれれば治す方法があったんですが、もう聞こえない状態で固定してしまったので治りません。なので今度違和感を感じたらすぐに来てください」と耳鼻科で言われた人です

その後数回おかしいと思ってすぐに耳鼻科に行ったら「なんともないですね」と言われたのとその後コロナ禍で病院に行くのも怖くなったので数年検査してない

耳鼻科に行かなきゃいけないこと思い出しました

小学校低学年の頃から耳鳴り酷かったのにずっと聴力には異常無しだったし、大人になってからも今も常に耳鳴りしてるから、実を言うとどうなったら異常なのかもよくわからないんですよね(´・_・`)

ピーピー音は聞こえないので、体温計はバイブのを買って、スマホなどの着信音はちょっと変わったメロディにしてます。

人の話を聞き取るのは耳が良かった頃から困難だったので、本当に耳が悪くなってからでも特に違いが無いのは良いです(╹◡╹)
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> yu-nagi@twilight❅ さん

チャイムのは一緒ですね~~

健診のは、ちょっと「納得行かないコーナー!!」ですよね。
むむむ・・・ですね。
ここは花月なの?と錯覚しましたw「まきぴ~&niko6マーミー」で笑いとれると思うな。れろれろにゃ~
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

楽しんで頂けたようで、うれぴ~です!

その後病院に行かれた時は、なんともないと!それは、よかったですね~。
コロナ禍に耳鼻科に行くのは勇気いりますよね。。。次に行かれる時も大丈夫でありますように!

あ!おすすめのものが!なんらかのスマートウォッチはお持ちでしょうか?
去年の今頃購入した安い3000円台で購入のOPPOのバンドスタイルというスマートウォッチず~~~っとつけているのですが、振動した後にメールなどの連絡がパッと表示されるので、思いがけずめちゃくちゃ役に立っています。
旅行などで電車に乗った時も乗り過ごさないようにアラームをつけることがあります。そのビリビリが寝てても起こしてくれるので安心して眠れます^^w
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ねむ125@sp010er さん

いひひw 楽しんで頂けたようでよかったです^^
業務連絡になりますが!? ねむ125さんの生活改善のスレ拝見させて頂きました! そして、、、タニタのスマホにデータを送られる体重計を楽天セール(すごいポイント還元率)で買ってしまいましたw こそっと私もがんばろうかな~~とw
食べ物、お菓子などのスレを投稿しまくっている私は人間失格(!?)なので、あちらに書かせて頂くのは遠慮させて頂きましたが、応援しております!ひゅ~~~w
oppoはメールちゃんと日本語で表示されるのでしょうか?Huawei のスマートウォッチをはめています。電話や二段階認証コードは解りやすいですが、smsは、漢字しか解らず暗号です。1時間同じ姿勢をしてると運動しろと警告されます。
AliExpress でいくらだろうと見てみると、
oppoの日本モデルのようでした。
聴力は年齢を重ねるごとに衰えます。
最近、娘が聞こえるミツバチの羽音が私には聞こえなくて…ヤバイです。

が、今は話す側の問題のほうが大きいかなあと実感してます。

マスク生活が長く続いているのと、大きな声で話すことを控えるようになったことで、話す側の力が衰えていると思います。

私も聞き返すことが多いですが、お客さんに聞き返されることが増えました。
マスクの中で口を大きく開けるのは難しいですし、口が大きく開かないとはっきりと喋れないので、ついつい口先だけで楽してゴニョゴニョっと喋っちゃいます。

なのでせめてできるだけゆっくり喋ろうと心がけるようにしています。
(元々早口で声は大きい)

>> まきぴ~ さん

笑笑、
お口がわるくてーー
心のさけびーがーー笑笑🤣

>> ねむ125@sp010er さん

笑笑、笑えてもらってよきよきー😁
年齢を重ねるにつれ、視力・聴力・記憶力が衰えてきているのを実感しています。
耳鳴りは、「あっ、今耳鳴りしていない」と思えることが年に一度あるかないか。
おまけに定年退職と昨今のご時世で人様と会話することが極端に少なくなり、舌もまわらなくなってきました。

