掲示板

【楽天モバイル】三木谷氏「大阪駅前で驚がくのスピードが出る」

楽天グループが2月14日に、2021年度通期および第4四半期決算説明会が行われた様ですが、その場で三木谷氏が楽天モバイルの5Gについて言及し、「大阪駅前で驚がくのスピードが出る」と発言された様です。

・【ITmedia】楽天モバイルの5Gは“高速”にこだわる 三木谷氏
 「大阪駅前で驚がくのスピードが出る」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2202/15/news140.html

楽天モバイルで使用可能な5G端末をお持ちで大阪駅前に立ち寄る事のある方は、一度スピードテストを試されると良いかもしれません。(^^)


31 件のコメント
1 - 31 / 31
三木谷氏のこの言葉と人口カバー率96%を並べれば、
楽天すごいな
って思う人はいそうですね^_^。
私だと大阪駅前の不感地帯見つけて「驚愕のアンテナ0本!」とTweetしますww
1000MB/s位ですか🤗

(1000mbps程度じゃ無いですよね^_^
三木谷氏や社員の方が使っているスマホはrakutenのsimだけなのでしょうか、他社のsimを入れないと仕事が出来ないと思いますが。

>> 5gh さん

その速度が出るなら「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 大阪駅前で楽天モバイルのスピードテストしたら転送量が1GB超えて楽天モバイルから課金された!」とTweetしますww
※さすがに1GB超えはない?
自慢したいのはわかるのですが、繋がらない方をなんとかしてほしいですね!

>> pasorin さん

一秒で課金目安を超えたぜベイベー。

ですね🤗

理論値を超え無いなら驚愕は
しませんねー。

理論値は出ない、のは
ある程度詳しい人には当然ですが

一般の人には理論値で謳っている
速度が出ない方が、驚愕の事実だと
思いますので。
『驚がくのスピード』(※速いとは言ってない)
驚愕=驚きだから
「大阪駅前で驚がくのスピードが出る」
ということは、
驚きの低速が出る
とも取れますね。
三木谷浩史は、実は、ドコモの本家(spモード)を使ってたりして…w
うちの地域は5MHz幅なのでしょうか?
最高10Mbps付近で打ち切られます。パートナーの方が早かったですけど、ドが付く田舎なのに切られました😥
こちらからしたら異世界の話ですね。
大阪駅前でしか出せないのか・・・・・

>> 宮ちゃん2 さん

目立ちたがり屋でいい面ばかりアピールする役…

暗い話は部下の幹部に説明させる三木谷氏…
さすが、BLドラマをたくさん配信してる楽天やね!今後も楽天モバイルよろしくにゃー!
エリアの十分な拡大もプラチナバンド取得も先の話ですから,まだまだ大きな風呂敷を広げたいところでしょうね。

ずっと無料で使わせてもらっていますが,不要な回線整理後に少しずつ有料で使っていく予定です。
私がGoogle Mapに乗せたオプテージの画像って意外と閲覧されています(万単位)。
※あんなイタズラされていたので検索する人がいるとは思わなかった
https://king.mineo.jp/reports/142559
地方の1ユーザーである自分からしては、
直前に楽天アプリ機能で計測した9.3Mが現実です。
コストの面から選択させて頂いてますが、
地方市民から見て別世界で驚愕な数値が出たっからて自慢されてもねぇ…!全国津々浦々の均一サービスでは無い事を認めた様なモノですけどね!
まぁ、我慢できるかどうかは分からないけど、販促期間1年無料、3カ月無料を経過したユーザーの方々にすれば、イロンナ消費者行動が表面化してくると思う。
自分としては、下を見ればきりがないが、上を見上げれば、コストは高いが安定したサービスを提供してくれているドコモ、UQ WiMaxがあるからソチラへ引っ越す事も考えている。
こんにちは。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/15/news072.html

驚愕の赤字をどうにかする必要があると思います。
孫さんを見習って赤字だから納税しなくても…!って事かな?
問題は収益性が見えないことです。

大半はゼロ円ユーザーでしょうから、基地局問題が落ち着いて設備投資が一段落したとしてもお金を払ってくれるユーザーが増えるとは思えないし・・・楽天はグループ全体で様々な「改悪」をやってますが(ポイント還元を減らすとか、金利を減らすとか)それでも全然追いついていないので「ゼロ円」もいずれは「改悪」するかもしれません。

となるとユーザーはごっそり離れるでしょうから、ここは痛し痒しです。楽天はどう決着をつけるのか・・・。
てか、あんちゃんの夢に、三木谷浩史が出てきたにゃ!三木谷浩史あかん!
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>小麒麟さん
2018年12月から新規に基地局を建て始めて3年程で人口カバー率96%を達成しているので凄い事は凄いですけどね。(^^ゞ
ただ、利用者からすると既存キャリアと比べると穴だらけなのでまだまだギャップは大きいと言えるでしょう。(^^;

>pasorinさん
普通にありそうですね。(^^;

>Gさん
流石に理論値越えてますねw
個人的には驚愕というからには1000Mbps以上を期待したい所です。(^^ゞ

>ボー・ブランネルさん
仰る通り、他社のSIMが無いと社内連絡もままならない気がします。(^^;

>宮ちゃん2さん
そこは地道にやっていくしかないでしょうね。(^^;

>amiyyさん
確かにそうとも取れますね。(^^;

>あんちゃんさん
最初はドコモとローミングをしようと交渉されていたのでありそうですね。

>杏鹿さん
現時点で関東、関西、東海、四国、九州、沖縄といった地域では4G包括免許で20MHz幅化しているのですが、それ以外の地域では5MHz幅ですね。
これ以外の地域でも一部個別免許で20MHz幅化している場所はあるかもしれませんが、限られた地点だけでしょう。(^^;

