掲示板

【歩こう会クラブ】同じ空の下で、繋がる想い

20211227_070907.jpg

【マイぴょん『歩こう会クラブ』部員募集中❣🚶♂🚶】との連動モノです♪
https://king.mineo.jp/reports/158696




小さい頃から、暇さえあれば空を眺めてた。

でも、夏に心臓悪くしてから引きこもりがち(いつ倒れるかわからん!)で空なんて見る暇もなかった。
で、最近調子がいいもんだから『元気になったら外を歩きたい!空を見たい!』気持ちが大爆発。
思いついたら山本リンダ、もうどうにも止まらない不肖ポンコツ河嶋桃の道中記。

唐突ですが、レッツラゴー!(死語)

route-map-kiiji.png

今回歩いたのは『熊野古道・紀伊路』7・8の区間。総行程約27km。
無謀な行程と言われるかも知れないけど、これがアタイの日常。コイツを成し遂げないとアタイは病人という呪縛から逃れられない。
いや、そんな事はどうでもいいんだ。
この日はみんなにど~~しても見てほしい、とっておきの景色を切り取る為にここまで来たんだ。

IMG20220121072720.jpg

日高川の向こうから、山に隠れていた太陽が昇ってくる。
ちょっと眩しいけど、何だか嬉しい。
脱ひきこもり直後の身からすると、浴びる日光が気持ちいい。寒風吹きすさぶ天候なれど、気になるのは空が見せてくれる表情のみ。

Point_Blur_20220122_171415.jpg

「おはよーございまーす」
『おはよう!』
ちょうど通学の時間帯。白いヘルメットを被って自転車に乗った中学生がすれ違いざま、ちょっと恥ずかしそうに挨拶してくれる。
みんな、元気そうだね!早くあの子たちみたいに元気にならなきゃ。

スーパーも食料品店もない田舎ならではの移動スーパー。がなりたてるように店の人とお婆ちゃんが井戸端会議。
子供の頃は移動スーパーなんてなかったけど、何故か懐かしく見える。

IMG20220121081343.jpg

ちょっと雲が多いのが残念だけれど、そのぶん楽しめることもある。

空の色って知ってる?
青?ううん、そうじゃない。
さっき見た朝日が登る時の色。
夕日が沈む時の色。
夜。
晴れ、曇り、雨、雪。
季節。
今だって風が強いから、雲がどんどん流れていく。
そう。空に決まった色なんてないんだ。
空は、一度たりとも同じ顔を見せてくれない。
だから、それが素敵でいつも空を見上げるんだ。

IMG20220121122154.jpg

千里の浜。見せたかったのはここ!
ウミガメが産卵に来ることで有名。
当然砂も綺麗なんだけど、この浜で誰にも邪魔されずに一人で空を見るのが好きなんだ。天気も何とか大丈夫!

IMG20220121122315.jpg

放り投げたリュックを枕にして、空を見上げる。
思いっ切り伸びをしてみる。

空は全てのものに、平等に光を与えてくれる。
そしてまた、表情を変える。
そんな空が好きだ。

IMG20220121122319.jpg

いま、想い人は同じ空を見上げているだろうか。
遠く離れていても、みんな同じ空で繋がっている。
だからきっと、相手を想い続ける。

誰かが言ってた。
『冒険の扉を開くのは君だ。望むなら連れて行こう』
空が、そう言ってくれたような気がする。

IMG20220121122552.jpg

一歩ずつ、少しずつ。
大地を踏みしめて。

明日からも、冒険だ!