「見ざる・言わざる・聞かざる」でなく、
「見えざる・言えざる・聞こえざる」です。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> しば~ さん

はい! 私のモノは、メールgmailもラインも日本語で表示されます。

2台持ちなのですが、アンドロイドにスマートウォッチのアプリを入れていますが、SMSを使うのはアプリを入れていない方のiphoneが多いのでSMSを読めるように設定してないです。

同じ姿勢の警告(座りすぎリマインダー)も設定でオンオフできる感じです。
体重計のことです・・・
みんなで体重計ろう~!!
業務連絡おわります^^
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ぐ~たん さん

年齢による聴力などの衰え、ほんと悲しいです。

マスクをしている時は「ごにょごにょ」、また昨今の状況から、もしマスクを外していても小声ですもんね!おっしゃる通り、口の先だけで。。。
読ませて頂いて、多少安心しました^^w うふふw
私も同じく早口で声は大きい(高い)方かもなので、はっきりゆっくりお話しを心がけていきます^^w ありがとうございました!

>> まきぴ~ さん

行った地下におっさんが待ち構えてなくてよかったー
間に合って本当によかった😊

ニイハオトイレもあったりして
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> niko6マーミー さん

「もう少々ゆっくり、お話遊ばされたらよろしいのに。。w」
って、私は心の中で、思えへんわ~~い! くくくw
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ねむ125@sp010er さん

うふふw 
体重計はお取り寄せ商品のようなので、指折り数えて待っています。
業務連絡ありがとうございました^^w 

>> まきぴ~ さん

笑笑

そのとーり😁😁😁😁

返しのツッコミでてこない。😅😅

こーへん、けーへん🤣
これは前のネタ🤣
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

ぴ~~!
色々と実感なさっているのですね。ぴ~~
耳鳴りも辛いですね。
私もモノを書くことが減ったら、得意な(!?)習字も。。。

あと、舌がまわらなくなったら、ヨーデルの練習は最適かも知れません。まずハイジの歌の途中のヨーデル部分の練習などがおすすめです。

「見えざる・言えざる・聞こえざる」 は、「見ざる言わざる聞かざる」とちがって、これはご自分の意志とは違ってしまうので、厳し~~ですね。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 杏鹿@………………………… さん

あははw 「行った地下におっさんが待ち構えてなくて」本当に良かったです!
ニーハオトイレみたことないです!!
(本土の中国行ったことないのです。香港例外)
ヨーロッパでは、便座が破壊され取り外され、無くなっているトイレは普通に一杯みました!
日本は平和です!
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> niko6マーミー さん

ふふw
本当に、吉本状態になってしまいましたわねw

>> まきぴ~ さん

ありがとうございます。 ^_^
でも、大丈夫よ。
今のところそれなりに元気で暮らせてるから。
蚊の羽音が聞こえないのが困りものやけど。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

それは、何よりです。お元気なのが一番!
蚊の羽の音は、ときどき聞こえます。お箸でつまんで退治します。
(うそです。あれは、、ハエ!?)

>> まきぴ~ さん

宮本武蔵か! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

出来なくなったことを嘆くより、出来ていることに感謝する。by🍎
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

おおお!
素晴らしい名言!!! 
私もそう思うようにします!
ネタですが...
「バックします。ご注意ください。」が
「ガッツ石松。五十円ください。」に
聴こえます。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> なかっぴ さん

いやーんw おもしろすぎですw
吹いて、もう少しで、お口の中のお紅茶がPCのディスプレイに到達するところでした。 セ~フ ( *´艸`)

>> まきぴ~ さん

ふふふふ、
明智くん、私があるときは「りんごでおヘソを隠したタヌキ」、
あるときは「ダジャレ好きのおJiJi」、
そうしてその本当の姿は「人を煙に巻く仙人」であることをお忘れだったようだね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
一人でイギリスに行った時の話です
ロンドン行きの切符を一枚買おうとして
『チケットtoロンドン』って言ったら
切符が二枚出てきました
あ、間違えた!
『チケットforロンドン』って言ったら
切符が四枚出てきました

