掲示板
受付終了

Q&Aの場について

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この掲示板はコメントの受付を終了いたしました。
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この掲示板は「Q&A」について私の感じていたことを書き込むことで始まりました。
それによって、「Q&A」で数々の回答を寄せられている方々から、「思い」や「考え方」を教えていただくことができました。

回答を寄せられている方々の日頃の思いなどを知る機会などほとんど無いことですので、この掲示板は削除せずにおきます。

質問された方のご感想などもいただけると嬉しいですが、
「自分の直面する問題解決のため質問することに精一杯で、その後の感想などとてもとても」ってことはあるかもしれませんね。
余裕ができてからで結構です。

・こういう回答がわかりやすくてたすかった(あるいはその逆のケースなども)

などを投稿していただけると皆さんの参考になるかと思います。
私のほうからはいちいち応答はしないと思います。

「感想」や「思い」を歓迎いたします。
「投稿への批判」はご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

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以下、この掲示板のきっかけ(はじめの投稿)

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掲示板に投稿するのが適切なのか?ですが

昨年までマイネ王にログインするのはフリータンクに使わないギガを入れるときだけでしたが、最近はQ&Aをよく見るようになりました。

そこで感じたことなのですが、
質問した後、結果が返されていないものが相当数あることです。
解決できなかったためということももちろんあるでしょう。ベストアンサーや自己解決の他に、「断念」(解決できずあきらめた)という選択肢を選べると良いのかもしれませんが・・・・

Q&Aの場は情報共有の側面もあると思います。自分が直接質問をあげなくとも、過去の質問内容・回答にヒントを得ることができます。
しかし、結果が記載されてなければ果たしてその回答内容で解決に結びつくのかわかりません。
どなたか、「解決したのなら質問を閉じてくださいね」と投稿されていましたが、同じお気持ちからのことと推察いたします。

質問を投稿される方、例え解決できない結果となったとしても結果を返されるよう、切にお願いいたします。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
モラルの問題ということなんですかね。
なんか無料サービスってそうなりがちですよね。
全く反応がない人は
投稿したことも忘れてるか
来れなかった間に大量のコメントが来ていて恐ろしくなったんだと思ってます。

もし自分が初心者で、自分ではすぐに見に来たつもりの翌日に見に来たら、大量のコメントついていて、反応が無いことを責めるようなコメントまであったたら、
怖くなって無かったことにしたくなると思うので

>> 退会済みメンバー さん

コメントありがとうございます、

無事解決できてホッとしてしまったのか、解決できずにがっかりして見放してしまったのか・・・
つい失念してしまうってことがないとは言えないですね。
Q&Aの場がHOWTOのデータベースとして充実していくことを願うばかりです。

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

>>大量のコメントが来ていて恐ろしくなった

ありえますね〜。
責めるつもりでこの投稿をしたのではありませんが、もしそのようにとらえれてしまったのでしたらお詫びするばかりです。

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

いえいえ、
スレ主様が責めるつもりないのは文章からわかりますよ〜


Q&Aの住人は私も含めて正解に辿り着きたい気持ちが強すぎてぐいぐい行ってしまう傾向があるから、
そういうのって同じタイプ同士では問題ない(むしろ話が弾んで楽しい)けど、
そうじゃないタイプは質問責めされて怖くなるかもしれないなぁと思ったのです。
私は以前は解決したのかどうなったのか気になっていましたが、「便りのないのは無事な証拠」と割り切って、また他のお困りの方に対応しています。

解決してなくてお困りならまた書き込みされるでしょうし。

情報共有の場所という意識で使っている人より、質問することでいっぱいいっぱい使いなれていない人が多いと思うので、解決してほっとして、書き込んだことも忘れてしまう…それでもいいかなと思います。

困ってるときって焦りますから。

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

ありがとうございます。

回答者の方が質問者そっちのけで、回答者同士でやりあっているケースもたまに見受けられますね。質問者はさぞかし困惑してしまっているのではないかと・・・・
でも、ああでもない、こうでもないとやりあうこともスキルアップのためには良いことなのでしょう。
楽しくやりたいものですね。
マイネ王のQ&Aでなく、メーカーサポートにメールやフォームから質問して「問題解決したらそれっきり」ってことありませんか?
そんな感覚なのかと思います。

私はメーカーサポートに質問して問題解決したときは「ありがとうございました。解決しました」と返すようにしていますが、「サポートの人にメールを読む手間を掛けているのでは?」と思うこともあります。
丁寧な会社は「お知らせありがとうございます」と返事が来たりします。

>> ぐ~たん さん

>>それでもいいかなと思います

ありがとうございます。
同感です。
回答する側の考え方としておおいに共感できます。
回答者はある程度の確信を持って回答しているのですから、解決できる(解決できた)はずと思えると思います。

