各キャリアのでんきや自宅ネット回線とのセット割引の適用について
- モバイル・IT通信
- その他
前から気になっていたことなんですが、たとえば、auスマートバリューとか、Y!mobileのおうち割とか、UQmobileのでんきセット割とかが適用されるのって自動的なんでしょうか?
ようするに、気になっているのは、対象サービスに入っている状態で回線を契約しても、割引が適用されていなかった、ということが、起こらないのかということなんです。
回線申込みを例えばウェブでやる時とかに、割引の対象サービスをすでに利用しているかとか申告するようなステップってないですよね?あるんでしょうか?
キャリアは、回線が申し込まれるたびに住所氏名などの情報を常に照らし合わせて、そういった割引サービスの対象に該当するかどうかってチェックをきちんとやっているということなんでしょうか?
もしも、対象サービスを利用していたのに割引が適用されていなかったという経験があるとか、キャリアはどうやってチェックしているのかという裏事情をご存知の方、また、それに関してこんな説明をしてもらったとかいう経験をお持ちの方、コメントをお待ちしています。よろしくお願いします。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
どこの会社もいっぱいお金が欲しいので
勝手に割引なんてしませんよ。
担当者の機転で別件申込み時に同時処理をするだけです。
ただショップの店員さんが聞いてやってくれるので、忘れたことはないですね。
※虚偽申告すると(故意じゃなくても)ダメかもしれません。
例としてあげられている、auやY!やUQは、申込み必要なようです。公式ウェブサイトを御覧ください。
技術的に考えると、ID(アカウント)が同じで管理されていればわかりそうにも思うのですけれど...
>> あけみやこ さん
UQの場合、別契約、別IDの家族も同じ住所なら対象なので、電話番号で電気割グループに登録する必要があるらしいです。基本的に言わないとダメってことなんですね。
ショップで申し込みの時はその場で店員さんに言えばいいんでしょうけど、オンラインで申し込んだ場合は、あとで電話で言わないといけないんですよね。面倒くさいですね。
>> louisianamama さん
同じIDで紐づけてあれば大丈夫な時もありますが、別会社(系列ですけど)のサービスだったり、家族の場合は個人情報保護のこともあるみたいです。ショップでもその辺は徹底してて、委任状や戸籍謄本が必要だったりするので仕方ないのかなと。
>> しば~ さん
『auを解約した後も、引き続きauでんきをご利用いただけます。』https://energy.auone.jp/denki/faq/036
>> louisianamama さん
そう考えるとmineo×eo光セット割引は
eo光マイページに入って
mineoの電話番号を
ポチるだけなので良いですよ。