掲示板

【KDDI】Galaxy 5G Mobile Wi-Fi、ソフトウェア更新でキャリア内SIMロック

マイネ王Q&Aで、モバイルルーターのGalaxy 5G Mobile Wi-Fiが3/10ソフトウェア更新を行った後にmineo AプランのSIMカードで通信出来なくなったという投稿がありました。

・SCR01のファームウェア更新をしたら通信出来なくなった
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/33087

当初はmineo等のau系MVNO SIMでも使用できていたのが、ソフトウェア更新後は、mineo等のMVNO含め、au系のSIMカードがすべて使えない様です。

この事はYouTubeにも同様の投稿がありました。

これに関して、Galaxyの公式ホームページに気になる記載がありました。

・(Galaxy 5G Mobile Wi-Fi) 使い方について
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-to-use-galaxy-5g-mobile-wi-fi/

>ご利用している KDDI 系の 5G 対応端末から SIM カードを抜き
>取り、本製品に取り付けても使用することはできません。
>KDDI 系でのプラン追加またはプラン変更、SIM カードの変更など
>が必要になる場合があります。ご契約状況によって異なります
>のでご利用している通信事業者へお問い合わせしてください。

上記の一文から、au側で使用できるSIMに制限を掛けるキャリア内SIMロックを実施している事が明らかとなりました。

現在、2021年10月1日以降に新たに販売する端末について正当な理由がない限り、SIMロックを設定せず販売することを義務付けられています。

・【総務省】SIMロックについて
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/pdf/kaijorule_r3_10.pdf

Galaxy 5G Mobile Wi-Fiの場合は、2021年4月8日から発売となっていますが、後出しでキャリア内SIMロックを掛けるというのは問題ではと思います。

・【KDDI】au、Galaxy初の5G対応モバイルルーター「Galaxy
  5G Mobile Wi-Fi」を4月8日から発売
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/03/31/4988.html

こうした事は、MVNO事業者が問題のある事例として挙げるべきものではないかと感じました。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
テレコムサービス協会のMVNO委員会や消費者団体へ上げてはどうかと思います。ルール違反ですよね。

また、以下の端末のバンド対応の件もあり、今後の総務省さんの動きのフォロー要ですね。
--
競争ルールの検証に関するWG(第27回)
資料2 主要諸外国における携帯電話端末の周波数対応の現状について
https://www.soumu.go.jp/main_content/000807200.pdf
以前に
 モバイルルーター W0xシリーズ
で LTE BAND 3 が塞がれた件もありましたね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

仰る通りこれはルール違反ではと思いました。

そして、周波数問題もありますね。
最初から対応していないというのは、技適申請の都合上分からなくもないですが、
仰る通り、後出しでBand 3を塞いだという事例は問題だと思います。
端末のバンド対応については、以下が大変興味深いです。
今後の総務省さんでの端末メーカーのヒアリングの結果等が楽しみです。
--
うに@P50Pro @uni_gadg
https://twitter.com/uni_gadg/status/1512350918238699520
サムスンにバンド(周波数)対応問題を記者たちで問いつめてみた/Galaxy新製品発表会・囲み取材
https://www.youtube.com/watch?v=jCmsMdEZtCk
auのシムロック解除をしてみてもダメそうですか?
サムスンに「SIMロックをかける正当な理由」を発表してもらわないと、au系回線を使っている方は納得がいかないでしょう。

掲示板の内容とは関係性は薄いですが、Galaxy M23 5Gは一応「SIMロックフリー版 初発売」を謳っていますが、本当にSIMロックフリー版なのかどうか不安だらけですね。
またまたauの嫌がらせか…
ホームルーター系もやられちゃうのかな?
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>ひみつ77さん
サムスン電子ジャパン CMO 小林謙一氏の発言は大手キャリア側の対応バンドを絞ってキャリア別に分けているというのが明白となる内容ですね。
これは総務省会合にも影響を与えるものになるかもしれないと感じました。

>たきしまさん
WiMAX系の端末は結構前からSIMフリーだったりします。
この機種も公式発表は無いもののSIMフリー仕様でした。
ソフトウェア更新後にキャリア内SIMロックが掛かったという格好です。

私自身端末を手持ちしている訳ではないので確かな所は分からないのですが、おそらくSIMロック解除手続きも出来ないものと思われます。

>wzjmさん
仰る通りSIMロックを掛ける正当な理由を発表して頂きたい所です。
Galaxy M23 5Gに関しては、KDDIが直接販売にかかわる端末で無ければ問題ないかとは思いますが、気になる所ではありますね。

>たまに活動さん
確かにホームルーター系も注意した方が良さそうです。
残念ですが、SIMフリー販売義務付けルールなので、販売後はグレーだと思います。

auは、そうした前科も多く、ルールの盲点を巧みに悪用していると言えます。公式発表も改善点で済ますパターンです。

ファームウェア ダウングレードしか対処できず、リスク大ですね。

総務省や国民生活センターに苦情しましょう!
auの悪行を全国に拡散させるしかないかも
KDDIとしては、docomoやソフトバンク回線のSIMで使えるからSIMロックではない。なのでガイドライン違反はしていない。というロジックなんでしょう。
赤ロムとは違いますか・・・
シムロック解除済の赤ロムは自社回線以外が利用可能です。黒ロムと赤ロム(シムロック解除済)の良いところ合わせ的なイメージであっていますか?
Galaxy 5G Mobile Wi-Fiはそもそもシムフリーとは言っていないのと、UQモバイルの製品なので現在はauとUQは同一の会社で他社を排除しているわけではないのでややこしそうですね。