>1953生まれさん
楽天の5Gエリアは限定的なのでその影響でしょうね。

>みはるかすさん
ですね。(~^)

>ヒィロさん
確かに今は大きな風呂敷を広げたい時期でしょうね。
通信量制限が緩いので、電波さえ入ればお金を払っても使う価値のある回線という印象です。(^^)

>さすらいの仙人さん
北陸地方はまだ5MHz幅なのでその辺りの速度が限界でしょうね。(^^;
早く全国的に4Gを20MHz幅にして頂きたいものです。

>電人さん
まだ設備投資が先行している状況なので、驚愕の赤字に関してはやむを得ないと思います。(^^;
ある程度整備されてきたのでこれから回収し始める時期に入るだろうなという印象ですね。

>> Kanon好き さん

〉北陸地方はまだ5MHz幅なの…!
全く意識してませんでした。
コメント有り難う御座いました。

>> Kanon好き さん

だから、その回収をどうするつもりなんだろうか、ということを書きました。

私を含めて0円運用者が大半だと思うし、0円じゃ儲からない。0円辞めますって「改悪」すれば契約者は減る。

私には0円を脱却して儲けに入るタイミングがよくわからないですね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> 電人 さん

0円運用者は1年無料や3ヶ月無料といったキャンペーン利用者が居なくなると共に少なくなっていくでしょうね。

その後も1GB以下の通信量であれば無料ですが、大容量通信を行う場合に他社よりも安いという強みがありますし、誰しもがお金を払わずに使い続けるという事にはならないと思います。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

a2288d28-2c3e-4889-9e3c-da3b42d9f8ba.png

最近の私の所での楽天モバイルの通信速度。
昨年末頃、自宅近くに新しい基地局が出来たので電波状況が安定する様になりました。

通信速度自体は標準的なものですが通信品質は良好です。(^^)

>> Kanon好き さん

契約者数ですが、ドコモ8384万件、au6142万件、SB4736万件に対して楽天は373万件と桁が違います。単純計算でシェア2%に満たない。

で、楽天にどの程度お金が落ちているのか。0円運用以外の人がどの程度いるか。さらに言えば今後一体どの程度の人が残る or どの程度の人が他社から移り、お金を落とすのか。


>誰しもがお金を払わずに使い続けるという事にはならない

仮に倍増しても、収益が上がる未来が見えないです。期待はしますが、冷静に数字みるとかなり厳しいです。
将来的には、モバイル事業ごと売却、ということも考えられますね。
グループの業績は売上高こそ伸びているものの営業利益は大幅に赤字となっています。(2021年度決算でグループの赤字1,338億円、モバイル事業4,000億円超の赤字)

>>楽天グループの去年1年間の決算は、巣ごもり需要などでネット通販が好調だったものの、携帯電話の事業で基地局建設などの投資がかさみ、最終的な損益は1300億円を超える赤字となりました。赤字額は過去最大です。
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220214/amp/k10013483961000.html

三木谷氏は
>>楽天グループ21年通期の売上は1.7兆円も赤字1947億円、三木谷氏「楽天モバイルの赤字は22年1Qがピーク」ケータイWatch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1388/237/amp.index.html
と強気ですが、
果たしてそうなるでしょうか?

モバイル事業を楽天経済圏への取り込み口にするつもりが、実際はそれ以上にグループの重荷になっている感じです。

三木谷氏はグループのオーナーだから、モバイル事業を自分の意思で続けることができますが、雇われ社長なら解任されるていると思います。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> 電人 さん

入るお金ばかり注目されていますが、KDDIへのローミング費用が高額な点も注目です。

・【ケータイWatch】契約者拡大に伴い急増する楽天の
 ローミング費用
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1346714.html

KDDIがIRの場で、「モバイル通信収入とマルチブランド通信ARPU収入の差分」とコメントしていて、2020年通期(1月~12月)だと計算上はローミング費用として楽天がKDDIに672億円支払っている事になります。

これがこんごはどんどん縮小していきますから、今後赤字幅は小さくなっていくでしょう。

・【Engadget】楽天モバイル「爆速黒字化」を三木谷社長が宣言、
 その根拠は(石野純也)
https://japanese.engadget.com/rakuten-014554073.html

確かに厳しい状況ではありますが、一時的な費用の増大といった要因が大きく、売上自体は順調に伸びていっているので、基地局投資やローミング費用の負担に楽天が耐えていけるか次第という印象です。
楽天は本業は別にあって携帯事業は赤でも本業で賄える、としたらローミングが終わった暁には・・・と考えてもいいんだけど、、、やはりどう考えても事業単位では黒字になる未来が読みにくい。

ソフトバンクの成り立ちを考えると、日本テレコムなどを源流とした「真っ当な通信会社」とボーダフォンという「ある程度できたもの」を買った、それでもSBは万年3位ですからね。まぁでも赤ではない。

対して楽天はそういったバックグランドがゼロなんで、最初から4G/5Gに投資できると豪語したとはいえ、3位と4位の差は月とスッポン以上なんで、なんでやってんだろ?ってのが正直な感想です。

やるならイーモバイルをソフトバンクに買われる前に買うべきでしたね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> 電人 さん

確かに仰る通りではありますね。(^^;
普通に考えたら黒字化は困難なのでやらないものです。

特にイーモバイルの頃よりも3大キャリアの通信品質が向上しているので、なおさら厳しいです。

ただ、その状況中参入したのが楽天の三木谷氏で、基地局整備に関しては私が想像していたよりも早く進んだ様に感じます。

3大キャリアとは違った方向で勝負されているので厳しい状況には変わりありませんが見守っていきたいと思います。(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。