掲示板

映画館の音響が強烈で...& 映画話

映画鑑賞は趣味の内のひとつなのですが、昨日、貯まったポイントで平日お休みだった家族と『ドクターストレンジ2』を観に行ってきました!ストーリーのネタバレは書きませんので^^
そして、その時の映画館の音響のお話を後ほど書かせて頂きます!

さて、好きな映画と言えば.....
近年では『グリーンブック』、『ボヘミアンラプソディ』♪
昔は『ショーシャンクの空に』、『ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ』、『ホリディ』(恋愛もの)、『レオン』(音楽も好き)、『タイタニック』(酔うけど...)、『E.T.』(㈌益㈌) が好きでした。あと、ブルース・リーさん全般、ミスター・ブー全般、ミュージカル映画色々も好きです。
バック・トゥ・ザ・フューチャー、インディージョーンズ、ジュラシックパーク(誰ですか?ジェラシックと言っている方は...(笑)←過去の私w)シリーズも好きでした。

他にも好きな映画が無限過ぎて。。w  何かおすすめがあったら教えて下さいね~😋

さて、話は戻りますが、そのドクターストレンジの予習の為に、先日スパイダーマンの最新作を家で観るなど(U-NEXTで)、準備もバッチリ! その『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』めちゃくちゃ面白かったです。「USJ のスパイダーマンザライドの映像で この敵が...」と家族が横で説明してくれたのですが記憶になく..... そのライドの時、私は酔うので いつも目をつぶっています。なんのために長時間並んで乗っているのか わけわかめです。

USJから私が酔わない「E.T.」㈌益㈌ が随分前になくなっちゃったのが悲しいです。
大阪市内のお好み焼き屋さんで、第二の人生を送るE.T.
          ↓ ↓ ↓

o0400030014455038063_et3.jpg

脱線しましたが、昨日のベネディクト・カンバーバッチさん、べネディクト・ウォンさん、個性的なお顔をされていますが(誉め言葉です!)素敵でした! 楽しかったです^^ 😃

さて、鑑賞中の状況のお話ですが、音楽と効果音、金属的な音「ギュワーン」が わたしの脳天に響き、少し苦しく!?なってきたので、ティッシュを丸めて簡易耳栓をば....
それでも、音も声も大きいので、ティッシュの上から指を押さえてムンクの叫びのポーズ😱でずっと観ていました。
しか~し、それでも普通以上の音、セリフも完全にクリア! 「これ、ティッシュギューギューなのに、鼓膜なんで仕事できるん?!ティッシュに命をあたえ給え~」って思いました。

で「このティッシュ意味あるの!?」と思って外してみたら、地獄絵図!!( ;∀;)  やはり祈りが通じ、多少ティッシュに命が吹き込まれていたのが再確認できた次第です。映画館の部屋全体から来る音の大きさ故、身体も「ずんずんズンドコ」←(キヨシじゃないよドリフだよ!)と響いて震えていたのです! 結論、映画館の音響は「全身骨伝導仕様」だったのかも知れません。(嘘800)

一緒に行った家族は普段通り耳栓を持っていっていました。
「耳栓なんて、そんなんモッタイナイ~~」とマータイさんのようなセリフを私は前からその家族に言っていたのです。が、しばらく前に映画館で戦争映画を観た時から耳栓は必需品と思ったそうで、それ以降、快適な鑑賞のためには、いつも持参しているようです。昨日も「映画ドロボーのパントマイムのアレの時間」の時に、自慢げに黄緑の耳栓を耳に入れて、わざわざ「ホレッ」って感じで指さして見せてくれました。その時も私は「けっ!モッタイナイ~」と心の中では思っていました..... が、ガチョーン ( ;∀;)と私が後からなるのは、知る由も無かったのであります。

製作者、ドルビーシステム、劇場などに関わっている皆さまには、申し訳なく思います。 アイムソーリー ヒゲソーリー!
でも、昨日、私も今後は耳栓を持っていこうと決心したのであります。ハイッ!('ω')ノ

実は、最近少しばかり聴力に自信が無くなってきた私ですが、映画館の音は大きすぎて.... 耳のいい方は、どんだけ~~と、少し心配になってしまいました。皆さんは、なんの問題もなく映画館で映画を鑑賞することができますか?

