掲示板

九州♨⛰巡り旅行行きたいな🙄

コロナ次第で今年行けるのかどうか判りませんが、4月末~5月上旬に10日間くらいの日程で九州へ温泉♨&⛰ハイキング旅行🚙に行きたいなぁと思っています。

コースはまだ何も決めてませんが、往路は「フェリーさんふらわあ」にて大阪南港~志布志港、帰路は「阪急フェリー」で新門司~神戸航路辺りが便利なのかなぁ🤔

旅の目的は温泉♨と登山(ハイキング程度)で、今考えている候補地はは霧島温泉♨に泊まって天孫降臨の高千穂峰と阿蘇山中岳(宿泊地未定)と坊ガツル(宿泊地未定)、湯布院温泉♨に泊まって由布岳くらいですが、どこか他にお手軽な温泉♨付きハイキングコースはありますでしょうか🙄

またお勧めの♨温泉宿などありましたら教えて下さいな😓

上記候補地の中で実際に訪れた事があるのは6年ほど前に行った高千穂峰だけですが、悪天候と帰路の飛行機✈の時間の関係で「天逆鉾」までたどり着けませんでした😰
ここは絶対リベンジせねば🤔

31 件のコメント
1 - 31 / 31
霧島は最高でしたよ
5年前ですが、九州一周に10日間かけて旅しました

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

はい、霧島♨の静かな雰囲気が良いですよね👍

霧島♨は6年前に高千穂峰へ行った時に訪れました🙄
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もう2年も旅行に行ってないです😓
温泉いいですね🤗
何も気にせず普通に旅行ができる日が一日も早く戻ります様に🙏
わ~w いいですね^^ 現地の宿の情報はよくわからないので、フェリーの部分だけ。。w

私はフェリーの旅が好きですが、すこし船酔いが心配で、別府や新門司の瀬戸内航路しか行ったことないのです。
また、先の話になりますが鹿児島行きのどんな感じだったか教えてくださいね~
さんふらわあ大好きですw歌もww

阪九フェリーの場合、最新の「せっつ」「やまと」がおススメです!この前の初冬のコロナが一旦落ち着いた頃に乗りましたが、めちゃくちゃ綺麗でした!「ひびき」、「やまと」もそれなりに綺麗でしたが、窓の大きさなどがかなり違いましたよ~

もしも 名門大洋フェリー選ばれる場合は、帰り新門司-南港間ですが この前の12月に就航したばかりの新造船「フェリーきょうと」・「フェリーふくおか」に私は興味を持っています!またHPご覧くださいね~
感染ぶり返さないことを祈るばかりです
先ほどフェリーのことを書かせて頂きましたが、やはり宿のことも思い出しましたので、書かせて頂きます!

鹿児島では温泉ではないですが城山観光ホテルは桜島が見えて景色が綺麗でした!あと、ずいぶん昔ですが、指宿観光ホテル(今は指宿いわさきホテル!?)に泊まり、砂風呂を楽しんだ記憶があります。霧島観光ホテルは、規模が大きくて楽しかった記憶があります。

湯布院は山水館という雰囲気のあるホテルに家族で行きましたが、父がかなり気に入っていたのを思いだします。私はあまり飲めるタイプではないですがホテルの横に地ビールのレストランが併設されていて、いい感じでしたよ~w

>> 退会済みメンバー さん

ここ2年ほどコロナ絡みでなかなかタイミングが合いません😰

去年はコロナの谷間に2回北海道へ🐟♨️出掛けたのと、秋に越前海岸♨️へ🦀を食べに出掛けたくらいです🥺

本当にコロナが早く収束して、どこへで自由に出掛けられるようになると良いですね🤔

九州の温泉と言えば別府温泉は外せないかなと思います。
写真は別府鉄輪温泉の地獄巡りの地獄の一つです。

あと阪急フェリーじゃなくて"阪九"フェリーですよ。
阪急阪神東宝グループとは関係ありません。

なるほど、なるほど〜

瀬戸内航路の🛳フェリーは揺れが少ないんですね😲

自分もここ数年、毎年夏前に北海道へ出掛けるのに新潟港〜小樽港航路や苫小牧東港〜名古屋港航路などの🛳フェリーに乗ってますが、やはり🛳が新しい新日本海フェリーが一番快適ですね🙄

