掲示板

第6波はみんなの責任だよね。

オミクロン株の大流行。これみんなの責任だよね。
去年のクリスマスやら、忘年会やら。新年の初詣、旅行。
オミクロンが空気感染するってのにあの人出。
「自分だけは大丈夫」的な感じ良く読み取れました。
症状が軽く済むからって話じゃないのに、ポイントずらして安心しての体たらく。
因みにこの6波。専門家が予想したより2~3か月早く来たんだよね。
願うは次に新しい株が生まれないこと。生まれても重症化しにくい株であること。
不要不急はつづけた方が良いと思う。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
> オミクロン株の大流行。これみんなの責任だよね。
(以下略)

個人的には「社会情勢を読めない方々の責任」だと考えています。

昔々「KY(空気読めない)」が嫌われていたと思うんですが、昨今は「多くの方がKYだから気にしないんですかねえ?(失笑)」と思うこと然り。

侮辱的な言葉で「愚衆」というのもありますが、結局「後先考えず、かつ結果がどうなるのかの仮説・ケース設定が出来ない方々」が現状の要因として浮かび上がってくるなら、また私権制限の話が出てくるんじゃないか?、と推察しますが。

結局個人の行動・言動とその結果に対してきちんと責任を取るのは「社会で生きるために最低限遵守する決まり事」ではあるんですけど、それが「強制されて初めて意識するんじゃ遅い」んですよ(涙)。

※きちんと状況・情勢分析して「どのように行動すれば
 こういう事態が抑えられるのか?」って分析出来るんですけどね、
 日本人の教育レベルはそんなに低くないはずなので。
人々の気持ちの問題(行動の問題)ではなくて感染症の基本法則の問題。
「みんな」って責任取りかがらない人が言いそうなセリフだな。
権限と責任を持った人(達)がいたり、原因となる人(達)がいたりするものだんだよね。ホントは。
いやいやいやもちろん政治の責任ですよ~~
オミクロン株どこから来た~~の~~?
飛行機に乗って来たの・・(^^;(^^;
米軍基地の穴から入って来たの・・

外国人シャットアウトは単なる岸田政権のパフォーマンス。
ウイルスは海外から批判される通り人種選びませんので日本人無制限では結局さばききれなくなり緩和の一方で水際政策はザルに・・
やるなら外国人シャットアウトではなく、総量つまり入ってくる人の数を一定期間ホテル等に完全隔離できる人数に制限すべきでした。
米軍基地から外へ出る時も10日間待機とか・・(^^;
無理だわ~~(^^;(^^;

一番の問題はその間ワクチン接種が1mmも短縮できなかったこと。いまさら6か月に短縮とかの賜っているけど、もう6か月過ぎてるんですが音沙汰なし(^^;(^^;
もし菅政権のままだったらどうだったろう?(^^;(^^;
コロナの流行は低く抑えたいけど、経済活動を完全に止めるのは明らかに不可能で、両者のバランスを取る最善策を誰も知らない状況なのだと認識しています。

現状の日本の対策が間違っているなら、その判断をした政府に責任があるのかも知れません。ですが間違っているかどうかすら解らない状況でしょう。

より強い感染対策を継続していれば、第6波の開始を遅らせたり、ピークを低く抑えられた可能性は大きいです。しかしその場合、日常生活や経済へのダメージは大きくなっていたでしょう。

感染拡大による医療崩壊という事態は何としてでも避けるべきだと思います。その一方で生活や経済の維持も無視はできません。

このバランスを取るのが政治の役割なのでしょう。もし医療崩壊が起きてしまった場合、感染対策の失敗として政府に責任追求して良いのかも知れません。
こんにちは。
私もニュースで年末年始の人混みを見たら「こりゃダメだわ」と思いました。
潜伏期間があるので、その間に接した人に感染が広がり始めたのでは?

