【もやもやします】mineoマイページからメール設定にログインできませんでした
新規回線のmineoメールのセキュリティの設定をしようと
mineoマイページから
登録情報の変更→メール設定・変更
と進み、メールアドレス、メールパスワードを入力してログインしようとしたのですが…
🔰mineoユーザーサポート
フィルタリングの設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html
以下のエラーが出て進めませんでした。
ここから入ります。
https://mailsupport.mineo.jp/sph/login
私の知識で思いつくこと(キャッシュ削除、端末再起動、端末変更、コピペ入力、手打ち入力)をやってみたり、以前から使っている回線でも試して進めなかったのでチャットで質問しました。
するとメールパスワードの初期化を試すように言われました。
アドレスもパスワードも変更してないのに?(そもそもここでログインできないとメールパスワードは変更できません。)と疑問でしたがとりあえず言われたとおりやってみることに。
初期化完了には15分くらいかかると画面に出ていたのですが、あまり待つのは嫌だし、どうやって確認するのかな?とウロウロ。
→10分後くらいでしょうか。ご利用状況確認の「お申込み履歴」に載っているのを見つけました。
(せめて受付時刻が載ってたら便利なのになーと思わないでもないです)
で初期化後、試してだめだったので次はサポートダイヤルへ。
状況を説明をすると(紆余曲折ありましたが)「入力に間違いはない、余計な文字や空白がない、でなければブラウザの問題です。」とブラウザを変更して試してくださいと言われました。
スマホでは普段Google Chromeで使っています。
指示通りBraveで試してみるとあっさりログインできたのですが…
「問題自体解決したので良かったです♪
ありがとうございました。」
でいいのでしょうか?
…これって私だけ?
Google Chromeで使えない原因は何?
設定や使い方で解決するの?
キャッシュを削除すると直るという書き込みも見たけどダメ。
しょっちゅう開く場所ではないけど、ブラウザの問題がそのうちに解決するのを待つ?(そのうち解決するもんなの?)
と、もやもやしながら次からは「思いつくこと」の中に「ブラウザを変える」を忘れずに入れておこうと思いながらこれを書きました。
あ、ちなみに、間違って入力しても同じエラーが出ますねっ!
(追記)
対処法としてはブラウザを変える以外に、ChromeのシークレットモードでもOKでした。
初期状態から任意のものに変えようとしてエラーがでました。
同じエラーメッセージだったかは覚えていませんが、
その時は、、、諦めて放置したまんまです。
困りますね。
>> buffie100 さん
よかった…私だけじゃないと変に安心します(笑)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/716
以前から使ってる回線は多分、☝️このスタッフブログを見て設定したと思うのですが、その時はエラーもなく進めました。
いつからなんでしょうね?
ChromeってAndroidの標準ブラウザなのに、正常に動作しないのをそのままなんてmineo側は一体何をしているのでしょうか…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・その他「Mineoのメール設定」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/32694
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
あ!それ、読んだ気がしますが記憶に残ってなかったです。(修行が足りませぬ。)
実は不具合じゃないですか?って詰め寄ったのですが、報告は無いと言われたので、もやもやしたのでした…
私には不具合かどうか(mineoで対応できることなのか否か)判断する知識がないので「勘」ですけど。
メールで問い合わせる前にここで書いてみてよかったです。
ありがとうございます。
記憶しています。
その時はEdgeでもダメでした。
AndroidのChromeはNGでした。
PC(windows)のchromeからでBad Request ってなんだよぉ~状態。二度試して二度とも 。
日を改めて…と放置しましたが、まさかブラウザの問題とは。
もやもやしますね。
>> まいみね- さん
あら、もやもやさんが増えましたね(笑)サポートとかに聞かないで、ここで投稿した方がやっぱり情報も集まるし早かったなと…:(´∩ω∩`):
teloseaさんが紹介してくださった中にあった「シークレットモード」でもOKでしたので、ブラウザ変えなくても良かったやん…とまわり道したなぁと思いに耽っております。
これなら一番簡単に回避できるので、サポートダイヤルで共有してほしいですね〜。
思い出して設定完了!
有難う御座います。
ちな、MacBookのBrave。
>> Parama000 さん
できなかったのはやはりChromeでしょうか?思い出せてよかったです。
お疲れ様です!
![mineoマイページ.jpg](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/000/979/317/M_image.jpg?1647774610)
PCからログインすると必ずアクセスエラーが出るのもクロームだからかな?下のmineoマイページのリンクをクリックすると、電話番号の選択後にマイページに行けますので実害はないのですけど、いつまで直さないのかなと思っていました。
>> 杏鹿@………………………… さん
出ますね。必ず😅パスワードがは間違ってないはずなのですが…
Chromeではダメなのですかね?
>> とんちゃん8282 さん
シークレットモードだとChromeでもいけましたよ。お試しください♪
その後、何もエラー出ないので改善されたと思ってましたが…
もし再発しましたら、この対処法を参考にしたいと思います。
>> pensan さん
お久しぶりです。ちょいちょい前から起こってるんですね…
mineoマイページからの流れで同じブラウザで使えないっていうのが一番不便なので、こうやってわかってたらいいんですけど、なんとかならないかなぁと思いますね
!
ただChromeのシークレットモードだとログインはできたのですが
いざフィルタやパスワードの設定をしようとするとそこでまた同じエラーになったので
素直に違うブラウザでやったほうがよいと思いました。
>> りお さん
なるほど!でも最近また試したときはエラーが出なかったんですけど…直った?と思ってたのにまたなのかしら?
mineoマイページから遷移するときにブラウザを変えるのは面倒なので、早くちゃんとならないかなぁと願うばかりです。
![スクリーンショット_2022-08-13_7.21.30.png](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/001/088/419/M_image.jpg?1660342978)
運営さん対応を進めるそうです..🤗👇
mineoメール設定にログインしようとすると 400 Bad Request が返ってくる
https://king.mineo.jp/ideas/193308
>> 勝ちゃん さん
お知らせ、ありがとうございます。マイページのように頻繁にログインする場所ではないので、代替の対処ができればしのげてはいましたが、mineoに入りたての人は戸惑ってしまうので、対応いただけると回答いただけたのは良かったです。
ただこの件に関しては私の投稿以前にすでに起こっていて、mineo側にも伝わっていたはずなのに…というところが残念に思いました。
(同じ事象が再現できなかったのでしょうか?)
![スクリーンショット_2022-06-24_11_27_34.jpg](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/001/088/450/M_image.jpg?1660345880)
eoメールを統括しているのは「オプテージ」→「技術本部」→「プラット技術部門」→「プラットフォーム技術部」で、メールシステム構築、メンテは外部に委託しているようです。mineoメールも上記部署が管理していると思われ、mineoサポート部隊はコンシューマ事業推進本部が管理されていると思います。
>>mineo側にも伝わっていたはずなのに…というところが残念に思いました。
mineoサポート担当者から担当部署に伝えるとしても、関係部署が複雑でスムーズに伝わらない可能性があるかと..
*本部、部署などの名称は、現状と異なるかもしれません..ご容赦くださいね!