どうやったら通じるだろう?
え~っと、って考えてたら八枚出てきました

ウソです。完全なネタです
海外に行ったことないです😅
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

かっかっかw
(東野英治郎さん風 高笑い)
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

イエス
せっかく取ったパスポートが使うことも無く失効したというエピソードを鮮明に覚えております。
なので、ネタって一行目でわかってしまいましたわw おほほほw
でも、おもぴろい~~~w ありがとうございました^^w

37804BC6-EDE4-49DA-9E73-F8759B7E3592.png

iPhone用ですが、「耳年齢チェック」というアプリをiPhone5くらいの頃から愛用しております。(めったに立ち上げませんが😅)

歳をとると確実に高音が聞こえなくなっているんですよねー。

ちなみにこのアプリ、鳴っている音をどれくらいの周波数か、というのを見ることもできます。
>ドライヤーで髪の毛を乾かしてたら、百発百中ピンポーンの音が聴こえた気になります。

自分は、ドライヤーやホテルのユニットバスの換気扇のゴーっていう音で、救急車の音が聞こえたりします。色んな音が混ざっているホワイトノイズのような音なので、脳の中で勝手に想像してしまうんですかね?‥😅

ま、実際に救急車が通ったかもしれませんが‥😆
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

アプリを随分前からお使いなんですね~
素晴らしい! 後ほど静かな環境で試してみます!
興味深いです。ありがとうございました。

救急車の音の幻聴は、ちょこっとドッキリしますね~ 
確かに脳内変換あるかもです!!w

>> まきぴ~ さん

スマートウォッチ(というかスマートバンド)便利ですよね♪
最近スタッフブログにも出ていましたが

スマートウォッチで何ができる? 普段の生活でどんなことが便利か使ってみた
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1902

実は去年の今頃までXiaomiのMiBand5を愛用してたんですよ。

ところが急に暑くなった日に汗をかいてかぶれてしまって、かぶれが治った後もバンドをつけた途端に痒くなるようになって、使えなくなってしまったんです

ベルトでかぶれるのかと思ってベルトを通気性が良いものに変えたんだけど、よく見たら本体のセンサーが当たる所がかぶれたので、どうしようもなく…(´;ω;`)

iPhoneと連携させて使ってたけど、電話の着信相手がわかるし、SMSやLINEは(私は設定してなかったけどメールも)手元で読めるし、iPhone不携帯でも歩数カウントしてくれるので、かなり便利でした。

使えなくなってから不便なのでかぶれないスマートバンドがあったらほしいけど皮膚も弱いから難しいかなぁ

シリコンのベルトにはかぶれなかったので、センサー部分の金属が原因な気がします
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

ぎゃ~! かぶれるのはつらいですね。
金属の普通の時計もステンレスだとかぶれる場合、チタンを選ぶ方もいますもんね~ その金属部分がせめてかぶれない仕様(チタン?)とかでできてるスマートバンド、スマートウォッチがあればいいのですが。。。

アップルウォッチとかのウン万円のとかだと、かぶれるかも知れないと思うと冒険できませんよね。
私は逆に Miband5に興味を持っていました!本体の画面かわいいのが一杯あるみたいですし。。。
確かに、オッポのにもセンサーのところ金属あります。。。
ぴえん(´;ω;`)ウゥゥ

>> まきぴ~ さん

そういえば普通の腕時計も買って半年くらいするとかぶれるようになって使えなくなってました。

なので携帯電話をもつまで懐中時計を使ってたんです( ー̀֊ー́ )✧︎
(懐中時計は今も四次元ポケット部屋のどこかにあるかも)


MiBand5は画面を色々変えられるのも楽しくて、しかも自分の好きな写真にもできるから
最後はカブ&マイぴょんの壁紙を設定してカブ色の時刻表示にして使ってましたよ

ホントに残念( ´△`)
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

懐中時計持つ方、憧れていました。
四次元ポケットwwwww 同じ発想で我が家にはバミューダトライアングルが。。。w

確かに今はスマホで時間がわかって便利ですね^^

お~w マイぴょん壁紙いいですね~!
私のも途中で好きな写真に変えられるのに気が付いて、以前のスレの ナゾーピーの方じゃなくて、イネーヌちゃんの絵(模写じゃなくて本物の)を壁紙にしています!
まじめな話、老化はさみしい気持ちになりますが、でも、少しずつ娑婆の世界から離れていくことも必要と思います。能力は、一度にすべて失うわけではないので、神様がくれた準備期間と思っています。

