後輩ちゃんと河嶋さん
久し振りに面倒臭いヒトが営業所に来た。
「あの…河嶋さん。会議室で社長がお呼びです」
知ってる。さっき中から『か~しま~っ!』って聞こえてたから…
「お待たせしました。何やらワタクシに御用があるそうで」
わざわざアタイを呼びつけるこの人物。
我が社の社長にしてアタイの同期。創業者の親族なれど『色眼鏡で見られたくない』とかいう何かよくわからない理由で身分を隠して入社してきた変人。
思い出したように営業所廻りをするもんだから、いつ何をしに来るとか全く読めない。
「急に呼び出したりしてごめんね♪」
こんなツカミから入られると嫌な予感しかしない。
「あのな、ちょっと頼みたいことがあるねん」
急に声のボリュームを下げたかと思うと、アタイの方をじっと睨む。
「さっき気付いてんけどな、アンタのところの『後輩ちゃん』のこと」
はい、なんでしょう?彼女はウチの若きエースとして頑張ってくれていますよ。
「あの子、相当無理してへんか?」
確かに。
彼女に何かを無理くり求めているようなことはないんだけど、独りで煮詰まって若干テンパってる感じはある。
「仕事の段取りとかフォローは他の子に頼んでるんやけど、あとは…そうやな……あの子のガス抜きしてあげて欲しいねん」
『へっ?』
「仕事はともかく、それ以外のフォローをしてくれへんかって話。仕事終わった後でちょっと一息ついて、愚痴でも恋バナでも雑談でも得意の深酒でもエエから…あの子の圧を抜いてくれってこと」
何を言いたいかはよくわかる。でもそれって仕事の段取りはオマエに任せられないって話に聞こえなくもない。
ちょっと酷いような、でも頼られているような…もの凄く不安定な立ち位置。
「あの子には、それとなく話は振ってある。なんかあったら『か~しま』に言うてみ、って」
ノリが軽すぎる。アタイに何をやれって言いたいんだ、この人。
「あの~、河嶋さん」
『へっ?』
「実は…お仕事と直接関係のある話じゃないんですけど……ちょっとお話ししたいことがありまして」
『いいよ。今日、仕事終わってから時間ある?』
「いいんですか?」
『晩ご飯…ていうより飲みにでも行くか!』
「はいっ!」
「うえぇぇぇい」
グラスになみなみと注がれたビールを一気に飲み干した後輩ちゃんが、美人の彼女からは想像できないような呻き声を上げる。丸椅子にちょこんと腰掛けた小さな身体の、どこにビールは吸い込まれていくんだろう。
「ここが河嶋さんの秘密基地ですか…」
秘密基地っていうか、単におうちの最寄りだからよく来るんだけどね。
『仕事が終わると…毎日じゃないけど、時々ここに来てお店の大将や他のお客さんとぐだぐだお話ししながら一日のガスを抜くんだ。毎日おうちと営業所の行き来だけじゃ面白くもなんともないし』
「そっかぁ…そういうことなんだ」
『どうしたの?』
後輩ちゃんがモジモジしている。
「あのっ!あたし、最近ずっと思ってたことがあって…」
何だろう。難しいことじゃなきゃいいけど。
「最近あたし、何をやっても上手く行かないことの方が多くて…」
それはアタイも同じだ。
「あたし、ずっとおっちょこちょいで失敗ばっかり…河嶋さんみたいに、テキパキと物事を進めたり出来なくて…で、家に帰るとずっとウダウダ考え込むばかりで…こうやってオンオフの切り替えをしながら楽しくやっている河嶋さんが羨ましくて…もっと河嶋さんみたいに」
アタイの仕事もあんまり上手くいってないけど…羨望や目標はアタイ以外にしてくれないかな…
「河嶋さんがお仕事をこなしてるのを見たら…」
後輩ちゃんが悩んでいたのはそこだったのか……
「どうやったら河嶋さんみたいに完璧な仕事が」
『それは違う』
「え?」
『後輩ちゃんが思う『完璧』ってどんな感じ?』
「そうですね…『非の打ち所がない』とか『もうこれ以上のものは作り出せない』みたいな風に」
『そう、その通り。だからわたしは『完璧』という言葉が大っ嫌い。『完璧』であるならば、それ以上のものはない。つまり、そこには新たなる創造の余地なんかどこにもなくて、完璧の先には知恵も、努力も、才能も立ち入る隙が無くなるよね?完璧なんていう下らない言葉を口にして、そこで満足しちゃうともう上はない』
後輩ちゃんがぽかんとしている。
エラいことをぶち上げてしまった。ドヤ顔で放った一言の元ネタが、久保帯人の漫画『BLEACH』だなんて死ぬまで言えない。(考え方は同じだから別にいいんだけど)
『まあ…無理すると、まず間違いなく上手くいかないから…格好付けたり背伸びしたりせずに自然体でいいんじゃないかな』
「か~しまさ~んっ!」
おうちの近所で大声を出すんじゃない。
「あたし、もう少し河嶋さんと一緒に飲みたいですぅ」
ここまで彼女が酔っ払うとは思ってなかったけど…近隣に『もう一軒』はない。
