掲示板

WBCを見ていて、わからなかったこと。

私自身、全く野球をわかっていないので、その上で教えてもらえると助かります。

WBC、アメリカ戦を見ていました。
結果は残念でしたが、野球を知らない私でも興奮してTVの前から全く動けなくなるほど楽しませていただきました。

ですがその中継で、非常に納得いかないことがありました。

日本の選手が何度か守りでエラーをすることがありました。
その後、カメラがしつこいくらいにエラーした選手の表情を追うのです。
あれはなぜなのでしょうか。
エラーした選手が申し訳ないと思っているかを確かめるためなのでしょうか。

ある選手がエラーをし、その後日本は失点しました。
その後、その選手がホームランを打ったのです。
私はその時、あまりにも嬉しくて泣けてきました。
その選手へのカメラワークがあまりにもしつこく、まるでその選手を責めているように感じたのです。
だから、その選手がホームランを打った時は本当に本当に嬉しかったのです。

その後も他の選手がエラーすると、またカメラが何度もその選手を追っていました。
野球中継というのはいつもそういうものなのでしょうか。
だとしたら、何のためにあんなにことをするのでしょうか。
もしかして私が感じているような悪意ではなく、その選手を元気づける意味があるのでしょうか。

本当にわからないのです。
どうか教えて下さい。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
こんにちは。
なるほど、面白い見方ですね。

今日は仕事中のネット速報しか観てないので当該のシーンは確認していませんが、そういうカメラワークは国内のリーグでもよく見ます。

>その後、その選手がホームランを打ったのです。
>私はその時、あまりにも嬉しくて泣けてきました。

私が思うに、こういう演出を狙ってるんじゃないかなぁ、と。

これは受け取り方の感性なので人それぞれですが、私はあまり悪意は感じないですかね。
慣れちゃったのかもしれませんね。(苦笑)

「ミスも野球のうち」です。
私はミスした選手が、その後どういう表情してるのか気になります。
下向いたりしてると「下向くな!」と怒鳴りたくなりますし、悔しい顔で前を向いてると応援したくなります。

ちなみに、今日の試合で守備のミスはある程度仕方ないと思いますよ。
慣れない球場での悪天候ですからね。
国内最高峰の守備力を誇る布陣で臨んでます。
あのメンバーがミスをしたら、それはもう「仕方ない」のかな、と。
↑ 良いこと言うね。同感!まいぅ~!W
最初にエラーしてホームランを打ったのは
広島カープの菊池選手です。
とても守備の上手な選手で、日本で行われていた1次リーグ、2次リーグの試合では素晴らしい守備で日本チームを助けてきました。

エラーをしたのは、慣れない球場であることと、小雨が降っていたなどが
原因ではないかと思います。
決して守備が下手でエラーをしているのではないと思います。
映像は見ていないので、指摘されているようなカメラワークを確認できませんが、中継はアメリカのTV局が担当しているのではないかと思います。この場合アメリカ目線でカメラワークしているかもしれません。

普段の試合でも、良いプレーも悪いプレーも重要なプレーであれば
何回もリプレーされますが、選手を特に注目してカメラが追うということはあまりありませんから、安心してください。

これを機会に日本のプロ野球も少し見てみたら如何でしょう。
野球はルールが分かりやすく、見ているのは楽しいスポーツです。
確かに、エラーが原因で侍ジャパン🇯🇵は負けました。

エラーをした選手をクローズアップして何度かビデオ再生しています。

でも選手は、切り替えて次のプレイに全力を尽くそうとしていると、私には写りましたね。

この試合は投手戦で、打撃面での演出が出来無い為に成ったと思います。

世界のベスト4!
アメリカメジャー🇺🇸リーガー相手に素晴らしい試合を見せてくれました。
ありがとう日本🇯🇵ですね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
人の不幸は蜜の味…と言う事なんでしょうけどね。

それで一生懸命頑張ってる人のそう言うの、カメラがしつこいくらいにエラーした選手の表情を追うって、私はとても不快感を感じるんですよねぇ…。

これがもう犯罪者とかが晒し者にされてるのなら、ホントどうでもいいんですけど。
この中継は現地アメリカのTV局の制作だったようですね。
日本で中継したTBSはそれを受け流ししていたようです。

アメリカが苦戦していたので、どうしても日本側から見ると意地の悪い絵作りになっているなぁと、私も感じました。

でも日本の投手陣は素晴らしかったと思います。
攻撃の面ではやはりパワー不足を感じました。
すいません、見てないのですが

あの菊地選手は神業的な守備を見せてくれました
おそらくアメリカのメディアにもそれが伝わっていると思います

それほどの名手がエラーをしたと言うことは意外性も含めたトピックだったのではないか、とも考えられますね
ご指摘の番組は見ていませんが、野球に限らず、オリンピックも含め、他のスポーツも人にフォーカスするでしょうし似たようなカメラワークかな…と思ったりしたのですが、どうでしょう?