 私は、人それぞれだと思うので、「ちょっと映画館の音 大きすぎますよん~~」と映画館側に文句を言う考えはなく.....w
 尚、このドクターストレンジの映画そのものの音の話と言いますより、映画館によっても異なると思いますし、映画館全般の音響の事として読んで頂ければ幸いです。


58 件のコメント
9 - 58 / 58
立川の映画館で「マッドマックス 怒りのデス・ロード」極上爆音上映っていうのをやっていたらしいですが…

無理だよね(^^;)
ちなみに映画は『音で勝負する作品』以外はおうちで観ます

炊いた肉はカレシ(当時)に連れられて観に行きましたが、号泣するカレの横で船を漕いでいました(><)
後で飲みに行ったお店のベルギービールが美味しかったことしか憶えていないです😁
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> かごめそーす@🐾 さん

まさしく、ドルビーアトモスでした。。w くわw
インターステラー観たことがないのですが、今家族にも聞きましたら、マシューマコノヒーさんが出てるやつで、めちゃくちゃ面白いと言っていました。ありがとうございます。ネットフリックスで観ることができるようなので、観てみます!!
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> HAYA さん

本当に心臓に悪いですね。。。ぴゃ~w
たしかに4DXのシアターの横の別のシアターで観ているとき、聞こえたことがあります。トイレに行った際も地震かと思ったこともあります。もっと、対策をしてほしいと思いますね~~w
ウエストサイドストーリーは、ジョージチャキリスさんのを観たことがあって、今回のは絶対に映画館に行くと心に決めていましたが、評判が微妙で。。。w でも、今ディズニー+で観ることができるようなので、近いうちに見る予定です。 サブスクは沢山契約していまして。おほほw ありがとうございます^^w

>> まきぴ~ さん

>まさしく、ドルビーアトモスでした
独特な感じありますね。
映像とも解像度が高いんですが、それが耳に刺さるような感覚になるかもですね。
うちの娘が音に敏感なので(それこそムンク状態になります)注意したいと思います。

>マシューマコノヒー
俳優さんよく知らないのですが
調べたらお父さん役の方ですね(^^
もし、抵抗なければ吹き替え版もおすすめです
(世界観に没入できます)

Venice_galley_rowing_alla_sensile1.jpg

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

>船を漕いでいました

ガレー船の映画だったのか。
実は見てたのは「ベン・ハー」だったとか。

アタクシあんまり映画見ないんですが、
トマトは好きです。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

炊いた肉 思わず調べてしまいました。
わははw 
去年行った九州国立博物館に遣唐使の船があって(それなりの大きさ)あのポーズでタイタニックごっこをして写真を撮ったという黒歴史があります。
あの映画長いですもんね~。私もときどき映画館で船を漕ぎます^^w

マッドマックス デス・ロードはそれでなくてもすごいのに。。強烈ですね~。
ベルギービールと言えば、モモさんには甘いかもですが、チェリービールを大阪の京橋の辺りの高いビルの上のほうのビアレストランで飲んで感動したことを覚えています。なつかし~w
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> かごめそーす@🐾 さん

私の家族もデューン砂の惑星を京都市内の映画館で観た後、友達と比叡山に観光に行ったらしいのですが、比叡山までお互いの会話が聞こえないぐらい一時的に耳にダメージを受けたと言っていました。
吹き替え版の件、ありがとうございます^^w
私もモノによって吹き替え版好きです!
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> fsm さん

船、漕ぐとこ、多くてすごすぎますねw
あと、トマトの映像観させて頂きましたが、B級さに磨きがかかっていて、おもしろそうですね。ピクピクw
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

トム・ハンクス。。あ、トム・クルーズ よく名前間違えます。
懐かしいです。

新作のCMかっこよかったですよ~。最近のは実写なのか、CGなのか見分けがつかないぐらい精巧にできていますよね~。トムは、スパイ大作戦でも(古い言い方)スタントを使わず大けがとかされていたので、きっとトップガンもご自分で... かなw

今日は13日の金曜日なので、この映画をおすすめしたいと思います。

「14日の土曜日」

アタクシは、観たこと無いんですけどねwww
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> fsm さん

面白すぎますwww
「15日の日曜日」も あればいいのですが。。w

>> まきぴ~ さん

「15日の日曜日」は知らないけど、
続編ならあるよ!!