『はい、お待たせ。ここが本当の「隠れ家」かな』
「隠れ家も何も、ここ河嶋さんのおうちじゃないですかぁ!」
良く言えば女子会、悪く言えばたちの悪い酔っ払いの二次会。
「今まであたしが思ってた河嶋さんと、今日の河嶋さん。またイメージが違っていて凄いですぅ。何か一つの身体にいくつかの人格が住みついてる、みたいな」
人のことをビリー・ミリガンやヤヌスの鏡みたいに言うんじゃない。
『仕事以外の姿なんて誰にも見せないからね。アハハ』
「あたしも河嶋さんみたいな人になりたいな~っ!あ、そうだ。もし良かったら、今度一緒に旅行に行きませんか?二人で温泉なんて想像するだけでわくわくしますよぅ」
旅行に行くのはいいんだけど、人生のベンチマークをアタイにするのはいささか乱暴だ。てかアタイ、そんな立派なヒトじゃないし……
機嫌良くベッドでスヤスヤ眠る彼女を遠目に見ながら、アタイは独り電気ブランを呷った。
もう少しだけでいい。
あと少しだけでいいから。
尊敬に値するような人間になろう。
ていうか、
後輩が酔い潰れるまで飲んで、まだひとりで飲むんかいな……
アタイももちゃん 良いね✌️
慕ってくれる子はいるようでして(^^;)
マイネ王でも結構偏屈おばさん路線ですが
相手して下さる方がいらっしゃって
ありがたい話です<(_ _)>
今の路線を堅持しながら
明日はもう少し素敵なアタイになろう
なんてね😁
ポンちゃんを良く言う人はいても悪く言う人はいない。
それだけ人望があるってことさ。
(・∀・)イイネ!!
>> なかっぴ さん
ありがとうございますでも、
同性にしかモテないんですよね(^^;)
まあ、それがアタイの個性&魅力なのかしら😁
>> parlng さん
自重します(´・ω・`)あと少しだけでいい♪ は、あの歌を思い出しました。
なんでもないや~ ですよね。
そして、帰りに人を招きいれることができるなんて、いつもお家を綺麗にされているのでしょうね。尊敬! わたしは最低一週間前から予告ないとアキマヘンw わははははw
Only just little more
あと少しだけでいいから
頼られるヒトになろう、なんてね😁
宅内は荒廃していますが
水回りだけはそれなりにアレしてるんで
なんとか他人様を招き入れることは可能です…
>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん
>同性にしかモテないんですよねそれが大事な事んよ〜 と私は思っていますよ。 🍎
>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん
一安心(^^)なかなか個人を頼むってないですよね🤔
ヨッ、桃さん❗❗❗
あとで社長の娘だって聞いたときは腰が抜けそうでした
釣りバカ日誌じゃないんだから…
女子高の先輩イメージです。
絶対完璧になんか出来ないですから完璧目指していいと思いますよ。そうしたらちょっとでも前に進む気がします。
と、なーんも出来ない私が言っても後背筋痛くなりますね。
>> 杏鹿@………………………… さん
確か……へべれけになったんで、はっきり覚えてないですが……
後輩ちゃんに
『君の最大のライバルであり、超えるべき相手はアタイじゃなくて昨日の君だ』みたいなことをぶち上げた記憶が薄らと……
風呂敷広げ過ぎじゃん(^^;)
毎年新人が入ってくるような職場でもなければ、下の子から見ると先輩ってみんな凄く見えるんでしょう。
それに、社長から面倒見るよう頼まれるってのは、それだけ他人のこと見る余裕があるように見えてる、ってこともあるでしょうね。
きっとその子が後輩を見るようになったら、桃ちゃんを見習って潰れるまで酒付き合うようになるんでしょう…
>> ob2@風邪が治ると鼻炎🤧 さん
喜んで後輩の相談に乗る、は弊社の伝統でございますが……あほみたいに呑むのは真似てほしくないかな(^^;)
度量もあるし、常識もある。任せれば悪いようにはならない安心感というか、そういったところもありそうで、頼られ体質(?!)なのも同姓の後輩から慕われ体質(?!)なのも何となくわかる気がしますね☺️
カシマレイコが降臨しそう。
凄いいいい話しきかしてくれてありがとう😍
ポンちゃんが一生懸命に仕事しているスタイルをみて。憧れる先輩にななってるんよー。
社長もその間取りも守って素敵やわ。
あこがれる先輩なんてゆわれたら恥ずかしいなと嬉しさ🥰😊
後輩ちゃんもかわいくみえるしね。
愚痴吐きもできたとおもうし。
2人旅行、はポンちゃんがストレスかかっちゃいそうやー😅
そんなふうにゆわれるのうになりたいもんよー🥰
究極も至高も完璧も
目指し続けることは出来ても、到達には至らないかと🙄
後輩ちゃん羨ましい?!?
