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車のワイヤレスキーのバッテリー寿命って、2〜3年くらいでしょうか❓🤔急にバッテリーが切れると焦るので、自分は定期的(一年半くらい毎)に交換しています🙄🚙4台分、予備キー含んで8個交換予定でしたが、家族がまだ帰ってこないので、残りの3個は明日に持ち越します🥺
>> C.W. さん
>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん
>> hageten さん
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
>> pasorin さん
>> トコ君@Toko さん
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>> Jijing さん
>> じんで@肘の君 さん
メンバーがいません。
ご参考まで。🤗
営業さんの話では、「リモコンキーの電池が弱りだしたら焦るかも知れませんが、リモコンでSTARTボタンを押すととりあえずはエンジンがかかります。」と言ってました。
どうも電波を拾うのがその辺りらしいです。
緊急時のために、一度ディーラーに確認されると良いかもです。
>> C.W. さん
そうですね一昔の車は、CR2016だとかCR1620といった容量の小さいバッテリーでしたからね😓
最近の車はCR2032に変わっているので、2年くらいは持つようです🤔
ベンツは3年程度、ダイハツは4年程度、トヨタは3年程度、VWは2年程度、スバルは5年程度でした
個人的な経験の感想です
ディーラーで交換してもらうと高いですよね
最近はホームセンターの鍵作りの店でも交換してくれますね
>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん
そうですねキーのバッテリーがなくなるとドアの開閉が出来なくなりますが、キーに組み込まれているメカキーで開閉可能ですし、キーをスタートボタン直近に置けば、エンジン始動も可能です👍
但し、リモコンでロックして、ハードキーで解錠すると、周りにアラートが鳴り響きますので要注意ですよ😱
あるいは安物を定期的に交換、ついでに車の中に予備電池を置いておくのもアリだと思います。
来来週納車予定のスクーターがついにスマートキー採用なんですよね。
電池警告が出るので慌てて交換する必要は無いです。
災厄、物理キーで解錠、リモコンキーを握りしめた手でスターターボタンをプッシュで、問題無く、車は動かせます
回避方法を知ってれば、無駄遣いにしか見えない。
>> hageten さん
100均のバッテリーって名前も聞いた事も無いような海外メーカー製で怪しくないですか😰Amazon辺りなら10個で数百円で国内メーカー製が帰るのでそれ使ってます。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
乗り方に依っても違うでしょうね🤔Dラーさんでも、車検毎に交換してくれて、予備キー分のバッテリーも渡してくれます。
交換は比較的簡単なので、毎回自分で交換しています。
警告が出た時点では、ドアの開閉は出来るんでしょうか❓🤔
ここ十年以上、予防措置的に交換しちゃってるんで、警告見た事無いような😓
私のキーの電池は、100均に無かったのでヤマダ電機で購入しました。
>> pasorin さん
> MaxcelのCR2032Hが公称240mAhと大容量。へぇ〜、そんな製品有るんですね
知らなかったです😥
次回は検討してみますね👍
>> pasorin さん
ちなみにスクーターの場合、物理キーもスタートボタン接触技も使えず、スタートボタンで解除コードをポチポチと押すので死にそう。※ちなみにバッテリはCR2032Hを推奨していました
>> トコ君@Toko さん
いやぁ、自分だけなら出来ますが、家族にそれを求めるのはちょっとね😰ハードキーで解錠までは、何とかするでしょうが、素早くスタートボタン直近に持って行ってボタンを押さないと、防犯アラート鳴り響きますし😱
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
そうですよねマイナスドライバー1本で出来ちゃいますしね👍
アラートが出ると、焦るので早めに交換しています😥
>> pasorin さん
解除コードですか😱その昔(って今も有るかも)スバル車はキーが無くても、ドアハンドルをカチャカチャとモールス信号みたいに操作すると解錠出来たりしてました😲
って、実際に使った事は無いですが🤔