競技ミスといえば、オリンピック競技のこんなのもありましたね。

BBCニュース - 【リオ五輪】米国とニュージーランドの選手、助け合い 陸上女子5000m
http://www.bbc.com/japanese/37103314
仕事でWBCを見れませんでした・・・
しかも、録画忘れ・・・(オワタ)


プロはプロです!
でも人間です!
ちゃんと整備されていても、イレギュラーな事も発生しますし・・・

負けた事は悔しいです・・・

日本のプロ野球と違って、一発勝負ですしね~


夜にビール飲みながら応援したかった~


あ・・・自分も野球やってたからか、他のスポーツより野球観戦が多いですね~

日本代表系の試合だと、ジャンル問わずっていうのもありますが・・・
sakura4228
sakura4228さん・投稿者
レギュラー
皆様、コメントありがとうございます。

私の書き方が良くなかったのかもしれません。
もしかしたら誤解されている方がいらっしゃるかもしれないのですが、私はエラーをした選手を責める気持ちは全く全くありません。
今回の日本の守備は、お世辞抜きに本当に素晴らしかったです!!

中田選手のフライキャッチ、小林捕手のセカンドへの送球、松田選手のすばやい送球、他にもたくさん素晴らしい守備プレーを見せてくれました。
そればかりでなく、投手陣も見事な投球でした。

素人の私でもそれは十分伝わりました。

そもそも生身の人間がやることに、エラー0なんてあり得ません。
そこも含めて楽しむのがスポーツだと思っています。
エラーした選手を責めるなんて本当に意味のないことだと思っています。
だからこそ、エラーした選手をしつこく追うカメラワークに、本当に腹が立って仕方なかったのです。

またエラーした選手、という前提のため敢えてお名前は出しませんでしたが、野球を全く知らない私でさえ、侍Japanのメンバーは全員覚えました!笑

それほどのめりこんでWBCを見ていました。

でもスタッフは日本の方じゃなかったのですね。
日本の選手を撮ってるのは、日本人スタッフだと勝手に思い込んでました。
だとしたら、少し救われた気分です。

そしてうまちゃんさんが仰る様に、ファンの皆さんはそういう風に選手を応援されているんですね。
とても参考になります。

これを機会に国内リーグでの試合も観戦してみようと思います。
オイラ的には、内野ゴロでも全力疾走して欲しい・・・
って気持ちの方がでかいっす・・・

甲子園も、みんな頑張ってますよね~
>sakura4228

こちらの世界へようこそ♪
一緒に野球を楽しみましょうぞ。
o(^∇^)o

>ファンの皆さんはそういう風に選手を応援されているんですね。

これも、人それぞれですけどね。
「ちょっと、選手に文句言いに行ってくる!」と球場に行く人もいます。(笑)
まぁ、その人も野球とチームを愛するが故ですけどね。

巨人に立岡という選手がいます。
以前、1イニングで2回エラーしました。
その試合の最後の打者も立岡でした。
球場のファンからブーイングを受ける中、涙ぐんだ眼で、でもしっかり前を見てベンチに帰ってきました。
その時も、カメラはその立岡の姿を映してたんですよね。

なので、そういうカメラワークに嫌な想いはなかったんです。

ちなみに、立岡はその後2軍に落ちましたが、今はもう少しでレギュラーつかめそうな所まで上ってきました。

うん、野球って面白い♪
>sakura4228さん

スミマセン、上のコメントに敬称を失念していました・・・。
申し訳ありません。
m(-_-)m
 sakura4228さん。いい所付いてますね。全く同感です。
 プレーする方も撮る方もプロ。シビアでタイトで冷酷で残酷なしつこい程のアングルは流石アメリカ的です。特に本場MLBは、賭博やイカサマ、八百長やヤミ酒がベースとなり繁栄してきた"大人"の歴史があります。興行としていち早く成功したのもそういう負の歴史のお陰なんですね。
 ベースボールって恐ろしい程に残酷な歴史で創り上げられたスポーツなんですよ。多分、あらゆるスポーツの中でフェアープレーの精神なんてこれっぽっちもないのがアメリカのベースボール、笑。
 逆に、日本の野球は学童教育の一貫として産み落とされ、成長してきた。フェアープレーの精神が満載の国民的娯楽なんです。だから、日本人からこういった意見が出るのは当然ですよね。
 でも、だからMLBは野球は、病みつきになるんだな。詳しく知りたい方は、佐山和夫さんの「野球とニューヨーク」を。でも、今回のWBCは最高だったし、今日は見れなかったけど、最上級の感動を味わえた。やっぱり日本は野球の国だーな。
sakura4228さん はじめまして

本当の意図は、わかりませんが、本来テレビはそれを観る人のために作られていると思います。
私は、エラーして、口惜しさを噛み殺している場面を見ると、共感して「頑張れ」と思ってしまいます。
テレビカメラは、観る人を共感させたり、感動させたりするため、エラーした選手を追いかけているのではないでしょうか?

