掲示板

MVNO関係の記事3件

ph03.jpg


日経ITpro「格安スマホ、一瞬で淘汰される危うさも」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/032400098/032400001/?rt=nocnt

…NTTコミュニケーションズ、インターネットイニシアティブ(IIJ)、ケイ・オプティコム、楽天の上位4社で50%以上を占めています

…一方、総務省の調べでMVNOの事業者数は668社(2016年12月末時点)まで増えています。市場構造としては、大手がシェアの過半を占める一方、1万契約以下の契約数のプレーヤーが600社以上いるような2極化が進んでいると言えます。

…MVNOが“ミニMNO化している”という批判もありますが、ユーザー目線で見ると必要なことでした。ユーザーにとって比較軸はどうしてもMNOになります。消費者のニーズに沿ったものを用意すると、自ずとMNOに似てしまう側面もあります。

→後で出てくる日経記事での石川氏の見解と真逆のことが書かれている



02_px400.jpg


日経トレンディ「海外でのスマホ利用で大手と差 MVNOの落とし穴」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/040300076/?rt=nocnt

…普段の通信料を安くしたいからといってMVNOのサービスを選ぶと、海外では大手キャリアと同様の国際ローミングサービスは受けられないという落とし穴があるわけだ。出張が多いなど海外で手軽にデータ通信を利用したいなら、安易にMVNOのサービスを選ばない方がよいといえる。

…もちろん、MVNOのサービスを使っていても、別途通信手段を確保さえすれば、海外でデータ通信を利用すること自体は可能だ…現地でデータ通信用のプリペイドSIMを調達することだ。実はこの方法が最もデータ通信料金を安く抑えられるので、海外旅行の中・上級者にはとても人気が高い。

→上記二つの記述は矛盾しているように思える。




日経「回線接続料引き下げを喜べない格安スマホの懐事情」
ジャーナリスト 石川 温
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14941240V00C17A4000000/

…2016年度に適用するパケット接続料の引き下げを公表した。前年度に比べ、NTTドコモが14%減、KDDIが10.6%減、ソフトバンクが17.6%減となっている。

…MVNOの関係者は「接続料の引き下げを歓迎したいところだが、その分を利益に回したいのが本音。すでにかなり無理な設計に基づく料金プランになっている。これ以上の値下げを期待されるのは勘弁してもらいたい」と苦しい台所事情を明かす。実際、多くのMVNOは赤字経営だ。とはいえ、1社が値下げに踏み切れば、対抗策としての値下げは避けて通れないだろう。

…しかもMVNOといえども、最近はブランドの認知度を高めることが求められる。有名タレントを起用した大量のCM投下を余儀なくされる。「タレントを使ったCMを大量投下すると、黒字化の計画が数年先延ばしになる」(MVNOの関係者)

…独自のショップを展開したりするなど、コストはかさむ一方。すでに数多くのMVNOが疲弊した状態にある。

…MVNOはオンラインのみの販売で、低コスト体質を保つのが本筋だったはず。それが今では高コスト体質の企業になりつつある。そもそも格安スマホはキャリアのスマホに比べて通信料金が半分~3分の1程度しかない。つまりは収入も半分~3分の1しかない。それでキャリアと同じことをしようとするのは、所詮無理な話なのだ。

…だから「格安」以外の訴求ポイントが必要なのだ。海外に目を向けると、米国ではクレジットカードや銀行口座を持てない移民をターゲットにしたMVNOが根付いている。欧州では、国際ローミングに強いMVNOが市民権を得ている。日本の場合、格安でしか訴求できていないため、市場に手詰まり感が出てきてしまっている。

…また、MVNOにとってやっかいな存在が浮上してきた。ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイルや、KDDIの関連会社が展開するUQモバイルだ。米アップルの人気スマホである「iPhone」を販売し、キャリアに負けない広告宣伝費を使って、格安スマホ市場を席巻している。ほかのMVNOが対抗する策は皆無に等しい。

…キャリアに対抗しようと、MVNOが身の丈に合わない無理な経営をしてしまうと、結果としてキャリアに飲み込まれる恐れがある。

…国策で無理やり、料金値下げをあおるのは結構だが、ようやく根付いてきたMVNO市場が、数年のうちに混乱しないように、一度冷静になる必要もありそうだ。

→ほとんどがmineoにも当てはまる話。MVNO事業者にとって平成29年度は勝負の年になるか?




8 件のコメント
1 - 8 / 8
100万回線、そして200万回線を目指してmineoは相当無理して居るのでは?

客層は変わらずには、いられない!

店舗は増やさなくても、地方は御利益ありません。

無理して屋体骨を壊しません様に、頼みます。
リアル店舗は無理して増やさないほうが良いですね。
量販店の窓口も経費がかかりそうだし…
やはり、紹介キャンペーン作戦がMVNOには合っているようです。
mineoとダークさんにとって正念場だと思います。
これからも応援しますので、頑張って下さい!*\(^o^)/*
今後とも宜しくお願い致します。
茉莉花さん

いつも意味不明な応援有難うございます。
ただ、私は勝負しないで楽に流されて生きることをモットーとしているので、正念場という概念は無いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
流されて生きる……

といえばラッコですが、彼らは寝るときに海藻に包まって流されないようにしているとか。
で、適当な海藻がないときは隣にいるラッコの手を握って眠るってのをテレビで見ましたよ。

流される前に私の手でも握りなさい、って告白かな?茉莉花さん……

ヤバい話になってるなら、削除して下さい。スレ主と言えども安易なコメント削除には反対ではありますが、重大かつ、緊急ならいいですよ(笑)
軽く老眼さん
かなり辛口ですね。

>4千円の紹介キャンペーンもかなり無理があるのかな
これだけ出しても、量販店経由で契約されるより経費はかからないというのが業界の常識らしいですよ。

>低価格とアイドル路線はミスマッチ
ここは不得意分野なんでよく分かりませんが、葵わかなさんって、有吉やベッキーに比べると、(成長期待の)低価格アイドルなんじゃないですかね?

>スタッフブログにしても、楽観過ぎて…危機感がない
楽観し過ぎの「おふざけ路線」がマイネ王の個性のようなものなんで、これが合わない人には辛いかもしれないですね。
私なんかは、「このフツーじゃないユルさ、遊びココロがあるからmineoに残ってる」と言っても良いくらいに気に入ってますが…
moonspapaさん

茉莉花さんに輪をかけて意味不明なコメントを有難うございます。
ヤバい話なのかどうかさえも解読不可能です。😩
どうとでも取れるナマクラな日経の記事と、スレ主さんと皆さんのコメントの鋭さの対比が、とても面白いですね。

この日経記事のような生温い感覚では、MVNOの生存競争を勝ち残る事はできないでしょう。

大手メディアの世界がMVNOよりもぬるま湯である事が、とてもよくわかる記事でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。