今回、歩きながら口ずさんでいた曲。
つじあやの『ゆびきり』。
NHK『みんなのうた』では遠距離恋愛仕立てになってた。









野暮な話ですが、
・まん延防止等重点措置以前の撮影です
・心臓疾患治療中の運動については
 医師の指導のもと行っています
・安易にマネしないで下さい
 ゼッタイ怪我します


31 件のコメント
1 - 31 / 31
ポエティカルな文章ですね。
ポンちゃんの真骨頂ここに在りってとこですかね。
素敵な文章と写真、乙です。

こういう散文詩的な文章は実力発揮しますね。
熊野古道踏破したあかつきには、写真絵本みたいな仕立てで製本したら面白そう。

koi.jpg

過去の傷を持たない奴などいやしない。
目標だけどゴールじゃない、道はずっと続いている。

504EA9C2-AB1E-42B0-8F95-79B1DCEE2311.jpeg

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

実は…
既に紀伊路~中辺路を踏破しちゃってます
写真はありません。何故なら…
死ぬかと思ったからです(^^)
写真撮るどころじゃなかったのよ…
「アルコールクラブ」じゃなくて?

IMG20220121155531_1_.jpg

>> fsm さん

それはポエマー全開の第一幕が終了した後…

休憩を挟んで第二幕です(^^ )
凍えるような寒さの中でも…
汗かいた後のビールは美味え!

見透かされてましたね。テヘッ♪

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

>写真はありません。何故なら…
>死ぬかと思ったからです(^^)
これはこれでネタの宝庫のような…🤣
写真の代わりに絵師募集して挿絵書いてもらいますか😁
勿論、生きて今があるからこそ、ですけどね😉
命ある限り歩き続けたまえ。それこそ病気に勝つまで。

でも、酒はやめとけ。飲みだしたら静止効かないから。

IMG_20180428_081308.jpg

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

結構エグい道が多いんで、話を盛る元ネタがないんですよね~
こんなとこ登り続けますから
あと、あっても書けないネタも少々(^^;)

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

あの辺りは修験道の行場もある「修行の道」もあるので厳しいですよ。

一度山上ヶ岳上ったことありますけど、あれは「ただの山登りだと思わない方がいいよ」と感じました。
きちんと装備していても怖い…。

※骨折後、右足にボルト類が入ってるまま、
 よく登れたものだと今さらながら。(!_!)

>> ばななめろん さん

大阪のスタート地点から紀伊田辺まで踏破した頃は完全に調子こいてました
中辺路に突入した瞬間『死ぬ』と思った次第でございます(^^;)

しかし骨にボルトやら入った状態で登るなんて…
くれぐれもご無理なされませんよう。
『入院なう』なんてスレ見たくないので(^_^)

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

完全に登山道ですねー😓
昔の人はこれを草鞋で昇り降りしてたと思うと…
素敵な体験記をどうもありがとございました_(_^_)_
心臓が弱い者として励まされました。

678624_1_.png

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

(  ̄- ̄)。o○( そんなオカタくなくていいヨ...(^^;) )

DAHcE9kUwAAe0N6.jpg

>> 永芳 さん

(  ̄- ̄)。o○(何故この3人組にしなかった?)

c0034758_23411565_1_.jpg

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@@@ さん

ん?「ガッテン承知」ちゃうし...💧

ポンコツならやっぱりこっちっしょ。。。?! ヾ(-_-;) オイオイ...

ポッ.jpg

病人扱いされるのが嫌。
あえて自分基準で全快ではないけど、病人ではない証明をするために、元気な時に出来た事をしてみた。

アホな頭でここまで考えてみました。

自分を律する事が出来て素敵です。

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

しかも貴族のようなご身分のお方に同行したら、
死ぬほど荷物持たされて…

落ちない方が不思議です

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

ありがとうございます。
綺麗なお空を見つけたら、またアップします。
そのときは再び一緒に楽しんでいただけると不肖ポンコツ河嶋、非常にうれしいです😃

やったー.png

>> 杏鹿@………………………… さん

ドンピシャです
あとは…
成し遂げた事で、ちょっと自信ついた位でしょうか

あれ、なんか照れくさいです(^_^)

なしとげた.jpg

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

>成し遂げた事で、ちょっと自信ついた位でしょうか

自信ついて、ようございました。

「梨と下駄」

Dhaj6RbUYAAD-gq.jpg

>> fsm さん

褒めつつボケてくる、そのセンスが大好きです(^^)
良い空でした。

また、投稿してください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。