、、、、アタクシはやっぱり観たこと無いけどwww
大音響には注意しましょう。😱
私は、去年、少し騒音を浴びた為に、急に聴こえ難くなり違和感が凄かったので、耳鼻科に行きました。
1ヶ月程、沢山の薬を飲む事になりましたが、何とか快復しました。😅
大きな音は避けましょう。

先日ネットで見付けましたが、
(音の大きさ✖時間) が、
耳へのダメージになるそうです。😃

「難聴」のリスクを生む、危険な音量とは
http://www.jibika.or.jp/owned/hwel/news/004/
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> fsm さん

12日の木曜日という映画が存在することも発覚してしまいましたw
14日の土曜日にしても、製作時、誰も止める人がいなかったのでしょうか。。w にひひw
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 超熱島@超花粉島🌲 さん

ありがとうございます!
それは大変なご苦労をされましたね。聴力復活されてよかったですね~
せっかくお教えいただいたのですが、そちらのリンク先には私のPCからはたどり着けませんでした、、、何かの設定のせいかもしれません。ぴ~ ありがとうございました。タイトルをコピペしたら、グーグルで出てきましたが、やはりそのHPは閲覧不可能でした。どうしてなのでしょう。。。

似たような感じであろう耳鼻科のHPを見つけました。
「騒音と難聴:そのスマホの音量で大丈夫?」という見出しのページです。

>> まきぴ~ さん

内容的には、良く似ているので大丈夫です。😃
リンク先は「日本耳鼻咽喉科学会HP」です。
「音量と許容基準時間」という表の引用元なので、その内容です。

私のPCでは、「保護されていない通信」という警告は出るものの、ページを開く事はできます。
インターネットの経路上、暗号化等がされていないという警告ですね。😃
私のパソコンはセキュリティが甘い様ですね。😅

735.jpg

お疲れ様です。新型コロナ以降、残念ながら映画館には足を運んでいませんね。ここ最近は専らBlu-rayなどメディアか配信で映画を楽しんでいます。(^^)

AVアンプとサラウンドスピーカーで、5.1.4ch音響、50インチの4K対応TVかプロジェクター(こちらは2K)で80インチスクリーンに投影しています。

私も映画が好きなので好みのタイトルを上げるとキリが無いのですが、4Kおよびドルビーアトモス化された「プライベートライアン」の序盤、ノルマンディー上陸シーンは圧巻でしたね。

後は「ギャラクシー☆クエスト」「CUBE」「トレマーズ」「少林寺三十六房」「マネキン」「フェイス/オフ」「ハムナプトラ」「U-571」「少林サッカー」あたりが好みです。

普段はほぼ洋画中心ですが、アニメ「劇場版ガールズ&パンツァー」で、カール自走臼砲のシーンと観覧車のシーンは、爆音と言う表現がぴったりでした。

あまり音にこだわりの無い作品は配信でも構いませんが、やはり良い音で楽しみたい作品はディスクメディアに頼ってしまいますね。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 超熱島@超花粉島🌲 さん

ありがとうございます^^w
esetのセキュリティーを入れているのですが、PC,iphone、アンドロイドとも開けなかったです。 と、書いたところでふと思いついたので、iphoneをeo光のwi-fiから、マイネオモードにしましたら(今月はマイソクw)リンク先を見ることができました。 勉強になりました!わ~い!

音量気をつけます!

M_image.jpg

>> fsm さん

こわい
オバケは納豆より無理😩

とか言いながら学生時代、事故物件に住んでいました😅

>> まきぴ~ さん

先日、アマゾンプライムで、無料の洋画を見ていて、非常に耳が痛かったです。😭
戦闘シーンとかになると、BGMとかがウルサ過ぎて、肝心のセリフが全然聞き取れません。😩

そこで考えました。
そうだ、字幕版で見よう❗と。😃

これなら、幾らBGMがウルサくても大丈夫、幾らでも音量を絞れます。🤣🤣🎵
しかも、英語で脳トレにもなって、一挙両得です。🤣💡
ちょっと眼は辛いけど。😅
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 多肉サボ好きT君 さん

