Q&A
解決済み

SCR01のファームウェア更新をしたら通信出来なくなった

SCR01にau VoLTESIMを挿して使っています。新しいファームウェアが出ていたので未明に更新しました。アンテナは不通に立ちますが、WAN側のIPアドレスが割り振られず、インターネットアクセスが出来ません。ファームウェア更新前後でAPNは触っていないし、SIMもそのままなので原因不明な状態です。5G接続が改善ということで更新したんですが、なんだかなです。
念のためDタイプSIMでも試そうと思っていますが、何が問題なんでしょうね。

【2022/03/12 18:15 追記】
Dタイプでは問題無く通信出来ました。AタイプVoLTEではやはりダメで、APN 設定を削除、再登録してもダメでした。アンテナは立つがWAN側アドレスが付与されない不具合ですね。

色々頂いたコメントを見てリセットしてもダメと判断しました。アンテナは立つので無線経路は問題無し、WAN側アドレスが付与されないのでmineo側との接続で問題が出ている不具合のように思いました。

当面は諦めてDタイプで使う事にします。


11 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

APN設定を削除した上でデバイスをリセット
再起動後APN設定をしてもう一度再起動で如何?
  • 9
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 Shing.さん
私も同じ状態になったのでリセットを行いましたが同じ状態です。(2回リセットして新しく設定し直しても同じ)
そして楽天mobileのsimを挿して設定すると繋がりました。mineoのauではどうもうまく行かないみたいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
Shing.
Shing.さん・質問者
エース

>>12 らうかるさん

ありがとうございます。やはりリセットしてもダメなんですね。

先ずはDタイプSIMに交換し問題なくWAN側アドレスが付与され通信出来ることを確認しました。Dタイプは問題無しですね。AタイプVoLTE SIMに戻してWAN側アドレスが付与されない事を再確認、APN設定を削除して再登録、アンテナは立つが通信出来ずで同じでした。

らうかるさんのコメントを先に見ていたので、リセット操作はしない事にしました。

何が悪いんですかね。取り敢えずDタイプで使えるので良いか、AタイプSIMはW06で使います。5Gオプションが活かせませんが笑
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,170 件

ファームウェアのアップデートでAPN設定が変わったか消えた可能性はありませんか?
一度ご確認ください。
  • 1
あいだの2件を表示
Shing.
Shing.さん・質問者
エース

>>4 えでぃさん

APN設定なしでアンテナ圏内になりましたっけ?少なくともデフォルトのAPNを選択すると圏外ですよ。

リセットは試してないので、まずはDタイプSIMで確認して、ダメだったらリセットしてみます。
ファームウェアバージョンは正しく更新されているんですけどね。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,170 件

>>6 Shing.さん
Wi-FiルータだとAPNが設定されていないときは圏外表示でしたね。失礼しました。
他のSIMでも確認されるのは賢明です。また結果を教えてください。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 283 件

新しいファームウェア更新後デフォルト設定に戻りAPN設定が外れてませんか?
  • 2
Shing.
Shing.さん・質問者
エース

>>2 よっちおじさんさん

はい、こちらも確認済で作ったmineo設定が選択されてますし、設定内容も正しい事を確認してます。なのでアンテナマークは立っていると記載しました。当然ですが、デフォルトのAPN設定であるinternetを選択して保存すると圏外表示になります。
再起動もやってみましたがダメですね。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

ファームウェア更新後何らかの設定がおかしくなっているのかもしれません。

その状況ですと、いったんSCR01を初期化して再度mineoのAPN設定をし直してみてください。
  • 8
Shing.
Shing.さん・質問者
エース

>>8 Kanon好きさん

そうですね。リセットは試していなので、その前にDタイプで試して、それでもダメならリセット、再設定を試してみるつもりです。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

同じくアップデートしました。試しにJ:COMモバイル(au)のSIMを入れてみたら、同様に駄目でした。povoのsimが使えないのも変わらず。塞がれちゃったんですかね?
  • 13