さすがにスイートルームは乗った事無いですが、デラックスAツインでも専用テラスは付いているし、超快適です👍
食事もビュフェ形式では無くて、フリーメニューなので好きなものが選べて最高です🙄

九州航路🛳フェリーも新造船をキーワードに探してみますね

>> まきぴ~ さん

フェリーと言えば私が乗ってみたいのは昨年新設された新門司〜横須賀の東京九州フェリーですね。
このために貨物専用だった横須賀新港を旅客化しました。
写真は横須賀港ターミナルビルです。
就航直後にターミナルだけ見に行きました。
船は夜に門司から到着した便がすぐに折り返すのでその短時間しか見られないんです。

>> YAKUN0290 さん

わ~w まさしく私もそれに乗りたかったのです!
youtubeで、数人、フェリー旅を主にあげていらっしゃる方がいまして、東九フェリー旅も観まくりですww
大阪住みなので、関西ー九州ー横須賀みたいな感じでいつか行ってみたいです!

先ほどのお書きになっていた別府も大好きです!おみやげに血の池軟膏買ったり。。。w あれは いずこへ!?w
高崎山のおサルさんも別府に行くと必ず訪れて、ぽけ~っとおサルさん眺めていますw

>> よっちいぃ さん

去年も6月末にはだいぶん収まっていたので7月に2回(20日間&4日間)北海道へ出掛けました。

今年も6月中は北海道にいるつもりなので、今の波が収まるのが贈れたら九州行きは来年に延期します😰

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

わ~いいですね!フェリーで北海道方面に行くのも夢です。

実は10月末と12月頭に二回阪九フェリーに乗ったのですが、一回目はあり得ないぐらいお得なプランを阪九フェリー、新日本海フェリーなどのグループの旅行会社である「ヴィーナストラベル」という旅行会社のHPで見つけました!往復の乗船+2000円食事券などのプランです。車を預ける片道プランもあるようですよ~ ただしこちらの旅行会社のものは企画旅行のプランになるようで、結構早めからキャンセル料がかかってきます。
(ホテルは自分たちで、アゴダのHPを使ってとりました。博多のホテル7割引きとかでしたよw)

二回目は友人たちと行きの片道だけフェリーだったのです。(帰りはピーチです。)それで、友人の集まりということもあり(家族などで濃厚接触者出たらおしまいなので)船に乗る直前までキャンセル料がかからない方法で阪九フェリーの正規のHPで予約しました。乗船の日にクレジットで支払いました。インターネットで会員になって予約するといきなり割引があります。

阪九フェリーは、お好きなものを選べる食事、名門大洋フェリーはビュッフェのようですね。youtubeの旅行記参照でw さんふらわあは、今はどうなのでしょうか・・><w
長々と失礼いたしました~

>> まきぴ~ さん

鹿児島はお仕事で結構行ったので、指宿♨温泉から枕崎方面も周遊しましたよ👍

出張で年末24日まで鹿児島にいて、そのまま帰るのもなんだかなぁということで、屋久島へ3泊4日の旅へ出た事もあります🤔

屋久島空港についてまず観光案内所で、ホテルとレンタカーと専属ガイドさんをお願いしました。
屋久島最高峰の宮浦岳へ登ろうかとガイドさんに相談したらその時期は1m以上の積雪があるので止めた方が良いと説得され、縄文杉ツアーに変更になりました😰

