掲示板

500円硬貨が新しくなっていた!

500円硬貨.jpg

知らないうちに500円硬貨が新しくなっていた!
今頃何言ってるの!?って笑われそうですが、全く知らなかったです。

3日ぐらい前にテレビ番組で新500円硬貨を製造するところを放送していました。
その時初めて500円硬貨が新しくなったことを知りました。
親に聞くと新しくなったので珍しいからと1枚だけ保管していた新500円硬貨をもらいました。

え~っ、知らなかったなぁ。
PC、スマホやテレビでニュースや情報を毎日毎日たくさん見ているから気付きそうだけど。
去年の11月1日?から流通しているようですね。

実は?最近は全くと言っていいほど現金を使いません。
ほぼすべてSuica、プリペイドカードやクレジットカードで払っていて、極端に言えば月に1度も現金を使わないこともある。
スーパー、コンビニ、駅、郵便局などほぼすべてキャッシュレス。
その方がポイント貯まるし、楽だから。
現金を使わないから、当然お釣りももらわないし。

1円から500円まで硬貨はあるけど、金額が一番大きいからか?500円だけが新しくなっていく。
1円から100円も新しくなったことがある?と思うけど、知らない。
昭和中期以前ぐらいのことじゃないの?

久しぶりに衝撃!でした。
単なる独り言、つぶやきです。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
自販機はまだ利用できるとこ少ないからコレクションやなぁ。
新しい500円、まだ見たことないなー。
早く見てみたい!
今確認したら、手元にあった500円硬貨3枚の内、1枚が新硬貨でした。
パン屋さんのお釣りで頂いたように思います。
自販機もだけれど、自動車のコインパーキングもまだ対応少ないから注意ですね。
出てるのは知ってましたが、何分、現金自体を使わなくなってしまって・・・
皆さん状況が似ていますね。確かに最近は現金を使うことが少なくなりましたね。(町中の病院くらいかな・・・)
本題の新500円硬貨ですが、私はコレクターなので是非入手したいのですが、まだ、見ていませんね。早く、この目で見てみたいです。
硬貨の発行数は全体的に減ってきているのですが、500円硬貨だけは増えているのだとか。
キャッシュレス化の影響か、500円硬貨の変更はあまり話題になっていない、認知が少ないそうです。

私も、そういえば変更するとニュースで言っていたことを知っていましたが、時期は全く気にしていませんでした。「あ、最近変わったんだ」って感じです。(^^;
500円玉貯金してます。
手元の22枚を調べてみましたが、新硬貨はまだありませんでした。
今後注意してみてみます。(^^)/
私は今初めて知りました。
新500円玉はiPhoneでもちゃんと撮影できないらしい
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1363850.html
今後のスマホのカメラは新500円玉撮影可能!
を売りにだす?
私は500円貯金、10年以上してるんですが・・・・

銀行も手数料いったりとか、困るんですよね。
旧500円で何時まで使えるもんなんですかね???

そろそろ、預貯金しないといけないかなって思ってるんですが。

新500円は、まだ、私の所には来てくれませんね(笑)

1yen-S23.jpg

こんにちは。

>1円から100円も新しくなったことがある?

もちろんありますよ。


でもなぜ500円だけが近年頻繁に変わるのか、それは最高額だからです。そう、偽造する側からすれば1円とか偽造しても「全然おいしくない」ので(笑)最高額ゆえに偽造も多いのです。

記憶に新しいのは韓国500ウォン硬貨(価値は日本円で約50円)が大きさや重さが似ているのでちょっと改造して自販機に投入してお釣りを「盗る」という手口ですね。

主にこれに対応するために材質等を変えてきた歴史があり、今回もそれですね。

まぁしかし、自販機の技術が進化して紙幣対応になったこと(そもそも昭和末期に500円札の代わりに500円玉を登場させた理由は自販機対応が主な理由だった=当時は紙幣を自販機にて使用する技術が無かった)、キャッシュレス化が進んで硬貨の流通そのものが減った、偽造対策は紙幣の方がより進んでいる、省資源化対応、紙の方が軽いから持ち運びに良い、とかで、

500円札復活してくんないかなぁ

と個人的には思います(2000円札より使い勝手は良いと思うんだけど)。

旧500円は基本的にずっと使えます(無効にはならない)。但し自販機等では認識しなくなりますので使いたくても使えないという事態はあるかもです。

戦後発行の「円」で使えない硬貨は写真の1円黄銅貨だけです。この後現在の1円玉に変わっております。他の戦後発行の旧硬貨は全て有効です。当然「銭」は全て使えなくなっております。
この1年間。
現金を使う場面は、美容室だけ…。

日本はキャッシュレス社会にしたいのか、したくないのか、よー分からんですね。

500ウォン詐欺回避の技術が組み込まれているのか興味はありますね^^
※お札は聖徳太子を復活してほしい…確実に貨幣価値が下がったのは、聖徳太子を止めてから…。

4467BD0D-E73E-4B61-BE7C-633762407B28.jpeg

私は、去年の11月の10日前後に5000円分を両替して貰いました。
左側が新500円分で右側が旧500円玉。
iPhone 13だけど、キチンと撮れていないのかな?

1F540B26-909B-4BD5-9D4F-2F25FC643215.jpeg

表側?も。
左側が新500円、右側が旧500円玉。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。