ベストアンサー獲得数 1 件

>>13
補足。アップデート前は普通に通信出来て使えました。
  • 15

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 283 件

ソフトウェア更新後にトラブル発生対応
(Galaxy) Wi-Fiネットワークに接続できない場合の対処方法について | Samsung JP
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-to-troubleshoot-a-galaxy-phone-that-wont-connect-to-a-wi-fi-network/
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 よっちおじさんさん
これはちょっと違うと思います。
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

今回の更新内容が2.5GHz帯5Gが利用可能となるものの様なので、もしかするとmineoの5Gオプションの有無で挙動が変わるかもしれません。

・【ケータイWatch】au、「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」で2.5GHz帯の5G
 が利用可能に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1394672.html
  • 17

ベストアンサー獲得数 1 件

5Gオプションを解約しても不可でした。
・sim入れ替え確認内容
mineo(au)5Gオプション有:不可
mineo(au)5Gオプション無:不可
ドコモ(キャリア):可
ahamo:可

・試したこと
再起動
apn再設定
リセット

mineo(ドコモ)は契約してないので、どなたか確認していただけたらありがたいです。
  • 18

最近本端末利用はじめたんですが、
同様な現象で使えなくなり、検索したら
こちらにたどり着きました。
アップデートに問題があるというより、
mineo側の問題がありそうですね。

キャリアさんはこの現象御存じなのかな。
一か月たっても変ってないのが残念
  • 20
あいだの4件を表示

>>24 クリームメロンソーダさん

できました!
-d

をつけるんですね❣

本当に助かりました!
ありがとうございました♫
  • 26

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

>>26 しゃあまじクラブ様
Sプランだと-sだよ
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ファームウェアを以前のバージョン(SCR01KDU1AUG2)にダウングレードしてIIJ mio(au回線)が使える状態になることを確認しました。
(Povoについては以前から使えませんので変わりありません)
前のファームウェアは韓国のサイトで見つけました。
https://www.clien.net/service/board/pds/17158087?combine=true&q=SM-H412J&p=0&sort=recency&boardCd=&isBoard=false

ご参考までに。
  • 22
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>27 KANE GONさん

とりあえずこのツイートツリーを最後まで読んで、手順とリスクの把握をお願いします。ご質問がありましたらお答えします。

https://twitter.com/twt_micro/status/1511683466563584001
  • 28

>>28 えーよんさん
ありがとうございます。無事にダウングレードに成功しました。当面はこのまま使うことにします。感謝!
  • 31
Shing.
Shing.さん・質問者
エース

皆さん、その後も有効活用して頂きありがとうございます。
ダウングレードの方法は私もTwitterで確認済で旧ファームはダウンロード済ですが、取り敢えずDプランで5G通信も問題なく使えているので、次のファームウェア更新待ちとしています。
次のファームで改善されるかどうかは怪しいところですが笑
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>29 Shing.さん

au側ではこのルーターを使用する専用の契約を作ったはずです。
それは専用の契約以外は接続を認めないという事になるのかと思います。
d契約のSIMの場合は使えて、a契約のSIMの場合には使えないのはそのためかと。
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>32
https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/gigahodai_plus2/

このプランにはscr01の名前が書いてあります。
正式に機種名が記載されているプラン以外は受け付けないのではないかと思います。
  • 33

Galaxy S22(楽天モバイル)

5月30日のアップデートを適用したところAプランのSIMで通信出来ました。
やはりアップデートによる不具合だったようです。
  • 34
あいだの1件を表示

>>35 Shing.さん
私もちょっと様子を見て、先ほどアップデートしました。今度はUQのデータSIMでも問題なく動作しています。(5Gは圏外のためわかりません。)来週末からタイに出張に行くので、現地SIMで試してみたいと思います。
  • 36

>>34 2p6tmtd8さん

aプランの方には朗報ですね。
前回のアップデートで、aプランが使用出来なくなり、dプランに変更したのですが、今回のアップデートはdプランに、影響出ないか知っている方おられましたら情報お願いします。
  • 37