ナビダイヤル「0570」の料金を安くする方法
みなさん、ナビダイヤルを利用してますか?
会社に問い合わせようとすると、フリーダイヤルではなく「0570」で始まる高額な通話料が発生するアレです。
アレを安くする方法を提供します。
「050Plus」というアプリをダウンロードすると、
050で始まる電話番号をもらえます。
※電話の受発信が可能
注)
・「050Plus」は基本料300円が発生します。
(今は)キャンペーンで基本料無料2ケ月が実施中
です。
全国一律8円/3分で企業へ問い合わせ可能になります。
契約解除料や違約金なし
解除後に再契約すると、新番号で再び基本料無料が
復活した事あり。
(今やるとどうなるかは知らない)
・「My050」は基本料無料ですが0570の利用不可
「My050」は0120のフリーダイヤルにスマホから電話する事ができるので便利
番号通知されない事が原因でフリーダイヤルできない
事があります。
解決策は「My050」のサイトに記載あり
32 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus.html
最大2ヶ月間無料なんですよね🙄
海外渡航時に携帯番号転送用に毎回契約して帰国後解約してますが、料金を払った記憶は無いですね🤣
月額100円でmineo契約者には100円分無料通話付の、LaLaコールでも大丈夫ですか?
>> 杏鹿@………………………… さん
LaLaコールでは0570にかけられません。https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus/050_mobileone.html
申し訳ない。
「My050」であれば基本料が無料です。
https://takublo.net/my050app/
カケ放題対象外だから高いだけなのでは?
家の固定電話にかけるのと同じなのでは?
>> KITT3000 さん
企業や役所関係が多いが待ち時間がカウントされますので。携帯電話から1分30円ですが、待ち時間10分で300円となる。
>> KITT3000 さん
ナビダイヤルは、相手企業が100Km超ですと80円/3分です。問い合わせで、待っている時間も含めて30分通話すると800円ですね。料金体系については企業との契約によって変わるそうなので変動しますが、NTTコミュニケーションズが公表している金額が80円/3分です。60Km超で40円/3分
加入電話やINS回線、IP電話を使った電話から発信しても同様です。
ナビダイヤルはNTTコミュニケーションズが提供しているので、東西NTTが提供している電話は「他社」扱いです。
>> ととろんろん@入れてみた さん
My050ではナビダイヤルには発信できませんよ。公式のHPにも書かれています。
実際に試してもみましたが、不正ですと表示されてかけられません。
ブラステル|My 050(マイ050) - Brastel
https://www.brastel.com/personal/my050/jpn/
注意事項
・本サービスの制限について
このサービスは以下の電話番号にはご利用いただけません。
119,104,110,113 などの緊急電話や案内サービスなど。
001,0033,0041など00から始まる電話番号。
0170、0180、0190、0570、0910、0990、020、060から始まる電話番号。
一部のフリーダイヤル番号。
その段階で私の中で存在しない企業です(^^;(^^;
それでもどうしても連絡が必要な場合はいろいろググってなにがなんでも普通の電話番号を探します(^^;(^^;
そして電話が繋がったらまずそこの非難から・・。私ってクレーマー(^^;(^^;
元の「050Plus」が正解ですか。
訂正しときます。
「My050」は0120のフリーダダイヤルにスマホから電話する時だけになりますね。
※スマホから0120のフリーダダイヤルにかけれないので
>> tomo1955 さん
googleで企業を検索すると0570が表示されても、google Mapで検索すると普通の電話番号が表示される事があります。
※フリーダイヤルが無理なら、普通の電話番号にして欲しい。
ととろんろんさ~ん 今回の投稿の意味がわからなくなってきました・・・
結局050Plusで基本料がかかるってことなのかな?
050 plus
https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus.html
「050 plus」から下記の番号への通話はご利用いただけません。携帯電話やPHS等からおかけください。
・緊急通報(110番/119番)および3桁番号サービス(104/115等)への通話
・0990等で始まる番号への通話
・「0033-010-国番号」または「010-国番号」以外のダイヤル手順により発信された国際通話
・弊社と接続協定を結んでいない事業者への通話
対象外番号一覧
https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/dotphone300/service3.html
*4 次の番号はサービス提供対象ですが、以下の条件により発信することができない場合があります。
フリーダイヤル(0120、0800)、ナビダイヤル(0570)、テレドーム(0180)
・弊社以外の事業者が提供している番号の場合
・フリーダイヤル、ナビダイヤルの契約者(着信側)でIP電話からの接続を許容していない場合
・お客さまがご利用の 050IP電話対応機器が当該番号への発信に対応していない場合(OCNドットフォン[F]のレンタル端末を含みます)
>> 真里亞 さん
詳細な調査ありがとう>> imaru2019 さん
>結局050Plusで基本料がかかるってことなのかな?2ケ月、基本料無料をやってるので、使わなくなったら解約ですね。違約金はありません。
別番号で再契約後も、同じように2ヶ月基本料金が無料になっていましたが今はどうなんでしょう?
