掲示板

楽天モバイル+y.u.mobile iPhoneで緊急速報鳴らず

iPhone Xs Maxで、
データ通信はy.u.mobile(ドコモ網MVNO)物理SIM、
音声通話は楽天モバイルe-SIM
で、緊急速報が鳴りませんでした。

iPhone8+mineoD
は鳴っていました。

楽天モバイルお使いの皆様、緊急速報は鳴りましたか?
去年辺りも楽天モバイルで鳴らなかったような気がします。

睡眠モードだったから?
それともy.u.mobile(ドコモ網)の問題?


21 件のコメント
1 - 21 / 21
楽天モバイル+HUAWEI P20で問題なく受信できました。

ところが、mineo(Aプラン)+Xiaomi Redmi Note 10 Proでは受信せず。Xiaomiのスマホで設定を確認したところ、緊急速報メールの許可をしているのにかからわず、通知なし。

Xiaomiには、Yahoo防災や特務機関NERV防災アプリを入れていたので、こちらは通知来ましたが。
iPhoneXRで、楽天モバイル(音声のみeSIM)、mineo(データのみ物理SIM)はなりました。
神奈川はすごい回数なったらしいですね。
私は、全て夜中はオフなので朝まで知りませんでした。
海に近くはないけどいつでも受けられるようにした方がいいかと思いましたー。
神奈川でしたが、docomo、楽天MNOはETWS(緊急速報メール)は届きました。
mineoSIMはルーターに入れているので確認できませんでした。
Rakuten Hand はガッチリ鳴りましたよ。
勿論、楽天モバイルのeSIMであります。

ん?
お呼びでない、お呼びでないと…

こりゃまた失礼しましたっ!
楽天モバイル&mineoデュアルDプランです。
受信しましたよ(^^)
その後、機内モードにしました。
楽天モバイル+y.u.mobile iPhone12mini でガンガンに鳴りました。
また、SIMの入っていない iPhoneX も鳴りました。
galaxy A7 とoppo A5 2050の二回線でしたが、ガンガン鳴りました。
povoの二回線と併せて、4台が盛大に……。(^^;
私は神奈川ですが、標高が高い地域に住んでいるので保有しているスマホもガラケーも全く通知ありませんでした。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
えええっ同じSIM構成で鳴った人も…
何故なんだろう。
睡眠モードだったからか、バイブがブルブルはしていましたが、これは多分Yahooなどの通知だったと思います。
「ツナミです、ツナミです」という音が出ませんでした。

iPhone8の方は「ツナミです、ツナミです」と言っていたんですけどねー。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

この動画の121秒~(下のリンククリック)の
https://youtu.be/eof0K1ijp6o?t=121
「ツナミです」「ツナミです」
の音ですよね?

Yahoo防災アプリなどの普通の通知は同時に鳴りましたけど、これは緊急速報じゃないですもんね。
>えええっ同じSIM構成で鳴った人も…

不思議ですね。

なお、同じく音声通話を楽天モバイルe-SIMにしていて、データ通信をy.u.mobile物理SIMにしているのですが、時々(というか、結構頻繁に)着信音が鳴らずにブルブルもせず、ただSMSで「着信がありました」というメッセージが送られてきます。

そんな人は他にはいないですか?
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
とりあえず、鳴らなかった方のiPhoneを再起動させておきました。
何故だろう~

screenshot-www.nttdocomo.co.jp-2022.01.16-23_09_42.png

この話題するなら「受信した自治体」も必要ですかね。

津波”警報”は気象庁ですが、津波"注意報"はあくまでも自治体が出すメッセージなので運用はバラバラです。

私は神奈川県なので、たて続けにガンガンきてました!!!!!!
東京湾・相模湾沿いなら100歩譲るけど山側にまで配信しないで!!

あと楽天モバイルさんは、まだ津々浦々で自治体メッセージやってないんですよ。

「災害・避難情報」を配信可能な地方公共団体
https://network.mobile.rakuten.co.jp/assets/pdf/emergency-alert-mail/local-government-list.pdf

なので、あくまでも「さとさんのiPhone2台」にフォーカスしたほうがいいと思います。

>> amiyy さん

あれ?神奈川でも海岸沿いしか来てないのかと思いましたが山の方でも来たのですか?

screenshot-service.smt.docomo.ne.jp-2022.01.17-10_25_35.png

>> 銀河23 さん

はい。ガンガンきてました!
むしろ海沿いの市町村よりも多く配信されております。
相模原は来てないのに町田には来る不思議…w
町田は神奈川県ですから。( ー`дー´)キリッ


つか、冗談は置いといて、灯台下暗しなので以下参照。

mineoのSIMで緊急地震速報は受信できる?
https://king.mineo.jp/staff_blogs/331
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> Dark Side of the Moon さん

iPhoneで着信もせずSMSも来ない問題がありましたが、確かこれは直ったはず。
https://king.mineo.jp/reports/154328

>着信音が鳴らずにブルブルもせず、ただSMSで「着信がありました」というメッセージが送られてきます。

これは圏外のような現象ですねー。圏内なのに発生するんでしょうか。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> さと さん

着信のSMSも来ない問題は、年末に解決したっぽいです。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/28/news115.html
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
今朝(昨夜)、緊急地震速報がありましたが、iPhone XS plusまたまた鳴りませんでした。iPhone8は鳴るのになあ。何故なのかわかりません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。