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>>警告が出た時点では、ドアの開閉は出来るんでしょうか❓🤔私の車は出来ますよ。キーが2本あって1本が交換必要な場合は、もう一本が交換直後でも警告が出ます。
一瞬、一日で😱とおもいました。そのキーを出すと警告は消えました。
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
スバルの暗証番号みたいなやつ、ありましたね。懐かしい。その機能すごく便利だったのになくなりましたね。電池の残量が無くなったでは無く、残り少なくなったことで警告ランプが点きますので、「警告ランプが鳴った、もう使えない」では無いですね。多分、どの車でも同様な仕様になっているかと思います。
(何カ月も車に乗っていないとかだと、電池が切れてるというケースも有るかもしれませんが(^^;)
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
なるほど、なるほど〜キーのLED点滅だけで実際には解錠操作は可能なんですね
それならそんなに焦らずに済みそうです😲
自分はともかく、家族はリモコンで解錠出来ないだけで焦るだろうし、メカキー使って解錠しても、エンジン始動に手間取ってるとアラート鳴り響いて更にパニックになること間違いないですからね😰
Amazon辺りだと、一見国内メーカー製でもパチモンが流通しててヤバいです😰
ついでに言うと車のバッテリーが死んでも押しがけでエンジン掛かります。
イザってときは昔の車は強いですよ😁
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
あっ、ドアハンドルのガチャガチャ回数で解錠出来る機能もう無くなっちゃったんですか😲20年近くスバリストやってますが、一度も使った事無かったです😰
>> Jijing さん
> 車のインパネに警告が出ますからそのタイミングで交換します。なるほど、なるほど〜
キーのLEDが点滅するだけじゃ無くて、インパネにも表示が出るんですね😲
最近の車は電子装備満載なので、マニュアルは毎回熟読してるつもりだったのですが、基本的な部分は読み飛ばしてたかも😰
>> じんで@肘の君 さん
> ハードキーしかないので電池交換不要です。えっ、20年前の車でも、スマートキーじゃなくても、電磁ドアロック位は付いてませんでしたっけ🤔
まさか、エンジンを掛ける時はボンネット前でクランクを力いっぱい廻す奴とかじゃ無いですよね😱
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
オプションでキーレスは選べたけどね。ボンネット前でクランクまわすの憧れますね。都会でやったら目立つぞい。
そのシーン何故かあらいぐまラスカルしか出てこない(笑)
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
789のような高番号ばかりが並んでいたら地獄だと思います(´・ω・`)※シートオープンのためのマグネットキーも用意されています(´・ω・`)
レーシングカーでセルモーターレスで軽量化しているのありませんでしたっけ? エンジニアがノーズにスターター押し付けて回していたような……今のF1はMGU-Kで回せるからついているのと同じか。
無いものは、リモコンのボタンを押したときにLEDが点きます、これが点かなく成ったら交換時期だと聞いてます。
ただし、この時代の性能では既に反応が悪く成ってる場合が多く、余り意味が無かった様です。
物理キーで開けて、うんぬんの件ですが
知識として対策法を知っていれば、例えセキュリティが鳴ったとしても然程慌てないでしょう て 事ですよ
心の問題!
電池警告ですが、かなり早めに出るように設定してあります、焦らなくても大丈夫です。
電池は100均は止めた方が良いです、
質が悪いので、もともと電力が弱いです、高温に晒されるリスクの高いリモコンキーは不具合起こす可能性も否定出来ません
信頼有るメーカーを!
最近100均でもボタン電池は三菱とか富士通の国内ブランドのモノが売っているので、それ買いますね。
なんで「村田製作所」なのかですか?。
保存可能期間が長いんですよ。約 10年保存できます。
とはいえ、市販では「村田製作所製の CR2032」なんてなかなかお目に掛からないと思います。
※実は村田製作所が旧SONYの電池部門(ソニーエナジー・デバイス)
を過去に買収したので、電池作ってるんですよ。
なのであくまでも産業用です。
https://shikiho.jp/news/0/475563