procedures concerning MNP reservations : au
先日、娘のauをY!mobile に転出したのでござるが、家族割プラスを利用していたからか、WEBでのMNP予約番号発行ができなかったようで、Y!mobileのスタッフがauに電話していたが、なかなか繋がらず、娘と自分のとでどれが早いかやってみたでござる
固定電話、本人のスマホ、親のソフトバンク、どれが早かったかと言う話ではないのでござる
auから、素晴らしいmineoにMNPしたい場合は、Myauのメニューから「スマートフォン・携帯電話」のタブを選んで携帯電話番号が間違いないのを確認してから「ご契約内容/手続き」のタブをクリックして、「お問い合わせ/お手続き」の下にある「MNPご予約」をクリックするでござる
「WEBでご予約できない可能性があります」の項目の下に赤文字で、「割引適用が終了となる場合がありますのでご注意下さい」とあるのでござるが、WEBで簡単にMNP予約番号出してしまってから色々とトラブルになってはいけないと言う部分もあるかも知れないでござる
また、色々とプランを変更してからMNP予約番号を発行したかったのに、先に予約番号を発行してしまうと他の手続きができなくなったりする可能性もあるので、このような事になっているようでござる
一部、なんでもクレーム付けたい人がワイワイ騒いでいるのを巨大掲示板などで見かけるのでござるが、オペレータ経由の方が良い場合もあるのかも知れないでござる
普通はここまで行ったら予約番号が発行してもらえると思うのでござるが、そうはうまくはいかないでござる
蹴られてしまったぜ、でござる
現状でau3回線の家族割プラスの主回線になっているので、そう簡単にMNPはさせないぜ、のようでござる
長い前置きはここまで、短い本題でござる
じいちゃんのau、ばあちゃんのau、嫁に行った白夜のauをmineoにMNPしたいと思って、自分のスマホから電話したり、他社ショップのスタッフが「いいっすよ、かけましょか」と言うのができなくなっているようでござる
「必ず、契約者ご本人が」
「MNP予約するスマートフォン/携帯電話本体から」
「携帯電話番号を通知してお電話ください」
のようでござる
これが以前からだったのか、人によるのか、タイミングによるのかは分らないのでござるが、電話で転出手続きの場合は、他の回線から手続きできたらラッキーって事でござる
以上、色々あるけど、やっぱりmineoやねって話でござる
他社から乗りかえ/UQからau乗りかえのお客さま|ご契約お手続き
ご契約中の携帯電話ごとのMNP予約申し込み先
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/mnp/
自分の携帯/スマホはその昔、初代mova(1991年)から始まって、vodafoneに乗り変えた頃はまだMNPなんて無くて解約/新規契約だったような🤔
その後、SoftBank/docomo/auの3キャリア契約してた時期も有ったけど、数年前からはSoftBankだけに落ち着きました。
先日そのSoftBankもY!mobileへ移行したけど、MNP手続きとかは一切不要でした🙄
携帯電話を使い始めて約30年になるけど、途中auあたりで一度くらいMNPした事が有ったような無かったような🤔
あと何年スマホ使うか判らないけど、メイン回線はY!mobile一択で良いかなぁと思っています。
MNPが無い頃の事は知らないのですけど、MNPがややこしいとか引留めがあるとかだと俄然やる気が出てきて、どうやったら簡単なのかとかを調べるのが楽しかった頃がありました
「ウロポ」の頃とか本当に楽しかった記憶があります
あまり簡単だと拍子抜けだったりして
Bu_ぷうたろうさん
povoへの移行ではずいぶん大変だったと言う話が多いようでした
そういう話を読んでたので、既存のauは1.0に申込む事ができたので(またauに帰ってきましたが)、トラブルには巻き込まれませんでした
同じKDDIなのにって感じですよね