縄文杉ツアーなんてと馬鹿にしてたら、総歩行距離24km、歩数37,449歩とここ10年くらいの記録を更新してしまいました😲

元々仕事で鹿児島にいたので、登山装備は何も持ってませんでしたが、さすが観光の島だけあり登山用品はなんでもレンタル出来ました。

湯布院は行ったこと無いので、是非とも行ってみたいと思っています。

「山水館」ですね、後からチェックしてみたいと思います🤔

>> YAKUN0290 さん

> あと阪急フェリーじゃなくて"阪九"フェリーですよ。

確かにマップもそう記載されてました😱

大阪と九州を結ぶ阪九フェリーって事ですよね🤔

別府♨温泉は以前大分出張の時に行きました🙄

が、プライベートでは行ってないので、一泊するのも有りですね👍

大分便✈が欠航だったのか、大分へ行くのに熊本✈空港で降りてスイッチバック(今もそうなの?)の豊肥線に乗った事も有りましたが、またプライベートで行くとまた違った感慨があるんでしょうね

そんなこと言ってると、九州一回りするのに一ヶ月くらい掛かりそうです😱

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

にゃんと!!! ハイキング24キロとは、素晴らしすぎます!お元気でなによりです!
屋久島など行ったことないので、うらやましいです!世界遺産色々みたいです~!北海道も最後に行ったのは20ねん以上前です。とほほw

お!?37,000歩ぐらいなんですね~私は台湾旅行で一日3万歩ぐらいカウントされていましたが、20キロ近くも歩いてないようなww 食事中とか観光、ショッピングでの軽い動きもカウントされていたのでしょうか。。w まともな万歩計かスマートウォッチを買わないと、、

>> まきぴ~ さん

なるほど、なるほど~

フェリー🚢利用でも🚙を持ち込まないって事ですね😲

自分も一週間程度の北海道旅行なら✈空路で移動しますが、長期旅行になるとマイカーごとフェリー🚢利用が多いですね

山奥へ入る事が多いのでどうしても車種がフォレスターとかになりレンタカー料金が一日一万くらい掛かるのと、✈空路利用でも宅急便で荷物(20kgくらい)を事前に最初の宿泊地へ送っておいて更に手持ちで20kg運ぶことになるので、マイカー移動が楽で良いです。

ちなみに自分の北海道旅行は一人旅が多いですが、たまに家族が途中から合流して、また途中で帰って行きます(笑)

今年も6月一杯は北海道のどこかに滞在する予定ですが、娘とお孫ちゃんが月末くらいに逢いにいくとか言ってます😲

もう少し九州航路🚢フェリーの食事や設備を調べてみますね👍

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

以前父が存命中は車でフェリー旅行に。それで、やまなみハイウェイやら、湯布院に連れて行ってもらいました。今、我が家、車どころか免許も無く。おほほほ
お孫さんがいらっしゃる年齢なのに、お元気で素晴らしいですね〜。良い旅行となりますように。なんだか、文通みたいになってしまい長々と失礼致しました。

> 5月には底を打つかと思ってるんですが、ちょっと甘いですかね🤔

あくまでも個人的な感覚に限定して書きますが、
『意外と日常に気を付けていれば、以前の生活に近い形で過ごしても問題ないな』
とは思います。

もちろん
●うがい
●手洗い励行
●マスクを外すのは必要最低限
●部屋の換気・適度な湿度維持(湿度はのどや鼻粘膜保護のため)

と、気を付けなければならないところは多いですが。

※私の場合はSARS-CoV-2以前から上記を対応してたので
 実は何ら変わらないんですよ.....。:(
 (もともと扁桃腺が弱い体質なので)

そんなことから「なぜあんなに感染者が増えるのか?」とは感じてます。
やっぱり体調変化など「感染しやすい状態・状況に長時間曝されてる」のが原因じゃないかなあ?、と。

仕事のやり方とか、ライフスタイルをうまく調整しながら気を付けるしかないですね。

>> まきぴ~ さん

> お孫さんがいらっしゃる年齢なのに、お元気で素晴らしいですね〜。

いやぁ~、今年68歳になりましたが、「健康寿命72歳説」を信じてまして、自由に出歩けるのもあと僅かしか無いので精一杯遊びたいお歳頃なんですよ🤣

しかし、一昨年からはコロナ禍でガックリとペースが落ちてしまいました😰

> なんだか、文通みたいになってしまい長々と失礼致しました。

いえいえ、こちらこそくだらない年寄りに付き合って頂きありがとうございました。

文通で思い出したのですが......

