掲示板

この冬道で車が壊れたT^T

今年の大雪で道は除雪が間に合わずガタガタT^Tそのせいで車が壊れたT^T修理の見積もりが怖いT^TT^T


11 件のコメント
1 - 11 / 11

00001_(8).jpg

こんにちは。

うちの周りも常時パリダカとボブスレーみたいになってます(~_~)お疲れ様です。アンダーガードとかバンパーのアンダースポイヤーとか良く落ちてますからね。それ拾ってパンクしたことも過去にあります。全くろくなもんじゃない。

少し行くと除雪された道に出ますが、それでもこれです。これは今朝の通勤路(ドラレコにて)。おそらく車線変更したときにタイヤ痕じゃない部分の凍結でケツ取られて立て直せなかったんでしょうね。

気を付けて。
悪路では普通の乗用車でいつも通りに走ってはダメですね。

昔、仕事で乗用車タイプの4WDに乗りなれていて、新雪なら少々の雪道なども腹をこすりながらでも走れるのでこっちで十分だと思っていました。
ある時、仕事で山奥まで行く機会があっていつも通り走っていたらタイヤが外れてしまったことがあります。

それ以来、悪路では時間がかかってもゆっくりと慎重に運転するか、あきらめて大きくてみんな乗るのを嫌がっていたクロカン車に乗っていました。
都市部ではクロカン車は乗用車として人気ありますが、私のように仕事でやむなく乗っていた経験ある人は、運転しにくくてもお仕事で渋々乗る車というイメージを持っている人もいるかと思います。
自分も、3年ほど前までクロカン車といわれる車も乗ってましたが
確かに最低地上高の関係も有り、非除雪路でもブイブイ走れます(笑)

しかし、それなりの車重があるのでスタッドレスタイヤ履いていても、下り坂のコーナーとかでは余程気を付けないとスピンしたりします😱

自分も同じ日に2回ほどやらかしましたが、後続車がいなかったので大事には到りませんでした😲

夜中でしたが、🚙が滑って回転してる最中に隣に乗っていた娘と
「こっちは崖だからダメだよ😱」
とか会話してたのを思い出します😰

まぁ、最近のの4WDは乗用車タイプ/クロカンタイプを問わず、電子制御(スバルで言う所のX-MODEなど)を満載しており、安心して雪道を走れますね。


って、以前はわざわざ雪道を求めて山奥までドライブに出掛けたりしてましたが、最近は4WDでスタッドレス履いていても雪が降ったら🚙乗らないようにしています🙄
当時の印象ですが、クロカン車は車によって悪路での実力にかなり大きな差がありました。

どこがどうとはあえて言いませんが、ファッションで選ぶ人にどうでもいい話なので当時は人気との相関関係は必ずしも高くない印象でした。
少し暖気になったあたりでチェーンを付けた大型車が通ったりしてると、圧雪路が洗濯板みたいになって車が壊れそうになります。

ついでに塩化カルシウム撒く作業車が前に居たりすると最悪ー😣
タフ民
タフ民さん・投稿者
マスター

>> 電人 さん

雪国なら受け入れなけば駄目とは思いつつ がんばるんば ですね
タフ民
タフ民さん・投稿者
マスター

>> ダータンスヒルビリー さん

フルタイム4WDの車なのですが道路がガタガタに凍っていて衝撃で足回りT^TやられましたT^T
タフ民
タフ民さん・投稿者
マスター

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

今年は市内の小道の除雪が間に合わずガタガタで段差がある凍った状態でT^T
タフ民
タフ民さん・投稿者
マスター

>> 杏鹿@………………………… さん

今年の洗濯板は強敵でしたT^T
都会だと10cm以上の降雪があっても 専用車による除雪も圧雪もされないので、何よりクルマの最低地上高が必要になるんですよね。
亀の子状態になったら四駆もESCも用を成さなくて、ニッチもサッチも行かなくなったことがありました・・すぐ近所で。

非常時に50mmほど車高アップ出来たら便利なんですけどね。

DSCN1703.JPG

1/19〜1/21にかけてバイクで宗谷岬に行ってきましたが、都市部の轍の凸凹には苦労しました。
大通りですら苦労したので、脇道などには恐ろしくて入れませんでした。
写真はオロロンラインと呼ばれているところですが、海からの風に煽られまくりました。
北国での生活の厳しさを実体験できましたが、もう泣きそうでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。