知床遊覧船 海難事故
スレ立ち上げ段階でこれまでに10人発見されたとされていますが、
今のところ意識のある人はおらず、身元も確認中とのことです。
そんな中…
知床観光船の浸水事故 発見された10人全員の死亡を確認 海上保安庁関係者(ABEMA TIMES)
https://news.yahoo.co.jp/articles/16c05fccbd03a0f7c76f8118dfb0ba0a027d923e
水温2~3℃の冷たい海に投げ出されて助からなかったのか…無念です。
一方で、なぜ波が3メートルある中、同業他社の人が止めたにもかかわらず強行したのでしょう…?
しかも今回の観光船は昨年座礁事故を起こし、傷がまだ残った状態だったとも聞いてます。
何か今回は人災の要素が強い感じもして、事故の原因究明が待たれますが、まずは不明者の発見を祈ります。
31 件のコメント
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エンジン停止の連絡が入った時点で巡視船とかじゃなくて、救難ヘリコプターが直ぐに救助に向かっていれば間に合ったかもしれません🥺
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
ヘリコプターについては先程NHKニュース7でも触れられていて、通報があった当時は現場に最も近い釧路基地のヘリコプターが別件で出払っており、別件が終わってから一旦給油のため基地に戻ってから知床に向かったという状況だったようです。結果論として初動の遅さはあるかもしれませんが、この背景下で責められる話かどうかは難しいところです。>> apareiyu さん
取りやめる勇気、引き返す勇気…漁船は引き返したのになぜこの船は…と思いますね。
こうなってくると今回の事故は偶然と言うより必然に近いと言えますので、なぜこんな状態のまま放置されていたのかについては疑問があります。
その事実を知っていたなら私なら乗りません。
近年は法を守っているなら何をやっても構わないと思っている人が多いので、自分の身を守るために自分の方が注意しておく必要があります。
>> ダータンスヒルビリー さん
この会社は他社に先駆けて今シーズンの運行を開始した矢先にこの事故ということもあり、そこまでしてコロナ禍で稼げなかった分を挽回したかったのかと思います。そこは今後の調査で明らかにして、徹底した安全を確保してほしいものです。もっとも、まだ冷え込む中で他社に先駆けて…というのが私は疑問に感じましたが。
夏でさえ温水プールで泳ぐ=海で泳げない場所でついでに漁師さん達も泳げないそうです。
びっくりしてその理由をお伺いしたら「夏でも水温が低く海に落ちた時点で心臓が止まるから泳ぎの技術を身に付けても役に立たない」のだとか。
そういう場所です。
観光客自身も天候を見て海からの知床観光を諦める勇気を持つべきだったのではないかと思います。
出航前に船長と話したという別の遊覧船の船長は…
別の遊覧船の船長:「(Q船首に亀裂?)船首の2メートルぐらい後ろ側。僕が見たのはこれぐらい。僕は(出航を)止めました。どんどん波が悪くなるからやめた方が良いぞと。(Q船長は?)はいとは言ったけど」
これが本当なら人災の可能性が高いですね。
楽しみにしていたお客さん、可哀想でたまりません。
観光船に乗ろうと調べたのですが
小型船はちょっと怖いなと言う印象でした。
(結構近くまで行って無理してそうでした・・・)
結局時間が合わず乗りませんでしたが・・。
https://news.yahoo.co.jp/articles/35d88d441022f1444398cba6ec9bbdafee2673b3
残る16人は…気がかりです。
世界遺産で携帯基地局が無いのかもしれませんが、海上に強いdocomoなら繋がったんじゃないのかな?
海難事故怖いな・・
>> tomo1955 さん
私は「docomoと言えど、つながればラッキー」のレベルとしか思ってませんが陸から離れるとdocomo、au、ソフトバンク回線共に圏外となりました。
そもそも知床半島は集落も疎らで山間部は繋がらない所が沢山あります。
消息不明となった場所は集落からも遠く、おそらく電波が入らなかったのではないでしょうか?
>> mike439 さん
海はドコモが強いと言われますが、ドコモのエリアマップを見ると知床半島は陸側はほとんど圏外ですが、海のほうはかなり広い範囲で海上エリアとなっています。海では知床半島の先端部がダメなのと、かなり沖まで出ると圏外になるようです。
観光船は陸に沿って運航するので通話は可能な可能性が高いと思われます。
太平洋/日本海航路のフェリーでも(北海道沖だけで無く本州沖も)圏外になってる時間の方が長いです。
船内WiFiもドコモの電波を利用してるので同様です。
自分自身はそんなシチュエーションに備えてイリジウム衛星端末を携行しています。
乗船客からの電話やメールでの連絡情報が無いのはやはり繋がらない場所だったのではないでしょうか?
>> ぽちぽち さん
> 船の無線で浸水の連絡が入っている事から突然の転覆では無く、浸水から沈没するまでにそれなりの時間があったと思われます。そうですね、船舶無線では救助要請があったわけですから、その時点でもっと機敏に動いてくれてたらと、悔やんでも悔やみきれませんね😰
救難ヘリが一機しかいないというあたりも緊急事態に対する体制がなっていないし、そのような場合には自衛隊と連携して機敏に動くとか出来なかったんでしょうか🤔
とにかく、救援体制のお粗末さが残念でしかたありません。
今回の事故は観光船会社や船長に避難の目が向いていますが、その様な人為的事故だけではなくて通常の海難事故でも起こりえる問題なので、今後はしっかりとした救難体制作りに励んで欲しいものです。
人命より金儲けを優先して結果とんでもないことになっている、というところでしょうか。天候然り、整備然り。
低体温症は意識不明から何時間か経過しての蘇生事例があるので、簡単には生死の判定ができないようです。もっとも、このあたりには大病院が無いのでヘリ搬送して、というのもあるのでしょうが。
発見を祈りますが、東に流されると北方領土の方に行ってしまうため発見が困難になりますね・・・。
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
誤)避難正)非難
各自の危険認識、価値観、経済状況など様々な要因で結果としてこういう事故が起きていますので、本当に分析するつもりならそういったものを一つ一つ紐解いていく必要があります。
私はめんどくさいのでそこまでしませんが、自分の身は自分で守るという主義ですので、出てくる情報については注意しておきたいと思っています。
何とも悲しい気持ちになります・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7482e5a98027da556dbfc170f1b4fae526f00cc
>> ダータンスヒルビリー さん
社長含め会社絡みで強行…半分読みは当たってましたが😒
経営者責任が・・・
北方領土を認めたことに・・・
必ず見返りを要求されると・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fdd4018247d6a539da28861bd67437c9eb7f64f
「波があって出航をやめたときも、社長には『何で出さないんだ』と言われていた」
あと、ベテラン船長を相次いでリストラ…
もはや海を舐め切って、乗員乗客の命よりカネな印象が。
今の時期の知床クルーズはライフジャケットなんて全く意味ないんですね~~知りませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=JaF_bGEC3D4
こういうのが絶対必要ですね~~。
国は補助するなりなんなりして早急に業者には必須装備にするべきと思いました。
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
不明者の一部がロシア側に発見されたような情報も。ロシア「漂流者を発見したが見失った」と海保に連絡 知床観光船
https://mainichi.jp/articles/20220429/k00/00m/040/104000c
桂田社長、外交問題になるような事故になることもまず想定できてないと思います。
知床横断道は昨日開通したようですが、開通しても道路脇にはふんだんに雪が残っているはずです。(現在は分かりませんが、私が過去に何度か行った際にはそうでした)
私には事故が想像できなかったのではなく、想像したくなかっただけのような気がしてなりません。