昨日まで黒髪だったのに、翌日起きたら白髪になってたとか、昨日までは聞こえてたのに、翌日起きたらまったく聞こえないとか、パニック障害起こすと思います^^;

ゆるやかに老化していけば、振り返る時間、整理するきっかけや気づきをもらえます。いつまでも、ずっと若い時のまま全力で生きてると、その良さが気づけない。なくなって初めてありがたみがわかるな~と思います(何十年か経ってから、何歳も年上の人たちが言ってたことがわかるような年齢に追いつくというか・・・)。

マイネ王でも、そうかな?と思うことあります。ケータイのこと、詳しい人は、わからない人の気持ちがわからないだろうな~と思います。

>> ねむ125@sp010er さん

本当に、そう思います。 ^_^
そのとき、そのときで、やれることも違ってくるのだと思って、
悔やむことなくあるがままに、今元気でいられることを感謝です。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ねむ125@sp010er さん

ほんとですね~ 神様がくれた準備期間に無理せずあまり気にせず過ごしていきたいと思います!

私は体力の衰えを感じています。今さっきは電動自転車(!?)で往復6キロぐらい運動(に、なる!?)を兼ねてスーパーに行ってきました。が、普通の自転車は無理で~すw
なので、私も昔、祖母や両親が言ってたことが少しわかる気がします。旅行先などで階段が厳しく、上の方にお寺の本殿があるような時も、下で待っておくわと。。。w 

配送状況連絡:タニタ体重計が配達されました!50g単位で分かって、スマホにもデータが行ってナイスな感じです。まだ、使いこなすのがむずかしい感じです!とほほ
私は使う前に分かった事ならあります!
私達が習うのは米国の英語なので、英国では意味が違ったり、何なら真逆の物が有るんですよねぇ。知らずに英国の人と話しているときに、こういう意味じゃないのかと確認したら、英国では逆になるからって言われて、ややこしいから人前では使うまいと思った事は有ります。確かに辞書に米やら英やら書いてるけれど当時あまり気にして無かったけれど気にしないといけないのか😓と思いました。
日本でも関東と関西で意味逆の物ありますもんね。
自分→関東では私、関西ではあなた
みたいなやつ。
言葉は場所でも時代でも変わるので難しいですね💦
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ゆきだるまんぼう さん

本当ですよね~
イギリスのhomely(家庭的な)が アメリカでは、homely (不細工な)という意味になったり。。。w 「あなたhomelyね!」って、相手の国籍わかるまで言えませんね~wエライことに。。w

イギリスではぶつかった時、sorryとか普通に使う感じですが、他の所では場合によって、自分の過ちを認めたことになるから1億円ぐらい払わされるよって聞いたことがあります。。。w(大袈裟) 色々難し~~w
確かに、関東、関西のは「自分」ですよね~
あと、話はズレますが、大学一年生のことを「一回生」とかいうのは、関西独特のいい方だと随分後から知って驚きました!
古希も間近のジジイです、加齢による難聴で右耳が聞こえなくなって5年ほど経ちますが、
人間、どちらの方角で音が鳴ってるか判るのは、両耳が聞こえているからなんですね、
片目だと距離感が無いのと同じです。
それなりに慣れてきましたけど、とても危ない目に何度かあいました、やっぱり不便ですよ、ピンポン、車の近づく音、駄目ですねー。
テレビは骨伝導イヤホンでなんとかレベルです、若い頃は何とも思わなかったけど、聞こえる、走れる、などなど、有難い事です。
ああ〜ぁっ、出来る事なら身体中を若いパーツに取り替えたいよ〜‼️
どうぞお大事になさってください。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> たくちゃんマン さん

注目の記事をご覧になっていだだいたのでしょうか^^
コメントありがとうございます!

片耳が聴こえなくなってしまってしばらく経つのですね。
これからも外出時など、くれぐれもお気をつけくださいね。

本当に、身体の部分部分カスタムメイドで若返り、つけ直しできたら~と思います!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。