このルーターはネット上での評判は今一つですが、楽天モバイルのsimが使えるのと、当初楽天は4Gしか使えなかったものが現在は5Gも使えるようになったとのことなので私も買って試しています。
性能はさておき安くて(1万円程度で手に入る)使いやすい機種ではありますし、simもダメと言ってもMVNOではレアなau系だけなので、現状は5Gお試しを兼ねてモバイル用として持つには便利かと思います。

>> GoLucky さん

残念ですが、このルーター使っている人があまりいなさそうなので、悪行を伝えることもほとんど不可能ですね。
auが関わるとこうなってしまう。POVOが絶好調だからと調子乗っているのかな・・・
使ってみるとわかるのですが、基本的にこのルーターはヤスモノですよ。
見た目は立派ですが機能的にはヤスモノで、だから操作もシンプルで使いやすいといった印象です。

バッテリー容量が大きく薄いのでモバイル用途に適している面はありますが、その用途であってもスマホのテザリングにすら劣る面もあるので本腰を入れてルーターが欲しい人が買うようなものではありません。
でもそこを割り切れる人であれば、操作性が良いのでお勧めできます。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>GoLuckyさん
ユーザーからすると後出しで使えなくなる方が影響が大きいので止めて頂きたいものですね。(^^;

>green★greenさん
確かにそう考えているのかもしれませんね。(^^;

>たきしまさん
利用者側に落ち度があるわけではないので赤ロムとは性質が異なりますね。

>ダータンスヒルビリーさん
KDDIが提供しているサービスでだけ使えなくしているのならその通りですが、mineoを始めとするau系回線を使用したMVNOも使えなくしているのが問題だなと感じています。

au系以外の回線は利用可能なのですが、今度は対応バンドの問題で利用しづらい状況となっていますので、au系MVNOが塞がれている影響は大きいです。

また、仰る通り比較的安く手に入りやすい機種なのでモバイルルーターの中では比較的利用者も多い様に感じます。
自らのサービスに自信があるのなら、SIMロックなんかしないでシェア増やしたりすれば良いと思いますよね
最近、導入しようかどうか迷っていたんですよね、これ。

ただ、auの5Gエリアは大して広くないし、対応バンドもカリカリのau仕様なんで購買意欲がわかなかったのですが、おかげ様で踏ん切りがつきました。「買わない」w


※速度の問題を気にされる人も多いですが、4Gと5Gの切り替え頻度を落とす為にも、なんちゃって5Gでもエリアが広い方が良いと個人的には考えています。
mineoからWiMAXにネット環境を移行するときに選ぼうと思っていたのに・・・(*´ω`*)
携帯できないホームルーターや拒絶反応を起こすNEC製品は選ぶつもりがないのでmineo残留することになりそう。

>> ダータンスヒルビリー さん

WiMAXを展開しているUQコミュニケーションズとUQモバイルをコミュニケーションズから分離吸収したKDDIは傘下とは言え別会社では?
UQコミュニケーションズが提供してるWiMAXはホームルーターでも移動して使えるけどKDDIが提供してるホームルーターは設置場所移動不可など同じWiMAXでもサービス仕様が微妙に違う。
今回問題になってるGalaxyはどっち版なんだろ?

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

|今後の総務省さんでの端末メーカーのヒアリングの
キャリアからの回答はこうなるのは見えていた。
次回の端末メーカーのヒアリング、どうなりますかね。
--
競争ルールの検証に関するWG(第28回)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/denkitsushin_shijo/02kiban03_04000795.html
これって、KDDI系以外では使えるので、SIMロックと言うより、KDDIが5G回線の使用を制限するためのimeiロックかな?って思ってます。
したがって、KDDIの5Gルーターは諦めてスマホのテザリングで対処しようと考えているのですが、どうなんでしょう?

>> マイッタ さん

でもね、scr01のファームウェアをダウングレードするとつかえてしまうんですよね。
だからimei制限ではなくて、ファームウェアによるsimロックなんすよね。しかもwimax5Gのモバイル以外のauが使えないようにするタイプのsimロック。

自分はmineo aプランでダウングレードして使ってます。アップグレードしてくださいとすぐ言われる。OKすると使えなくなる爆弾ボタン。

なんでサムスンはsimロックいれたんや。
ついでに、
スマホによるテザリングは電池減りまくり問題と発熱問題と後基本的に2.4ghz電波しか使えないことが問題なければOKです。

電池減りまくりは結構痛いっす。
povo2.0ユーザです。
Galaxy 5G Mobile Wi-Fiのファームを、9/6リリースのバージョンVH1=SCR01KDU1AVH1にUpしたところ、povo2.0で使えるようになったようです。
mineoでも変化があるかもしれません。
mineoユーザでないため、自身では確認できず、すみません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。