※実質、基本料無料でいけるはずなんですが。
投稿の意味としては、高額なナビダイヤル「0570」を安く利用するって事です。
>> tomo1955 さん
市役所にコロナワクチンの件で問い合わせした際に、専門ダイヤルがあるからそっちに電話するように言われナビダイヤルの番号教えられました٩( 'ω' )وふざけるのも大概にしろよと内線で回してもらいました。おかしな世の中になりましたね。>> ととろんろん@入れてみた さん
調査と言うか、注意書きなどを見に行ったので…。一応、ついでに書いておくと、0570 の番号が全て「ナビダイヤル」という訳ではないそうです。
ナビダイヤル
NTTコミュニケーションズ
アクセスコール
KDDI(新規受付停止中らしい)
アドコール
ソフトバンク(新規受付停止中らしい)
ナビアクセス・APナビ
NTT東日本・NTT西日本
サービス終了
これらのうち「NTTコミュニケーションズ」が提供している「0570 のナビダイヤル」に対してのみ 050 plus から発信可能ということになります。
「弊社以外の事業者が提供している番号の場合」という注意書きがあるのはこのためでしょうね。
【0570】高額な「ナビダイヤル」に安く電話を掛ける方法
https://www.teradas.net/archives/19920/
2021年7月27日
【最新】0570(ナビダイヤル)の電話を安くする方法と注意点を解説!
https://app-story.net/0570-reduce-phone-charges/
2020年9月16日
「APナビ」「ナビアクセス」サービス終了のご案内
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/100316_01.html
平成22年3月16日
サービス終了日
平成22年 3月31日(水)
>> 真里亞 さん
なるほど。新規はなくなっても運用中が残ってると。それ以外は繋がりそうですね。>> 中野 梓 さん
>…٩( 'ω' )وふざけるのも大概にしろよと内線で…さっき、テレビで紹介してました。😃
大阪府自宅待機者等24時間緊急サポートセンター
0570-055221 全日24時間対応
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/23711/00405806/jitakutaikisyasos.pdf
って、どうですか?😃
やっと繋がっても、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、職業…とかを説明していると、高額請求されるかもしれませんね。😱😱😱
そういうことですか。
察するに、
ナビダイヤルを設定している企業は、相手を選んでいますよね。
料金が多少高い、待たされる時間も料金にカウントされる。
それでも質問ある人は電話して下さい。
そうじゃなければ、ネットなどその他で調べ、自己解決してください。
と考えているんじゃないかな?
消費者側も、ナビダイヤルは高い。と知っているから、
現にナビダイヤルが高いから私はかけないって人もいますよね。
まさに企業側の思うつぼになってますよね。
可能な限り裏番号を探して発信しましょう・・・
そうなると、全国どこからでも同じ料金で掛けられます、を謳い文句にしていたナビダイアルは、通話料+追加料金ダイアルになりますね!
その他の(企業側の)メリットは、何だったかなーと思ってホームページを見てみたら、色々と終了・変更するみたいですね。
https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/navidial/pstn-migration.html
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
というか皆さんナビダイヤルを結構敵視してるみたいですけど、ナビダイヤルってなぜ「発信者が料金負担」となっているか?を忘れてると思うんですよ。※ぶっちゃけ「そんなことで長話しないで」と
考えてる節はあると思っています。
→実際、結構長電話してたり、会話内容自体が要領を得ていない
パターンをよく見掛けます。
他所様のお電話状況、傍目で見るとそういう場面をよく見かけるので。
私自身は問合せ時にストーリー考えて話すので
大体2~3分程度で終わります。要領得ていればそんなもんじゃないかと?
それだけ「気軽に」問い合わせしてくるから、コスト負担できなくなってしまったというのが本音でしょうね。
ただ、NTTcom側も「ナビダイヤルで『話中時待合せ(待ち行列・通話に入るまでは無料で待てる)』などのサービスを提供してる」ので、ナビダイヤル契約者がそれを選択してればそういうサービスルートを取れるんです。取ってないだけで(笑)。
※ドコモ・バイクシェア事務局サポート窓口は
話中時待合せを使っています。
5分待ったら切れちゃいますけど、通話料金は
課金されません。
それだけ各種サポートが「付加価値を生まない」とサービス事業者側も判断してるからフリーダイヤル廃止→ナビダイヤルへの移行が進んだんでしょうね。そう感じます。:)
>> ばななめろん さん
おっしゃることはわかりますが、別に企業側が通話料金を負担すべきと言ってるわけではないです。
フリーダイヤルでなくていいから普通の電話番号にしてくれと言ってるだけです。
docomoが基本カケホを採用して以来今やカケホの手段はいくらでもありますから、それが対象外の0570しか提供しないというのは企業姿勢として古すぎると思うわけです。
そもそも広報してる説明が不十分だから問い合わせるしかないわけで・・(^^;(^^;
予約がナビダイヤルなのが腹立つ
カケ放題の対象外にしてるのは、
やはり、時間を気にせずかける客いますからね。
それは、結局ほかの客にも影響が出るわけですよ。
例えば、通常は3分で終わる内容を9分かけられたら、
2人の客の相手ができないわけです。
客側も解決できないわけです。
やはり、カケ放題対象外でいいと思うな。
>> KITT3000 さん
AIサポートがその役目を担っています。役に立たないオウム返しの回答ですが、確実に問い合わせる気を削いでくれます。
それでも諦めれない人向けに用意されている問い合わせ番号が0570。
0570なら負担ゼロで、かけてくる人も対応時間も極端に減るので大人気です。
それでも解決したいし、待ち時間で金取られるし、高いしで・・ 安くする方法を確保しないとね。