画面に合わせて、悔しがったり、喜んだりすると、一層楽しめるかもしれませんね。
やっぱり野球ネタはおもしろいですね。
うまちゃんさん シーズン中もおもしろい情報発信お願いします。
あっ、モバイルネタも忘れずにね♥
sakura4228
sakura4228さん・投稿者
レギュラー
皆様、引き続きコメントいただきありがとうございます。

>うまちゃんさん
わざわざ敬称のために書き込みしてくださりありがとうございます。
私は全然気にしていないので大丈夫です笑

「ちょっと、選手に文句言いに行ってくる!」と球場に行く人もいます。
これって本当に愛、ですよね。

また立岡選手のエピソード、ありがとうございます。
こういう話を聞くと、もっと野球見てみたい!と思うようになります。

>LGK809さん
菊池選手ももちろんですが、他の選手もWBCに選出された選手は皆さん、超一流の素晴らしい選手ばかりですよね。
どう考えてもアメリカも苦戦していました。
日本は世界的に見ても、相当野球のレベルが高いんだと実感しました。
これからは国内の試合も見てみようと思います。

>ほくのうさん
確かに今回は打撃が少し弱かったかもしれないですね。
しかし世界4位は十分胸を張っていい成績だと思います!
ありがとう、侍Japan!

>サーヤさん
そうですよね!!
私も本当に不快でした><

>birdieさん
日本のスタッフではないと聞いて、ちょっと安心しました。
できれば日本人スタッフの撮影で見てみたかったです・・・。

>absenteさん
そうですね、そう考えると少し気持ちが楽になりますね。

>トッチンさん
URLありがとうございます、知りませんでした。
本当にこれこそオリンピック精神、ですね。素晴らしいです。
sakura4228
sakura4228さん・投稿者
レギュラー
>ぽんた@さん
録画できず残念です><
本当にいい試合でした。
おかげで試合が終わるまでTVの前から動けず、全く何もできませんでした笑

「内野ゴロでも全力疾走して欲しい・・・」

これ、私も思いました笑
確か内野ゴロだったけど、アメリカが予想外のエラーをしたため、1塁出塁のチャンスだったのに、
わずかに間に合わずアウトになった回がありましたよね。
もっと全力疾走していれば間に合ったのではないかと、そこは私も悔しかったです。

>軽く老眼さん
なんとそんな大人の事情が・・・。
野球少年たちにとって、プロ野球選手ってヒーローですよね。
どうか日本はこれからも、ファインプレーの精神でずっとずっとプレーし続けてほしいです。

>たまねこさん
そうですよね、「頑張れ!」って共感するファンの方もたくさんいますよね。
慣れないもので、その辺がわからず疑問に思ってしまいました。

>おだっちさん
私も今回のWBCで日本の野球に興味が湧いてきました!


皆さん、ずぶの素人の私に色々教えてくださり本当にありがとうございました。
マイネ王の皆さんも、野球ファンの皆さんも、優しい方ばかりです。
これを機に野球に興味を持ちます^0^

ありがとうございました!
単純にキープレーだからってのが大きいと思います。
エラーだけでなくファインプレーの後もこれでもかってくらい取り上げますよね。
それだけ流れを変えるような出来事だということですね。
既にコメントされた方と重なると部分もあると思いますが…。

製作はアメリカ側でしょう。また、カメラも1台ではないので、どのカメラを採用するか、またリプレーの映像を選択するか考える人がいますね。
このような僅差の試合では、試合のダイジェストを写そうと思っても、材料が少ないのも事実だと思います。
また、編集する方も、試合の中で、どのように試合を伝えるかというストーリーを考えながら、映像を選択していると思います。その中で、キーとなるプレー、そのプレーヤーの映像が増えたのかもしれませんね。
また、人のやることですから、どうしても、その人の癖は出るでしょうね。アメリカで野球中継にかかる仕事をしてる。多分、野球好きの人が多くて、その多くはアメリカを応援しているでしょうね。知らず知らずのうちに、今回のような映像になってしまった?…と思いたいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。