若い頃は、文通だのペンパルに憧れていましたが、そんな機会はなく歳を重ねてきました。
大人になっても、メール&ラインの相手は家族だけ😓
#って、娘とは毎日100件以上ラインのやりとりしてますが(笑)

実は、数年前に高校の同窓会が某♨温泉一泊で開催されました。

宿泊絡みだった事もあり、参加者は10人に満たないくらいでしたがそれがきっかけで、ある女性とメールのやりとりが始まってしまいました😲

詳しい経緯は個人が特定されると不味いので、ここでは割愛しますが、その後メールがラインに変わり、毎日やりとりしてましたね🙄

まぁ、ここまでは特に問題は無かったのですが、田舎の人なので盆暮れにはお中元/お歳暮🎁送ってくるし、更には娘の子供(お孫ちゃん)が産まれた時には、ベビー服やおもちゃ、絵本まで送ってくるし😱

さすがに家内や娘も怪しみますよね😰

「この方ってどんな関係の人なんですか❓」と🤔

何もやましいところは無いので
「かくかくしかじか」と説明したのですが、なかなか信じて貰えませんでした😓

もちろん、お返しはしっかりとさせて頂きましたが、変なものは送れないので、毎回デパートまで出掛けて送ってました。

上に書いたSMSをラインに変更して欲しいと言ったのは自分ですが、そこで自分が「ラインの方が簡単でいいよ」と書いたのがお気に召さなかったみたいで

「○○君、簡単ってなんですか‼私は心を込めてメール書いてるのに」とお怒り💢のご様子😱

いかん、もう文字数制限に引っ掛かりそうだし、このネタ話してると24時間くらい続きそう😰

てな訳❓で、一年以上続いたメル友も現在は無事に収束しています🙄

>> ばななめろん さん

そうですね

自分もさすがに、「緊急事態制限下」では不要不急の旅行なんて行きませんって😓

・ワクチン3回目接種済み
・手洗い/うがい/アルコール消毒(手指だけでなく体内もw)
・寝てる時と食事中以外はマスクをする
・多人数での飲食は避ける
・常に体調管理に心がける(暴飲暴食を避け、睡眠をしっかりととる)

などなど、日頃から人一倍気を付けているつもりです。

などで移動手段も短時間とはいえ一時的に多人数が集中する✈飛行機を避けて、🚢の個室でまったりと行こうと考えています。
 ふむふむ、北海道酒三昧旅行に引き続き、九州酒三昧旅行ですね。これは素晴らしい企画になりそうだ。

ん、酒三昧?これは旅行に行かずとも親子でほぼ毎日か🤣🤣🤣

日常が戻って旅行に行けるといいですね。

>> じんで さん

いやぁ~、酒三昧なら東北一周も良いかなぁと思ったりしてますよ🙄

何時往路は朝3時半出発で新潟港10時半到着まで行っているのですが、さすがにこれでは「マッタリ♨旅行」のタイトルに反するので、今年は前日9時くらいに家を出て15時くらいに新潟へ到着して宿泊♨🍶🍺して翌日12時の🚢に乗船するのもありかなぁと🤔

いやいや、新潟で🚢フェリーに乗らないで青森まで行って更にそこで宿泊♨🍶🍺して今は無き青函連絡船の面影を偲びながら、青函フェリー(そんなの有るのかw❓)で北海道へ入るのも良いなぁと🙄

帰路は同じく青森から太平洋沿いに陸路で途中二泊♨🍶🍺くらいしながら帰ってくるのも考えていたりします😓

まぁ、健康寿命が尽きるまであと僅かな時間しかないので、コロナ禍しだいではありますが、精力的にお出掛けしたいと思っています。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

わ~w なかなか壮大なストーリーww 興味深かったです。 いくつになっても○○君ていうのが、同窓生って感じですね~。収束してよかったです!