しかし、第三者からすると結果がなければ果たしてそれで解決に結びついたのか確信できない(参考にできない)ということもあるかと思います。
でも、結果を返すことを強制できるわけでもありませんしね。
なんか最後は愚痴っぽくなってしまいました。
今夜はもう遅いので今日はこれくらいで・・・・

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

>回答者の方が質問者そっちのけで、回答者同士でやりあっているケース

ああああ、耳が痛い〜(ノ_<)

興味があるネタだと好奇心が爆発して
ついついあーだこーだと勝手に盛り上がっちゃうのです

はっと気付いて
「質問主さんすみません、脱線しちゃいました」と謝って退散したことが何度も(^^;;

しかも私の場合、自分がした質問をほったらかしにして他の人のスレに夢中になってしまうこともよくある←最悪

なので余計に、至急で質問したのに現れない初心者っぽいスレ主さんを見ても
「質問したことすら忘れてるのかも」とか
「質問したことを思い出して来てみたら回答多すぎてビビっちゃったかな」と思いつつ

数分後には忘れてしまって自分が回答した質問を見に行きもしない
一番イラつくのが至急放置かな…
逆に考えると「それらのことを強制されていないから、あとは使う人間の人間性が如実に出てしまう」という感じです。

個人的には「まあQ&Aにも昨今はコメントしないようにしてる」というか「質問者側も自分だけに役立つこと以外は書くな!」と仰る方もいらっしゃるようなので。

※Q&Aの話の流れで脱線することはあると思いますけどね。
 そういうの許さない方もいらっしゃるようです。
 有償のサポート契約を契約されている感覚なんでしょうか?。

コミュニケーションの取り方次第だと思うので、個人的には「ある程度個々人の裁量に任せるしかない」ですし、その裁量が現在の状況と見ればなかなか興味深いところはあると思います。:)

ということなので、もう気にしなくなりました。
気にするだけ負けというか?。
私もえでぃさんさんと同じ感覚のケースが多いですね。

>メーカーサポートにメールやフォームから質問して「問題解決したらそれっきり」

マイネ王やQ&Aに不慣れな人だと、メーカーサポートもQ&Aサイトも同じような感覚なのかな、と。

別にそこに悪意はなさそうなので、全く気になりません。
「解決してると良いな」と思うくらい。

そもそも、あまり周囲に「こうするべき」って強要するのも揉める種になるので気にしない方が良いかな、とも思ってます。

>> えでぃ@🔋100% さん

素敵です。
幸いなことに、これまでメーカサポートに問い合わせるような事態になったことはありませんが、そうなったときには私も見習わせていただきます。

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

>>質問主さんすみません、脱線しちゃいました

その文言、見たことがあります^_^。
せいぜい質問者をビビらせないようお願いいたします。

昨夜は途中ですみませんでした。いつもなら深夜までグズグズしているのですが、今朝はどうしても早起きしなければならない用事がありまして無理して早寝してしまいました。なかなか寝付けませんでしたが。
解決したかどうかよりも、コメントが欲しいところです。
うまく行っているのか、うまく行っていないのかさえわかれば良いのですがね。

私のQ&Aも長らく放置してしまっていたものが残っていたので、4つほど閉じてきました。
マイネ王ヘルプの
「マイネ王の使い方 Q&A(王国教室)」
https://king.mineo.jp/helps/guide/103
には、
----------
・回答をくれた人にはお礼をお願いします
もしもあなたが質問をしたときに回答をもらえたら、いつでも短くてもいいのでお礼を投稿してください。
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と書いてありますし、
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・質問が解決したら?
(内容省略)
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の項目もあります。

多分、ほとんどの方は読んでいないでしょうけど(^_^;
>>nakaqwasさん
>>クリームメロンソーダさん
>>ばななめろんさん
>>うまちゃんさん

コメントありがとうございます。

そうですね。

「べき」だとか、「でなければならない」なんて思ってしまうと周りを許せなくなったり、無駄に腹立つばかりで、
自分がしんどくなるだけ損(別に損得の問題ではないですが)ですよね。
「そうなるといいな」・「そうなりますように」のレベルで留めておくことにしましょう。

>>E90さん
>>ギガ吉さん
>>YAKUNO0290さん
>>舞音緒さん
>>みはるかすさん

チップ贈って頂いてありがとうございます。
恐縮しております。
私はモバイル通信はあまり(というか、ほとんど)行いませんので、毎月余って、フリータンクに入れています。
せっかく贈っていただいたチップも使わせていただくことなく、フリータンクに入れさせていただくことになるかと思いますが、ご容赦くさい。

今回は私の投稿にコメントを寄せていただき、誠にありがとうございました。
また、どなたかのQ&Aの場にてお会いすることになるやも知れません。
その節にはおてやわらかにお願いいたします。

