掲示板

IIJmio meeting 32 オンライン参加

Kanon好き
SGマスタ

4月23日(土)、IIJmio meeting 32がオンライン配信されました。

・【てくろぐ】IIJmio meeting 32 4月23日開催!
https://techlog.iij.ad.jp/archives/3002

まず、冒頭に堂前さんから『IIJmio Updates』という、前回開催の昨年10月から今回までにあった事のお話がありました。

・IIJmio updates 2021/10-2022/04 (IIJ 堂前)
https://speakerdeck.com/iij_techlog/04

4/1よりギガプランが値下げとなった事、通話定額オプションがリニューアルとなり、家族間で定額制が適用される通話時間延長が廃止された一方で、かけ放題+という無制限に通話出来る通話定額サービスが追加された上で全体的に価格が引き下げられる方向になっている様です。

従来の通話定額オプションは5月末でサービス提供が終了する予定なので、加入されている方は適切なオプションに入り直す検討をされた方が良いでしょう。
また、新規発行のデータ専用SIMは、携帯電話契約数の増加に伴い電話番号が足りなくなる為、020から始まる14桁の番号になるとの事でした。


次に、花屋さんという方からIoT における LPWA と LTE の関係というお話がありました。

・IoT における LPWA と LTE の関係 (IIJ 花屋)
https://speakerdeck.com/iij_techlog/iot-niokeru-lpwa-to-lte-falseguan-xi

LPWAの中でも主にLoRaという通信方式に関する事を話されていて、Wi-Fiに比べて通信速度は遅いものの、単三電池2本で1年間動かせる程の低消費電力かつ適当に置いても1km、高所で見通しの良い場所に設置すると17kmも電波が届くとの事でとても驚きました。

また水田の水管理をする際の自動給水弁も単1乾電池x6本と単3x4本で1シーズン駆動可能との事で電源を引くのが難しい農地でも導入しやすい仕組みで導入ハードルが比較的低く水管理の省力化に効果的なのが分かりました。


それから、堂前さんよりiPhone「緊急通報ができない」問題とその周辺事情 というお話がありました。

・iPhone「緊急通報ができない」問題とその周辺事情 (IIJ 堂前)
https://speakerdeck.com/iij_techlog/iphone-jin-ji-tong-bao-gadekinai-wen-ti-tosofalsezhou-bian-shi-qing

これは前回の時にもお話のあった、eSIM対応のiPhoneでデータ専用SIMと音声通話対応SIMを組み合わせた際に緊急通報が出来くなっていた事に関しての内容となります。

結論から言いますと原因は、緊急通報を行う際に「モバイルデータ通信」に指定したSIMから発信される様になっていたのが原因で、iOS15.2以降はこの問題が解決している様です。
また、Pixel 6シリーズやXiaomi製スマートフォンでも同様の問題があった様ですが共にアップデートで解決しているとの事でした。

IIJさんは警視庁の協力の下、実際に「110番」をして実験された様ですが、指定された限られた時間にテストを行う必要があり、該当機種(15機種)のテストを一通り行うだけで精一杯で、詳しい調査を行えていないそうです。
通信指令センターへの負担になりますしこれはやむを得ないのでしょう。

また、一時期iPhoneが技適不適合等の事例として総務省より告知がありましたが、これは「技術基準適合認定」という電気通信事業法における制度に関係する事で、一般に話題となりやすい「技術基準適合証明」という電波法に関係するものではない為、技術基準適合認定を満たしていない場合の罰則の規定は無いそうです。

またiPhoneの事例は「不適合そのものではない、周辺の事例である」との事なので不適合ではない為iPhoneの利用自体には差し支えなかった様ようでした。

最後に、木野さんより「IIJ、SIMを作るの巻」というお話があり、SIMに書き込まれた様々なデータに関する説明がありました。
以前されていた話のおさらいという感じではありましたが、5G SA対応のSIMに関する話が新規にあったのでとても勉強になりました。(^^)

その後、フリートーク・Q&Aコーナーが行われ、私からは「最近登場したドコモの緑色SIMカードは5G SA対応だったりするのでしょうか? 従来の水色SIMとの違いがあるのか気になっています。」と質問してみましたが、木野さんよりVer.7ドコモSIMが登場したという認識はあったものの、まだ詳細に付いては判明していないとの事でした。

懇親会に関しては、今回は「ZOOM」による形式に変更され、本編では都合上間に合わなかった佐々木さんが登場されてフリートークでの取り上げられた一部の質問に対する回答をされていたりして面白かったです。(^^)

今回は、特に花屋さんのIoTやLoRaに関するお話が今まであまり無かったものなので印象的でした。

次回開催は未定ですが楽しみです。(^^)


7 件のコメント
1 - 7 / 7
jyoro
jyoroさん
Gマスター
私も視聴していました。
本当はそのあとのお話し会も参加にしていたのですが、普段からzoomとか使わないのでやり方わからず、途中キャンセルしましたorz
Parama000
Parama000さん
マスター
詳しく有難う御座います!大変勉強になりました。
特にLPWA・LoRaの話が興味深く、iPhoneの緊急通報が安心材料に。
鳰原れおな
マスター
zoomをWebで使ってたら、堂前さんの声がバリバリ割れまくってて何言ってるのかわからなかったので、慌ててzoomアプリをいれました(笑)。
あんちゃん
Gマスター
あんちゃん、静岡に行ってたから見れてないで…
参加したかったけどね!
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>jyoroさん
IIJさんの場合、ZOOMは全員参加する形なのでほぼ映像を見ながら話を聞くのが中心で、挙手された方が質問で発言するという感じですね。
ただ、過去にはTwitterスペースの様にラジオの様に聞く仕組みで行われた事もあるので次回行われる場合は形式が変わる可能性も考えられます。

>Parama000さん
私は軽く紹介した程度ですが参考になった様で良かったです。(^^)
仰る通りLPWA・LoRaのあたりは普段スマホを使うだけだと目に付きづらい部分なものの様々な産業の効率化を図るのに活用出来そうなに感じたので私も興味深かったです。

>鳰原れおなさん
確かにZOOMはアプリ版の方が安定していますね。(^^)

>あんちゃんさん
出かけられているとやむを得ないですね。
資料だけでも目を通されると良いかと思います。(^^)
ゆりこネット
マスター

結局はアーカイブ配信されたようです。これは助かる……
本家左利き
ベテラン

>> ゆりこネット さん

アーカイブ配信 現在のところ告知はないですね

今回はフリートークがありますね

IoT米、マグロもIoTマグロになって食べれるのか?



IIJ LoRaWAN®ソリューション for HACCP温度管理

https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2022/0404-2.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。