何者、河嶋さん…
>> 永芳 さん
覚めた仕草で熱く見ろ(^^;)>> fsm さん
その話を誰から聞いた……ってヤツですね!
手をよこせ……
>> niko6マーミー さん
一生懸命、なのかなぁ本人的には『必死のパッチ』なんですが…
あと、ふらっと立ち寄っただけで後輩ちゃんの異変に気づいた社長って凄い😲
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス さん
涅マユリ隊長も仰るように『完璧とは絶望』なのかも🤔
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス さん
たまたま、でございます当時、リケジョは珍しかったからもの凄い偶然っちゃ偶然なんだけどね
>> yoshi君 さん
慣れると嬉しいですが、そのぶん面倒でもありますでも、彼女の笑顔を見ると晩酌が美味しくなります😁
ちな、これはインドの「十四日の月」という思考の影響を受けています。
十五夜=満月は欠けるしかない。
>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん
> 手をよこせ……なるほどこうですね。
「手を汚せ」
やましいことなんかないもん!
釈迦の説いた『一切皆苦』はこの相対世界に於ける条件付けと解します。
>「どうやったら河嶋さんみたいに完璧な仕事が」
私ならこっち(↑)かな。^^;
気心の知れた上司の同期と飲み明かせる後輩。
良いっすね。
ちょっとノスタルジーな人間関係な感じもするけど、それが羨ましいです。
ウチはそういうのどんどん薄れていって、コロナでトドメ刺されて絶滅した感じっす。
(´・ω・`)サミシィ
>> Parama000 さん
こんな感じですかね上弦の月、だったかな
まだ満ちてはいない
まだ欠けたところがあるから成長し続ける
そんな由来だったと記憶しています
>> fsm さん
同じ『手を汚せ』でも大人と子どもで全然意味が違う……
>> Parama000 さん
なるほどφ(..)メモメモ>> うまちゃん@平常運転 さん
最近、先輩後輩で飲みに行くって聞かなくなりましたよね(^^;)ちょっと寂しかったりします
>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん
ま、男が見栄張らなくなったらもう歳かな…って部分もあるし😅(オトコちゃうケド)>> 永芳 さん
彼女のことをなんとか、どうにか(引き上げる、じゃないんだけど)同じ土俵に引き摺り出してぇ、一緒に仕事を終えて『やったぜアタイ達格好いい!』みたいな絵にしようと二人で画策しています(^^)こっちが一方的に引っ張るんじゃなくて一緒に、がテーマです
しんどいし面倒だけど楽しい(^^)
>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん
仕事で頑張ったご褒美ではなく、与えられた仕事の成果・達成感だけでもなく、今後の自信というか、何かしらの確固たる核のようなものを掴んでもらえる...そんな道筋を示せたら良いですね(^^♪それはそうと、
>>同性にしかモテないんですよね
よし、じゃあ旦那を推薦しよう。
「なかっぴ」どうよ。独身か既婚かは未確認だが🤣
でも相当いい物件じゃね。
>> じんで@肘の君 さん
『物件』ってアパートの貸部屋じゃないんだから(^^;)
>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん
っえ、この表現結構使いませんか?関東特有なのかな?それともおいらの周りだけの超ローカル表現🤣っていうか、突っ込むのソコ(^^;
>> じんで@肘の君 さん
うむむ🤔アタイはあんまり使わないんですが
ひょっとして河嶋ローカル?
>>っていうか、突っ込むのソコ(^^;
ちょっと気になったからツッコミ入れてみました😁
>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん
>ひょっとして河嶋ローカル?どっちがローカルかは解りませんがハッキリしたことは一つ。二人の間の溝が埋まった👍
>> ob2@風邪が治ると鼻炎🤧 さん
実は2例目。とある人(ギ〇〇〇君)にとある人の娘さんの(〇〇き娘)を薦めたが若すぎるって遠慮された。