Zenfone Max Pro M2
Linux
Custom Rom

などのキーワードにすぐ釣り上げられると思います。
では皆様のご活躍を・・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> えでぃ@🔋100% さん

えでぃさんのコメントが真理なんだろうなぁとは思います。
さすがはベストアンサーナンバー1ですね。

見返りなんて求めてないですけど、やっぱりわかるまで回答してあげようと思う人と、スルーかい!と思う人がいるのも事実。
なら回答しなくていい、と言われそうですが、私もそう思うので最近はあまり回答してないです。

>> 退会済みメンバー さん

> ベストアンサーナンバー1
は置いといて(^_^;
回答してもリアクションが無いと少しがっかりはしますが、質問者にも事情があるかもしれませんので腹は立ちません。
「そんな回答は要りません」などの返事には、回答者が自分でなくても腹が立ちますが(笑)

スレ主のなげしゃんさんがスレを閉められたようなので、この辺にしておきます。大変失礼しました。
ベストアンサーと解決済みの表示があった方がスッキリするかもしれませんね。
質問に対するコメントがたくさんになってしまうのは、質問側が提供する情報が少ない場合に多いのではないでしょうか?
個別にレスが出来なくても、皆さんありがとうございましたとコメントすれば回答者の皆さんも納得するのではないかと。

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

チップ送っただけでコメントにお礼を書いてくださるなんて律儀な方ですね😊
もうスレを締めた感じですが、せっかくなのでコメントも書かせて頂きます。

Q&Aで質問を放置したり回答者に対する敬意や礼を欠いている方は回答者も同じ立場の1ユーザーである事を理解していないんでしょうかね?
えでぃさんのコメントにもある
https://king.mineo.jp/helps/guide/103
を読んだり他の質問をほんの2つ3つ読めば容易にわかるはずなんですが、そもそもQ&Aの質問者には説明書もロクに読まないと思われるタイプが結構な数いると見受けられますのでむべなるかなとも思いますが。
あと、こういう方はわかりにくい文章の場合も多いですよね。
何に困っているのかの具体的な記述がなく回答にエスパー能力が必要な場合や下手をすれば「てにをは」レベルからおかしな文章を書く人もいますし、赤の他人に教えてほしいならもう少しまともな質問文を書きなさいよ、とも思います。

逆に回答者が理解、考察しやすいような丁寧な文章を書いて自分が何を知りたいのかきちんと伝えてくれる方はその後のコメントや解決設定などもしっかりしている印象ですね。
私も過去に何度か回答をして若干のベストアンサーも頂いていますが、正直を言うとこう言った「しっかりとした」質問者さんにだけ回答したいですね。

>> YAKUN0290 さん

すみません、スレ主さんが閉じた後に私もちょっとだけ。

私はちょっと逆の意見で...、

>こういう方はわかりにくい文章の場合も多いですよね。
>何に困っているのかの具体的な記述がなく回答にエスパー能力が必要な場合

こういう人の駆け込み寺みたいな場所として機能して欲しいな、という気持ちはあるんですよね。
マイネ王の王国教室(Q&A)って。

「自分の質問内容に答えてもらうには、どういう情報を開示すればいいか」というのを理解できる人ばかりじゃないと思うんです。
中には「何が分からないか、自分でも具体的に分からない」とか、さらに「何を知りたいのか分からなくなってきた」という人もいるのかな、と。
最近でこそ少なくなりましたけど、私も含めて数年前は「何がなんやら分からないけど、とにかく通信費を安くしたい」という人も多かったです。

そういう人にも寄り添える場所になれば良いな、と思ってます。
現実はなかなか難しいけど。

なので、「要領を得ない質問者」って個人的には割と歓迎です。
王国教室(Q&A)の根幹って“会話”だと思ってるので、そういう場合は会話の中で解決できればいいな、と。
>>ヨッシーセブンさん
>>えでぃさん
>>nakaqwasさん
>>所沢条司さん
>>YAKUN0290さん
>>うまちゃんさん

ありがとうございます。
皆さんお優しくてほっこりします。
皆さんの善意と熱意が多くの質問者さんの助けになると思います。

では、では。

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

ご丁寧に返信ありがとうございます。

こういう掲示板って
リアルタイムにやりとりするものではなく、
置き手紙を残しておいて、
各自の都合が良いタイミングで、
読んだり、返事したりするようなものだと思ってます。

なので、途中で休まれたことを申し訳なく思う必要はないと思いますよ。


でもそういう優しくて律儀なところ、素敵ですね。

私は基本的にだらしなくていい加減なタイプなので爪の垢を煎じて飲まないといけないなあ(^^;;


レスお疲れ様です

疲れてしまうでしょうから、
このコメントは返信不要でございます