おお~w ありがとうございます。プライベートライアン私も好きでした!! 映画館、私が座ったI列は32席ほどあるのですが、連れと含めて二人だけでした。とっても空いていました。平日は多少安心です!
「トレマーズ」「マネキン」「フェイス/オフ」ニコラスケイジ!!「ハムナプトラ」「U-571」これらは、見ました!面白かったです!!!懐かしいです!「U-571」は古いドイツの「U-ボート」を観たことがあるので、ある意味、興味深く見ることができました。
色々お教え下さりありがとうございました^^ 早速チェックさせていただきます。 配信系は、ほぼ契約をしています。
「劇場版ガールズ&パンツァー」は、今年になってマイネ王デビューして春に初めて知りましたw 興味深々ですw
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 超熱島@超花粉島🌲 さん

あははw そうだ京都へ行こう!のCMみたいな感じで、そうだ字幕で観よう!ですねw
確かに語学の勉強にもなりますよね~。音量調節できることはすごいメリットですよね。お耳は大切ですもんね~!
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

ガルパン!!  

多肉サボ好きT君さんへのコメバックの下の方に、私が書かせて頂いた
これ ↓ お察しの通り、桃さんを通じて知ったのです!! わっはっはw

『「劇場版ガールズ&パンツァー」は、今年になってマイネ王デビューして春に初めて知りましたw 興味深々ですw』
明日は割引dayなので
「シン・ウルトラマン」を見たいのですが

午前中にワクチン接種があります。

もしも副反応で熱が出ると入れないので
様子見です(^-^;
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 5gh さん

ぴゃ~~!
シン・ウルトラマンめちゃくちゃいいスクリーンで、近くの映画館でもスタートします!! しばらく上映が続くのでしょうか?!

私は、ワクチン接種後、8~10時間後に熱が出始めました!
微妙にOKな感じもしなくはないですが、ご無理をなさらないでくださいね~。切符買う段階で。。。体温計持参で。。。うふふw

P1100587.jpeg

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

怖いの?

「過密霊(カミツレ)」

、、、、映画の話ぢゃなくてすまぬ、、、、
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

お化け!! 怖いんですね。
事故物件とは、チャレンジャーですね。
じばくれい。。とか 怖くなかったのかな?
映画では、私は、エクソシストは怖すぎたけど何回もみました。
貞子とかは、絶対無理です。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> fsm さん

かわいいお花の写真は、癒しです^^w
霊のお話なのに、おやじジャグかわいくて、全然寒くありませんし^^ 

IMG_20220513_212003.jpg

バルス!されたらマズいのでアイスマンにモザイクかけときました(๑´∀`)و✧

さて、たくさん映画タイトルが出てきているので、それ繋がりの私のオススメ映画です〜(*´∀`)

「ジュマンジ」のロビン・ウィリアムズとロバート・デ・ニーロの「レナードの朝」

「タイタニック」のレオさまの「ギルバート・グレィプ」(※イは大文字ですがそのままだと引っ掛かりましたのでw)

「ホリディ」のキャメロン・ディアスの「私の中のあなた」

「インターステラー」のマコノヒーの「評決のとき」「リンカーン弁護士」

ムスカ大佐からはアル・パチーノの「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」
ムスカとどう繋がるのかって?
途中出てくるタンゴシーンが凄く良いのですが、そのタンゴの曲名が『ポル・ウナ・カベサ』なのですw
ムスカの本名になんとなく似てるかなってww

上で挙げた映画はどれも有名なので、まきぴ〜さんはもうご存知かもしれませんね。

アマプラ無料作品に限られているのですが、うまちゃんさんのスレにもオススメ映画がたくさんありますのでよければ覗いてみてください〜。
「Amazonプライムビデオのお勧めをつらつらと挙げるスレ」
https://king.mineo.jp/reports/66164

※これ書いている間にも続々コメントがw
「ギャラクシークエスト」は私も大好きです!
「ギャラクシークエスト」のシガニー・ウィーバー繋がりの「ワーキングガール」は私のベスト映画です(〃∇〃)
インディのハリソン・フォードも出てます〜。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> つぐみん.@´ڡ`@ さん