新コロは船と同じで、ブレーキをかけてもすぐには止まらない事は既知の事ですよね。

経済的な問題解決は、より早くワクチンの追加接種を進める事ではないか? と思います。
感染症が増えたり減ったりするのは、自然のことですよ。
例えば、あの地震が起きたのは誰々さんの責任だ、とか無いでしょ。
誰かに責任をなすりつけるのは、怒りの矛先を向けたいから。
なぜ怒りが沸くかと言うと、怒りは二次感情なので、その元に不安や恐怖や悲しみなど別の感情があるから。元になる負の感情から自分を守る為に怒りが沸くんですよ。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
色々な角度からのご意見、ありがとうございます。
皆様のような方々と相反する人たちがオミクロンの餌食になったのがほとんどだと思います。
個人的にはオミクロンよりこの寒さで風邪をひかない様に予防するのがやっとです。
個人的には、残念ながら予想通りの展開でした。結局、最後は人のせいにするのではなく、どう自分を守るかですね。
年末には同僚と何度か飲み会や家族と外食。
年始は親戚が集まって新年会。

2年ぶりくらいだったからすごく楽しかったですね。
「外で飲む酒って本当に美味い」と再認識しました。
二十歳になった娘と外で酒飲むのも初めてだったから嬉しかったな。

行政の指導に従い、ちゃんとルールを守った活動と自粛を心掛けたいと思ってます。
今は自粛のフェーズだから、しっかりと自粛生活ですね。

こんな私、このスレでは責任を負う側の“みんな”の一員になっちゃうのかな?

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

> 経済的な問題解決は、より早くワクチンの追加接種を進める事ではないか? と思います。

第6波のピークは1月末頃から2月前半と考えられてるようです。一般人への3回目接種の本格化は諸事情によりおそらく3月以降なので、タイミング的に間に合わない感じかと。残念ながら。

来たるべき第7波ではブースター接種が効果を発揮して低く抑えられるのかも。

ただ、全国民へのブースター接種を半年毎に繰り返すのもキツイので、本命は治療薬の方かも。
疫病流行を人々の責任にする考えは間違っていると思います
誰かの責任にしたいと思う事は理解できますが、そうではないと感じます
そんなにオミクロンって大袈裟になる事なの?
健康体だったら特に問題ないのでは....
それよりインフルの方が怖いと思うけど.....
※個人の感想death
みんな、の中には、当然自分も入ってるんだよね。
みんな、って言っといて、自分は別、っていうのはズルいよね。
今回はオリンピック時のように意図的に権力側がけしかけたわけではないので、ずいぶん前から分かっていた予想の範囲内でしょう。
そこに感染力の高いオミクロン株が入ってきただけとも言えますが、オミクロン株の影響については今のところ良いとも悪いとも判断がつきかねる状況です。

責任というより個人的にはいい方向に向かっているかも?とさえ思っています。
最初のワクチンの接種を広い範囲で急ぎすぎたのが残念ですが、ここらあたりは自然の流れに従うしかないので自分がどうするかの問題かと思います。
隔離に四苦八苦、自宅療養急増10万人…ゴミ袋で「カーテン」・家庭内で「悪循環」(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/07b4dd9dc81320870a5a79e6f0a9dd2e95ea774f

>>自宅療養者の急増で、検査の遅れや宿泊療養施設の不足が生じ(ている)
(上記の記事より)

もう、医療崩壊していて、これは政府の責任だよね。
少なくとも私には責任ありません。
決してみんなではありません。
コロナ禍で毎日の食生活の為だけにしか買い物に出かけているだけなのに、なんで自分にまで責任を負わされるのですか? 
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
不要不急実践者の方々にはしつれいしました
「行政の指導や要請を守らずに不要不急の外出や飲食をする事」
「行政の指導や要請を超えた自粛を他者に強要する事」

どっちもどっちの似たもの同士、って感じを受けるんですけどね。
方向性は真逆だけども。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
色々な方のご意見。ありがとうございす。本文を洞察して頂いた方々も多くいらっしゃいましたね。人出が多いことに小生は閉口し、この投稿をしたためました。
ベクトルが違うことは大問題だと思います。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
ここで、謝罪いたします。
オミクロンは空気感染と明記しましたが誤りです。
極めて空気感染に近い感染力と改めさせて頂きます。
判りやすくコロナ禍対策をしている人は「みんなの責任」とは考えず、やっていない人ほど「みんなの責任」って言いたがりますね。(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。