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車検

ダイハツに行って車検の見積もりをしました。交換する部品が多くてびっくりして、最後の金額にもびっくりしてしまいました😭
格安車検!のお店なら金額も違うのかな?


25 件のコメント
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相当使い込んだ車なのですか、、、?
内容を見てみないと判りませんが、点検&車検だけならそんな大きな金額にならないと思います。
ある程度の距離をお乗りでしたら要交換部品が出てくるものかと思います。
例えば下回りのタイロッドエンドブーツが切れてグリースが漏れていたら車検は通りません。交換には部品代は安くても工賃が結構します。
などが積み上がると結構な金額になるかと・・・・・
ただ予防整備で交換見積もりが出ているのなら削除する事は可能かと思います。
走行距離や経過年数によるので、一概に高いとまでは言えないです。
ディーラーでの車検は、不要な項目も見積もりに入れてきます。
そこを削れば少しは安くなります。
この情報だけでは判断できません。
従って誰もアドバイスは出来ません。
見積もりをアップしてくれればある程度はアドバイス出来るかもしれませんが。
車検、確かにお金が掛かりますね。
最近自分の体の点検と修理にもお金が掛かります。
ディーラー系ではない民間の整備工場なら整備費用を安く抑える事が可能な場合もあります。
ディーラーでの整備は、部品交換は新品交換しか対応してもらえません。
何年目の🚗でしょうか❓🤔

自動車メーカー各社は「延長保証プラン」というのを準備しています。

調べてみるとダイハツにもありました👍

https://www.daihatsu.co.jp/service/enchohosyo/index.htm

新車登録から最大7年間ですが、これに加入しておくと、消耗品以外は修理にお金が掛かりません。
ディーラーの点検見積もりあるあるですけど

エンジン洗浄
ガラスの撥水加工

この2点はしなくてもまったく問題ないです。
タイヤが摩耗して車検に通らないのであれば、タイヤショップで安いタイヤを購入することで出費が抑えられます。

話が脱線しますが、テフロン入りのエンジンオイル添加剤は全く効果がないと製造元のデュポンが発言してました。
テフロン加工のフライパンを空焚きするとダメになるのに、それよりも高熱になるエンジン内で効果があるわけがないですから。
ディラーですか?、

昔なら直接的に新型車(笑)を進めて来た筈ですが、最近はそんな売り方は難しくなっている、(そもそも新車の供給が間に合ってない)ので、

間接的にそろそろ買換えを検討して下さいと言う信号かも
全く別の世界の事ですが、ドイツの車検は事後認可です。まず車検場T ÜVに行く→点検を受ける→直すべき箇所、部品を指摘され、期限内に認可工場で直す→工場の書類と検査を受ける→不備がなければOKとなります。合理的ですね。私も何度かひとりで行きました。
日本に帰ってからは、郷にいらば的にディーラー車検ですが、担当者にこの先どれ位乗りたいか、距離もしくは期間を伝えて、本当に必要な事を見積もってもらいます。相手の知識と誠意が納得いく金額であれば・・という感じです。
こんばんは🌓

ディーラーだとあれもこれも交換で高くなるイメージがあります。
格安車検だと、かなり安くなりますよ。
軽自動車ですが、走行距離8万でも税金など含め6万以内だったと思います。
次の車検まで安心して乗るための部品交換ですが、ディーラーより民間車検のほうが経験があると思います。
そもそも何年乗った車でしょう?
新車で3年経つ前なら格安の車検で安くはつきますが、法定上最低限かかる費用についてはカットしようがありません。

あと、ディーラーは交換部品が純正の新品なのが、格安車検の場合は廃車から部品取りしたりした中古の部品やカー用品店に売っている汎用品だったりしてコストを抑えていますし、ディーラーの場合予防的に交換が必要な部品を提示したりします。
ただ格安車検だと車検を通すためだけの車検になりがちなので、個人的にはお勧め出来ません。ディーラー車検も1日車検が出来ないところは、外部に委託している可能性があるのでお勧め出来ません。
結局、難しいかも知れませんが、経験値の高いメカニックがいるショップを探すのが一番いいです。

>> 所沢条司 さん

それ以前に事実上使用禁止になってます

摩擦低減剤 PTFE(テフロン)が使用出来なくなる? 
https://www.mikadooil.com/blog/2021/07/09/858/
基本的にはエンジンオイルやグリスも含めて潤滑油に使用することは難しくなりそうです。
タタミ
タタミさん・投稿者
ベテラン
車検のお知らせ!のハガキを持ってダイハツに行ってるだけの私🤭
皆さんは本格的てすね。
わかってない私です😭
車検は諸費用などがあるので、高くなりますよね。

使用状況・環境がそれぞれ違いますので、ご自身に合った予防整備をお勧めします。

クルマは予防整備がされていなければ、走る凶器と化しますので注意が必要です!

突然のトラブルが発生😱しても、困りますしね。😓

車検後は、一年に一度の法定点検整備を実施した方が安心です。😊(乗用車の場合)

>> pasorin さん

固体潤滑剤としてはフラーレン(C60)が注目されていますが、素材自体が高いですね。

>> pasorin さん

使用禁止の件は初耳でした。
某製品のサイトには、その話題はありませんでした。
ネット通販でも、入手可能な状態なので徹底されていないみたいです。

>> 所沢条司 さん

正確にはPFOAの規制ですけどね。PFOAフリーのPTFEなら問題ありません。
※先のリンク先はオイル屋さんなので、コストとかも問題になりますし、PFOAフリーの説明をしなきゃならない
私はいつもディーラー車検にしてます。
お高いですが、メーカー固有の情報がわかるし、リコール対応も優先して実施してもらえます。ただし、自分でできる消耗品の交換は極力自前でします(純正品は高すぎ)。
デーラ車検していますが事前に必ず見積をとり必要でない物をそぎ落としますと納得できる価格になります、車に詳しい方に見積を見てもらった方が良いかと思います。
同じ距離乗るなら同じだけ部品の交換が必要だと思うんです。

普段ちょこちょこと交換せずに、車検ごとにごっそり交換しようとすると一気にくる+予備整備をする確率が大きくなるので高く思いがちです。

私は距離を乗るので2か月に1回のペースでディーラーに行くので何か気になることがあればその都度聞いて交換が必要ならその時にしています。
なので、車検の時ディーラーにはその時その時に必要な整備をしてもらうから、
予備整備はなしでお願いします、ってお願いしています。

もう長い付き合いのディーラーなので私のお財布状況を分かってくれていて、いいようにしてくれますw
車検と整備をごっちゃにしている人が多いので・・・何とも。

>> 電人 さん

普段から整備が出来てるからこその格安での車検合格では?

検査費用って最近はディーラーでも割と安いですよ。
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