亡き父は、80過ぎても大阪から滋賀にほぼ毎週ゴルフに行ってましたよ~。ハイキングとゴルフとは少し違うと思いますが、健康寿命まだまだ!!お元気でご趣味、旅行やハイキングをお楽しみくださいね。

ですよね~

○○君は止めてよって感じでしたね🙄

元々在学中は生徒会の役員遣ってたような人で、当時は一言も話すらしたこと無かったかも🤔

悪気はないと思うのですが、ラインでのとりとめの無い話題に対して
「○○君、それはこうしなきゃ」とか「それはダメでしょ」みたいな😰

「これから電話して良いですか❓」と聞かれ、「いや困ります」とも言えずに掛かってくると毎回一時間以上の長電話😱

まぁ、相手がカケホじゃ無いのは聞いていたので、こちらから直ぐにかけ直してましたけど、さすがに長電話に付き合うのは辛いですよね

今となっては、いいおもひで。。。じゃないです😰

もう、そういう人間のしがらみを離れて、一人静かに山に籠もりたいお歳頃なんですよね🤔

同窓会関係は全てスマホの電話帳だけで無く、Yahoo!Shoppingなどの送り先リストからも消去しました🙄

電話帳に入っていない番号からの着信は鳴らないようにしてあるので、(万が一の場合に備えて留守番転送設定はしてますが)これで完全に縁が切れたと思っています。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

ぎゃー-w それは、お疲れさまでした。その女性も 人恋しい感じで相手をしてくれるお優しいcorgitanXさんを頼りにされていたのかもしれませんね~。で、慣れてきて、徐々に本来の口調に。。w やはり、空気を読んで下さる気遣いのある方とのお付き合いのほうが、気が楽ですよね~。
私も、色々な電話が多い頃、映画館に行って2時間だけ携帯の電源を切った時の「この二時間だけはセーフ」という安堵感があったのを思い出します。山に籠るのはナイスです!平穏に過ごされますように~^^

>> まきぴ~ さん

> 平穏に過ごされますように~^^

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

スマホも今は、話をしたく無い人の電話番号は全て削除したので、(ってまだ100件以上残ってますが)電話帳に無い人からの着信があっても鳴らずに留守番電話行きの刑になっています🤣

これだけでもかなり気苦労は減りましたね🤔
山か。今リアルに筑波山に籠もってます。山頂付近はLTEエリアですが、マイナーなルートから登ったので途中は3Gでした。むしろ3Gがつながる方が驚きでもあるけど。
> 山か。今リアルに筑波山に籠もってます。

おぉ~良いですね👍

今日、東海地方は快晴で暖かくていいですが、そちらは如何でしょうか❓🤔

> マイナーなルートから登ったので途中は3Gでした。
> むしろ3Gがつながる方が驚きでもあるけど。

そうなんですよ😰
ドコモネットワークは5G契約にすると、3Gでの通信に出来ないんですよね

それがあるからまだ5G契約に切り替えていません😰
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
福岡県在住、趣味は登山と旅行です。
私も船が好きで、日本各地の国内・国外定期航路に乗りました。

坊ガツルに行かれるなら、法華院温泉山荘はいかがですか?
阿蘇中岳に登る時は、私は阿蘇駅周辺か内牧温泉で泊まります。内牧では100円〜200円で入れる温泉(共同浴場)を巡って、いまきん食堂のあか牛丼を食べるのが私の定番コースです。

>> 退会済みメンバー さん

貴重な情報ありがとうございます😲

YouTubeの動画のバックも法華院温泉山荘になってますね👍

自分も若い頃はテント背負って北アルプス縦走とかやってましたが、もう今は寄る年波には勝てず、ハイキングに毛が生えた程度しか体力的に無理です😰

阿蘇中岳に登る時は内牧温泉♨️ですか😲

参考にさせて頂きます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。