わ~~~! たくさんありがとうございます。
楽しみが増えました。リンクもありがとうございます。
レナードの朝、セントオブウーマンは観ました!ワーキングガールも好きです!ロビン・ウイリアムズさんの いまを生きる ミセスダウト、も大好きでした。 あの主題曲も好きです。日本の「ホテル」のドラマで、ロビンちゃん「島田歌穂さん」が歌っていて、私のカラオケのレパートリーに。。w

>> まきぴ~ さん

>モノによって映画一本分ぐらいの値段で買える
そうね、自分で買わなきゃね。
誰もクレッセンド。

  思わずダジャレが・・・ (_ _;)

『ショーシャンクの空に』は来週金曜日に TV で放送されるみたいですね。
映画の音響、やっぱり大きすぎやと私は思います。
戦争物とか、ホラー物とか、音でドキッとさせられ心臓に良くない。
聞こえづらいとかクレームがあったのかしら?
映画館で見た映画で記憶に残っているのは
・卒業
・ゴッドファザー
くらいです。
二作品とも音楽も素敵でした。 ( ̄ー ̄) トオイメ

007 もサンダーボール作戦は映画館で見ました。
あとは映画館でみたのか DVD で見たのか、あいまい。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

007は、我が家ではショーンコネリーさんのが人気です。その次はダニエルクレイグさんの。
007は二度死ぬで、東京、熊野那智大社、姫路城やら鹿児島が出て来て(移動時間早すぎて、瞬間移動装置使ってるみたい~ってツッコミ入れながらみていました!)

卒業、ゴッドファーザー懐かしいです!DVDで観ましたwいひひ
「奥様は取り扱い注意」のアクションが良かったですが、今はシンウルトラマンが観たいなーと思っています。
(^-^)
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> yu-nagi@twilight❅ さん

お~! 知らなくて、調べましたら、ドラマシリーズの後を描いた映画があるんですね。 西島秀俊さんけっこう好きです。
 私が観た映画館ではドクターストレンジを上映していた一番良いスクリーンのものが、金曜日からほぼ全部シンウルトラマンに変わっていました。今週末~一番人気の作品なのでしょうね~楽しみですね^^

>> まきぴ~ さん

ショーンコネリーさんのジェームズ・ボンドは渋かったですね。
初代だったので印象が強いです。
「007は二度死ぬ」は私も見ましたが・・・・

私的に 2番めはピアーズ・プロスナンさんかな。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

お!たしかに! P・ブロスナンさんも似合っていましたよね~
好きでした!!
ロ〇〇〇・ムー〇さんは、本場の国では、(だいこn)役者さんとして有名なのだと、、、聞いてしまいました。。。。w

>> fsm さん

怖いからビックカメラなんば店には行かないの😱

>> まきぴ~ さん

理由は『殺人』でした😨
何も出ませんでしたね😅
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

なんですと~~~~!?
想定外の理由でした。くわ~~~

>> まきぴ~ さん

007の推しはロジャー・ムーアです
余談ですが、トヨタ博物館のバックヤードに007の映画で使ったトヨタ2000GTが保存されています

見れないけど😁

>> まきぴ~ さん

これ、これ。 (^_^;)
ロ〇〇〇・ムー〇さんは優男すぎたような。
誰とは言いませんが、アクションは素晴らしくても個性的すぎる役者さんもジェームズ・ボンドには似合っていない(私の奇人的な好みで)ような。

>> まきぴ~ さん

・夫がアレ……
・アパート借りて愛人と逢瀬
・それを知った奥さまが乱入
・勢いあまって……
らしいです
家主さんに『こんな部屋でいいの?』と何度も確認されました😱
オバケが無理とか言ってるわりにそんなところに住んでいました

予算の都合で、背に腹はかえられなかったの😰
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

確かに。。。誰とは言いませんが、私はお顔が好みではありません・・w ここ数回のは新作は観てないです・・・w ぷぷw

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

納豆より恐いものが出たかも知れないのに・・・・
怨念は残っていなかったようで、良かったです。
千日前のこと、昨日 TV でやってましたね。
御影の長崎屋のことはもう何も言われなくなってしまいました 。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

推し!!  私はR.Mさん007ぽくてかっこいいと思います!

あと、事件。。。
めっちゃドラマみたい。ぴ~~
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。