掲示板

ま、こういう事です、iPhone一括I円

【コラム】1円のiPhone SE、安さには裏があるのか?端末割引の仕組みを解説
TCHEBLE 記事より
https://techable.jp/archives/171611

>>価格は割引の上限である2万2000円を大きく上回っています。
>>そのため、1円に近い価格で販売すると、端末値引きの上限を超えてしまうことになります。値引きの上限超えは指導の対象になります
その理由は、割引の内訳にあります。

>>低価格販売しているショップで価格表示を見るとわかりますが、番号ポータビリティや新規契約などで受けられる割引は、2万2000円を超えていません。代わりに、残りの金額を本体から直接割り引くなどの方法で、低価格を実現しています。

>>上記に掲載した写真にあるiPhone SEの場合、番号ポータビリティの2万2000円とは別に、3万5599円の割引が設定されています。

>>後者の3万5599円の割引は、iPhone SEを購入する人なら誰でも受けられる割引。そのキャリアの回線を契約していようがいまいが関係なく、商品単体が割り引かれます。電気通信事業法で定められている2万2000円の割引上限は、あくまで回線契約に紐づいた場合の話です。

>>単体で販売されている端末を等しく値引くのは、小売りとして当たり前の商習慣のため、禁止ができません。2つの割引を組み合わせることで、1円販売を実現しているというわけです。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
こんにちは♪
仕組みが最後にどういう絵になるのか、見えないんですよね。
適正価格との差額は最終的にキャリアが負担するのでしょうか?
通信料に転嫁されて音声卸も二年後に値上げに転じるのでしょうか?
菅さんの大号令で消費者物価を1%強下げた通信料金の値下げも、為政者が変わって上げに転じるのでしょうか?
元々「特定端末だけ割り引くのは不公平」から始まった話だと思うのですが、さらに極端になっているのがどうもなぁと思います。

不当廉売で調査はいれば一発でアウトだと思うのですが……
なるほどーー
旦那にそれ買いとススメテました。
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

>>仕組みが最後にどういう絵になるのか、見えないんですよね。

原則が端末と通信契約の分離なので端末のみをI円で売ってもいいわけです。

>>適正価格との差額は最終的にキャリアが負担するのでしょうか?

そうでしょうね。ショップ単独で一括I円なんてやってたらショップのオカネが続かないですね。

>>通信料に転嫁されて音声卸も二年後に値上げに転じるのでしょうか?

端末のみの割引ですので通信料に直ちに転嫁されるとは思いません。もし、値上げしたら皆1,000円解約料払って逃げ出すでしょう。2年縛りは、既に廃止されてます。(実質I円の場合は一定期間の解約転出ができない条件になっているようです。)

>>菅さんの大号令で消費者物価を1%強下げた通信料金の値下げも、為政者が変わって上げに転じるのでしょうか?

これは、為政者が変わらないとわからないですね。しかし、菅総理が一旦下げたものをまた値上げする事には国民の反発が避けられないでしょうから値上げはしばらくしないでしょう。(永久にないとは言えません。)
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

>>不当廉売は正当な理由が無いにも関わらず、商品やサービスを原材料価格や仕入れ値を度外視した著しく低い対価で継続して供給、販売し、ほかの事業者の事業活動を困難にさせるおそれがある行為です。

なので、この場合の
ほかの事業者
はMVNO各社ということになりますか。

>>単体で販売されている端末を等しく値引くのは、小売りとして当たり前の商習慣のため、禁止ができません。
ということでもありますし。

>> 及時雨 さん

大体そうでしょう。
仕入れ値よりも安く「現行製品」を売るのは正当な理由をどうやってこじつけるのかという話になります。
※契約上違約金が発生するから? そろそろiPhone販売チキンレースから撤退すればいいのにと思うんですけどね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。