掲示板

【NURO光】カスペルスキー代替でマカフィー提供へ

NURO光のG2VやG2D契約では「カスペルスキー」というロシア製のセキュリティソフトが利用出来る様になっていたり、他のプランでも月額550円支払うと使える様になっていたのですが、変更したい希望者向けに「マカフィー マルチデバイスセキュリティ」を提供する様です。

・【NURO光】セキュリティ対策ソフトの変更をご希望のお客様へ
https://www.nuro.jp/news_release/20220311/

マカフィーの評価ですが、昔はウイルス検出率が低めだったものの今は良くなっている様です。

・【セキュリティソフト比較サイト】マカフィーの評価
https://securitysoft.asia/sougou/mcafee/

ウクライナ侵攻によりロシア製のセキュリティソフトを使いたくないという方は居られるでしょうから選択肢が増えた事は良い事だと思いました。

ちなみに私自身も固定回線にNURO光G2Vを使用していて、標準提供のカスペルスキーを入れている為、今後どうしていくか比較検討していこうかと考えています。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
セキュリティソフトには旧東側諸国(中・露・東ヨーロッパ)のものが結構多いのですが、わざわざそれを利用する人も多いことに違和感ではないですが、何でだろう?という思いがずっと有ります。
何しろセキュリティソフトですから。

西側製のものだって少なからず存在してるんですけどね。

>> hageten さん

> セキュリティソフトには旧東側諸国(中・露・東ヨーロッパ)のものが結構多いのですが、
(中略)
> 西側製のものだって少なからず存在してるんですけどね。

多分皆さんが知らないだけだと思います。
それどころか OSSの ClamAVもあるわけで。

コンシューマー向け販売してないものについては知名度が低く感じるというだけです。

ビジネス向けだと
・Sophos Intercept X
・Check Point Harmony Endpoint
等もありますが、基本的にこういうソフトウェアはセキュリティアプライアンスと組み合わせて利用することを想定しているので、ソフトウェア単体だけでは機能面で色々と活用できる幅が限られることもあります。

※あとはセキュリティアプライアンス側で
 ウイルスチェックするとか。
 Palo Alto CORTEX XDRは Palo Alto Networksのアプライアンス
 を使う前提で利用する製品だったように記憶してます。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> hageten さん

個人レベルだとカントリーリスクよりもウイルス検知性能や問題のあるWebサイトをブロックするといった性能が安定しているかの方が重要ですね。

あと西側製のものでも怪しい挙動のあるものがあるので比較検討していきながらベストなものを選ぶことになるでしょうね。
あと、旧東側諸国の製品であってもEUやNATO加盟国のものだとそれ程心配する必要は無いと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そういや、BitDefenderもルーマニアでしたね
https://ja.wikipedia.org/wiki/BitDefender

>> Kanon好き さん

> 個人レベルだとカントリーリスクよりもウイルス検知性能や問題のあるWebサイトを
> ブロックするといった性能が安定しているかの方が重要ですね。
> あと西側製のものでも怪しい挙動のあるものがあるので比較検討していきながら
> ベストなものを選ぶことになるでしょうね。

●保護はある程度きちんとしておきたい(色々保護してくれるとありがたい)
●でも挙動は安定してほしい

の上記2つはそもそも矛盾していて、ソフトウェアで多種多様な保護を行おうとすれば何らかの形で「ユーザーの利用・操作に介入する動作」となることから、実際には不安定になりがちです
>セキュリティソフトウェア

※そもそもメール保護とかはセキュリティアプライアンスで
 チェックしてから、という動作をするのがビジネス向け製品の
 特徴なので。
 それをすべてローカル、かつ1台の PCで完結するように
 処理させるのは負荷が掛かる。

本来はユーザー側が怪しいリンクなりメールを開くとか、セキュリティリスクの観点から危ない操作をしなければ、セキュリティソフトウェアなんぞそんなに多機能な設計をしなくても済むはずです。

しかしながら人間というのはどうしても「うっかり」とか様々な習性があるので。
ある側面では「機械の方が正確」ですし、そういう不随意を予防するためと考えたら、色々痛し痒しだと思います。
あー載ってしまった。

FCC Expands List of Equipment and Services That Pose Security Threat | Federal Communications Commission
https://www.fcc.gov/document/fcc-expands-list-equipment-and-services-pose-security-threat
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> amiyy さん

今日の読売新聞夕刊にも載っていましたね。(^^;
NUROでマカフィーの申込が出来る様になり、私が使用しているNURO光G2Vというプランだと無料なので申込しました。

4月以降に利用出来る様になるそうです。

・【NURO光】セキュリティ対策ソフトの変更をご希望の
 お客様へ(更新)
https://www.nuro.jp/news_release/20220311/

logo.jpg

>> Kanon好き さん

組み込み系はかんたんに変わらないのでどうするでしょうねえ。

ネット脅威ブロッカーとは? | バッファロー
https://www.buffalo.jp/service/category/detail/netblocker-info.html
DiXiM Security Powered by Kasperskyは、世界最高レベルのKaspersky社のセキュリティ脅威情報を用い、ルーターに接続された機器へのサイバー攻撃及び悪質サイトへのアクセスを防ぐセキュリティサービスです。
--- 引用おわり
現時点ではまだ利用開始できないっぽいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。